11/28(木)のお知らせ
【3~6年生:特色ある学校づくり「落語にふれよう」】
3~6年生が本日、特色ある学校づくり推進事業の一環で「落語」を体験しました。
今日のゲストは、落語家として活躍されている柳家小袁治さん。
柳家小袁治さんの巧みな話術に、会場は絶えず笑いに包まれました。
落語を聞くのは初めてという子ども達がほとんどでしたが、子どもたちにも分かりやすいネタを披露していただき、みんなお腹を抱えて笑っていました。
以下、子ども達の感想です。
「やなぎやさんの落語は、とてもおもしろかったです。わらいすぎて、なみだがでてしまいました。」
「落語を聞くのは今日がはじめてでしたが、とてもおもしろくて落語がすきになりました。また、聞きたいです。」
「ぼくのおばあちゃんが落語がすきなので、今日のおもしろい落語を家に帰ったら話してあげたいです。」
「わたしはときどき『笑点』という番組をみていますが、本物の落語を聞いてすっかりはまってしまいました。」
落語は、日本の良き伝統文化。
人情、親子の絆、言葉の持つ面白さなどを伝えてくれます。
また、場面の情景を頭の中に思い描くことで、想像力も高まります。
落語体験をして、落語のおもしろさや、落語が代々受け継がれていく大切さを子ども達は理解することができました。
【2年生:生活科「パソコンでねんがじょうをかこう」】
2年生が本日、生活科「パソコンでねんがじょうをかこう」の学習を実施しました。
ジャストスマイルのソフトを使って、工夫して「ねんがじょう」を作る2年生。
素敵な作品が出来上がりました。