日誌

学校の様子(平成29年度)

12/25 持久走大会10

 
2年生男子が曲がります。その後も2年生男子です。
 
2年生女子、そして1年生男子です。
 
両方とも2年生男子です。
 
2年生女子がすぐ後ろを走っています。次の写真は1年生男子です。
 
ここは1年男子と1年女子です。

12/25 6年生国語6(最終回)

 
6年国語2.mp4
グループごとに作者の思ったことを読み取り、それをそのような気持ちで音読しています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
このグループは高見順さんの「われは草なり」を音読しています。
 
6年生国語3.mp4
6年生国語4.mp4
このグループは1人で読んだり、3人で読んだりと工夫も加えました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
「立腰」をしてあいさつをし、授業が終わりました。

こんなまとめになりました。

12/25 小中合同発表会を紹介します3

 
4番目の宝は、恩賜の校旗です。校旗に天皇陛下からもらった「賜」という字が金色の糸で縫ってあります。
 
5番目は統合した長井小、上伊佐野小、日新小の校旗が飾ってあるメモリアルギャラリーです。
 
私達も知らないのだから1年生も知らないと思いますが、昔からの大切な宝物だと教わっています。
 
6つ目は「青い目の人形」です。7月に新しい青い目の人形スージーがやって来ました。
 
7月にわたしたちみんなで手作りの歓迎会を開きました。1年生も歌とダンスを披露しました。

12/24 持久走大会7

 
道路に出て行く1年生と2年生です。向こうには交通整理をしてくれるおまわりさんが見えます。農道を南に走ります。
 
遠くの子供たちを写真屋さんがカメラに納めています。道路の安全を守ってくれるおまわりさんです。
  
この画像は、農道を南に走り、東に曲がるカーブでのカメラの撮影です。
 
長~い列ができはじめました。1年生男子先頭の写真、それから2年生女子先頭の写真です。
 
カーブを曲がる2年生女子、そして2年生男子です。

12/24 持久走大会8

 
農道の交差点を東に曲がる子供たち、2年生女子先頭、そして2年生男子先頭の写真です。
 
2年生女子が来ました。こちらは1年生男子です。
 
2年生男子先頭、1年生女子先頭の写真です。
 
両方とも2年生男子が映っています。
 
さてカメラは切り替わります。今度は東に向いて大江川の橋を渡ろうとするトップの選手です。

12/24 6年生国語5

 
グループで詩の意味を考えています。上左のグループの詩はこのような詩です。
星とたんぽぽ 金子みすゞ
青いお空の底ふかく 海の小石のそのように 夜がくるまで沈んでる 
昼のお星は眼に見えぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
散ってすがれたたんぽぽの 瓦のすきに だアまって 春がくるまでかくれてる つよいその根は眼に見えぬ
見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
 
このグループは、高田敏子さんの「忘もの」という詩です。
 
絵で表してみました。こっちは「てれるぜ」という詩です。
 
6年国語1.mp4
できたグループから黒板に貼っていきます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

