活動の様子(H24~H26)

2012年7月の記事一覧

夏真っ盛り  猛暑が続きます

校庭の空を見上げると校舎を取り巻くように積乱雲の柱がそびえ立っています。

空の青とサルビアの花弁の赤が対照的で、その鮮やかさをより際立たせています。


 

夏真っ盛り。

いつの間にか、1,2年生が育てている農園のポップコーンが、2メートルを超える背丈に生長していました。




学童の子ども達が、乾ききった草花に水をやってくれていました。



猛暑がまだまだ続きます。

今日も最高気温が35℃に届く勢いでした。

当然ながら、熱中症の危険性の高い状況も続くことに。

疲れや睡眠不足は、熱中症には大敵です。

連日の暑さで疲れがたまっていたり、夜も寝苦しくて寝られなかったり、そういった意味でも今週は要注意かと思います。

こまめに水分と適度な塩分補給をすることが大切。

まだ節電が叫ばれるなかですが、適度に適切に冷房も使用して、熱中症を引き起こさないようにご注意ください。

また、暑くなると夏には付き物の「夕立」。

今日もこれから、激しい雷雨がやってきそうな気配がします。

夏休みまっただ中で、子ども達は家族で山、海、川、プールなどに遊びに行くことも多いと思います。

空模様には細心の注意をお願いします。

救急救命講習  猛烈な暑さが続いています

【救急救命講習】

塩谷広域行政組合消防本部から2名の職員を講師としてお迎えして、学校職員とPTA体育部を対象に「救急救命講習」を行いました。




自動体外式除細動器(AED)の使い方と重要性などを学んだ後、心肺蘇生(そせい)法などのレクチャーを受けました。



AEDを使用するときは、落ち着いて機械の指示通りにやることが大切です。

人工呼吸法では2人1組になって、周囲の確認や119番への通報依頼、気道確保、呼吸確認などを行いました。

また、胸骨圧迫の姿勢やAEDのパッドをはる位置などを確認しました。

参加者は、救命処置の基礎知識を身につけ、AEDの使用方法や心肺蘇生についての知識をより深めることができました。

来週からは、矢板小学校でプール開放が始まります。

子ども達が、安全に楽しくプールに入れるよう、学校職員とPTA体育部の皆様と協力して指導していこうと思います。

 

 

【猛烈な暑さが続いています】

強い日射し、熱の蓄積もあってここ数日猛烈な暑さが続いています。

うんざりするような暑さです。この先もこの暑さは続くそうです。

さて、今日は「土用の丑の日」。

うなぎはビタミンが豊富。

体内の疲労物質を分解したり、エネルギーを生み出したりなど必要なビタミンB1、B2、D、Eを多く含んでいます。

うなぎに限らず栄養バランスのとれた食事&十分な睡眠で暑さを乗り切りたいものですね。
↓猛暑の中、校庭のブランコで元気に遊ぶ子ども達。


学習支援日(最終日) 夏休み中のプール開放について

【学習支援日(最終日)】

本日は、学習支援の最終日。

「学力アップコース」は、低学年・高学年ともに、国語は「読解力」を問う問題、算数は「発展問題」に挑戦しました。

難しい問題にも、どんどん挑戦する子ども達の姿が見られました。

「体験コース」の理科は、「紙トンボ作り」と「空気鉄砲作り」を行いました。


 

空気鉄砲は、半分に切りとったペットボトルにゴム風船をつけて作成します。

ペットボトルの中には、ストロベリーのにおいがする安全な煙を入れました。視覚的に空気が移動していくのが分かります。

子ども達は夢中になって、空気砲で遊んでいました。

煙をペットボトルに入れてキャップを閉めて大切に持ち帰った子もいます。


 

続いて、「体験コース」のリズム。

はじめに、「あらしがきたぞゲーム」「十字陣取りゲーム」「ボール入れリレー」など様々な運動をしてみんなで楽しみました。

今日も、ヨサコイソーランとAKB「会いたかった」の曲に合わせてダンスを踊りました。

3日間で、みんなとても上手に踊れるようになりました。もうAKBの一員になれそうですね!


