過去の学校の様子

カテゴリ:今日の給食

3月7日の給食です

ハンバーグ、大根サラダ、とうふの味噌汁等です。
671kcalです。



今日のひとくちメモは「食事マナーについてふりかえろう」です。

背筋(せすじ)をのばし、よい姿勢で食べていますか?はしや食器を正しく持っていますか?ばっかり食べをしていませんか?

食事のマナーは、一緒に食べる人みんなが、気持ちよく食事をするためのものです。自分の食事の様子を振り返り、マナーよく食べるようにしましょう。

3月6日の給食です

大豆もやしのナムル、スンドゥブチゲ、さばかんこくふうづけやき等です。
701kcalです。



今日のひとくちメモは「あさり」についてです。あさりは、貝の中では一番よくとれる貝です。春先が旬で、潮干狩(しおひが)りなどでもよくとられていますね。あさりは、干潟(ひがた)()って探すと簡単にとれる貝だったことから、探し求めるという意味の「(あさ)る」が(てん)じて「あさり」と呼ばれるようになったそうです。たんぱく質のほか、貧血予防に役立つ鉄も多く含まれています。

3月3日の給食です

シュガーパン、トマトオムレツ、ブロッコリーサラダ、春雨スープ、ひな祭りももゼリー等です。
632kcalです。





                         給食に添えてありました

今日の一口メモは「ひなまつり」についてです。今日3月3日はひなまつりですね。「(もも)節句(せっく)」ともいわれます。もとは中国から伝わった上巳(じょうし)の行事と、日本のひいな遊びが合わさったもの、といわれています。女の子のすこやかな成長を願い、雛人形(ひなにんぎょう)(かざ)ったり、はまぐりのうしお(じる)や、ひしもちを食べたりします。古代の中国では、桃は邪気(じゃき)をはらう神聖(しんせい)なものとされていました。

3月2日の給食です

わかめぱっぱ、コロッケ、ちぐさあえ、ハマグリの味噌汁等です。
703kcalです。



今日のひとくちメモは「はまぐり」についてです。はまぐりは、あさりよりも粒が大きい貝で、カルシウムや鉄を多く含んでいます。秋の終わりごろから春の初めごろが(しゅん)です。はまぐりの貝殻(かいがら)は、ひと組の貝殻同士しかぴったりと合わないことから、「よい相手と出会い、幸せになりますように」「仲良く幸せに過ごせますように」と、ひなまつりや、結婚式(けっこんしき)のお祝い料理によく使われます。

3月1日の給食です

くろぱん、肉うどん、しゅうまい、こまつなのごまあえ、レモンタルト等です。
675kcalです。



今日の一口メモは「塩分のとり過ぎに気をつけよう」についてです。塩分は、体液(たいえき)のバランスを保つために必要です。しかし、塩分、とくにナトリウムのとり過ぎは、高血圧(こうけつあつ)などの生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)の原因になります。食塩以外にも、しょうゆやソースなどの調味料や加工(かこう)食品(しょくひん)、スナック菓子など、さまざまな物に含まれています。塩分のとり過ぎに気をつけるとともに、野菜や果物に含まれるカリウムは、ナトリウムの排出(はいしゅつ)を助けるので、バランスのよい食事を心がけましょう。

2月28日の給食です

カツカレー、ブロッコリーサラダ、プリン等です。
739kcalです。



今日のひとくちメモは「片岡中学校3年1組リクエスト献立」についてです。県立高校の一般(いっぱん)選抜(せんばつ)も来週に(ひか)えています。その他の人も、スポーツなどを力いっぱい頑張って「勝つ」ように、カツカレーを取り入れました。日本では、言霊(ことだま)といって、声に出した言葉には、ふしぎな力が宿ると信じられていたため、良い言葉を口にすれば良いことが起こるとされました。よくある(げん)(かつ)ぎでは「カツ丼を食べる」「五角形の鉛筆を使う」といった、語呂(ごろ)()わせのものが多くみられます。

2月23日の給食です

わかめごはん、モロソースカツ、おかかあえ、とんじる等です。
652kcalです。

都合により映像はありません


今日のひとくちメモは「モロ」についてです。栃木県では、サメは「モロ」と呼ばれ、比較的(ひかくてき)安い値段で調理しやすく、煮つけやフライなどにして食べられます。海の無い栃木県でよく食べられています。それは、産地の気仙沼(けせんぬま)周辺(しゅうへん)から比較的近く、かつ時間がたつとアンモニアを発する性質が、(くさ)りにくい鮮魚(せんぎょ)として、冷蔵技術が発達していなかった時代から運んで売られていたから、と言われています。

2月22日の給食です

味噌ラーメン、にたまご、わかめともやしのナムル、チーズドック等です。
726kcalです。

都合により映像はありません


今日のひとくちメモは「片岡中学校3年2組リクエスト献立」についてです。味噌ラーメンをベースに取り入れました。ラーメンやうどんのつゆは、(めん)にかけるので少し濃いめの味で仕上げていますので、スープも全部飲んでしまうと、塩分のとりすぎにつながります。ある程度麺と一緒にスープを飲んだほかは、野菜などの具はしっかり食べて、最後に残ったスープは残すようにしましょう。

2月21日の給食です

ホイコーロー、中華コーンスープ、フルーツあんにんよせ等です。
720kcalです。

都合により映像はありません


今日のひとくちメモは「上手な食べ方」についてです。みなさんは食事をするときに、ごはんやパンなどの主食とおかずを交互(こうご)に食べていますか?おかずを全部食べてからごはん、またはごはんを全部食べてからおかずを食べるというような食べ方をしている人はいませんか?今日の主食はごはんですが、ごはんとおかずを交互に食べることによって、ごはんもおかずもよりおいしく食べることができ、またごはんもおかずもほぼ同時(どうじ)に食べ終わることができるので、栄養のバランスもよくなります。

2月20日の給食です

むぎご飯、あじの照り焼き、筑前煮、豆腐とわかめの味噌汁等です。
660kcalです。

都合により映像はありません


今日のひとくちメモは「筑前(ちくぜん)()」についてです。筑前煮とは、九州北部地方の郷土料理で、鶏肉と野菜を(いた)()したものです。筑前煮は、「がめ煮」ともいいます。これは昔、博多(はかた)にすっぽんが多くいたので、これをつかまえて野菜といっしょに煮て食べていました。すっぽんのことを、「かわがめ」とか「どろがめ」と呼んだので、この料理を「がめ煮」と言ったそうです。その後、すっぽんのかわりに鶏肉を使うようになりました。

1月30日の給食です

和風ハンバーグ、ほうれん草とツナののり和え、白菜とかんぴょうの味噌汁等です。
631kcalです。



今日のひとくちメモは「地産地消」についてです。地産地消という言葉を聞いたことがありますか?その土地でとれたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。給食では、米、牛乳、肉、野菜など、できるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今日は、栃木県産の豚肉を使ったハンバーグや、栃木の名産・かんぴょうが入った味噌汁、そのほかたくさんの栃木県でとれた野菜を使っています。

1月27日の給食です

ちゃんぽんめん、ショーロンポウ、わかめともやしのナムル、とちまるくんのイチゴムース等です。
635kcalです。

今日のひとくちメモは「ちゃんぽん麺」についてです。長崎県(ながさきけん)郷土(きょうど)料理(りょうり)のひとつで、豚肉やねぎなどの野菜、かまぼこなど、たくさんの具材を炒め、スープで煮ます。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立(にた)てます。今日は麺を煮込(にこ)まず、つけ麺風にしてあります。

