活動の様子(H24~H26)

2013年11月の記事一覧

11/29(金)のお知らせ

【お茶うがいやっています】


朝夕の冷え込みが、きびしくなってきました。




これからの季節は、インフルエンザの流行期に入ります。

予防のために、学校では手洗いやうがいの指導をしていますが、うがいの効果をあげるために、お茶を持参してのうがいを今年も実施します。

御家庭で用意ができる場合は、御協力お願いします。

 

(1)実施期間    11月27日から当分の間


(2)お茶うがいの実施方法

・家庭から持参したお茶を使用します

・お茶うがいは、休み時間後、給食前、清掃後などに各教室廊下の水道で行います


(3)持参するお茶について

・うがい用のお茶は、緑茶や紅茶など甘くないものにしてください。

・うがい用のお茶なので、ぬるめにしてください。

・お茶を入れる水筒やペットボトルには記名をお願いします。

・水筒等は毎日持ち帰り、毎朝新しいものを入れさせてください




子ども達は、休み時間になると自主的に「お茶うがい」をしています。

【吹奏楽部 全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木県大会出場】


吹奏楽部が、明日30日(土)に今市文化会館で開催される「第32回全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木県大会」に出場します。




この大会には、栃木県内の小学校18校が参加します。

曲目は、「交響的詩曲~走れメロス~」と「第九ブラスロック」の2曲。

プログラムNO17で、14:45演奏開始です。

「走れメロス」の物語をイメージして曲の構成を工夫した他、吹奏楽部親の会の方々が工夫を凝らした大道具や装飾品を作成してくれたので、視覚的効果もバッチリです。

 

明日の本番では、聴いてくれる人たちを「感動させる音楽」「楽しんでもらえる音楽」を目指して、部員一同心をこめて演奏してきます。

11/28(木)のお知らせ

【3~6年生:特色ある学校づくり「落語にふれよう」】


3~6年生が本日、特色ある学校づくり推進事業の一環で「落語」を体験しました。




今日のゲストは、落語家として活躍されている柳家小袁治さん。

柳家小袁治さんの巧みな話術に、会場は絶えず笑いに包まれました。

落語を聞くのは初めてという子ども達がほとんどでしたが、子どもたちにも分かりやすいネタを披露していただき、みんなお腹を抱えて笑っていました。




以下、子ども達の感想です。

「やなぎやさんの落語は、とてもおもしろかったです。わらいすぎて、なみだがでてしまいました。」

「落語を聞くのは今日がはじめてでしたが、とてもおもしろくて落語がすきになりました。また、聞きたいです。」

「ぼくのおばあちゃんが落語がすきなので、今日のおもしろい落語を家に帰ったら話してあげたいです。」

「わたしはときどき『笑点』という番組をみていますが、本物の落語を聞いてすっかりはまってしまいました。」




落語は、日本の良き伝統文化。

人情、親子の絆、言葉の持つ面白さなどを伝えてくれます。

また、場面の情景を頭の中に思い描くことで、想像力も高まります。

落語体験をして、落語のおもしろさや、落語が代々受け継がれていく大切さを子ども達は理解することができました。

 

【2年生:生活科「パソコンでねんがじょうをかこう」】


2年生が本日、生活科「パソコンでねんがじょうをかこう」の学習を実施しました。


 

ジャストスマイルのソフトを使って、工夫して「ねんがじょう」を作る2年生。

素敵な作品が出来上がりました。


朝の活動「児童集会」 もうそろそろ「冬本番」

【児童朝会】


今日の朝の活動は、「児童朝会」です。

まずは、全校生で「児童会の歌」を元気に歌いました。「♪今日も明るく 元気な笑顔・・・」




今日は、美化・掲示委員会、環境リサイクル委員会、生き物・緑化委員会、の3つの委員会が、活動を紹介しました。

まずは、美化・掲示委員会の発表。




「清掃用具入れキレイ度ランキング」を発表しました。

「一番きれいだった教室は1年2組です!」

「遊んだ後に昇降口に入る前に、緑のマットで靴の砂を落としてください。」

続いて、環境リサイクル委員会の発表です。




「色々な商品についているベルマークを学校に持ってきてください。」

「ペットボトルや空き缶などのリサイクル活動をしています。容器はきれいに洗ってから持ってきてください。」

最後に、「生き物・緑化委員会」の発表。




「いつもきれいな花を見られるように、花壇には入らないようにしてください。」

「優しくウサギの世話をすると、ウサギがとても喜んでなついてくれますよ。」

「ウサギはどんなふうに数えるでしょうか?」「答えは○羽です!」


 

さて、11月も今週で終わり。

早いもので、6年生は、残りあと三か月とちょっとで卒業になります。

卒業に向けて、「卒業アルバム」の写真撮影が始まりました。

集合写真、部活動、委員会、クラブ活動、学習中の写真の他、今日は校庭で元気に遊ぶ6年生を写真屋さんが撮りました。




また、今日は「持久走がんばり週間」三日目。

今日も、たくさんの子ども達が休み時間に持久走の練習を頑張っていました。




頑張っている子は、50周を突破しました。



冷たい風が身にしみる季節となりました。

今日は、日中の最高気温も12℃までしか上がりませんでした。

冷気、日ごとに加わりもうそろそろ「冬本番」。

教室のストーブも、10℃以下の気温になると稼働をします。

子ども達には、手袋や厚手の上着の準備をお願います。

11/26(火)のお知らせ

【持久走頑張っています】


2時間目終了と同時に、校庭に飛び出していく子ども達。


 

澄み渡る青空の下、今日も顔を真っ赤にして持久走の練習に取り組んでいます。

頑張っている子は、「持久走カード」がどんどん塗りつぶされていきます。




「ゴール目指して頑張りましょう!!」

 

【クラブ活動】


4年生以上の全員が参加する火曜日6時間目のクラブ活動。


 

本日は、今年度12回目のクラブ活動。

クラブ活動の総時数は15回なので、今年度は残りあと3回です。

 

