過去の学校の様子

10月31日の給食です

カボチャ型ハンバーグ、小松菜のサラダ、野菜スープ、ハロウィンデザート等です。
638kcalです。



今日の一口メモは「ハロウィン」についてです。もともとはヨーロッパのケルト民族の収穫(しゅうかく)(さい)起源(きげん)とされ、かぼちゃの収穫祭ではなくカブだったといわれています。アメリカに伝わったときに、カブより収量(しゅうりょう)の多いかぼちゃに変わったそうです。その年の収穫をお祝いし、悪霊(あくりょう)から身を守るために仮装をします。かぼちゃに顔をほったちょうちん・ジャックオーランタンに火を入れ、子どもたちは「トリック・オア・トリート!」といいながら、仮装をして家々(いえいえ)をまわり、お菓子などをもらいます。