長崎県には、カステラや皿うどん、卓袱(しっぽく)料理(りょうり)など、名物グルメがたくさんあります。

1月26日の給食です

モロのケチャップ和え、かんぴょうとひじきの炒め物、ゆばとわかめの味噌汁等です。
686kcalです。


今日のひとくちメモは「モロ」についてです。栃木県では、サメは「モロ」と呼ばれ、比較的安い値段で調理しやすく、煮つけやフライなどにして食べられます。海の無い栃木県でよく食べられています。それは、産地の気仙沼(けせんぬま)周辺から比較的近く、かつ時間がたつとアンモニアを発する性質が腐りにくい鮮魚として、冷蔵技術が発達していなかった時代から運んで売られていたから、と言われています。

1月25日の給食です

ナン、キーマカレー、ブロッコリーサラダ、フルーツヨーグルト和え等です。
607kcalです。



今日のひとくちメモは「大豆」についてです。みそ、しょうゆ、納豆、豆腐はすべて大豆を原料に作られています。お米と同じように、日本人は昔から大豆を大切にしてきました。大豆には、たんぱく質、カルシウムや鉄分、食物繊維、ビタミン類など、私たちの体に不足しがちな栄養素をたくさん含んでいます。かたい豆なので、料理に使うときには水で十分に戻し、下ゆでをします。食べるときも、よくかんで、大豆の栄養をしっかり吸収できるようにしましょう。

1月24日の給食です

やさいふりかけ、ともなりくんたまごやき、くるみあえ、田舎汁等です。
670kcalです。



今日のひとくちメモは「給食週間」についてです。毎年、1月24日から30日までの1週間を「全国学校給食週間」としています。日本における学校給食は、明治22年に始まり、各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されました。戦後、世界からの支援を受けて、昭和21年12月24日から学校給食が再開されました。この日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みに入ってしまうので、1ヶ月のばした1月24日からの1週間を、「学校給食週間」としたそうです。

1月23日の給食です

マーボーどうふ、えびシュウマイ、バンサンスー等です。
682kcalです。









今日のひとくちメモはクイズです。昔は、たった一文字の名前で呼ばれていたと考えられている、冬においしい野菜はなんでしょう?

①ねぎ

②大根

③かぶ

 

(少し間を置いて)答えは、①のねぎです。ねぎの昔の名前は、「き」でした。ねぎはどんな料理にも使うことのできる野菜のひとつで、香り成分の硫化アリルは血行をよくし、体を温めます。またビタミンB(ビーワン)のはたらきも高めてくれます。

1月20日の給食です

むぎごはん、納豆、おでん、ゆかりあえ等です。
686kcalです。


今日のひとくちメモは「納豆」についてです。納豆という名前は、昔、お寺の納所(なっしょ)というところで作られていたので、「納所(なっしょ)(まめ)」といわれたのが、納豆になったといわれています。納豆のねばねばは、納豆(なっとう)(きん)によるものです。

納豆にはビタミンB(ビーツー)が多く含まれていて、成長を助けたり、体のつかれをとってくれる働きがあります。また、骨や歯を作るカルシウム、お腹の調子を整える食物(しょくもつ)繊維(せんい)なども多く含まれています。

1月18日の給食です

こどもパン、すき焼きうどん、にらまんじゅう、ごぼうサラダ等です。
650kcalです。


今日のひとくちメモは、「朝ごはんを食べよう」についてです。朝起きて活動をはじめ、夜になると眠る、というサイクルはとても大切です。朝・昼・夜のリズムが順調だと、勉強や運動もしっかりと行えます。そこで大切なのが、朝決まった時間に起きることと、朝ごはんを食べることです。頭と体が目覚め、体全体が活動モードになるスイッチの役割が、朝ごはんにはあります。毎日朝ごはんを食べてから登校しましょう。

1月17日の給食です

サバの味噌煮、じゃがいものそぼろに、とうふの味噌汁等です。
693kcalです。



今日のひとくちメモは「魚を食べよう」についてです。魚には、血や筋肉、内臓、皮ふ、髪の毛など、体の組織を作ってくれる「たんぱく質」が多く含まれています。また、まぐろやかつおなどの赤身の魚や血合には、貧血予防に役立つ「鉄」も多く含まれています。ししゃもなどの骨ごと食べられる小魚にはカルシウムが、あじやさばなどの背中の青い魚には、血液をさらさらにしてくれる栄養がたっぷり含まれています。魚が苦手な人もいると思いますが、成長期の子どもに欠かせない栄養がたくさん含まれていますので、魚のいいところを知って、食べて欲しいなと思います。

1月16日の給食です

乙畑小学校6年生が考えた献立です。
チキンチーズ焼き、海藻サラダ、けんちん汁等です。
668kcalです。



今日のひとくちメモは「乙畑小学校6年生作成献立」についてです。11月に、家庭科の授業で給食の献立を考えてもらいました。冨川さん・田中さん・角野さんのグループの献立を取り入れました。この献立のおすすめポイントは、「和風な感じにやり、色に気をつけながら考えました。けんちん汁に野菜が入っているので、いいと思いました。」

1月13日の給食です

スライスコッペパン、ソーセージ、ケチャップ、マスタード、ツナサラダ、はくさいクリームスープ等です。
614kcalです。



今日のひとくちメモは「白菜」についてです。白菜は、日本で栽培されている作物の中でも、最大級の野菜です。種はとても小さいのに、成長すると1玉3kgまで育ちます。白菜の故郷は中国なので、英語では「チャイニーズキャベツ」と呼ばれています。カリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富です。一年中栽培されていますが、冬が旬の野菜です。寒くなるにつれてぎゅっと甘みが増しておいしくなります。

1月12日の給食です

野菜カレーふりかけ、コロッケ、もやしのおひたし、豆乳仕立ての野菜汁等です。
674kcalです。


今日のひとくちメモは「手洗い」についてです。みなさん、食事の前にきちんと手を洗いましたか?かぜや食中毒の予防に必要なのが手洗いです。給食当番は、とくに念入りに手洗いをする必要があります。水でぬらすだけでは、ばいきんが表面に浮き出るだけです。指先、つめの間、指の間、親指、手首が洗い残しやすい部分です。水が冷たく、手洗いがおっくうになりがちですが、石けんを泡立てて、しっかりと手を洗いましょう。

1月11日の給食です

ハチミツパン、チョコクリーム、サケマヨネーズやき、ポトフ、アセロラポンチ等です。
697kcalです。


今日のひとくちメモは「鏡開(かがみびら)き」についてです。今日111日は、鏡開きといって、お正月にお(そな)えしていた鏡餅(かがみもち)を下げ、それを食べるという風習があります。神様に供えた食べ物には力が(そな)わると考えられ、それを食べることによって、無病(むびょう)息災(そくさい)を願います。鏡餅を食べるとき、包丁で切るのは縁起(えんぎ)が悪いとされ、木づちで開きます。

1月10日の給食です

ポークカレー、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳プリン等です。
716kcalです。
今年初めての給食。干支(酉)の折り紙が一緒についてきました。