【干し柿作り】


「干し柿」を、給食室前で作っています。




深まる秋の風景を彩る秋の味覚「干し柿」。

この干し柿は、校長先生の家の庭先になった柿を使っています。

約40日間、天日干しをすると、重さ300グラムの実は10分1程度になり上品な甘さが際立ってくるそうです。

秋の柔らかな陽光を浴びて、干し柿は日に日に色合いと甘みを深めています。

 

残念ながら、給食には出ません!(;^_^

持久走がんばり週間

【持久走がんばり大週間】


「持久走がんばり週間」が本日から始まりました。

12月16日(月)~20日(金)に各学年で実施される「持久走記録会」に向けて、体育の授業中や長休み中(業間・昼休み)に持久走の練習をします。

「持久走記録会」では、低学年が800m、中学年が1200m、高学年が1500mを走ります。


 

今日は、気温が低く、どんよりとした曇り空。

そんな中でも、寒さに負けずに、たくさんの子ども達が自主的に校庭を走りました。




走り終わったら、「持久走カード」に何周走ったかを記録します。

「持久走カード」は、矢板市の「小学校めぐり」。

走った距離によって、市内のいろいろな小学校に行けるようになっています。

今年度も、「30周走ったら担任の先生に伝えよう」「50周走ったらとなりのクラスの先生に伝えよう」「75周走ったら他の学年の先生に伝えよう」「88周走ったらF先生にカードがもうすぐ100周になりますと伝えよう」など、先生方を巻き込んだ楽しい取り組みです。


「健全な精神は健全な肉体に宿る」


しっかりと体力と持久力をつけて、寒い冬を乗り切りたいものですね!

11/22(金)のお知らせ

【1年生手洗い指導】


1年生が本日、「手洗い指導教室」を実施しました。

これからの季節毎年流行するインフルエンザの予防のための効果的な手の洗い方を、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんから学びました。




「みんなのまわりにには、バイキンがいっぱい。」「手洗い、上手にできるかな?」と看護師さん。

童謡『うさぎとかめ』の替え歌『あわあわ手あらいの歌』に合わせて、子ども達は楽しく手を洗う方法を教わりました。


 

「♪おねがい おねがい カメさんよ  あの三角のお山まで  おおかみさんと きょうそうだ  バイクでブルルン いっとうしょう♪」


特殊な蛍光クリ―ムを手に塗って、ブラックライトで確かめてみると・・・


 

手にはたくさんのバイキンが付いていることが分かりました。

「こんなにたくさんのバイキンがいるんだ!」と、子ども達もビックリ!

バイキンを落とすために、看護師さんと一緒にしっかり手を洗いました。


 

看護師さんから教わった「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、子ども達は隅々まできちんと手を洗うことができました。

「みんなは、手洗い先生になったから、家の人にも教えてね。家じゅうみんなで手洗いをしっかりやって病気にならないようにしてね。」と看護師さん。

これからの季節、毎日「手洗い・うがい」をしっかりやって、風邪・インフルエンザを予防したいものですね!

 

【6年生茶道教室】


6年生が、茶道教室を実施しました。




6年生は、総合的な学習の時間「われら地球人」で、世界を学んだあとに自分達の日本文化を見直す活動があります。

今回は、茶道体験を通して、日本の「伝統的なおもてなしの心」や「思いやりの心」を学ぶことを目的に実施しました。

表千家師範の先生方を講師として、茶のいただき方や点て方を教えていただきました。




茶道は、正座が基本姿勢。

子ども達は足をしびらせながらも、きちんとした態度で日本の伝統作法を学習しました。


 

お茶と一緒に、関龍庵さん御提供の主菓子も、おいしくいただきました。

茶道体験を通して、今年度の流行語「お・も・て・な・し」の心を学んだ6年生。

今後の生活においても、その心を様々な場面で生かすことができるといいですね!




さて、本日11月22日は、二十四節季の一つ「小雪」です。

小雪とは『寒さいまだ深まらず、雪いまだ大ならざるなり』の候。

つまり小雪とは、「厳しい寒さはこれから、雪はさほど多くない。」という意味になります。

本格的な降雪はないものの、遠く男体山や那須連山の山嶺の頂には白銀の雪が眺められます。

紅葉は終りを告げ寒さは徐々に厳しくなり、「冬の到来」を感じる今日この頃です。

11/21(木)のお知らせ

【朝の活動「先生による読み聞かせ」】


今日の朝の活動は、「先生方による本の読み聞かせ」です。

読書週間の一環の活動として、今日は先生方が子ども達に本の読み書かせをしました。

子ども達は、自分が聞いてみたい本の教室に移動して、先生方からその本の読み聞かせをしてもらいました。


   
   
 

「本好きな子」を育てるためにも、このような大人からの「働きかけ」はとても大切なことです。

お時間があれば、ぜひ御家庭でもお子様に本の読み聞かせをしてあげてください。

子ども達は、大人になっても「そういえば子どものときに、お母さんからこの本の読み聞かせをしてもらったなぁ…」と、はっきり覚えているものです。

良い本との出会いは、その人の人生をもかえてしまうぐらいの素晴らしい力をもっています。

 

【感謝の時間「メッセージカード作り」】


「感謝の時間」を、本日2時間目に実施しました。


 
 

全校生が縦割り班に分かれて、毎日お世話になっている交通指導員さん、図書ボランティアの方々、給食室のみなさん、スクールバスの運転手さんへの感謝の気持ちをメッセージカードに表しました。

縦割り班の1年生から6年生までのメッセージカードを一つの色紙にレイアウトして貼り付けて、素敵な色紙が完成しました。


 

