活動の様子(H24~H26)

11/14(木)のお知らせ

大きな移動性の高気圧に覆われて、今日も爽やかな青空が広がりました。



11月も中旬に入り、日に日に寒さが増してきました。

「冬への歩み」が加速しつつあります。

朝晩の急激な冷え込みも顕著になり、寒そうに登下校する子ども達。

今朝の矢板市内の最低気温は、マイナス1℃。

校庭の日陰部分には、霜が降りていました。

今日は、両手に手袋、首にはマフラーのぬくぬく姿で登下校する子も見られました。


【5年生つつじ「車いす体験学習」】


5年生が本日、総合的な学習の時間(つつじ)「ともに生きる」の学習で、「車いす体験学習」をしました。




5年生は、総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習で、高齢者や障害者との交流方法を考えたり、自分ができることは何かを考え実践したりする活動をしています。


今日は、その学習の一環で「車椅子体験」です。


 
 

車いすで段差を進む体験では、車いすの人が日常生活で感じる困難などを理解することができました。

初めて車いすを体験した子ども達は、「普段の場所も車いすでは大変だった」、「少しの段差でも一人では進めなかった」と車いすの難しさを感じたようでした。

さらに今後の学習では、点字や手話、高齢者施設訪問などの活動を通して、福祉に対する理解深め福祉活動への意欲を高めていきます。

 

【オープンスクール・矢小祭のお知らせ】


今年度の3回目の「オープンスクール」が11月16日(土)に行われます。

1時間目の授業参観の後に、毎年恒例の「矢小祭」を2・3時間目に体育館で実施します。

御来校をお待ちしています。

なお当日は、下校班による「学年下校11:30~」となります。

都合により「家の人のお迎え」となる場合は、明日の連絡帳を通して担任にお知らせください。