活動の様子(H24~H26)

2012年10月の記事一覧

さつまいもほり(1年生、5・6組)

【さつまいもほり(1年生・5,6組)】

春から農園で育ててきたサツマイモが収穫の時期を迎えました。

「ここほれワンワン!」とばかりに、土の中を掘り進めると、大きなサツマイモがごろごろとでてきました。

本日は、1年生と5・6組が、先陣を切って「さつまいもほり」を実施しました。

大きなサツマイモが次々と出てきて、豊作でした。

小さいサツマイモも含めると、一人2個以上は家庭に持ち帰ることができました。

収穫した中で一番大きなサツマイモは、直径30センチメートルです!!

↓1年生収穫の様子。






↓5・6組収穫の様子。





家庭に持ち帰ったさつまいもの扱いについては、御家庭にお任せします。

 

【お知らせ】

明日の朝の活動は、「音楽集会」です。

明日の曲は「WAになっておどろう」と「カントリーロード」。

矢小教職員バンド「プラチナボンバーズ」が、初デビューし、「カントリーロード」を演奏します。

乞うご期待!!

トライヤルテスト実施

トライヤルテスト実施  卒業アルバム用写真撮影   オープンスクール及び矢小祭のお知らせ

【トライヤルテスト実施】



本日、矢板市内共通テスト「トライヤル」を実施しました。

実施したのは、国語と算数の2教科。3年生以上の全員がテストを受けました。

復習がしっかりできている子は、スラスラと問題を解いていました。

テストの結果については、後日本人に返却します。

実施問題の見直しや繰り返しの復習など、家庭学習としても活用し、基礎的学習内容について理解の復習が図れるようお願いします。

 

【6年生卒業アルバム用写真撮影】

明日30日(火)から、6年生が、卒業アルバム用の写真を撮ります。(はやいもので、もうそんな時期です)

卒業アルバムは一生残る大切なものです。

身だしなみや服装等、きちんとできるといいですね。

以下、6年生の撮影日程です。

10月30日(火)→6年生個人写真、部活動(吹奏楽部、自転車、バスケット)

11月2日(金)→クラス集合写真、6年生全体写真、部活動(ソフト、野球、サッカー)

11月5日(月)→委員会(運動、生き物・緑化、環境リサイクル)

11月7日(水)→委員会(保健衛生、掲示、図書)

11月8日(木)→委員会(放送、運営)

11月9日(金)→クラブ(一輪車、ニュースポーツ、スポーツゲーム)

11月12日(月)→クラブ(卓球、バドミントン、バスケットボール、絵画)

11月13日(火)→クラブ(科学、手芸、コンピュータ、工作)

11月28日(金)→部活動(ソフトボール、野球、バスケット)

 

【オープンスクール及び矢小祭の開催について】

第3回目の土曜授業として、「オープンスクール及び矢小祭」を下記のように開催します。

御多用の折とは思いますが、御出席くださいますようお願いします。

なお、昨年度まで、矢小祭と同日開催していた「学習発表会」は、12月14日(金)のオープンスクール時に行います。

・日時   11月17日(土)  8:30~11:45    学年下校(12:15)

・日程・内容   授業8:30~10:00 (詳しい内容は、後日お知らせします)   矢小祭10:15~11:45(交通安全防犯標語表彰、各育成会・PTA専門部による催し物)

・その他   御来校の際は、名札・上履きを御持参ください。駐車場は校庭になります。

・お願い

~下校は登校班(一斉下校時)や学年の下校班で歩いて帰る~

平成24年6月6日付「子ども達の安全な登下校について」で土曜授業(親子ふれあいデー)やPTA時における「下校班での下校」への御協力をお願いしましたが、10月13日(土)も保護者と下校する子が多く、「下校班での下校」が成り立たない学年もありました。

土曜授業もPTA時も通常通り安全に下校するよう指導していますので、皆様の御理解と御協力をお願いします。

なお、通院等でやむを得ず「保護者と下校」となるときは、従来通り前日までに連絡帳で連絡をお願いします。


 

交通安全教室(3年生、4年生、5年生)

交通安全教室(3年生、4年生、5年生)   秋をさがそう(1年生)  来週月曜日は「トライヤルテスト」

【交通安全教室(3年生)】

3年生が本日、交通安全教室を実施しました。

今回の交通安全教室は、本田技研㈱の方々と交通指導員さんの協力を得て実施しました。


 

「道路の安全な歩き方・わたり方」について学習しました。

代表児童が走って、笛が鳴ったら止まるという実験や、中身が見えない筒の中からでてくるボールをよけるという実験から、道路歩行でも同じように「車は急に止まれないこと」「よく見てわたること」を理解することができました。

 

【交通安全教室(4年生・5年生)】

4,5年生は、「自転車の安全な道路走行」について学習しました。

↓4年生「交通安全教室」


 

↓5年生「交通安全教室」

 

自転車のルールについて、クイズ形式で確認したり、代表児童が「自転車シュミレータ体験」をしたりして、自転車の乗る時の約束やルールについて確認しました。

自転車シュミレータを体験しない児童も、スクリーンに映されたシュミレータ画面をみて疑似体験をすることができました。


 

~自転車に乗る時の約束~

1.道路を渡る時はいったん「止まる」

2.こぎ出す前に、右・左・右・前・後ろを「見る」

3.必ずヘルメットをかぶる

止まって、よく見て、確かめて、命を大切にしましょう!