今日のひとくちメモは「冬の食事について」です。まだまだ寒い日が続きます。かぜやインフルエンザなどの病気を予防するためには、十分な睡眠とバランスのよい食事、そして手洗い・うがいをきちんとすることが大切です。予防に効果的(こうかてき)な栄養として、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCなどがあります。これらの栄養素は、感染症(かんせんしょう)や寒さに対する抵抗力(ていこうりょく)をつけ、ウイルスの侵入(しんにゅう)や広がりを防ぐ働きがあります。また、体温を保つため、脂質を適度に()りましょう。

12月21日の給食です

ハンバーグ、カボチャサラダ、コーンスープ、デザート等です。
デザートは、3種類の中から1つ選択です。
692kcalです。



今日の一口メモは「冬至」についてです。冬至とは、1年で一番昼の時間が短く、夜の時間が長くなる日のことです。冬至の日に、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると、かぜをひきにくくなる、中風(ちゅうふう)にならない、と言われています。夏が旬のかぼちゃですが、冬まで保存がきくため、冷蔵庫などがなかった時代、冬のビタミン源として重宝な野菜だったと思われます。かぼちゃには、肌や粘膜の健康に欠かせない、体の中でビタミンAに変わるベータカロテンがたくさん含まれています。

12月20日の給食です

いなだゆずみそづけやき、くるみあえ、きりたんぽじる等です。
670kcalです。



今日の一口メモは「きりたんぽ」についてです。きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。炊いたごはんをつぶして、長い串に巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切ったものが「きりたんぽ」です。「たんぽ」とは、稽古用(けいこよう)(やり)の先につけるもので、これに似ているので「たんぽ」と呼ばれるようになりました。鶏肉や野菜、きのこなどと一緒に煮込むので、栄養バランスのよい汁物になっています。

12月19日の給食です

アップルカレー、ポパイサラダ、ヨーグルト等です。
732kcalです。



今日の一口メモは「りんご」についてです。ヨーロッパのことわざに「1日1個のりんごで医者いらず」とあるように、昔からりんごの成分が健康によいと知られていたようです。りんごには、水溶性の食物繊維であるペクチンのほか、ポリフェノールも多く含まれているため、生活習慣病を防ぐ働きがあります。もちろん、りんごだけを食べていればよいのではなく、基本は栄養バランスがととのった食事をすることが大切です。

12月16日の給食です

ぶどうパン、鮭のクリーム煮スパゲティ、ハムカレーフライ、小松菜のサラダ等です。
663kcalです。



今日の一口メモは「鮭」についてです。鮭は和食、洋食、中華など、どんな料理にも合い、調理法もいろいろと工夫され、親しまれています。消化もよく、小さい子どもからお年寄りにまで最適の魚です。サーモンピンクとも呼ばれる、オレンジがかったピンク色が特徴ですが、本当は白身魚です。赤い色素を持つ小エビやプランクトンをえさとしているため、身が赤く染まるそうです。この色素は、体内でビタミンAに変わるカロテノイドの一種で、健康や美容によいと注目されています。

12月15日の給食です

さばの味噌煮、いそべあえ、ごぼうじる等です。
632kcalです。



今日の一口メモは「ごぼう」についてです。ごぼうの旬は11月から1月です。野菜として栽培し、食用にされるのは、世界中で日本だけだそうです。ごぼうは独特の香りと、シャキシャキとした歯ごたえを生かして調理されます。油と相性がよく、天ぷらやきんぴらにすると、味も香りも引き立ちます。和食でしか味わえない、今が旬のごぼうの味を楽しんでください。

12月14日の給食です

スラッピージョー、ミルメークココア、グリーンサラダ、クラムチャウダー等です。
634kcalです。



今日の一口メモは「あさり」についてです。あさりは、低脂肪で無機質がたっぷり含まれています。とくに、血液の中の赤血球の材料となる鉄分とビタミンB12が多く含まれています。貧血の予防や、肝臓を強くしてくれる働きがあります。あさりが苦手な人がいると思いますが、成長期に必要な栄養素を含んでいますので、がんばって食べてほしい食材のひとつです

12月13日の給食です

てまきごはん、のっぺい汁等です。
681kcalです。



今日の一口メモは「のっぺい汁」についてです。のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土(きょうど)料理(りょうり)で、「のっぺい鍋、のっぺ」などの呼び名があります。さといも、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をたくさん使って、とろみのあるのが特徴です。さといもで自然なとろみをつけたり、片栗粉やくずを使ってとろみをつけます。

12月12日の給食です

ハムカツソース、ちぐさあえ、とうふとあぶらげのみそしる等です。
689kcalです。



今日の一口メモは「勉強と食事」についてです。脳の回転を早くし、記憶力を高めるのには、さまざまな栄養素がかかわっています。学習効率を上げるためには、エネルギー源となる炭水化物のほかに、神経伝達に欠かせないビタミンや無機質、脳細胞や伝達物質のもとになり、ブドウ糖を脳に運ぶたんぱく質など、いろいろな栄養素をバランスよくとる必要があります。そして、いわしやさばなどの青魚に多く含まれるDHA(ディーエイチエー)は、記憶力をよくし、脳の働きを活発にしてくれます。

12月9日の給食です

ロールパン、きょほうジャム、フォーふううどん、あおなのナムル、だいがくいも等です。
618kcalです。



今日のひとくちメモは、「姿勢よく食べよう」についてです。食事中に足を組んだり、机からはみ出したりしていませんか?足をそろえていないと、姿勢が悪くなります。姿勢が悪いと、背中は丸く曲がり、胃も折れまがったようになってしまいます。このような姿勢で食べ物が口から入ってくると、食べ物がまっすぐ流れないし、消化もスムーズにいきません。また、肩こりなどの原因にもなります。足をゆかにぴたっとつけて、背中をまっすぐにし、よくかんで食べましょう。

12月8日の給食です

いわしのごまみそに、にんじんしりしり、すいとんじる等です。
656kcalです。


今日の一口メモは「かぜ予防のポイント」についてです。かぜ予防のポイントを5つ紹介します。

1.よく食べる 野菜や果物からビタミンを補給しましょう。

2.適度に運動する

3.よく休む 夜更かししていませんか?朝は早起きを。

4.こまめに手洗い・うがいをする

5.笑う 笑いが免疫力アップにつながる、という研究報告があります。

これらのポイントを守って、かぜ予防につとめましょう。

12月7日の給食です

しょう油ラーメン、にたまご、ひじきとツナのナムル等です。
597kcalです。


今日の一口メモは「ひじき」についてです。ひじきはこんぶやわかめと同じ、海藻の仲間です。乾燥させてあるので、水にもどしてから料理します。生のときは黄土色(おうどいろ)ですが、乾燥させると黒くなります。ひじきは、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。また、鉄分を多く含んでいて、貧血予防にも効果があります。油揚げなどと一緒に煮物にすることが多いですが、今日はツナとあわせてナムルにしました。

12月6日の給食です

たまごふりかけ、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のごまあえ、さわにわん等です。
637kcalです。


今日の一口メモは「カルシウム」についてです。みなさんの骨は、今が伸び盛り。また永久歯は、文字通り、一生付き合っていく歯です。牛乳や乳製品、大豆、海藻、小松菜、骨ごと食べられる小魚などのカルシウムが多い食品のほか、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。食事だけではなく、適度な運動と十分な睡眠も、丈夫な骨づくりには大切です。

