学校の様子

学校の様子

租税教室

 栃木県矢板県税事務所から2名の講師の先生をお招きして、7月16日(火)、3年生を対象に租税教室を実施しました。

 

 今年は初めてデジタルパンフレットを使用しました。公民の学習はこれからですが、生徒が知っている税金にはどんなものがあるのかを確認したり、税金の使われ方をDVDを見ながら理解したりしました。

  

 税に関する作文を夏季休業中の課題として、3年生は取り組みます。今回の講話の内容を思い出し、デジタルパンフレットを活用しながら、作文をすることになるでしょう。今回の租税教室をきっかけに、日々のニュースなどで話題にされる「税金」に関心をもって聞くことができることを期待します。

中学校学習会

 7月11日(木)、片岡小・乙畑小・安沢小の6年生が本校に来て、中学校の校内を見学したり、中学校の授業を体験したりする「中学校学習会」を実施しました。

 校内見学では、理科室が2つあることに驚いたり、真剣に学習する中学生の姿を見て感心したりしていました。

 

 2時間目と3時間目は授業体験です。初めて出会う中学校の先生とともに、国語・数学・理科・英語のうちの2教科について学習するのですから、はじめはとても緊張していました。3つの小学校の児童が交流できるように座席の配置がされていましたので、学習が進むにつれて話合いも活発になりました。

   

 本校を去るときには、明るい笑顔で「楽しかったです。」と口にしている児童が多かったのが印象的です。中学校を事前に体験し、残りの小学校生活7ヶ月間を中学校入学の見通しをもって過ごすことができることを願います。

七夕飾り

 今年も、メディア委員会の発案で、七夕にちなんで各自の願いを込めた短冊を飾りました。校内に展示するので、事前に葉を落とす準備が大変でした。

    

 学年や教職員ごとに短冊の色が違います。今は三者面談の待合室(各学年英数室)で見られるようになっています。

 いくつかを紹介します。

 

本を読む機会が増えますように。

朝に強くなりますように。

社会のテストが分かるところだけ出ますように。

勉強を頑張りながら、中学校最後の年を全力で楽しむ。

行きたい高校に行けますように。

みんながずっと幸せでいられますように。

自分の言葉に責任を持つようにする

ニューヨークの国連本部に行けますように。

一日一日が有意義でありますように。 などなど。

 

 夢や憧れ、現実的な目標など様々です。ほっこりするものもありました。

 みんなの願いが叶いますように。そして、その目標実現に向けて、日々の具体的な努力ができますように。

情報モラル講話

 7月5日(金)、「ネット時代の歩き方」として、学年別の情報モラル講話がありました。

 本校では、夏季休業に入る前に毎年実施しております。今年は、オープンスクールに合わせて保護者の皆様も参加しやすいようにし、学年ごとに内容を変えて実施しました。

 1年生は「SNSの危険性」について

   

 2年生は「ニセ情報と誤情報」について

 

 3年生は「インターネット・SNSの危険性」について

  

 デジタル世代の生徒たちには、インターネット使用における様々なトラブルを知って対策する力を身につけたり、情報を目的に合わせて適切に利用したりする力が必要になってきます。1ヶ月間以上の夏季休業では、今回の講話を役立ててほしいと考えています。

矢板高校フェア

 7月10日(水)、2年生を対象に「矢板高校フェア」を実施しました。矢板高校は5つの学科があり、総合選択制専門高校として本校からも多くの先輩が進学しています。一年後の夏休みには高校一日体験学習がありますので、幅広い進路選択ができるように、2年生の段階で実施しました。

 はじめに、5つの学科紹介をスライドや映像を用いながら高校生が説明し、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

   

 次に、興味を持った学科を3つ選択し、体験活動を行いました。

     

 卒業した先輩が母校の後輩に向けて熱心に活動する様子を目にし、高校生になった将来の自分の姿をイメージすることができた生徒もいることでしょう。今回のフェアには、高校生は20名以上、高校の先生方は10名以上に御協力をいただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。