活動の様子(H24~H26)

表彰朝会 1年生校外学習

【表彰朝会】


今日は、表彰朝会の前に、全校生に教育実習生の紹介がありました。




栄養教諭の免許取得を希望しているM先生です。

M先生は、矢小の卒業生。

以下、M先生にインタビュー。


Q 矢板小学校の子ども達の印象を教えてください。

A 元気でとても明るいです。廊下などですれ違っても必ずあいさつをしてくれます。


Q M先生は、卒業生だそうですが、当時の矢板小学校はどんな学校でしたか?

A 私の時は、クラスが全学年3クラスあり全校生数が今より多かったです。


Q E先生の得意なことは何ですか?

A 料理やバスケットボールです。


2週間という短い期間ですが、ぜひ将来に向けて頑張ってほしいですね!

さて、今日もたくさんの表彰がありました。


 

今日の表彰は、以下の通り。


「子どもの人権ポスター原画コンテスト 優秀賞」「青少年読書感想文コンクール 優良賞」「第一回矢板市野球連盟学童軟式野球大会 優勝」「第36回小学生公園絵画展 銅賞」「栃木県学生音楽コンクール 銅賞」「第27回栃木県小学生女子ソフトボール新人大会 3位」

とてもよく頑張りましたね!


続いて、校長先生の話。




「明日は立冬。秋から冬になる節目の日です。『立』という字には、何かを始めるという意味があります。みんなも明日は、自分がやろうと思っていたことを始める日にしよう!」と、子ども達に呼びかける校長先生。

「いつやるか?」「今でしょ!」

 

【生活科校外学習(1年生)~長峰公園~】


1年生が本日、生活科の校外学習で長峰公園に行ってきました。

今日は、1年生みんなで歩いて行ってきました。

子ども達は、途中に出会った地域の人達にもきちんとあいさつができました。

長峰公園に着いたら、早速「秋さがし」です。


 

松ぼっくりやドングリ、落ち葉、昆虫などを発見して、たくさんの「秋」を感じ取ることができました。

 
 

展望台から矢板市を眺め、その後木の実や色づいた木の葉をたくさん拾いました。

 

↓両手では持ちきれないほどのたくさんのどんぐり。


そして、1円玉(1枚)を拾った子もいました。

帰りは、矢板駅前を通り、交番のお巡りさんにもお会いして、拾った1円玉を届けることができました(^^)

 

今日はとても天気が良かったので、みんな広々とした長峰公園で気持ちよく元気いっぱいに過ごせました。

早速持ち帰った、どんぐりや松ぼっくりでリースを作り始めたクラスもありました。

どのクラスも、今週中にリースは完成する予定です。


 

さて、長峰公園は、四季折々の美しい景色を見せてくれます。

四季の中でも特に「秋」は、長峰公園の美しさをより一層引き立ててくれます。

色とりどりに紅葉した木々、その隙間から降り注ぐ木漏れ日、ひんやりと顔をなでる木枯らし…。

どことなく物悲しく、それでいて温かみのある晩秋の公園は、とても風情がありますね。

 

11月に入り、朝夕の空気も凜として、冷たく感じるようになりました。

学校の校庭の木々たちも、少しずつ色づき始めました。

深まりゆく秋・・・。

気温の変化が激しいこの時期は体調を崩しやすいので、十分注意してください。