12月5日の給食です

ぶたにくのしょうがいため、ポテトサラダ、こんさいのごま汁等です。
662kcalです。


今日の一口メモは「豚肉」についてです。豚肉には、ごはんなどに多く含まれる糖質(とうしつ)をエネルギーに変えるビタミンB(ビーワン)などが豊富です。もちろん、筋肉や内臓をつくり、骨格(こっかく)形成(けいせい)(にな)う大切なたんぱく質も含まれています。ただし、脂肪も含まれていますので、食べすぎには注意が必要です。脂肪の少ない部位(ぶい)を選んだり、野菜などほかの食べ物も一緒に食べるようにしましょう。

12月2日の給食です

きなこあげパン、ワンタンスープ、ツナマヨオムレツ、ミックスフルーツゼリー等です。
659kcalです。


今日の一口メモは「手洗い」についてです。寒くなると、インフルエンザやノロウイルスが流行します。原因となるウイルスは、自分で増えることはできず、人の体の中で仲間を増やします。手についたウイルスが、目や鼻、口の粘膜(ねんまく)を通って、体の中に入ることがとても多いのです。手洗いはウイルスの侵入(しんにゅう)を防ぐのにとてもいい方法です。水が冷たく、手洗いがおっくうになりがちですが、石けんを使ってしっかりと手を洗いましょう。清潔(せいけつ)なハンカチで拭くことも忘れずに。

12月1日の給食です

ビビンバどん、わかめスープ、矢板のリンゴ等です。
633kcalです。


今日の一口メモは「小松菜」についてです。小松菜という名前は、江戸時代の八大将軍・徳川吉宗が、狩りをしたときに、青菜を入れたすまし汁を献上(けんじょう)され、それを気に入った将軍が、地名をとって「小松菜」と命名した、とされています。緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、ベータカロテンをはじめ、ビタミンCや葉酸(ようさん)、カルシウム、カリウム、鉄分など、成長期に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

11月30日の給食です

ちゃんこふううどん、焼きおにぎり、レンコンサラダ、ヨーグルト等です。
667kcalです。



今日のひとくちメモは、「姿勢よく食べよう」についてです。食事中に足を組んだり、机からはみ出したりしていませんか?足をそろえていないと、姿勢が悪くなります。姿勢が悪いと、背中は丸く曲がり、胃も折れまがったようになってしまいます。このような姿勢で食べ物が口から入ってくると、食べ物がまっすぐ流れないし、消化もスムーズにいきません。足をゆかにぴたっとつけて、背中をまっすぐにし、よくかんで食べましょう。

11月29日の給食です

むぎご飯、ニラまんじゅう、あつあげのカレーに、おかかあえ等です。
694kcalです。



今日の一口メモは「はしの使い方」についてです。はしを正しく使っていますか? まず、鉛筆の持ち方と同じように1本を持って、上下に動かします。次に、2本目のはしを、親指と人差し指の間からさしこんで、薬指にのせるようにして正しく持ちます。下のはしを動かさずに、上のはしだけ動かしてみましょう。お皿やおわんをきちんと持ち、はしを正しく使って食べるようにしてください。

11月28日の給食です

むぎご飯、のりたまご、ほっけこじづけやき、あおなのにびたし、せんべいじる等です。
623kcalです。



今日の一口メモは「せんべい(じる)」についてです。せんべい汁は、青森県や岩手県で親しまれている料理です。小麦粉から作る、せんべい汁専用の「かやきせんべい」を使います。鶏肉や豚肉、ごぼう、きのこ、ねぎなどの具と一緒に、かやきせんべいをだし汁で煮て作ります。かたいせんべいが、だし汁をたっぷり吸ってもちもちになります。

11月25日の給食です

ハチミツパン、ミートソーススパゲティ、こまつなサラダ、もも等です。
690kcalです。



今日の一口メモは「塩分のとりすぎに気をつけよう」についてです。みなさんがよく知っている調味料に「塩」がありますね。この塩は、体の中で大切な働きをしているので、人間は塩をとらないと生きていくことはできません。しかし、とりすぎると高血圧という状態になり、いろいろな病気になりやすくなります。自分の体のことを考えて、塩をとりすぎないように気をつけましょう。たとえば、ラーメンのスープを全部飲まずに残したり、おやつにせんべいやスナック菓子を食べるときは、たくさん食べすぎないようにするなど、工夫をしましょう。

11月24日の給食です

さんまのかばやき、もやしのおひたし、さといものみそしる等です。
676kcalです。



今日の一口メモは「和食」についてです。今日1124日は「和食の日」です。2013年に、日本人の伝統的な食文化である「和食」がユネスコの無形(むけい)文化(ぶんか)遺産(いさん)に登録されました。日本の食文化を見直し、和食文化の保護(ほご)継承(けいしょう)の大切さについて考える日とされています。和食の基本は、「だし」とごはんを中心として、(しゅん)の食材をうまく取り入れたおかずの組み合わせです。給食でもできるだけ和食を出したいと考えています。

11月22日の給食です

とりのこうみやき、ごもくにまめ、とうふとだいこんのみそしる等です。
674kcalです。


今日の一口メモは「ごちそうさま」についてです。「ごちそうさま」という言葉には、「食事を作るために材料を育てたり、集めたり、料理したりと、()け回ってくださいまして、ありがとうございます。」という意味があります。多くの人たちがかかわって、食事ができあがっています。感謝の気持ちを忘れずに、食事のあとは、声に出して「ごちそうさま」を言いましょう。

11月21日の給食です

ハッシュドポーク、ポパイサラダ、プリン等です。
697kcalです。



今日の一口メモは「いただきます」についてです。「いただきます」というのは、食べようとしている料理の材料になってくれた、動物や植物へのあいさつです。私たち人間は、動物や植物などの多くの命をいただき、自分の命をつないでいます。食べ物をむだにすることは、多くの生き物の命をむだにすることになります。食事の前には、感謝の気持ちをこめて「いただきます」を言い、できるだけ残さないよう食べてください。

11月18日の給食です

食パン、フルーツクリーム、ニョッキのトマト煮、はなやさいとパスタのサラダ等です。
656kcalです。



今日の一口メモは「味の違いを知ろう」についてです。人間の味覚(みかく)には、甘味(あまみ)酸味(さんみ)塩味(えんみ)苦味(にがみ)旨味(うまみ)の5つの基本味(きほんみ)があります。味覚を育てるためには、様々な食品や料理にふれることが大切です。加工技術が進んだ今日(こんにち)では、人工的に作られた味も多く、画一的(かくいつてき)な味が増えています。食品本来がもつ味の違いを知り、味覚を(やしな)いましょう。

11月17日の給食です

さばの味噌煮、小松菜のおひたし、いもにじる等です。
627kcalです。



今日の一口メモは「地産地消」についてです。地産地消とは、その土地でとれたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。毎月1回、「地産地消の献立」を実施しています。給食では、米、牛乳、肉、野菜など、できるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今日は、栃木県産の味噌がさばの味噌煮に使われています。ごはんは矢板市産、牛乳は栃木県産です。

11月16日の給食です

食パン、リンゴジャム、オムレツ、白菜サラダ、ポークビーンズ等です。
641kcalです。




今日の一口メモは「手洗い」についてです。寒くなってくると、インフルエンザやノロウイルスが流行します。原因となるウイルスは、自分で増えることはできず、人の体の中で仲間を増やします。手についたウイルスが、目や鼻、口の粘膜(ねんまく)を通って、体の中に入ることがとても多いのです。手洗いはウイルスの侵入(しんにゅう)を防ぐのにとてもいい方法です。水が冷たくなってきて、手洗いがおっくうになりがちですが、石けんを使ってしっかりと手を洗いましょう。清潔(せいけつ)なハンカチでふくことも忘れずに。