今年は、「とびだすカード」風に仕上がりました。

出来上がった色紙は、近日中に運営委員の5、6年生がそれぞれの方に渡しに行って、感謝の気持ちを伝える予定です。

11/20(水)のお知らせ

【朝の活動「読み聞かせ」】


本日の朝の活動は、「読み聞かせ」です。




朝の暖かな日差しが入り込む教室の中で、読み聞かせボランティアの方々に「読み聞かせ」をしていただきました。

読み聞かせボランティアの語りに熱心に耳を傾け、本の世界に浸る子ども達。

今年度の読み聞かせは、残りあと3回です。

明日の朝には、教職員による児童への読み聞かせがあります。




昨日に続いて今日も、太陽がサンサンと降り注ぐ暖かな「小春日和」となりました。

「小春日和」という言葉の由来はというと、旧暦10月の異称である「小春」に当たることから、日本では昔からそう呼ばれてきたようです。

木枯らしが吹いたり、初霜・初氷の便りが届いたりで、日に日に寒さの加わる中、今日のような穏やかで暖かな日和は、心もホッとしますね。

 

【1年生国語「くじらぐも」】


1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしました。




「子ども達が校庭で体操をしていると、空に浮かぶくじらの形をした雲も体操をはじめます。子ども達がくじら雲に『おーい』と声をかけると、くじら雲は『ここへおいでよう』と子ども達を誘います。男の子も女の子も先生も、雲に乗って大空を進んでいきます。」といった内容です。

矢板小学校の校舎の屋上に上がって、「くじらぐも」のお話の再現!




みんなで手をつないで、大空のくじら雲に「おーい」と元気に呼びかける1年生。

「天までとどけ、1・2・3!」




くじら雲に乗って、みんなで楽しい旅にでかける気分を味わいました。

「くじらぐもさん、さようなら~!!」(⌒∇⌒)ノ”"

11/19(火)のお知らせ

今日もポカポカ陽気の秋晴れとなりました。



太陽の光に照らされ、赤や黄色に輝いて、より鮮やかさを増した校庭の楓の葉。



さて、カエデの名前は蛙の手に由来します。

葉の形が蛙の手に似ていることから奈良時代には「かえるで」と言われていたようです。

漢字では「鶏冠木」あるいは「蝦手」としていました。

現在は、「楓」と書きます。

カエデの種類は世界に160種あり、日本には26種が分布しています。

紅葉するほとんどがカエデ類なので、一般的にはモミジといえばカエデをさす場合が多いようです。

 

【図書販売について】


本日持ち帰った「冬休み推薦図書」の販売は、21日(木)と22日(金)の二日間です。

※朝、昇降口で業者の方が子ども達から直接申し込み袋を受け取ることになっています。

 

【個人懇談の申し込みについて】


12月に実施される個人懇談の「希望申し込み書」を提出されていない方は、今週中に提出をお願いします。

今回の個人懇談は、希望制となります。

個人懇談を希望されない方も、「個人懇談を希望しません」に丸をつけて提出してください。

 

【親子読書カード】


先週一週間実施していただいた「親子読書」。

たいへんお世話になりました。




提出していただいた「親子読書カード」の「家の人から」の欄には、「普段、親子で読書をすることがないので、この1週間親子でとてもいい時間を過ごせました。」、「親子読書をきっかけに、読書の良さやおもしろさを改めて感じました。」などのコメントが書かれてあり、うれしく思いました。

これからも、学校と家庭が連携して、「本好きの矢小っ子」を育てていきたいものですね!

11/18(月)のお知らせ

今日は、朝からすっきりとした青空が広がりました。



天気予報によると今週一週間は、晴れの日が続くようです。

今日の矢板市内の最高気温は18度。

校庭で長袖で遊んでいる子の中には腕まくりをしている子見られました。




さて、校庭を見事に彩った銀杏の紅葉も、落葉が目立つようになりました。



日に日に晩秋から冬へと移りゆく季節。

銀杏の木の下では、落ち葉が柔らかな黄色のじゅうたんのように広がっていました。

木枯らしで舞い散った銀杏の葉を踏みしめながら歩いていると、「冬の到来」を感じます。

晩秋から冬への移ろいにはなんとも言えない寂寥感を覚えますね。

 

『金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に』 -与謝野晶子-

意味:「夕日が差す丘に、黄金に照り映えた銀杏が、百も千もの小鳥のように舞い散ることだなあ。」

 

【教育実習生M先生による「食育指導」】


教育実習生のM先生が、3年生の教室を訪問して、「食育指導」をしました。




今日のテーマは「大豆」。

大豆は「畑の肉」と言われるくらい栄養があることや、大豆を使った食品、豆腐の作り方などを、クイズを交えて分かり易く説明してくれました。

3年生は現在、国語の「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆について学習しています。

また、つつじで「大豆」を育ててきました。

大豆についてさらに詳しくなって、今日の給食の大豆を使った料理「マーボ豆腐」もおいしく残さず食べられました。

 

 

【明日の下校について】


明日は、全学年「B日課4時間授業」で、13:10学年下校になります(教職員地区一斉研修のため)

下校後の安全な過ごし方について、御家庭でお子様と話し合っておいてください。

※ゲームセンターへの出入りは保護者同伴でお願いします。

※金銭や物の貸し借りをしないよう、御家庭でもお子様に声かけをお願いします。

オープンスクール・矢小祭開催!!

本日は、今年度第3回目のオープンスクールです。

1時間目は、各教室で授業参観。

2,3時間目は、体育館でPTA主催の毎年恒例「矢小祭」が開催されました。

御来校、御協力いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

以下、今日の「矢小祭」の様子です。




まずは、「交通安全防犯表彰式」。

子ども達から募集した標語の中から、交通安全部の方々が優秀作品を選び、表彰しました。




入選した標語を表示した立て看板は、後日学区内の主要交差点に取り付けられます。

「これからも交通安全に気をつけて、交通事故0をめざしましょう!」

続いて「部活動紹介」。


 
 


野球部、ソフトボール部、バスケットボール部、吹奏楽部が、各部の紹介を行いました。

小学校の部活動を通して、日々の学校生活では味わえない貴重な経験や体験ができます。

また、協調の精神、お互いを思いやる心、強い精神力、かけがえのない友情など、人として多くのことを学ぶことができます。

子ども達が大人になってからも、小学校時代の部活動から得た様々な経験は、大きな力となって、生きていきます。

各部共に、ぜひ多くの児童の加入を待っています!