12/24 小中合同発表会を紹介します2

 
1年生の発表は「七つのたから」の発表です。一番目には「えのき」のことを説明していました。
 
2番目は「ミヤコタナゴです。」と大きな声で言っていました。学校の水槽にいるので1年生も良く見ているんだと思いました。
 
ミヤコタナゴの赤ちゃんが貝の中で生まれることを知っている1年生も増えたみたいです。
 
3番目は「郷土室」です。学校探検で私も1年生の時に行ったけど、昔の道具がいっぱいありました。
 

うす、てつびん、いろり、しちりん・・・・・昔の人が使ったと発表していました。

12/23 持久走大会5

 
バックストレートのカメラです。1人飛び出しています。それに続いています。
 
長い列ができはじめました。1年生が走ってきました。
 
バックストレートの2年生男子。今度はホームストレートのカメラが1位の子をとらえています。
 
1位、2位の子と続いています。
 
その後も子供たちの長い列です。

12/23 持久走大会6

 
1周が終わってホームストレートに戻ってきました。
 
10時30分のスタートでした。1000mを走ります。
 
太陽が出ています。走る子供たちの影が見えます。
 
別のカメラの画像です。
 
こうして1,2年生は校庭から道路に向かって走って行きました。

12/23 6年生国語4

 
同じ詩を取った子達でグループを組みました。そして自分たちの詩の題名だと思うものを、黒板の短冊の中から取って行きます。
 
どんな詩なのかグループで話し合います。そしてグループにくばられたホワイトボードに書いていきます。
 
左の上のグループの詩はこんなものです。
「ぼくにはぼくの道がある」 小海永二
わからんちんなど かってにせい ぼくにはぼくの道がある ぼくは自分を信じてる
わからんちんなど あいてにせん ぼくはひとりで道を行く ぼくは自分を大事にしたい
わからんちんなど ほっておけ  わかってくれる人がいる ぼくにはそれで十分だ
 
また上の左のグループはこんな詩です。
「練習問題」 坂田寛夫
「ぼく」は主語です 「つよい」は述語です ぼくは つよい ぼくはすばらしい そうじゃないからつらい
「ぼく」は主語です 「すき」は述語です  「だれそれ」は補語です 
ぼくはだれそれがすき ぼくはだれそれをすき どの言い方でもかまいません 
でもその人の名は 言えない

12/23 小中合同発表会を紹介します1

 
今日から冬休み特集号の一つとして合同発表会を私が紹介します。まず、進行チームの紹介です。4人います。あれ、一人向こうを見ていた瞬間の写真でした。この4人、とっても仲良しなんです。
 
司会はこの2人です。「はじめの言葉」と言うと6年男子の子が「これから小中合同発表会を始めます。」と元気に言いました。
 
「1年生お願いします。」と6年生の女の子が言いました。1年生が手に花を持ってステージに上がり始めました。
 
上では係の先生が、マイクの調節をしていました。1年生の発表は「いずみ小 七つのたから」です。
 
最後の子が今階段を上がったところですね。最初に一人の男の子がマイクの前に立ちました。

12/23 市バスケットボール大会11

 
ブザーが鳴りました。「勝ったよ-。」応援にお礼を言います。
 
向こうの席のお母さん達にもお礼を言いに行きました。

やりました。全勝優勝です。素晴らしいです。
 
勝った、勝った、勝ちました。優勝です。それも全勝です。明日に続きます。

12/22 表彰

 
今日は2学期の前半が終わりの日です。明日から冬休み。たくさん賞状がありましたので、その表彰も行いました。最初は交通安全ポスターの表彰です。5年生のKNさんが警察署の表彰です。次も交通安全ポスターです。JAの表彰です。4年生のYIさんがもらいました。
 