11月7日の給食です

カレーふりかけ、コロッケ、ひじきとツナのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁等です。
688kcalです。



今日の一口メモは「よくかんで食べよう」についてです。明日118日は「いい歯の日」です。みなさんは、よくかんで食べていますか?よくかむと、食べ物の栄養をしっかりとれる、唾液(だえき)がたくさん出て口の中をきれいにする、食べすぎを防ぎ肥満を予防する、脳の活動を高めストレスを和らげる、よく味わうことで心が豊かになるなど、いいことがたくさんあります。健康な歯でよくかんで食べることは、体と心の健康にとても大切なことです。よくかんでしっかり食べましょう。

11月4日の給食です

チーズパン、チキンのオーブン焼き、ブロッコリーサラダ、ふわふわスープ、ミニ洋なしゼリー等です。
643kcalです。


今日の一口メモは「パン」についてです。パンは、戦国時代にポルトガルから伝わってきました。パンにはたくさんの種類があり、例えば食パンでも、トーストに向く山型(やまがた)に盛り上がったイギリス式と、サンドイッチ向きのやわらかい四角のアメリカ式のものがあります。塩味のかたいフランスパン、ずっしりとして黒い北欧(ほくおう)のライ麦パンなど、いろいろな国で独特のパンが作られています。

11月2日の給食です

コッペパン、スペイン風オムレツ、コールスロー、カボチャのシチュー等です。
640kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「腹八分目」についてです。昔から「腹八分目に(やまい)なし」という言葉があります。これ以上食べられない、という時の胃の状態は、胃壁(いへき)がのばされ薄くなり、正常な消化ができません。腹八分目とは、ゆとりを持って食べ物を受け入れることができ、消化吸収がスムーズに行われる目安です。食欲の秋ですが、腹八分目を心がけましょう。

11月1日の給食です

野菜ふりかけ、ともなりくんたまごやき、くるみあえ、ゆばとわかめの味噌汁等です。
633kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「矢板市民の日」についてです。今日111日は、矢板市民の日です。市民が、ふるさと・矢板市について理解と関心を深め、市民としての一体感と自治(じち)の意識をはぐくみ、より豊かな郷土(きょうど)(きず)いていくことを()する日として、昭和63年に条例が定められました。給食では、お祝いとして、矢板市のキャラクター・ともなりくんのイラストが入った卵焼きをつけました。

10月31日の給食です

カボチャ型ハンバーグ、小松菜のサラダ、野菜スープ、ハロウィンデザート等です。
638kcalです。



今日の一口メモは「ハロウィン」についてです。もともとはヨーロッパのケルト民族の収穫(しゅうかく)(さい)起源(きげん)とされ、かぼちゃの収穫祭ではなくカブだったといわれています。アメリカに伝わったときに、カブより収量(しゅうりょう)の多いかぼちゃに変わったそうです。その年の収穫をお祝いし、悪霊(あくりょう)から身を守るために仮装をします。かぼちゃに顔をほったちょうちん・ジャックオーランタンに火を入れ、子どもたちは「トリック・オア・トリート!」といいながら、仮装をして家々(いえいえ)をまわり、お菓子などをもらいます。

10月28日の給食です

食パン、マーマレード、ツナマヨオムレツ、アーモンドサラダ、マカロニのクリーム煮等です。
690kcalです。



今日の一口メモは「健康の3本柱」についてです。健康な体づくりには、食事、運動、睡眠の三つが大切です。一つめは、私たちの体をつくり活動するためのもとになる栄養です。バランスを考えて、きちんとした食事をとりましょう。特に生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)予防(よぼう)のために、砂糖、脂肪、塩分のとり過ぎに注意しましょう。二つめは、毎日運動して体を鍛えることです。スポーツだけでなく、外で体を動かして遊ぶこと、また、お手伝いは体を動かすことになるので、自分から進んでするといいですね。そして、三つめは、疲れをとるために体をゆっくり休め、十分な睡眠をとることです。

10月27日の給食です

豆腐としいたけのスープ、わかめともやしのナムル、ユーリンチー等です。
663kcalです。


今日の一口メモは「正しい姿勢(しせい)」についてです。みなさんの食べるときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、横やななめをむいたり、足を投げ出したりしていませんか?

姿勢が悪いと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなったり、腰痛(ようつう)や肩こりの原因にもなったりと、体によくありません。背筋をまっすぐにのばしていすに座り、きちんと食器を持って食べましょう。

10月26日の給食です

ロールパン、イチゴジャム、スパゲティナポリタン、かんぴょうサラダ等です。
606kcalです。

今日のひとくちメモはクイズです。西洋料理では、よくナイフとフォークを使って食べますね。では、ナイフとフォークはどちらの方が昔から使われていたのでしょう?

①ナイフ ②フォーク ③両方同じ

 
答えは、①ナイフ です。食べる道具としてはナイフの方が古く、中世ヨーロッパでは2本のナイフを両手に持って食事をしていたそうです。フォークが今のような形になったのは、19世紀の終わりごろだそうです。

10月25日の給食です

わかめご飯、ししゃもフライ、キャベツとツナのしょうゆあえ、ゆばいりすましじる等です。
599kcalです。


今日のひとくちメモは「ししゃも」についてです。ししゃもは、北海道の太平洋側に分布(ぶんぷ)し、秋になると産卵のために川をのぼってくる魚です。ししゃもは、お店でよく見かける魚ですが、実は北海道産のししゃもは、現在ほとんど()れなくなって、非常に貴重で高価です。お店で売られているものは、「からふとししゃも」という魚で、北太平洋、北大西洋、アイスランドなどで広く分布(ぶんぷ)されているものです。種類は違っても、「からふとししゃも」も頭や骨ごと食べられる魚で、カルシウムが豊富です。ぜひ丸ごと食べてください。

10月24日の給食です

さけこうじづけ、肉じゃが、こうやどうふのみそしる等です。
667kcalです。


今日のひとくちメモは「味付けはさしすせそ」についてです。おいしく味付けをするために、調味料を入れる順番があります。「さしすせそ」でおぼえましょう。

さ:砂糖 砂糖は粒子が大きく、味がなかなかしみこまないので、はじめに入れます。

し:塩 塩は粒子が小さいので、砂糖のあとに入れます。

す:お酢 お酢は早くに入れると、蒸発して風味がなくなるので、最後のほうに入れます。

せ:しょうゆ しょうゆも香りが逃げないよう、できあがる前に入れます。

そ:みそ 味噌はあまり長い時間煮込むと苦くなります。入れたらすぐに火を止めるくらいでOKです。

10月21日の給食です

ミニ米粉パン、カレーうどん、あげニラまんじゅう、じゃことえびのサラダ等です。
665kcalです。


今日の一口メモは「ビタミンの働き」についてです。ビタミンはおもに体の調子をととのえる栄養素です。脂溶(しよう)(せい)ビタミン(油に溶けやすいビタミン)と、水溶性(すいようせい)ビタミン(水に溶けやすいビタミン)の2種類に分けられます。無機質(むきしつ)同様(どうよう)微量(びりょう)ですがエネルギー代謝(たいしゃ)を助けたり、免疫力(めんえきりょく)を高めたり、体を健康に保つために欠かせない栄養素なのです。多く含まれている食品もビタミンの種類によって違いますが、新鮮な野菜や果物には比較的(ひかくてき)多く含まれています。