 

【秋をさがそう(1年生)】

1年生が本日、生活科「秋をさがそう」の学習で、「校庭の秋さがし」をしました。

築山周辺の頭上に何か発見!




見つけたのは「メタセコイア」のたくさんの実。



「メタセコイア」は、スギ科の針葉樹。

秋から冬にかけて、無数の種が地表に落ちます。

全国各地の公園、並木道、校庭などに植えられています。

「メタセコイア」。なんだか強そうな名前ですね!




たくさんの実を拾うことができました。

↓これは、ある男の子が見つけてきた「カリン」の実。




今にも、甘酸っぱい美味しそうな匂いがしてきそうですね。

ただ、「カリン」の果実は、生食ができないので注意が必要です!

普段何気なく歩いている道や庭にも、たくさんの秋を見つけることができそうですね。

 

【お知らせ】

来週月曜日(10月29日)は、「トライヤルテスト」です。

「トライヤステスト」は、矢板市内共通のテストです。

児童生徒の基礎的学習内容の理解と定着・学習意欲の向上を目指して、毎年この時期に実施しています。

以下、「トライヤルテスト」の詳細です。

『実施日』  10月29日(月)

『実施学年及び教科』   第3学年~第6学年 国語・算数

『出題範囲』   4~10月の学習内容

 

この週末に、しっかりと復習ができるといいですね!

本日は就学児健康診断です。

本日10月25日(木)は、就学児健康診断です。

以下、本日の日程です。

12:30   受付開始(体育館)   ビデオ視聴   説明

13:10   内科、歯科、視力、聴力

14:00   児童(知能テスト)   保護者(子育て学習)

15:00   結果のお知らせ、黄色い帽子の採寸等

※16:00までには終了する予定です。

 

来年度1年生の子ども達、保護者の皆様、お待ちしております!

 

なお、本日の就学時健康診断に伴い、1年生~6年生は、4校時授業で給食後13:10下校になります。

放課後の過ごし方、防犯・交通安全には十分御配慮下さいますようお願いします。

※昨日、近隣の小学校近辺で不審者が出没しております。

1年生クリスマスリース作り

1年生クリスマスリース作り   就学時健康診断   深まりゆく秋~黄昏~

【1年生クリスマスリース作り】

1年生は図工で、「クリスマスリース作り」をしています。




秋になって枯れ始めたアサガオのツルを材料に、家から持ってきたキラキラテープやリボンを自由にデコレーションしました。



みんな素敵なクリスマスリースを作ることができました。

2ヶ月後のクリスマスが待ち遠しいですね!


 
 

【就学時健康診断】

「就学時健康診断」を、本日実施しました。

就学時健康診断は、来年度矢板小学校への入学予定児童を対象に毎年行っています。

入学予定児童の発育および健康状態について把握するために、内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査の他、知能テストなどを実施しました。

来年度入学予定の子ども達はみんな、とても立派な態度で検診やテストを受けることができました。

↓静かに廊下を歩いています。とてもお利口です!




↓とても良い姿勢で、知能テストを受けています。ちょっぴり早いですが、小学生の気分を味わいました。



↓知能テストを受けている間、保護者の皆さまは「子育て学習」に参加していただきました。



矢板市男女共同参画啓発活動団体”グループ”あいオピニオンリーダーの方々による「子育て学習に関する啓発劇」や「小グループでのワークショップ」などを行いました。

「安らぎと潤いのある家庭づくり」について、楽しく学ぶことができました。

『子育てって、大変だけど楽しい!子育てによって、自分も成長させてもらっている。子どもに感謝できれば最高ですね!』(子育て学習ワークショップより引用)

これからも、家庭と学校が連携して、明るく心豊かな子どもの育成ができればと思っています。

新入学生のみなさんが、4月に矢板小学校に入学することを楽しみに待っています!!

 

深まりゆく秋~黄昏~




10月も後半になり、だいぶ日が落ちるのが早くなってきました。

日中晴れて気温が上がっても、日が沈むと同時に気温も下がる秋の夕暮れ時は、過ごしやすくてとてもいい時間帯です。

枕草子でも「秋は夕暮れ・・・」と書かれています。

この夕暮れ時のことを「黄昏時(たそがれどき)」とも言います。

この「黄昏(たそがれ)」という言葉は、まだ電気のない時代、薄暗くなると人が見にくくなるので「彼は誰ですか?」という意味の「たそかれは」から変わったものと言われています。

今日の黄昏時の空は、とてもきれいでした。

たまには立ち止まって、空をゆっくり眺めてみるのもいいですね・・・。