地区児童作品展の表彰です。5年生のAA君がもらいました。次は読書感想文コンクールです。6年生のTOさんがもらいました。
 
次は塩谷地区芸術祭の習字の表彰です。そして、校内持久走大会の表彰を行いました。

下学年の校内持久走大会の賞状です。1年生から3年生です。

これは4年生から6年生までの3位以内の入賞者の集合写真です。

12/22 5年生ものづくりキャラバン隊1

 
今週20日(火)に5年生がものづくりの勉強を行いました。
 
日産自動車の方が行っている「Nissanものづくりキャラバン隊」の方が3人お越しになって、5年生にものづくりの様子を教えてくれました。
 
自動車の組み立ての仕方を模型で学んだり、正確に早く仕事をする工夫を教わったりしました。
 
実際にやってみるとおもしろいことがいっぱいです。この続きは後ほどお届けします。

12/22 持久走大会4

 
こちら側の2年生女子も両腕をさすって寒そうです。真ん中にいる2年生女子は元気が出て来ました。
 
ここは男子です。寒さはもうへっちゃらみたいです。まもなくピストルが鳴ります。
 
スタートしました。スタートダッシュになります。
 
第1コーナーを回っていきます。1,2年生はトラックを1周します。

12/22 6年生国語3

 
もらった詩を読んでいますね。先生は「みんなの前で読んでくれる人?」と聞きました。すると手が挙がってこの子から読み始めました。
 
次の子も、次の子も自分から手を挙げて読みました。
 
6年生は積極的に勉強に参加しています。
 
子供たちが読んでいる詩には題名が書いてありません。黒板の中から予想して自分がもらった詩の題名を選ぶのです。

12.21 昔の遊び

 
昔の遊び1.mp4
昔の遊び2.mp4
昔の遊び3.mp4
昔の遊び4.mp4
今日の午前中、1,2年生が昔の遊びをしました。最初は多目的室で葉笛を聞きました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
知っている曲なので、みんな一緒に歌ってます。
 
楽しい雰囲気で始まりました。この続きは後ほどシリーズでお届けします。

12/21 持久走大会3

 
昨日の続きです。半袖半ズボンになった子供たち、寒そうです。
 
3年生はここで応援です。スタートラインに足がかかると、走る格好がしたくなりますね。
 
スタートはまだです。寒い風がびゅーんときました。
 
両腕を押さえる2年生です。

12/21 6年生国語2

 
先生の近くで聞いている話は、詩をどういうふうに読んだらいいのか、何に気を付けて読むといいのかを聞いています。
 
昨日までの詩の勉強の確認も入っていますね。そして先生は、子供たちに1人ずつ詩を取らせました。
 
子供たちはまだ何だかよく分かっていません。先にもらった子は、すでに読み始めました。
 
「どれにしようかな?」なんだか難しい詩を取った子は苦笑いをしています。

12/21 避難訓練2

 
昨日の続きになります。校庭の真ん中に座った子供たちです。それぞれの場所に座っていますね。
 
今度は集合します。先生がいなくても並び始めました。先生も来た先生から、子供たちを整とん始めました。
 
どんどん整列していきます。教室にいた子は、昇降口から走って集合場所に行きます。
 
教室にいた子たちが走って避難する様子です。地震はいつどこで起きるか分かりません。自分の命を守るのは自分なのです。放送をよく聞いて、自分で行動できるように訓練をしました。

12/21 4年生学活2

 
学級活動で交通安全について話し合っている4年生です。
 
車から見えない場所「死角」についてもテレビで紹介しています。
 
グループで話し合って危険なことを紙にまとめています。
 
各グループの紙を黒板に貼って、子どもたちと話し合っています。「歩行者は飛び出しが危ないと書いてあります。」「そっちには、自転車ではヘルメットをかぶらないといけない、と書いてあります。」などいくつも意見が出ました。これから冬休みを迎えます。交通安全についてタイムリーな勉強をした4年生でした。

12/20 持久走大会2

 
今日から校内持久走大会シリーズが始まります。カメラ8台の画像を織り交ぜてお知らせしていく予定です。
 
画像がたくさんありますので、冬休みの期間中も掲載していきます。お楽しみください。
 
さて、準備運動も終わった子供たちです。低学年からスタートです。グリーンベルトに服を脱いで準備をする1,2年生です。
 
スタートラインの所に集まってきました。

12/20 6年生国語1

 
昨日の5時間目に6年生が国語で詩の勉強をしました。その時の様子をお伝えします。これは授業が始まる前のクラスの様子です。リラックスしていますね。
 
チャイムと同時に立腰です。この日は中学校の先生方も勉強会に参加しました。
 
また、宇都宮大学の先生やよその地区の先生も2名おいでになりました。
 
詩の勉強です。今まで勉強したことが壁の模造紙に貼ってあります。子供たちは先生の所に集まって話を聞き始めました。この続きは明日です。

12/20 避難訓練1

 
先週15日(木)に避難訓練を実施しました。その様子をお届けします。この日の訓練の想定は「昼休みに地震が起こった。」というものです。
 
今回、子供たちには知らせずに行いました。だから昼休みには自由に遊んでいます。一番最初の2枚の写真は、東のゴールでサッカーをする子、校庭の東で鬼ごっこなどで遊んでいる子。その次の2枚は縄跳びをしている子、西のサッカーゴールで遊んでいる子。
 
