学校の様子

学校の様子

全校登校日・実力テスト


8月8日()に久しぶりに全校生徒が登校しました。今年の夏休みは、例年になく暑い日が続きましたが、この日は、台風の影響で暑さも和らぎました。欠席する生徒も少なく、生徒は日焼けした顔で登校しました。学級担任は元気な生徒の様子を確認し、残りの夏休みを有意義に、事故がないように過ごすように話をしました。

各学年とも実力テストを実施し、午前中に5教科のテストに真剣に取り組みました。暑い中でも、計画的に家庭学習を進めてきた成果が出ることを期待しています。

また、4組の生徒は、自分たちで植えたサツマイモ畑の草取りをしたり、図書室から家で読む本を借りたりして、友達と楽しい時間を過ごしました。

8月6日 関東大会・全国大会出場を矢板市長、教育長に報告


7月から8月上旬に行われた県大会で、関東大会や全国大会への出場を得た矢板市内の中学校の生徒が、市役所を訪問し、市長と教育長に出場を報告しました。この報告会には、校長、部活動顧問とともに矢板中から7名、片岡中から2名の生徒が参加しました。

片岡中からは陸上競技の砲丸投げで3年中郷成生君が関東大会と全国大会に、卓球のシングルスで3年鈴木紳平君が関東大会に出場します。
 
 この報告会で、2人とも関東大会や全国大会に出場を決めるまでの試合の激戦の様子や大会に向けての決意を話しました。そして、市長、教育長から、激励の言葉をいただきました。

塩谷地区総合体育大会

 7月21日、22日に地区総体が行われました。連日の猛暑の中、生徒たちは最後まで諦めずに熱いプレーを見せてくれました。特に、3年生は最後の大会で、部活動の集大成として力を十分に発揮しましたが、団体競技では3位の成績が多く、県大会出場にもう一歩であり、悔しい思いをしました。保護者の皆様には、各会場でのご声援ありがとうございました。

7月28日、29日に行われる県大会には、卓球男子の個人戦のシングルスで1人、ダブルスで2ペア、陸上競技の走り高跳び、走り幅跳び、砲丸投げなどに13人と4×100mリレーに出場します。卓球は大田原市の県北体育館、陸上競技は佐野市運動公園で行われますので、引き続きご声援をお願いいたします。

塩谷地区大会結果

卓球男子団体3位    ソフトテニス女子団体3位

バレーボール女子3位  陸上競技男子総合3位

陸上競技3年男子準優勝

 

各部の試合結果

◎陸上競技(県大会出場者)

 男子

 1年 走り高跳び 1位 飯村海音    1年 走り高跳び 2位 漆原尊琉

 1年 走り幅跳び 2位 平井楓馬    2年 走り高跳び 3位 吉田龍生

2年 走り幅跳び 1位 齋藤雄大    2年 走り幅跳び 3位 佐藤安漣

 3年 100m 2位 沼野真大     3年 200m 3位 荒井晴斗 
 3年 400m 2位 鈴木太晟     3年 走り幅跳び 2位 沼野真大

 
3年 砲丸投げ 1位(大会新)中郷成生 3年 砲丸投げ 2位 金田大地 
 
3年 砲丸投げ 3位 飯村琉叶
 3年 4×100mリレー 2位 

伴凜乃佑 中郷成生 荒井晴斗 沼野真大

女子

2年 砲丸投げ 3位 笹沼美咲

           

◎野球

 2回戦 片岡0-11矢板

 

◎サッカー

 1回戦 片岡0-6北高根沢

 

◎バスケットボール女子

 予選リーグ  片岡29-39矢板   片岡25-64氏家

5.6位決定戦 片岡57-43塩谷

 

◎バレーボール女子 3位

 予選リーグ  片岡2-0氏家  片岡2-1泉

 決勝リーグ  片岡0-2氏家  片岡1-2矢板  片岡0-2北高根沢

 

◎ソフトテニス女子団体 3位

 予選リーグ  片岡3-0北高根沢  片岡3-0阿久津  片岡0-3矢板

 決勝トーナメント 準決勝 片岡0-2矢東高附

 

◎卓球男子団体 3位 

 予選リーグ  片岡1-3氏家   片岡3-0塩谷

 決勝トーナメント 準決勝 片岡2-3矢板

 個人

 シングルス 優勝 鈴木紳平(県大会出場)

 ダブルス 

準優勝 君島琉馬 中村圭汰(県大会出場)

  5位 松嶋峻矢 鈴木紳平(県大会出場)       

 

◎ソフトボール 

 リーグ  片岡1-2矢板  片岡2-6北高根沢  
      片岡7-0氏家  片岡0-3阿久津

地区総体に向けて部活動壮行会


7月9日、生徒会主催による生徒集会が行われました。7月21日(土)に迫った総体に向けての部活動壮行会が企画され、各部が地区総体に向けての目標や決意などを全校生の前で発表しました。各部の意気込みが感じられる内容でした。春季大会を上回る結果を期待したいと思います。