10月20日の給食です

納豆、肉豆腐、うめかつおあえ等です。
691kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「無機質(むきしつ)の働き」についてです。おもな無機質はカルシウムやマグネシウム、リン、ナトリウム、カリウム、鉄などです。栄養素としては微量(びりょう)ですが、なくてはならない大切なものです。体内で骨や歯をつくったり、酵素(こうそ)やホルモンの成分になったり、神経や筋肉の働きを調整したりします。成長期は骨格(こっかく)形成(けいせい)の大切な時期ですので、丈夫な骨や歯をつくるためにも、カルシウムをはじめとした無機質をしっかりとるようにしましょう。

10月19日の給食です

ココア揚げパン、トマトオムレツ、はなやさいサラダ、コーンスープ等です。
635kcalです。




今日の一口メモは「脂質の働き」についてです。脂質は1グラムあたり約9キロカロリーと、大きなエネルギー源になります。おもな働きは、細胞(さいぼう)(まく)やホルモンの成分になったり、内臓を衝撃(しょうげき)から守るクッションの役割があります。おもに植物油(しょくぶつゆ)やバター、ナッツ、ドレッシングなどのほか、油ののった魚などにも多く含まれています。脂質は大切な栄養素ですが、とりすぎることにより、肥満や生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)を引き起こしますので、適量をとるようにしましょう。

10月18日の給食です

麻婆豆腐、県産豚肉シュウマイ、春雨サラダ等です。
683kcalです。

今日の一口メモは「たんぱく質の働き」についてです。たんぱく質は体をつくる栄養素で、人間の体内で、水分の次に多い成分です。筋肉や血液、臓器など、体の大切な組織をつくるほか、病気やけがに対する免疫(めんえき)機能(きのう)を高める働きもあります。不足してしまうと、筋力や体力が(おとろ)えたり、感染症(かんせんしょう)にかかりやすくなったりしますので、注意が必要です。とくに、成長期にこそ大切な栄養素ですので、丈夫な体づくりのためにも、しっかりたんぱく質をとるようにしましょう。

10月17日の給食です

厚焼きたまご、五目きんぴら、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「炭水化物の働き」についてです。炭水化物は、主にエネルギーになる栄養素です。米やパン、いもなどに多く含まれていて、1グラムあたり約4キロカロリーのエネルギーを生み出します。私たちが、おもに主食から毎日摂取(せっしゅ)する炭水化物は、体内でブドウ糖に分解され、体の各器官(かくきかん)へ運ばれます。特に、脳のエネルギー源はブドウ糖だけですので、集中力を高めて勉強するためにも、炭水化物はとても大切な栄養素なのです。

10月14日の給食です

こどもパン、やきそば、さくさくボール、大根サラダ、ミニシュリンプ等です。
609kcalです。

 不具合により映像はありません。

今日の一口メモは「コンビニで買う食事」についてです。休みの日などにコンビニのお弁当などを利用することがあると思います。そのとき、おにぎりとカップめん、菓子パンとからあげ、などという組み合わせでは、主食と主菜ばかりで、栄養がかたよってしまいます。コンビニで買うときも、できるだけ野菜料理などの副菜や、ヨーグルトなどの乳製品を足すとバランスがよくなりますよ。

10月13日の給食です

サツマイモカレー、ハニーマスタードサラダ、ラフランスヨーグルト等です。
714kcalです。



今日のひとくちメモはクイズです。今日1013日は、さつまいもの日とされています。さて、たくさんとれたさつまいもを長く保存するには、どうしたらよいでしょう?

①冷蔵庫で保存する ②そのまま室内で保存する ③水で洗っておふろで保存する

 

  答えは、②そのまま室内で保存する です。さつまいもの最適な保存温度は13~16度なので、これより低い温度で保存すると色が変わってしまいます。水分が多くても少なくても痛んでしまうので、新聞紙などに包み、室内の冷暗所(れいあんしょ)で保存するのがよいとされています。

お弁当の日

1学期終業式の今日は、お弁当の日。
各クラスでは、手作り弁当を嬉しそうに食べていました。
1年生の教室を訪れ、チョット、お弁当を拝見。
愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。















私の昼食です。

10月6日の給食です

ぶたねぎしおどん、おかかあえ、なめこ汁、ブルーベリーゼリー等です。
619kcalです。


今日のひとくちメモは「目の健康」についてです。1010日は「目の愛護(あいご)デー」です。食べ物に含まれる栄養素の中には、目によいはたらきをするものがあります。かぼちゃやほうれんそうなどに含まれるビタミンAや、乳製品や青魚(あおさかな)、大豆製品などに含まれるビタミンB群、ブルーベリーなどの植物の色素アントシアニン、さけやかになどの魚介類に多い赤い色素アスタキサンチンも目のつかれに有効だといわれます。

しかし、目の健康に一番大切なことは、毎日バランスのとれた食生活をすることです。また日頃から本を読んだり、ゲームをしたりするときは姿勢と部屋の明るさに注意し、時間を決めて定期的に目を休めましょう。

10月5日の給食です

チキンチーズ焼き、こんにゃくサラダ、ポトフ、バニラアイス等です。
707kcalです。

都合により映像はありません

今日の一口メモは「カルシウム」についてです。みなさんの骨は、今が伸び盛り。また永久歯(えいきゅうし)は、文字通り、一生付き合っていく歯です。牛乳や乳製品、大豆、海藻、小松菜、骨ごと食べられる小魚などのカルシウムが多い食品のほか、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。食事だけではなく、適度な運動と十分な睡眠も、丈夫な骨づくりには大切です。

10月4日の給食です

豆腐ハンバーグ、ほうれん草とツナ、ののりあえ、ジャガイモの味噌汁等です。
653kcalです。

今日のひとくちメモは「ほうれんそう」についてです。野菜には、色の濃い「(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)」と色のあわい「淡色(たんしょく)野菜(やさい)」があります。その区別は、体の中でビタミンAに変わるβ(ベータ)-カロテンという栄養素の量によって分けられています。ほうれん草はもちろん、小松菜、にら、しゅんぎく、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、トマトも(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)です。ほうれんそうには、カロテン以外のビタミンや、鉄分、カリウムも多く含まれています。

10月3日の給食です

むぎごはん、のりふりかけ、モロフライ、ちぐさあえ、大根と油揚げの味噌汁等です。
650kcalです。

今日の一口メモは「勉強と食事」についてです。脳の回転を早くし、記憶力(きおくりょく)を高めるのには、さまざまな栄養素がかかわっています。学習効率(こうりつ)を上げるためには、エネルギー(げん)となる炭水化物のほかに、神経(しんけい)伝達(でんたつ)に欠かせないビタミンや無機質(むきしつ)(のう)細胞(さいぼう)伝達物(でんたつぶっ)(しつ)のもとになり、ブドウ糖を脳に運ぶたんぱく質など、いろいろな栄養素をバランスよくとる必要があります。そして、いわしやさばなどの青魚(あおさかな)に多く含まれるDHA(ディーエイチエー)は、記憶力(きおくりょく)をよくし、脳の働きを活発にしてくれます。

9月30日の給食です

チーズパン、鶏肉のレモンソースがけ、マカロニグラタン、野菜スープ、ミニリンゴゼリー等です。
682kcalです。


今日の一口メモは「マナー違反に注意」についてです。食事のマナーについて、自分やまわりの人とチェックしてみましょう。口に食べ物が入ったままおしゃべりをする。がちゃがちゃと食器の音を立てる。ひじをついて食べる。まわりの人とふざける。用事がないのに食事中に席を立つ。食事中にふさわしくない話をする。このようなことをしている人はいませんか?