PTA主催の「矢小祭」。

各地区ごとに、PTAの方々が、楽しいアトラクションやお店を開いてくれました。

毎年子ども達は、この「矢小祭」をとても楽しみにしています。

今年も、子ども達の興味を引き付けるおもしろいアトラクションがたくさん登場しました。


↓執行部「ジュース販売」。大盤振る舞いの50円で、いろいろな種類のジュースを販売していました。「歳末助け合い募金」も実施しました。



↓保健衛生部「ポップコーン・リサイクル石鹸販売」。


いろいろな味が楽しめるポップコーンは今年も大人気。リサイクル石鹸も多くの人が購入してくれました。頑固な汚れに効果がありますよ!

ポップコーンは、保健衛生部の方々の手作りです!




↓教養部「はかりでぴったり」。「おはじきやビー玉をいくつのせたら、重さがぴったりになるかな?」


↓体育部「わりばし鉄砲」。体育部の方々の手作りゴム鉄砲で、ねらいます!


↓書記広報部「リサイクルバザー」。今年も老若男女、大賑わい。掘り出し物は購入できましたか?


↓1・2区「射的」。本格的な射的で、的を狙います!


↓3区「わたあめ・空き缶バスケット」。わたあめは、わたあめ機を使って、その場で作ります。毎年、子ども達の長い行列ができます。


↓4区「昔の遊び」。ベーゴマ、お手玉、けん玉などの昔の遊び。上手にベーゴマを回せる子もいました。


↓5区「空気砲」。ペットボトルを使ったエコ空気砲です。的に当たった人は、アメももらえます。


↓6区「バルーンアート」。今年初登場の「バルーンアート」。風船がみるみるうちに、動物の形となって子ども達もビックリ!?


↓荒井「ダーツ」。安全なソフトダーツです。


↓鹿島「ストップウォッチで10秒はかろう」。目隠しをして、ストップウォッチで10秒ピッタリをめざします。


↓針生「射的」。こちらも本格的な射的です。的を当てると、景品がもらえます。


↓下太田「輪投げ」。子ども達に不動の人気!


↓土屋「輪投げ」。こちらも景品がもらえます。


今年も大盛況に終わったPTA主催の「矢小祭」。


体育館は、矢板小学校の子ども達のたくさんの笑顔が溢れました。

   
   
 

本日のアトラクションの企画・準備・運営をしていただいたPTAの皆様、お世話になりましたm(_ _)m


11/15(金)のお知らせ

【明日のオープンスクール・矢小祭について】


明日は、今年度3回目となる「オープンスクール」です。

オープンスクールの後は、毎年恒例の「矢小祭」が開催されます。

御来校をお待ちしています!

以下、明日の日程です。


・8時15分  登校(普通通り)

・8時20分~8時30分(朝の活動)

・8時30分~8時40分(朝の会)

・8時40分~9時25分(1時間目)

・9時40分~11時15分(2・3時間目)「矢小祭」  開会式→交通安全防犯標語→部活動紹介→矢小祭イベント(各専門部・育成会のアトラクション、バザー)→閉会式

・11時30分(学年下校)

 

〈オープンスクールと矢小祭のお願い〉


・御来校の際は、名札・上履きをご持参ください。

・駐車場は、校庭をお使いください。

・校内での写真・撮影撮影、飴やガム、ジュース等の飲食はご遠慮ください。

・明日は、ランドセルと黄色い帽子で登校になります。

・お小遣い(500円以内)、買ったものを入れる袋、ゴミを入れる袋(ゴミは原則持ち帰り)を各自用意させてください。

※お小遣いは、なるべく小銭でお財布に入れて持たせてください。


↓昨年度の矢小祭の様子



〈矢小祭アトラクション・イベント一覧〉

教養部「はかってピッタリ」、書記広報部「リサイクルバザー」、体育部「わりばし鉄砲」、交通安全部「交通安全標語表彰式」保健衛生部「廃油石けん販売、ポップコーン販売」、1・2区「射的」、3区「空き缶バスケット、わたあめ」、4区「昔の遊び」、5区「空気砲」、6区「バルーンアート」、荒井「ダーツ」、下太田「輪投げ」、針生「射的」、鹿島「ストップウォッチで10秒をはかろう」、土屋「わなげ」、宇都宮大学留学生「国際交流」、執行部「ジュース販売、歳末助け合い募金」

 

【多読者賞表彰】


今週の「読書週間」の一環で、「多読者賞」の表彰を本日の朝の活動時に各クラスで行いました。




「多読者賞」は、4月から10月までの間、図書室からの本の貸し出し冊数が多い児童が表彰されます。

多い子は、50冊、60冊も借りています。素晴らしいですね。

たくさん本を読んで、「頭を賢く、心を豊かに」しましょう!

なお、今週は「親子読書週間」となっています。

今週1週間実施した「親子読書カード」を来週月曜日に提出をしてください。

御協力をお願いしますm(_ _)m


【秋のほっこり掲示物】


5,6組さんの廊下の壁に出来た「秋のほっこり掲示物」。




通りかかるたびに、心が癒されます(⌒-⌒)

11/14(木)のお知らせ

大きな移動性の高気圧に覆われて、今日も爽やかな青空が広がりました。



11月も中旬に入り、日に日に寒さが増してきました。

「冬への歩み」が加速しつつあります。

朝晩の急激な冷え込みも顕著になり、寒そうに登下校する子ども達。

今朝の矢板市内の最低気温は、マイナス1℃。

校庭の日陰部分には、霜が降りていました。

今日は、両手に手袋、首にはマフラーのぬくぬく姿で登下校する子も見られました。


【5年生つつじ「車いす体験学習」】


5年生が本日、総合的な学習の時間(つつじ)「ともに生きる」の学習で、「車いす体験学習」をしました。




5年生は、総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習で、高齢者や障害者との交流方法を考えたり、自分ができることは何かを考え実践したりする活動をしています。


今日は、その学習の一環で「車椅子体験」です。


 
 