避難訓練.mp4
次はブランコで染んでいる子です。サッカーゴールで遊んでいた子が黙って放送を聞いています。本校の子は、「チャイムが鳴ったら、気を付けて聞く。」と自然に身についています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
その後、放送の指示でその場に座り始めました。この続きは明日お届けします。

12/20 表彰集会2

 
上の写真は、英検合格の6年生ORさんです。その後並んだのは、漢字検定に合格した子供たちの表彰です。
 
一人一人の表彰です。6年生から合格証を手渡しました。
 
今回は6年生が4人、5年生が2人、3年生が1人、2年生が1人、合計8名の合格です。
 
合格証をもらった8人が回れ右をしてみんなの方を見て、もう一度拍手をしてもらいました。

最後に一緒に集合写真を撮りました。明日この続きをお伝えします。

12/20 6年生PTA

 
12月9日(金)午後、6年生のPTAを行いました。5時間目は情報モラル教室です。スマホの利用と被害を専門の先生から、実際の様子を教えてもらいました。実例なので、これからの子供たちの生活に密着した話題なので、親子で話し合いながら聞くことができました。もっと早く聞いておけばと言う声もありました。
 
6時間目は泉中学校の入学説明会です。中学校の先生が来てくれてお話をしていただきました。6年生はもう、そういう時期なんですね。残りわずかな期間、中学校の生活と学習を頭に入れて生活してほしいと思いました。

12/19 表彰集会1

 
先週15日(木)に表彰集会を行いました。まず、歯と口の健康作品(標語の部)で優秀賞に輝いた1年生MRさんです。
 
次は矢板市のバスケットボール大会5年生の部で優勝した5年、4年チームの表彰です。キャプテンと副キャプテンが代表で表彰を受けました。後ろではバスケット大会で優勝した子供たちが立っています。

笑顔の5年、4年チームの子供たちです。
 
これは下野教育書道展で金賞になった4年生SAさん、そして第84回全国書画展覧会で筆都大賞に輝いた6年生TOさんです。この続きは明日お届けします。

12/19 4年生学活1

 
先週の金曜日に行った4年生の学級活動の勉強の様子です。この日は交通安全の勉強です。
 
先生が、大型テレビに動く自転車の様子を写しました。子供たちはそれを見ていますね。
 
「危ない」と気がついてブレーキをかける前も自転車は動いています。これを「空走距離」、ブレーキをかけてから止まるまでを「制動距離」ということを図で教わっています。
 
子供たちは「歩行者」と「自転車」の両方の立場で、気を付けることをグループで話し合って紙に書いています。この続きは後ほどお届けします。

12/19 6年生親子ふれあい教室

 
先週の金曜日に6年生の親子で、ふれあい教室を行いました。
 
当日作った物は、キャンドルです。キャンドルと言っても火は使いません。
 
LEDのライトで明るいキャンドルです。
 
本体は色とりどりのジェルです。楽しい親子活動でした。

12/19 ポップコーン作り5

 
ポップコーン作りは2年生の子供たちにとってとても楽しい時間でした。
 
パチパチはじける音は、子供たちの胸を高鳴らせました。
 
ボウルに集めて、それをカップに小分けします。
 
こんなにできました。

おいしい会食です。

12/18 高学年授業参観

 
今日は高学年の授業参観です。5年生は「言葉のもつ力について考えよう」というめあてです。こんな詩を勉強していました。
一秒の言葉 
「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に 一生のときめきを感じることがある
「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に 人のやさしさを知ることがある
「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉に 勇気がよみがえってくることがある
「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉に 幸せにあふれることがある
「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に 人の弱さをみることがある
「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が 一生の別れになることがある
一秒に喜び 一秒に泣く 一生懸命 一秒
 
5年生にはとてもいい詩ですね。言葉の意味をよく考えながら勉強していた5年生でした。
 
6年生は国語の勉強です。谷川俊太郎の「みんみん」という詩を勉強していました。
 
青い丸の中に、一つずつひらがなが入ります。それを考えながら発表していました。とっても和やかで楽しい国語の時間だったようです。ちなみに
最初の一行「みんみんなくのは せみ」です。