なお、大会は7月21.22日(土.日)に各会場で開催されます。3年生にとっては最後の夏となりますので、ぜひお子様の熱戦をご覧いただき、ご声援をお願いいたします。

夏休み前PTA


7月7日() 土曜授業を行い、授業参観と学年PTAを実施しました。朝からあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方に来校いただき、生徒の学習の様子を参観していただきました。生徒は、いつもはない視線を感じていたようで、普段の雰囲気と違うクラスもありました。

学年ごとの懇談会では、学年主任や担当の先生から学校生活の様子や夏休みの過ごし方、今後の予定等の話を聞き、これまでのことを振り返るとともに、今後やっていくことを確認しました。

同時に、PTA研修部による情報モラルの講演会が行われました。講師に株式会社スキッドの梅北勝夫先生を招き、『“携帯・スマホの危険性”~学習や健康への悪影響~』と題して、親子で話を聞きました。「携帯・スマホを持つことは悪いことでない。」「ここまで、と自分を止められるか。」「誤った使い方を自分で正せるか。」などの話があり、脳への悪影響やスマホ中毒の危険性など、十分に考えさられるものでした。

夏休みの生活も含めて、今後の生活を学校と家庭でよく連携して、充実したものにしていきたいと思います。

 

水泳実習


1学年と2学年は、体育の授業で水泳を履修することになっております。本校にはプールがないため、矢板市運動公園のプールで水泳実習を実施しております。各学年とも2日間ずつ、市のバスを利用して運動公園に移動しての体育の授業となっています。1年生は7月3日と5日、2年生は7月4日と6日に行いました。1日目は晴天で真夏の天気であり、生徒達は気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。

 2日目からは天気が崩れ、最終日は雨が降り、プールの中では寒く感じましたが、生徒たちは、水に慣れることから始まりクロールなどの泳法の練習をしました。今後、本格的な夏になりますので、夏休みを利用して水泳の技能を高めてほしいと思います。

外部から講師を招いての性に関する指導


自分自身の身体の変化と異性の身体の変化に理解を深め、さらには命の大切さを理解するために、1年生を対象として性に関する指導を行いました。

6月28日の5校時に1年1組、6校時に1年2組で第二次性徴や命の大切さについて学びました。講師に訪問看護ステーションつぼみの所長で、看護師の岡友美さんをお招きして、アンケート結果や映像などを交えてわかりやすく話をしていただきました。岡さんは、本校のPTA役員でもあります。中学生の子どもを持つ親としての立場からも、現在、中学生に分かってほしい性の知識や人間として尊重されなければならないことを話していただきました。1年生は、真剣に話を聞き、正しく性を理解すると共に、命の大切さを考えることができました。

生徒集会(縄跳び大会)


6月27日()、生徒会主催による生徒集会を行いました。今回は、全学級対抗による縄跳び大会で、3分間での回数を競いました。この行事は、生徒会役員が企画、準備をして、運営しており、生徒の主体性が感じられました。

各学級とも、数日前から昼休みに練習して、力を合わせて団結している姿も見られました。

縄跳び大会の結果は、どの学級も200回を超えて接戦になりましたが、1年生が優勝を果たしました。

優勝  1年2組(256回)

準優勝 3年3組(240回)

3位  1年1組(221回) 

 

今後も、学級対抗の競技を行い、学級の団結、絆を深めていきたいです。

 

保育園でのふれあい活動


家庭科の授業で、2学年は保育について学習しています。実際に保育園児との交流、体験を通して,学習内容を深めています。6月26日()に2年1組の生徒が、かたおか保育園に行き、保育園児とのふれあい活動を行いました。園長先生に保育園の様子や、園児との接し方の注意などのお話をいただいた後、生徒は班に分かれて活動しました。初めは、小さい子への接し方に戸惑っていましたが、徐々に打ち解けて、砂遊び、水遊び、鬼ごっこなど園児と一緒に楽しんでいました。短い時間でしたが園児との遊びの中でのふれあいを通して、幼児期の特性を感じ取ることができたようでした。

このような体験をさせていただいたかたおか保育園の皆様に感謝申し上げます。

なお、2年2組は、7月2日()に、同じようにふれあい活動を行う予定です。

運動会 6月9日(土) 


昨年度までの9月開催を、本年度より6月開催にしました。梅雨に入ったということもあって、本番を迎えるまで天気を心配しましたが、当日は晴れ間も見えて、活気溢れる運動会になりました。

朝早くから、矢板市長様、市議会議員様、地元区長様、小学校の校長先生をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様のご来校をいただき盛大に行うことができました。

紅、白、青の三色対抗で、「Challenge the limit ~限界に挑戦」のスローガンのもと、生徒の誰もが力一杯熱い思いで演技し、会場に片中魂が溢れていました。

「見ている人に感動を」をという期待に立派に応え、全校生徒が輝く運動会なりました。

今年から行われた「よさこいソーラン」は、圧巻の集団演技に、目が釘付けになる思いでした。

どの競技も、選手、応援が一体となり手に汗を握る接戦が数多くありました。見ている人の心を引き付けるのに十分な運動会であったと思います。優勝は紅組でしたが、どの組も優勝といえるくらい、感動と勇気をくれた素晴らしい運動会でした。

たくさんの方の会場でのご声援に感謝申し上げます。今後も、いろいろな場面で、片岡中生の素晴らしさを発信していきますので、よろしくお願いします。