 

今日で、今年度の学習支援(サポートデー)は終了です。

今年度は3日間という短期間でしたが、たくさんの子ども達の参加がありました。

参加した子ども達は、それぞれのコースで、熱心に学習や体験、物作りに取り組みました。

夏休みは、まだ始まったばかりです。残り約一ヶ月あります。

でも、ぼんやり過ごしているとあっという間に終わってしまいます。

しっかりと計画を立てて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

たくさん勉強をして、たくさん遊んで、子ども達にとって楽しい夏休みとなるよう、御家庭でも御支援をお願いします。

 

【夏休み中のプール開放について】

今年度も夏休み中に、学校のプールを開放します。

開放の時間は午後1時30分~午後3時までになります。

以下、開放日です。

8月1日(水)、2日(木)、7日(火)、8日(水)、9日(木)、20日(月)、21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)の10日間

ぜひ、この機会を通して、水に親しんだり、泳力をつけたりしてほしいと思います。

※夏休み用のプールカードに必ず承認印を押してください。印が無いと入れません。

※安全に登下校できるよう、御配慮をお願いします(自転車の使用は禁止です)。土屋地区はスクールバスを運行します。

※例年、忘れ物がとても多いです。持ち物への記名をお願いします(下着への記名もお忘れなく!なぜか下着を忘れて帰る子がいます。どうやって帰ったのでしょう?)。

プールの監視当番をしていただくPTA体育部の皆様、今年度も御協力よろしくお願いします。屋内プールは室温がかなり上がりますので、熱中症対策をお願いします。


個人懇談   学習支援日(二日目)

今週は、「個人懇談週間」です。

一家庭20分程度で、お子様の学習の様子や生活の様子、家庭での様子等について話し合います。

また、QUテスト、学力テスト、知能テスト、振り返りカード(チャレンジ)なども返却します。

特別棟の耐震工事による騒音のため、1~3年生の個人懇談は自教室ではなく、管理棟の空き教室を使用して実施していますのでご注意ください。

なお、振り返りカードは押印(両面)の上、登校日もしくは夏休み明けに提出をお願いします。

お忙しい中とは思いますが、個人懇談お世話になります。

 

【学習支援日(二日目)】

今日は学習支援日二日目です。

学力アップコースの1~4年生は、国語と算数のプリントを行いました。

今日も、みんな真剣に取り組んでいました。


 

5,6年生の国語は「書く」や「読み取り」のプリントを行いました。

また、算数は「図形」や「文章問題」のプリントを行いました。

みんな次のプリントに進もうと、意欲的に学習していました。


 

体験コースの「リズム」は、昨日のAKB「会いたかった」の振り付けをさらにレベルアップしてダンスをしました。

難しいダンスを覚えて今日もノリノリで踊っています。

「紅白まり入れ」も行いました。

赤、白の二チームに分かれて、1分間で何個まりが入るか競いました。

赤が3勝0敗で勝利でした!


 

理科は、万華鏡作りです。

みんな時間内に手作りの素敵な万華鏡が出来上がりました。


 
 

夏休みが始まりました   学習支援日(初日)

夏休みが始まりました。

今朝は雲の広がった朝。

朝から管理棟の北側の木々の中で、ホトトギスが優雅にさえずっていて爽やかな朝でした。

夏休みには入ったものの、青い空、白い綿雲、強い日差しで夏まっ盛りという感じではありませんが、過ごしやすい一日となりました。

明日からは、また気温が上がり夏らしくなるようです。




夏休みは、7月21日(土)~8月26日(日)までの37日間です。

規則正しく、けじめのある毎日が過ごせるよう御家庭でも御支援をお願いします。

夏休みならではの体験や経験をして、楽しい思い出が作れるといいですね。

事件・事故に逢わずに、有意義な夏休みとなるよう職員一同願っています。

 

【学習支援日(初日)】

今日から学習支援(サポートデー)が始まりました。

学力アップコースでは、1~4年生は教育研究所で、5,6年生は会議室で、国語と算数の学習をしました。

1~4年生は約80名とたくさんの参加がありました。

大人数で教育研究所もいっぱいになりましたが、みんなおしゃべりをすることもなく真剣な表情で時間いっぱいプリントに取り組みました。

時間内にプリント10枚を全て終了した子もいました。


 

5,6年生は、会議室で主に国語と算数の復習のプリントに取り組みました。

こちらもみんな、集中して学習しています。

今日は、漢字や言葉、計算問題などの基礎的な学習が主でしたが、明日は読み取りや文章問題などの発展的な学習にも取り組みます。


 

体験コースは体育館で、「理科」と「リズム」を行いました。

本日の理科は「ブーメラン作り」。

5,6年生が低学年の子ども達に作り方を教えながら、楽しくブーメランを作成しました。

「どうやったらブーメランが高く長くとぶだろう?」という担当の先生の問いかけに、子ども達は羽を折り曲げたりテープを重しに使ったりして、自分達で方法を考えながらとばしていました。


 

「リズム」では、AKB48の「会いたかった」に合わせて楽しくダンスをしました。

振り付けを覚えて、曲に合わせてみんなノリノリで踊りました。

また、ヨサコイソーランも踊りました。

まだ上手に踊れない1,2年生のために上級生がお手本になりました。

「腰をできるだけ低く」「動作を大きく」などのポイントを押さえて何回か練習すると、最後にはみんな上手に踊れるようになりました。