活動の様子(H24~H26)

持久走がんばり週間

【持久走がんばり大週間】


「持久走がんばり週間」が本日から始まりました。

12月16日(月)~20日(金)に各学年で実施される「持久走記録会」に向けて、体育の授業中や長休み中(業間・昼休み)に持久走の練習をします。

「持久走記録会」では、低学年が800m、中学年が1200m、高学年が1500mを走ります。


 

今日は、気温が低く、どんよりとした曇り空。

そんな中でも、寒さに負けずに、たくさんの子ども達が自主的に校庭を走りました。




走り終わったら、「持久走カード」に何周走ったかを記録します。

「持久走カード」は、矢板市の「小学校めぐり」。

走った距離によって、市内のいろいろな小学校に行けるようになっています。

今年度も、「30周走ったら担任の先生に伝えよう」「50周走ったらとなりのクラスの先生に伝えよう」「75周走ったら他の学年の先生に伝えよう」「88周走ったらF先生にカードがもうすぐ100周になりますと伝えよう」など、先生方を巻き込んだ楽しい取り組みです。


「健全な精神は健全な肉体に宿る」


しっかりと体力と持久力をつけて、寒い冬を乗り切りたいものですね!