12/18 ポップコーン作り6(最終回)

 
地域の人にボランティアをお願いして実施したことにも意味がありました。
 
「みんなで子どもを育てる。」そして子どもたちは、地域のいろいろな人を知っていることも大切です。
 
ポップコーン作りはこうした意味もありました。
 
体験は本当に大切な活動です。これでこの「シリーズを終わります。

12/17 授業参観中学年

 
昨日の続きです。今日は3年生からです。3年生は道徳の勉強でした。「大そうじ」というお話です。家で大そうじの時、あんまり熱心でない主人公にお父さんが声をかけます。
 
どんな気持ちなのかな?3年生の子供たちはプリントに主人公の気持ちを想像して書いています。「どれだけ主人公の気持ちを想像できるか」ということが、道徳では大切になります。丁寧に気持ちを追っていく勉強です。
 
4年生も道徳でした。「準備をするのは」というお話です。
 
ももかという主人公が怒っています。「どうして、用意しておいてくれなかったの?」自分もそんなことがありがちですね。その気持ちの変化を考えていきます。

12/17 僕たちの益子焼見学7(最終回)

 
僕たちは完成したコップを思い浮かべながら描いています。下書きを紙にしたので良かったです。
 
みんな心の中でぼくと同じように「おのしろいな。」と思いながらやっていると思います。
 
お昼の時間です。当番の人が「手を合わせてください。いただきます。」と言うと、さっそくお弁当を広げました。
 
「やったー、おにぎりだ。」ぼくたちはみんな「ピース」とご機嫌です。
 
お昼の時間が終わって、みんな「おいしかった。」と大満足でした。こうして僕たちはバスに乗って学校に帰って来ました。僕たちが絵付けしたコップが学校に届くのは1月だと、益子焼の人が教えてくれました。楽しみだなあ。学校に届いたら、家に持って帰ります。