マナーとは、自分が食事をスムーズにする、また他の人がいやな気分にならないためにあるものです。基本的なことを覚えて、これからの食生活で実践していきましょう。

9月29日の給食です。

さばの味噌煮、即席漬け、豆腐とタマネギの味噌汁等です。
614kcalです。



今日の一口メモは「みそ」についてです。みそは日本人に欠かせない調味料で、飛鳥(あすか)時代(じだい)に中国からつたわってきたと言われています。もともとは、お寺や、貴族(きぞく)のあいだで、おかずや薬として食べられる、ぜいたくな食べ物でした。室町(むろまち)時代(じだい)には庶民(しょみん)の家でも作られるようになり、江戸時代になると大量に生産されるようにもなりました。1300年もの歴史がある、私たちになじみの深い調味料です。

9月28日の給食です

リンゴパン、ポテトのキャシュ、ブロッコリーサラダ、ブラウンシチュー等です。
678kcalです。




今日の一口メモは「キッシュ」についてです。キッシュとは、パイやタルトの生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いた、フランスの家庭料理です。中に入れる具材も、ハムやほうれんそう、シーフードなど、地域や家庭によってさまざまです。最初のころはパン生地(きじ)を使って作っていたそうです。

9月27日の給食です

イカ天丼、磯辺和え、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
681kcalです。





今日の一口メモは「正しくおはしを持とう」についてです。「はしの使い方なんて、食べられればどうでもいいんじゃないの?」と考えている人はいませんか?美しいはしづかいは、料理が食べやすいだけでなく、周りの人にもよい印象(いんしょう)を与えます。逆に、はしづかいが上手にできないと、食べ物をこぼしてしまったり、周りの人に不快(ふかい)な印象を与えてしまいます。大人になったときに、恥ずかしい思いをしないためにも、今からきちんとしたはしづかいを身に着けましょう。

9月26日の給食です

いなだ中華風うみづけやき、春雨サラダ、水餃子スープ等です。
668kcalです。




今日の一口メモは「正しい姿勢(しせい)」についてです。みなさんの食べるときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、横やななめをむいたり、足を投げ出したりしていませんか?姿勢が悪いと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなり、体によくありません。背筋をまっすぐにのばしていすに座り、きちんと食器を持って食べましょう。人にいやな思いをさせないのも、食事マナーの一つです。

9月23日の給食です

ハチミツパン、イチゴジャム、マカロニのクリーム煮、ごぼうサラダ等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「ごぼう」についてです。ごぼうを野菜として栽培し、食用にされるのは、世界中で日本だけです。ごぼうは独特の香りと、シャキシャキとした歯ごたえを生かして調理されます。油と相性がよく、天ぷらやきんぴらにすると、味も香りも引き立ちます。和食でしか味わえない、ごぼうの味を楽しんでください。

9月21日の給食です

米粉パン、ナスとツナのトマトスパゲティ、かんぴょうサラダ、ぶどうゼリー等です。



今日の一口メモは「なす」についてです。秋はなすが一番おいしくなる季節です。体の熱を下げるというなすは、代表的な(なつ)野菜(やさい)ですが、昼と夜の温度差が大きくなる夏の終わりごろから、なすの身がしまっておいしくなります。なすの紫色はナスニンという色素(しきそ)で、ストレスなどによってできた活性(かっせい)酸素(さんそ)(体の中に入った酸素からできるもので、細胞を酸化させてしまうもの)を(おさ)えるはたらきがあります。

7月20日の給食です

ミルクパン、イチゴジャム、サラダうどん、にらまんじゅう、アセロラゼリー等です。
673kcalです。



今日のひとくちメモは「夏休みの食事」についてです。明日から夏休みです。夏休み中でも、毎日3食をしっかり食べましょう。自分で食事を作ってみるのもよいと思います。そのときは、学校給食の献立などを参考に、栄養バランスが整っているか、考えてみましょう。朝ごはんを食べなかったり、冷たいものや甘いものばかり食べていると夏ばてになってしまいます。しっかり食べて、いっぱい遊んで、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日の給食です

麦ご飯、たまごふりかけ、あじみりん干し、ゴーヤーチャンプルー、ジャガイモとわかめの味噌汁等です。
641kcalです。



今日のひとくちメモは「ゴーヤー」についてです。ゴーヤーは、にがうりとも呼ばれるように、苦味が特徴の沖縄(おきなわ)野菜(やさい)です。暑いからといって、さっぱりしたものばかり食べていると、体が弱ってしまいます。ゴーヤーに含まれる苦味(にがみ)成分(せいぶん)は、胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進(ぞうしん)する効果があります。給食では、苦味を押さえるように工夫していますので、まずは一口、食べて欲しいなと思います。

7月15日の給食です

ナン、ビーンズカレー、ブロッコリーサラダ、フルーツヨーグルト和え等です。
626kcalです。



今日のひとくちメモは「豆」についてです。今日のビーンズカレーには、3種類の豆が入っています。大豆、ひよこまめ、そして白いんげん豆です。大豆とひよこまめはすぐに見つけられると思いますが、白いんげん豆はどこにあるか、わかりますか? 実は、白いんげん豆は、ゆでてつぶしたペーストを使っているので、全体に溶け込んでいます。どの豆も、たんぱく質をはじめ、炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラル、そして食物(しょくもつ)繊維(せんい)を多く含んでいます。

7月8日の給食です

米粉パン、トマトオムレツ、和風サラダスパゲティ、サマーシチュー等です。
684kcalです。


今日のひとくちメモは「サマーシチュー」についてです。ふつうシチューというと、白いクリームシチューを想像しますが、もともとは、肉や野菜をコトコト煮込んだ料理のことをシチューといいます。今日はサマーシチューを作りました。トマトとコンソメ味の煮汁(にじる)にレモン汁を少し入れて、夏らしいシチューに仕上げています。

7月7日の給食です

五目ご飯、厚焼きたまご、七夕汁、あまのがわゼリー等です。
637kcalです。




今日のひとくちメモは「七夕」についてです。今日77日は、七夕です。織姫と彦星が1年に1度だけ会えるという伝説が有名ですね。願い事を書いた短冊を笹につけ、天の川に見立てたそうめんを食べてすごします。そうめんは、小麦粉に塩と水を加えてこね、油をぬって細く引きのばし、乾燥させて作ります。つるっとのどごしがよいので、暑い夏にぴったりのそうめんですが、そうめんだけでなく、おかずと一緒に食べると栄養バランスがよくなります。

7月6日の給食です

フィッシュサンド、フレンチサラダ、ミネストローネ、セノビーゼリー等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「ミネストローネ」についてです。ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」の意味で、新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。イタリアでは、日本のみそ汁のように、使う野菜は地域や季節によってさまざまで、特に決まったレシピは無いそうです。

7月5日の給食です

ハンバーグカレー、キャベツのレモン和え、タヌキレアチーズいちご等です。
730kcalです。



今日のひとくちメモは、クイズです。カレーは、香りのもと、辛さのもと、きれいな黄色のもとなど、さまざまなスパイスを組み合わせて作ります。では、次の3つの中で、カレーの黄色い色のもとになるスパイスは、どれでしょう?