車いすで段差を進む体験では、車いすの人が日常生活で感じる困難などを理解することができました。

初めて車いすを体験した子ども達は、「普段の場所も車いすでは大変だった」、「少しの段差でも一人では進めなかった」と車いすの難しさを感じたようでした。

さらに今後の学習では、点字や手話、高齢者施設訪問などの活動を通して、福祉に対する理解深め福祉活動への意欲を高めていきます。

 

【オープンスクール・矢小祭のお知らせ】


今年度の3回目の「オープンスクール」が11月16日(土)に行われます。

1時間目の授業参観の後に、毎年恒例の「矢小祭」を2・3時間目に体育館で実施します。

御来校をお待ちしています。

なお当日は、下校班による「学年下校11:30~」となります。

都合により「家の人のお迎え」となる場合は、明日の連絡帳を通して担任にお知らせください。

11/13(水)のお知らせ

【矢板市球技大会結果速報】


「矢板市小学校球技大会」が本日開催されました。

以下結果です。


〈サッカー〉


矢板小学校2-2東小学校

矢板小学校9-0片岡小学校

Aブロック優勝→矢板小学校(得失点差により)


 

サッカーは、矢板運動公園を会場に、6年生11名が参加しました。

矢板小学校、東小学校、片岡小学校のAブロック3チームでリーグ戦を行い、矢板小学校は1勝1敗で得失点差により見事優勝しました。




以下試合レポートです。

1試合目の東小との対戦。

両チームとも高い個人技と変幻自在のパスワークが随所に目立った好ゲーム

リードされては追いつく試合展開となりましたが、矢小が後半2-2の引き分けに持ち込み試合終了。

2試合目、片岡小との対戦。

この試合も、矢小の良さが随所に見られた試合展開。

攻守の素早い切り替えと、積極的なサイドアタックで相手DFを崩して得点を重ね、9-0で危なげなく勝利。

特にこの試合、華麗なプレーを連発したK君は、見事ダブルハットトリックを達成しました。


〈バスケットボール〉


矢板小学校29-37片岡小学校

矢板小学校54-8川崎小学校

Aブロック2位→矢板小学校


 

バスケットは、矢板小学校体育館を会場に、6年生6人、5年生6人が参加しました。

矢板小学校、川崎小学校、安沢小学校、片岡小学校のAブロック4チームによるトーナメント戦。矢板小学校は1回戦で惜しくも敗退しましたが、3位決定戦で勝利。

以下試合レポートです。

1回戦の片岡小学校との対戦。

前半は素早いパスワークと個人技で相手を翻弄し互角の戦い。後半もゾーンディフェンスからの速攻で相手を苦しめましたが、あと一歩及ばず惜しくも惜敗。

2回戦の川崎小学校との対戦。

矢板小学校6年生全員による応援が勝利への執念を奮い立たせ、スピード感のある組織プレーと安定した試合運びで54-8の大差をつけて見事勝利をおさめました。

 

【地区作品展】


5,6組の子ども達が昨日、「地区作品展」に行ってきました。


 

作品展には、写真立てやカレンダー、小物入れなどの個人作品の他、壁面飾りや紙粘土工作などの共同製作作品が多数展示されていました。

矢板小学校の子ども達は、ちぎり絵、粘土のペン立て、芋づるクリスマスリース、習字、パソコン製作カレンダー、ペンダントなど、様々な種類の力作を出品しました。

他の学校の子ども達が作った素晴らしい作品を見て、「みんなじょうずだね。」と、子ども達は感銘を受けていました。




【季節の移ろい】


秋は、季節の移ろいがとても美しい時期です。

銀杏やモミジの木々は赤や黄に染まり、風景に色彩があふれます。




深まりゆく秋…

普段の何気ない学校の風景も、木々が彩ることで期間限定の素敵な風景に早変わりしま す。


 

校庭築山周辺の地面は、黄色のじゅうたんに早変わり・・・。

11/12(火)のお知らせ

【図書委員による読み聞かせ(1,2年生)】


今日の朝の活動は、「図書委員による読み聞かせ」です。


 
 

図書委員会の5,6年生が、1,2年生の各教室で絵本の読み聞かせを行いました。

図書委員の子ども達は、事前の委員会活動で読み聞かせの練習をたくさん積んだようで、抑揚をつけながら上手に読んでくれました。

聞いていた1,2年生も、物語の世界に入り込んで、熱心に聞き入っていました。


【学習のきまり強調週間】


今週は、「学習のきまり強調週間」です。




めあては、「ふで入れの中みがそろっている」と「学習のわすれものをしていない」の二つ。

それぞれのめあてについて、クラス全員が達成できるとシールを貼ることができます。


1.「ふで入れの中みがそろっている」

矢板小学校「学習のきまり」の中では、筆入れの中身は、以下の通りになっています。

・鉛筆4~5本(HBまたはB)、定規、消しゴム、赤鉛筆(赤ペン)、その他各学年で必要なもの(3年生以上は青ペンなど)




※シャープペンシルは使用しない

※鉛筆は、家で削ってくる

御家庭で、お子様の筆入れの中身を定期的に確認してください。


2.「学習の忘れ物をしていない」

教科書、ノート、宿題等の忘れ物がないよう、御家庭で声かけをお願いします。

 

【お知らせ】


明日は、「矢板市小学校球技大会」が開催されます。

種目は、サッカーとバスケットボールの2種目。

矢板小学校は、5,6年生の希望者が参加します。

サッカーは、「矢板運動公園サッカー場」で、バスケットボールは、「矢板小学校体育館」で開催されます。

以下、試合時間です。


<サッカー>

10:40~  矢板小学校VS東小学校

12:50~  矢板小学校VS片岡小学校


<バスケットボール>

9:30~  矢板小学校VS片岡小学校

負けた場合

12:40~    矢板小学校VS川崎小学校と安沢小学校の敗者

勝った場合

13:50~   矢板小学校VS川崎小学校と安沢小学校の勝者


御都合のつく方は、応援をお願いします。

今週は「読書週間」です

【読書週間】


11月11日(月)~11月22日(金)の期間は、「読書週間」です。

「日頃の読書生活を振り返り、読書に親しもうとする態度を育てること」を目的に毎年実施しています。

矢板小学校の「読書週間」では、以下5点を行います。


(1)進んで読もう・・・読書週間中の朝の活動は、全学年「読書」です。各自読みたい本を図書室借りて準備しておきます。

(2)お話を聞こう①・・・明日、図書委員の児童が1・2年教室で読み聞かせを行います。

(3)お話を聞こう②・・・21日(木)に、教員による読み聞かせやブックトークを行います。学年ごとに3つの場所に分かれて実施します。児童は、読んでもらいたい本の場所に移動します。