12/17 市バスケットボール大会9

 
先発メンバーが監督の話を聞いています。試合の序盤から泉小のシュートが決まりました。
 
試合の合間にメンバーは替わります。泉小子ども達の動きはとてもいいです。
 
監督が試合中の動きの良いところや修正点を教えています。メンバーが替わります。
 
点数が追い上げられてきました。試合再開。この続きは明日です。

12/16 授業参観1,2年生

 
12月14日は、PTA授業参観がありました。5時間目です。今日は低学年の様子をお伝えします。1年生は国語でカルタ作りの勉強です。
 
自分はどんな札を作るか発表しています。それが決まって、作業が始まりました。
 
2年生は道徳の勉強です。コの字型になって話し合いをしていました。「ハムスター」というお話です。子供たちの真ん中に1年生が飼っている本物のハムスターがいます。
 
「飼っていたハムスター死にそうになりました。主人公はそれをお母さんの言う通り暖めてあげました。すると元気になる。」というお話です。命の大切を勉強していました。

12/16 僕たちの益子焼見学6

 
昨日の続きです。日付を書いている友達もいました。この友達はサッカーのユニフォームと・・・・・
 
サッカーボールを描いていました。こっちは、コップの内側にも描いています。
 
「おたんじょうび おめでとう」と描いたお友達もいました。うちの人にプレゼントするんだなと思いました。
 
模様を考えて描いている子もいました。みんな真剣です。

12/15 校内持久走大会1

 
今日は校内持久走大会が行われました。昨日悪天候のため順延していた大会です。
 
今日は、お日様も顔を出し、風は冷たかったですが、持久走にはいい日でした。
 
6年生の子供たちが開会式をしました。
 
はじめの言葉に続いて、児童代表のあいさつをしています。その後、準備運動をします。体操の隊形に開きます。
 
足の屈伸から始まりました。この続きは後日シリーズとしてお伝えしたいと思います。お楽しみに。

12/15 2年生ポップコーン作り4

 
ポップコーン作りにも来てくれたボランティアの方々です。
 
トウモロコシの種まきの時から来て、手伝ってくれました。
 
こんなおいしいポップコーンができました。グループで食べ始めました。
 
「おいしいね。」あちこちからこの言葉が聞こえました。

12/15 僕たちの益子焼見学5

 
ぼくたちの絵付けは続きます。途中でデザインを考える友達もいます。
 
コップの裏側にも少し模様を入れた子もいました。
 
「オラ様」と自分のコップを描いている友達とマスコットを描いている友達もいました。
 
絵付けは終盤にさしかかりました。

12/14 1年親子ふれあい活動

 
今日の4時間目に1年生の親子で、PTAの行事を行いました。
 
今日は、リース作りです。もうすぐクリスマスです。
 
胸がわくわくしますね。飾り物が前の机に用意されています。それを接着剤でリースの輪にくっつけていきます。「どれにしようかな?」
 
こんなかわいいリースができました。お家に2つ飾れます。楽しい活動でした。

12/14 2年生ポップコーン作り3

 
2年生ポップコーン4.mp4
2年生ポップコーン5.mp4
4つのグループに分かれて調理が始まりました。鍋に入れて下から熱を加えます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
できてくるとパチパチという音と手応えが少し伝わってきます。
 
鍋のふたを開けると「やったー!」と歓声が上がります。地域の方も一緒に作ってくれました。
 
とっても楽しい、いい経験ができました。

12/14 算数・数学検定合格証届く

 
先月行われた算数・数学検定試験の合格証が学校に届きました。

今回は2年生から6年生まで14名が合格しました。すばらしい成績です。今度は漢字検定があります。申し込みが近づきましたらお知らせしますので、ぜひ試験の準備をして申し込みをされますようにお願いします。

12/14 僕たちの益子焼見学4

 
僕たちは最初に自分の名札を書きました。できたお茶碗が誰の物か分からなくならないようにと話がありました。
 
いよいよ楽しみにしていた絵付けです。夢中になって絵付けをしました。この友達は猫を描きました。
 
やりながらとっても楽しい気持ちになりました。こっちの友達は真剣です。筆先が震えないように気を付けているようです。
 
夢中で、目の前の茶碗だけしか見えなくなりそうです。この友達はお花を描いています。

12/13 校内持久走大会延期のお知らせ


明日に予定していた校内持久走大会ですが、今晩から明日の午前中、「天気が雨」という予報が出ているため、子供たちの健康を考え、一日順延いたします。お手伝いをお願いしていた体育厚生部の皆様には、順延のご協力をお願いいたします。なお、1年生の4時間目の親子ふれあい教室、午後の授業参観、PTAは予定通り実施いたします。

12/13 1年生English

 
今日の3時間目の1年生はEnglishの時間でした。
 
授業の後半はクリスマスカードを作っていました。
 
もうすぐクリスマスです。欧米ではクリスマスは特別な行事です。
 
ALTの先生に必要なものをもらいにいきます。もちろん全て英語です。「赤の紙をください。」ではなく、色は英語で言う練習もしていました。

12/13 3年生算数

 
今日の2時間目の3年生の算数の様子をお届けします。
 
今日は分数の一番最初の大切な勉強でした。
 
1mを2つに分けた長さを1/2m、3つに分けた長さを1/3m、4つに分けた長さを1/4m・・・・という勉強です。
 
整数で表している時は分かるのですが、分数で表すと難しくなることが多いです。3年生のこの勉強がとっても大切な勉強です。3年生はこれから分数で表すことをの基礎を習っていきます。

12/13 2年生ポップコーン作り2

 
2年生ポップコーン2.mp4

2年生ポップコーン3.mp4
この日はトウモロコシを植えるときにお世話になった、地域の方にも来ていただきました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
今鍋のふたを開け、ポップコーンができた瞬間です。
 
これから鍋から紙コップに小分けします。
 
量が多いので何回も行いました。子供たちの歓声が聞こえます。続きは明日です。