1.カメリック

2.ターメリック

3.タルメリン

 



正解は、2のターメリックです。独特の苦味(にがみ)があって、肝臓(かんぞう)などの働きをよくするといわれています。

7月4日の給食です

麦ご飯、あじのさっぱりに、うめかつおあえ、けんちん汁、ミニようなしゼリー等です。
659kcalです。



今日のひとくちメモは「(なし)」についてです。今日74日は、74の語呂あわせで「梨の日」とされています。梨は、シャリシャリした食感が特徴の日本梨や、とろっとした食感と甘い香りが特徴の西洋梨がよく見られますね。梨の旬は秋なので、おいしい梨を食べるにはもう少し待たないといけません。今日は梨を使ったゼリーをつけました。

6月28日の給食です

イカ天丼、じゃこあえ、豆腐とタマネギの味噌汁等です。
681kcalです。


今日のひとくちメモは、「水分補給」についてです。私たちの体の65~70%は水分です。この水分は、汗をかいて体温調節をしたり、血液や細胞に重要な働きをしています。ですから、大量に汗をかく夏場や運動中は、適度な水分補給をしないと、熱中症などの原因になります。

普通の生活をしているときは、食事で塩分が補給できるので、水や甘くないお茶などで十分です。一度に大量に飲むのではなく、こまめに飲むようにしましょう。スポーツなどをしてたくさん汗をかいたときは、失ったミネラルなどを補えるスポーツドリンクなどもよいでしょう。ただ、糖分も含まれていますので、飲み過ぎないようにしてくださいね。

6月27日の給食です

チキンカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト等です。
700kcalです。



今日のひとくちメモは、「カレー」についてです。カレーは、香りのもと、辛さのもと、きれいな黄色のもとなど、さまざまなスパイスを組み合わせて作ります。これらたくさんのスパイスは、消化をよくしてくれたり、食べ物をくさりにくくする働きもあります。日本では、スパイスを組み合わせて食べやすい味にしたカレールウなどが売られていますが、カレー発祥のインドでは、それぞれの家で好みに合わせてスパイスを組み合わせるので、家ごとに違う味になるそうです。

6月24日の給食です

黒食パン、ハチミツマーガリン、マカロニのクリーム煮、ポテトサラダ等です。
626kcalです。


今日のひとくちメモは、「給食当番の身支度」についてです。今日給食当番だった人!「髪の毛が入らないように、帽子をしっかりかぶる。つばや鼻水が入らないよう、マスクで口と鼻をしっかりおおう。爪には、ばいきんがたくさんいるので、短く切っておく。清潔な白衣を着て、手をしっかり洗い、ハンカチで拭いてから消毒をする。」は守れましたか?給食当番は、クラスのみんなが食べるものを扱っている、という自覚を持って、衛生と安全に気をつけて、給食当番の仕事をしましょう。

6月23日の給食です

麦ご飯、あじみりん干し、筑前煮、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
660kcalです。



今日のひとくちメモは、「筑前(ちくぜん)()」についてです。筑前煮とは、九州北部地方の郷土料理で、鶏肉と野菜を炒め煮したものです。筑前煮は、「がめ煮」ともいいます。これは昔、博多(はかた)にすっぽんが多くいたので、これをつかまえて野菜といっしょに煮て食べていました。すっぽんのことを、「かわがめ」とか「どろがめ」と呼んだので、この料理を「がめ煮」と言ったそうです。その後、すっぽんのかわりに鶏肉を使うようになりました。

6月21日の給食です

とりのあまからからあげ、ゆかりあえ、かんぴょうの味噌汁等です。
695kcalです。


今日のひとくちメモは、「かんぴょう」についてです。かんぴょうは、栃木県の有名な農産物です。夕顔の果肉をむいて乾燥させて作ります。栃木県での栽培の歴史は古く、江戸時代中期(およそ300年前)に壬生町で栽培されたのが最初といわれています。国産かんぴょうの約95%が、栃木県で栽培されています。あまじょっぱく煮ておすしにするほか、かんぴょうを使ったラーメンやアイスなどもあるそうです。

6月20日の給食です

ニラまんじゅう、わかめともやしのナムル、野菜の麻婆炒め等です。
660kcalです。
 映像はありません。

今日のひとくちメモは、「地産地消」についてです。地産地消という言葉を聞いたことがありますか?その土地でとれたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。毎月1回、「地産地消の献立」を実施しています。給食では、米、牛乳、肉、野菜など、できるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今日は、栃木県産の豚肉を使った野菜の麻婆炒めや、県産のてんぐにらを使ったにらまんじゅうです。

6月17日の給食です

米粉パン、とちおとめジャム、チリコンカン、ほうれん草のサラダ、野菜スープ等です。
707kcalです。

今日のひとくちメモは、「チリコンカン」についてです。チリコンカンとは、アメリカでもメキシコに近いテキサス州の郷土料理です。チリコンカンのようなメキシコ風アメリカ料理をテクスメクス料理といいます。ひき肉とたまねぎをよくいためたものに、トマトとチリパウダーで味つけし、さらに大豆などの豆を加えて煮込んだ料理です。

6月16日の給食です

和風キノコハンバーグ、おかかあえ、ゆばとわかめの味噌汁等です。
640kcalです。



今日のひとくちメモは、クイズです。次の3つの中で、日本でいちばんかたい食べ物はどれでしょう?

①かつおぶし ②するめ ③たくあん

 

正解は、①かつおぶし です。かつおぶしは、かつおから頭やひれ、おなかの脂肪の多い部分を切り落とし、「節」と呼ばれる船の形に整えた身を、ゆでて干して、かびの力を借りてカチカチに乾燥させて作ります。かつおぶしは「世界で一番かたい食品」といわれています。

6月16日の給食です

県産小麦ロールパン、ミートボールシチュー、かんぴょうサラダ、栃木県民の日デザート等です。検食前に、写真を撮り忘れてしまいました。少しパンが小さいですね。
660kcalです。



今日のひとくちメモは、「栃木県民の日」についてです。今日6月15日は、「栃木県民の日」です。明治6年6月15日に、宇都宮県と栃木県が統合されて、栃木県になりました。今日の給食は、栃木県産の小麦粉を使ったロールパン、生産量全国2位の牛乳、栃木県産の豚肉を使ったミートボールのシチュー、生産量日本一のかんぴょうを使ったサラダ、栃木の苺・とちおとめを使った県民の日デザートです。

6月14日の給食です

オムとハヤシライス、さっぱりツナサラダ等です。
665kcalです。


今日のひとくちメモは、クイズです。「一汁三菜」という日本の食事スタイルがありますが、この「一汁三菜」を考えた人は、誰でしょう?

千利休(せんのりきゅう) ②徳川(とくがわ)家康(いえやす) ③松尾(まつお)芭蕉(ばしょう)

 

正解は、①千利休(せんのりきゅう) です。ごはんと汁物、主菜1品、副菜2品で構成された献立で、和食の基本です。和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。