(4)多読者賞表彰・・・15日(金)の朝の会で、図書室の本を50冊以上借りて読んだ子に賞状が授与されます。

(5)親子で読もう・・・11日(月)~15日(金)の1週間、親子読書を実施します。読書カードに書名と一言感想を記入します。




「読書は心の栄養」とよく言われます。

読書は、想像力や感性を豊かにする、論理的に物事を考えられるようになる、自分を他者に置き換えることで思いやりの心が育つなど、良いところがたくさんあります。

語彙力や漢字力の向上も期待できます。




今日から始まる「親子読書」。

全学年、「親子読書カード」を家庭に持ち帰りました。

このカードは、子ども達が好きな本を選んで、家の人と一緒に読んだり読み書かせをしてもらったりして、カードに毎日書名と感想を書くという取り組みです。

今日から15日(金)までの1週間実施します。

お忙しい中とは思いますが、御協力をお願いします。

 

秋の夜長、ぜひ親子で一緒に読書を楽しんでみてください。

2年生:生活科校外学習「JR那須塩原駅・那珂川水遊園」

【2年生校外学習(JR那須塩原駅・那珂川水遊園)】


2年生が本日、生活科「小さなたび しゅっぱつ!」の校外学習で「JR那須塩原駅」と「なかがわ水遊園」に行ってきました。

まずは、JR矢板駅から那須塩原駅まで電車の旅。


 

子ども達は、事前に学校で切符を買う練習をしているので、みんなスムーズに切符を買うことができました。

電車の中で、マナーを守って静かに過ごす2年生。


 

約15分でJR那須塩原駅に到着!

 

新幹線ホームに入り、駅員さんの話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。



「新幹線は時速何キロメートルですか?」、「駅員さんは何人いますか?」など、子ども達のたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。

目の前を時速250キロメートル以上で通り過ぎる新幹線に「はやーい!」と歓声を上げる子ども達。


次に向かった場所は、「なかがわ水遊園」。

まずは、グループごとにお弁当タイム♪


 
 

館内に入り、カメ、ヒトデ、ザリガニ、ウニ、サメなどたくさんの生き物と触れ合いました。

 

巨大水槽には、淡水魚から外国の珍しい魚まで、多種多様の生き物が優雅に泳いでいて、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 
 
 

一日天気に恵まれ、子ども達も大満足の一日となりました。




さて、今日は久しぶりの秋晴れ。

校庭では、たくさんの子ども達が、ポカポカ太陽の下、元気に走り回っていました。

来週は、校内読書週間が始まります。

11/7(金)のお知らせ

【4年生社会科校外学習】


4年生が本日、社会科の校外学習で「那須野が原博物館」「千本松牧場」「那須疎水取水口」に行ってきました。

4年生は現在、社会科で「地いきはどのように発てんしてきたの」の学習をしています。

この学習では、那須野が原開拓をはじめ多くの業績を残した矢板武について調べ、地域の発展の中には、その地域の教育や文化、産業の発展のために先人の様々な苦心や努力があったことを学びます。

今日最初に訪れたのは、「那須野が原博物館」。




説明をしていただいたのは、現在の那須野が原博物館の前身である西那須野町郷土資料館開設当時から現在まで25年余りの長きにわたって続いている学習支援ボランティア「石ぐら会」の方々。

那須野が原開拓の様子や那須疏水完成までの過程、当時の生活の様子などについて、詳しい解説をしていただきました。




子ども達は、疏水工事の工夫や方法、那須野が原を豊かな土地にするために力を尽くした人々の苦心や努力を、学ぶことができました。


↓「水汲み体験」。実際に振り桶で水を運んで昔の人々の苦労を感じ取ることができました。

 

バランスを取るのがとても難しいです。

「おもーい!」と叫びながら、必死に振り桶の水を運ぶ子ども達。


↓「もっこ体験」。二人一組のペアで、運びます。二人の息が合わないと転んでしまいます!

 

続いて、千本松牧場に移動。

子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム!

今日はあいにくの雨模様だったので、室内でグル―プごとにお弁当を食べました。


 
 

お弁当の後は、お待ちかねのソフトクリームタイム!

こちらも子ども達が、前々から楽しみにしていたものです。

バニラ、チョコ、チョコミックス、ゴマの4種類から好きな味を選んで食べました。


 
 

バス移動で次の場所へ。

最後に訪れた場所は、「那須疎水取水口」です。




那須疏水は、水に乏しい那須野ヶ原開拓地の水田灌漑・飲用を目的として建設された明治期有数の規模を誇る貴重な土木遺産です。

琵琶湖疏水(京都府)・安積疏水(福島県)とともに日本三大疏水として知られています。

その「那須疏水」の始まりとなる取り入れ口となる場所が、ここ西岩崎にある「那須疎水取水口」です。

第一次取水口は、明治18年に開通しました。

ここから那須野が原全体の水路に分水します。

那須疏水の旧取水口一帯は,公園として整備されています。




清らかな那珂川の流れと那須連山の雄大な姿にしばしうっとり。

子ども達は、ワークシートにスケッチタイム。

今日の校外学習で学んだたくさんのことを、今後の社会科の学習のまとめに生かしていきます。

 

【5年生NISSANものづくりキャラバン】


5年生が本日、「NISSANものづくりキャラバン」を実施しました。

NISSAN自動車栃木工場から二名のインストラクターをお呼びして、実技とディスカッションを交えながら「モノづくりの楽しさ・おもしろさ」を学習しました。


 

まずは、ブロック(レゴ)によるクルマづくり。

 

グループごとに、組立て係、物流係、検査係、時計係の役割分担をして、流れ作業でみんなで協力し合ってクルマを作成します。

各グループで目標時間を設定し、目標達成のために早く作るにはどうしたらいいか、ディスカッションで共有化と対策を考えます。

活発な意見交換。

「いいアイディアを出し合って、より早くクルマを作ろう!」

二回目のクルマづくりに挑戦。


 

子ども達は、「人と人との間をつめて、運ぶ時間を短くする」「手の空いている人が、忙しい人を手伝う」などの改善策をもとに、一回目より早い時間でクルマを作ることができました。



グラフを見ながら、一回目と二回目で時間が短縮したことを全体で確認しました。

 

続いて、「モノづくり体験」。


1.「ボルト締め付け」。インパクトレンチでボルトをしめます。



2.「板金」。ハンマーで板金の凹凸を修正します。


3.「定量つかみどり」。たくさんのねじの中から、手の感覚だけでボルトを3つさがし出します。


4.「ピンボード」。穴に素早く棒を刺していきます。


子ども達は今回の授業を通して、楽しみながら工夫することで、改善できた「喜び」や「自信」を養うことができました。

授業後、インストラクターの方からは、「子ども達がしっかりと話を聞いてくれて、活発に意見を発表してくれたので、とても教えやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

本日来校していただいた、NISSAN自動車栃木工場の皆様、大変お世話になりました。


【立冬】


さて、本日11月7日は、二十四節気の「立冬」。

暦の上では、今日から「立春」までが「冬」となります。

矢板市内はこれからが紅葉シーズンですが、朝晩はやはり肌寒い日が多くなってきました。

日脚が短くなり、冬の気配が感じられる今日この頃。

陽射しも徐々に弱まり、夕暮れが早まる「冬」へと季節は一歩一歩近づいています・・・。



表彰朝会 1年生校外学習

【表彰朝会】


今日は、表彰朝会の前に、全校生に教育実習生の紹介がありました。




栄養教諭の免許取得を希望しているM先生です。

M先生は、矢小の卒業生。

以下、M先生にインタビュー。


Q 矢板小学校の子ども達の印象を教えてください。

A 元気でとても明るいです。廊下などですれ違っても必ずあいさつをしてくれます。


Q M先生は、卒業生だそうですが、当時の矢板小学校はどんな学校でしたか?

A 私の時は、クラスが全学年3クラスあり全校生数が今より多かったです。


Q E先生の得意なことは何ですか?

A 料理やバスケットボールです。


2週間という短い期間ですが、ぜひ将来に向けて頑張ってほしいですね!

さて、今日もたくさんの表彰がありました。


 

今日の表彰は、以下の通り。


「子どもの人権ポスター原画コンテスト 優秀賞」「青少年読書感想文コンクール 優良賞」「第一回矢板市野球連盟学童軟式野球大会 優勝」「第36回小学生公園絵画展 銅賞」「栃木県学生音楽コンクール 銅賞」「第27回栃木県小学生女子ソフトボール新人大会 3位」

とてもよく頑張りましたね!


続いて、校長先生の話。




「明日は立冬。秋から冬になる節目の日です。『立』という字には、何かを始めるという意味があります。みんなも明日は、自分がやろうと思っていたことを始める日にしよう!」と、子ども達に呼びかける校長先生。

「いつやるか?」「今でしょ!」

 

【生活科校外学習(1年生)~長峰公園~】


1年生が本日、生活科の校外学習で長峰公園に行ってきました。

今日は、1年生みんなで歩いて行ってきました。

子ども達は、途中に出会った地域の人達にもきちんとあいさつができました。

長峰公園に着いたら、早速「秋さがし」です。


 

松ぼっくりやドングリ、落ち葉、昆虫などを発見して、たくさんの「秋」を感じ取ることができました。

 
 

展望台から矢板市を眺め、その後木の実や色づいた木の葉をたくさん拾いました。

 

↓両手では持ちきれないほどのたくさんのどんぐり。


そして、1円玉(1枚)を拾った子もいました。

帰りは、矢板駅前を通り、交番のお巡りさんにもお会いして、拾った1円玉を届けることができました(^^)

 

今日はとても天気が良かったので、みんな広々とした長峰公園で気持ちよく元気いっぱいに過ごせました。

早速持ち帰った、どんぐりや松ぼっくりでリースを作り始めたクラスもありました。

どのクラスも、今週中にリースは完成する予定です。


 

さて、長峰公園は、四季折々の美しい景色を見せてくれます。

四季の中でも特に「秋」は、長峰公園の美しさをより一層引き立ててくれます。

色とりどりに紅葉した木々、その隙間から降り注ぐ木漏れ日、ひんやりと顔をなでる木枯らし…。

どことなく物悲しく、それでいて温かみのある晩秋の公園は、とても風情がありますね。

 

11月に入り、朝夕の空気も凜として、冷たく感じるようになりました。

学校の校庭の木々たちも、少しずつ色づき始めました。

深まりゆく秋・・・。

気温の変化が激しいこの時期は体調を崩しやすいので、十分注意してください。

急激に寒くなる11月 鉄棒練習

11月は、一年中でもっとも気温の下がり方が大きい月です。

今日の矢板市内の最高気温は18℃くらいでしたが、今晩は気温が5℃ぐらいまで下がりとても冷え込むようです。

朝晩は、もう暖房が欲しいくらいの気温ですね。

急に寒くなると風邪を引きやすくなりますので、服装や室内の環境などに気を配って、風邪を引かないようにご注意ください。

また、11月に入り、日がとても短くなってきました。

最近は、16時30分頃になると、周囲が薄暗くなってきています。

交通安全・防犯のためにも、暗くなる前には家に帰るよう御家庭でもお子様にお話し下さい。


 

各学年の体育で、鉄棒運動を行っています。

小学校の時期に、「逆上がり」はぜひ全員にマスターしてほしい技の一つです。

「逆上がり」が得意な子もいれば、もちろんまだまだ逆上がりができない子もいます。

「逆上がり」は、必要な筋力があれば、自然とできるようになりますが、やはりちょっとしたコツも必要です。

 

<逆上がりのコツ~3つのポイント~>


1.足は前ではなく、自分の頭のてっぺんめがけて振り上げる。

~体のエネルギーが、前へ向いてしまっては決してまわれません。上、または自分の後ろめがけて足を振り上げるようにします。~


2.自分の体を引き寄せる。

~お腹が鉄棒から遠のいてしまっては回れません。手の力をつかい、グッとお腹を鉄棒の方へ引き寄せることが大切です。また、手は伸ばさず曲げた状態でいる必要があります。遠心力のせいか、手は伸びてしまいがちなので、注意します。~


3.回る感覚を身につける

~回るという感覚がどういうことかを、やはり体で理解する必要があります。逆上がり練習器を使用したり、大人や友達に補助をしてもらって回る練習をします。逆上がりをする人の下に入り込み、背中で背中を押して、回らせてあげる方法もあります。~

まだ、逆上がりができない子は、以上のポイントを参考に練習してみてください!


↓昼休みに、逆上がり練習器を使って、熱心に逆上がり練習をする1年生。「がんばれ~!!」

「つつじの郷やいた ともなりまつり2013」開催!

本日行われた「ともなりまつり」に、吹奏楽部が出演しました。

たくさんの人、人、人の中で、立派に演奏できました。




今日、演奏した曲は、今回は、「走れメロス」、「負けないで」、「第九ブラスロック」の3曲。

たくさんの観客を前に、堂々とした演奏を披露し、拍手喝さいを浴びました。

3曲目の「第九ブラスロック」は、今年度初披露!

年末の風物詩となっているベートーベン作曲の「交響曲第九番」を、ロック風にアレンジして演奏しました。

こちらもとても好評でした。

演奏を聞いて頂いたたくさんの皆様、本日はありがとうございましたm(_ _)m




さて、平安末期~鎌倉初期の武将で初代川崎城主、塩谷朝業(ともなり)にちなんだ「つつじの郷やいた ともなりまつり2013」。

今年は、「矢板時間コラボ企画」、「フリマ広場」、「福祉まつり」、「大抽選会」、「スーパー輪投げ・起震車体験」、「さんま祭りブース」での大船渡市直送のサンマの炭焼き販売などのチャリティーイベントが盛りだくさん。

また、地元の食材を使ったカレー、焼きそば、そば・うどんなどの様々な店が軒を連ね、たくさんの人だかりができていました。

ともなり広場ステージでは、矢小・東小・矢中の吹奏楽部演奏の他にも、各小学校・幼稚園のよさこいや、和太鼓、ミュージックベル、トークショーなども行われ、多くの人々で賑わいました。

二等身になってより親しみやすさが増した矢板市のマスコットキャラクター「ともなりくん」も、大いに会場を盛りあげていました。

明日は「ともなりまつり2013」が開催されます

「つつじの郷 ともなりまつり2013」が明日11月3日(日)、矢板市の文化会館周辺を会場に開催されます。

10:00開会式の後、矢板保育園のマーチングに続き、矢板小学校吹奏楽部がメインステージで、演奏します。

10:25演奏開始予定です。

お時間のある方は、ぜひ会場に足を運んでみてください。




※明日、矢板小学校の校庭は、ともなりまつりの駐車場となります。

ともなりまつりパンフレット.pdf←クリックするとpdfで開きます

11/1(金)のお知らせ

【4年生:社会科校外学習(矢板武記念館)】


4年生が本日、社会科校外学習で矢板市本町にある「矢板武記念館」に行ってきました。




4年生は、社会科「地いきの発展につくした人達」の学習で、那須野が原開拓に尽くした「矢板武」について学習しています。

矢板武は、那須野が原開拓だけでなく、国道4号線・東北本線の開設、下野銀行の設立など、地域社会の発展に尽くした人です。

今日見学に行った「矢板武旧宅」は、明治の政財界(山縣有朋、松方正義、勝海舟など)との交流の舞台ともなった場所です。

春には庭園のシダレザクラが満開になり、訪れた人々を楽しませてくれます。




資料館の中には、矢板武にまつわる各種資料や当時の生活道具など、歴史的価値のある展示品が多数展示されています。

 
 

実際に矢板武が住んでいた家の中に入って、ボランティアの方から細かな説明を受けました。

ワークシートは、メモでいっぱいになりました。

子ども達は今日の校外学習を通して、矢板武の生涯や功績、苦心や努力、歴史的背景について、学ぶことができました。

 

 

【避難訓練】


本日5時間目に、全校生で「避難訓練」を実施しました。

今回は、不審者が学校に侵入してきたという想定で行いました。

5年2組に不審者が侵入!

不審者を発見すると同時に素早く教室の外へ逃げる5年2組の子ども達。




不審者侵入・・・格闘・・・取り押さえの瞬間!

子ども達の命を守るために、先生方が「さすまた」や「椅子」を使って、必死で不審者を取り押さえました。

子ども達は、放送の合図で一斉に校庭に避難します。




先生方の素早い誘導により、全校生が3分14秒で、敏速に安全に校庭に避難することができました。



矢板警察署の警察官からは、「避難の心構え」や「自分の命は自分で守ることの大切さ」などについて、お話をいただきました。




1.不審者に会ったら、迷わず逃げる

2.大声を出す

3.防犯ブザーを鳴らす

「みんなの約束『いかのおすし』~知らない人に声をかけられたら~」

いか・・・行かない の・・・のらない  お・・・おおごえをだす  す・・・すぐにげる   し・・・しらせる




この約束は、毎日の給食に出る牛乳パックにも掲載されています。

 

【3年生サツマイモほり】


3年生が本日、「サツマイモほり」を行いました。

予想以上に大きく育ったサツマイモがたくさんとれました。


 
 

3年生は、畑を半分に分けてサツマイモと大豆を育てたので、他の学年より収穫できる量は少ないのですが、一人1個以上家庭に持ち帰ることができました。