日誌

学校の様子(平成29年度)

3/31 卒業式18

 
花のアーチは別れの時になくてはならないものになりました。
 
こうやって元気に巣立っていく子供達を見るのは寂しくもあり、嬉しくもありです。
 
アーチをくぐると、えのきがあります。泉小のシンボルですね。その側で写真撮影が行われました。
 
女子のグループも、男子のグループも求めに応じて様々にそして、何度も写真に収まります。

3/31 卒業式19(最終回)

 
いろいろなグループで写真に収まります。野球部の後輩もプレゼントを持って来ました。
 
次にえのきの下でアルバム用の写真をカメラ屋さんが撮ります。
 
こんな感じで写真を撮りました。いいアルバムになることでしょう。

最後に私たち職員に子どもたちから花束のプレゼントがありました。
 
どうもありがとう。元気でね。これでこのシリーズも終わります。長い間ご覧いただき、ありがとうございました。

3/31 1年生読み聞かせ⑥(最終回)

 
今日は1年生の様子をお届けします。どの子もよ~く見ていますね。
 
絵本では、挿絵も大きな要素になります。絵を見ているだけでお話の様子が分かります。
 
こんなに一生懸命何でもできる1年生です。4月からは2年生です。楽しみですね。
 
これでこのシリーズも終わりです。ご覧いただいてありがとうございました。

3/31 6年生送る会23(最終回)

 
この会は6年生にとっても思い出に残る会だと思います。
 
下級生も6年生も一生懸命やったということと、自分ではない人のためにやったと言うことが私たち教職員の胸を打ちました。
 
6年生の退場.mp4
「先生方も、とってもいい会だったね。」とか「5年生もがんばったね。」とか話していました。
上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
これでこのシリーズも終わりになります。長いシリーズになりました。ご覧いただきありがとうございました。

3/31 2年生研究授業11(最終回)

 
もう1人を紹介します。①スーホが白馬をつれてきて ②スーホがけい馬に出て ③ 白馬が弓に当てられて
 
④ スーホが馬頭琴を作った お話   授業も45分がすぐにたってしまった感じです。
 
「立腰」の姿勢でのあいさつをします。

「泉小の2年生はとってもがんばって勉強しましたね。」と3人の教育委員会の先生がほめてくださいました。

3/31 学年末PTA9(最終回)

 
6年生合奏1.mp4
6年生合奏2.mp4
6年生は今度は合奏のグループの子の登場です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
演奏曲は「カノン」です。
 
このパートの子どもたちはハンドベルを演奏しています。
 
ピアノが得意な子が3人、それぞれ演奏していますね。
 
リコーダーの音もきれいでした。これで授業参観のシリーズを終わります。ご覧いただきありがとうございました。

3/30 卒業式16

 
女子はお手紙類を手にいっぱい持っていますね。
 
ひとつひとつのお手紙が大切ですね。
 
「いままでありがとうございました。」と声をかけているいようです。男子はタッチをしていますね。
 
花のアーチの下はそれぞれいろいろな別れ方がありますね、

3/30 卒業式17

 
別のカメラからもう一度お届けします。
 
下級生達が手を伸ばしてタッチをもとめていますね。
 
拍手もたくさn送っています。
 
みんな晴れやかな表情です。いいお見送りですね。

3/30 2年生読み聞かせ⑤

 
今日は2年生の読み聞かせの様子です。
 
2年生もずいぶんしっかりしてきましたね。毎朝、授業が始まる前に本を読んでいた2年生です。
 
落ち着いた生活になってきたので、聞いたことは吸収が早いです。
 
もうすぐ3年生です。きっと立派な3年生になるはずです。

3/30 6年生送る会22

 
「6年生の思い出クイズ」の問題です。この先生は何年生の時の担任の先生でしょう。3択です。体育館は4分割されています。
クイズ.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
大半の子どもたちはCの場所に移動しました。次の問題もでました。
 
こうして楽しかった6年生送る会も無事終わりました。
 
6年生の退場です。下級生の花のアーチの下を退場していく6年生です。

3/30 2年生研究授業10

 
並んだ挿絵です。
 
最後はピンクの絵です。
 
子どもたちの書いた文の一つを紹介します。①スーホが白い馬をもってきて ②スーホが白馬とけい馬に出て
 
③スーホが家来たちにボコボコにされて ④白馬が最後に死んでしまう お話

3/30 学年末PTA8

 
英語劇を見ている子ども達です。司会はKT君です。
 
鬼ヶ島に着きました。鬼と戦いが始まりました。
 
戦いは終わって、鬼が桃太郎達に謝っています。
 
それを見て楽しそうに笑う子どもたちです。

3/29 卒業式15

 
「卒業生退場!」です。子どもたちは厳かに歩き始めました。
 
在校生は一生懸命に拍手で送っています。
 
今度は外のお見送りの様子です。出席番号順に並んで花のアーチをくぐります。
 
手紙を渡したり、もらったりしていますね。

3/29 3年生読み聞かせ④

 
今日は3年生の読み聞かせの様子です。
 
3年生もずいぶんしっかり落ち着いて聞いています。
 
読んでもらっている本は「さくら」です。この時期にぴったりの花ですね。

こんな感じで読んでもらっています。楽しそうですね。

3/29 6年生送る会21

 
6年生の合唱を聞く下級生です。歌詞が続きます。
ひまわりのような まっすぐな そのやさしさを ぬくもりを全部
 
かえしたいけれど 君のことだから もう 十分だよって きっと言うかな
 
そばにいたいよ 君のために できることが 僕にあるかな
 
次は6年間の思い出クイズコーナーです。クイズの準備は5年生です。

3/29 2年生研究授業9

 
今年の国語の学校全体のテーマは、読むこと、そして書くことです。
 
どの子もずいぶん自分の思うことが書けるようになっています。
 
考えながら書いていますね。あそんでいる子がいません。
 
どんなことを書いたか、この次の回で紹介します。

3/29 学年末PTA7

 
5年生も友だちの発表を真剣に聞いていますね。
 
5年生の次は6年生です。6年生は音楽室で行いました。
 
英語の劇です。「桃太郎」をやっていました。
 
これは日本の昔話を英語にした劇です。教科書に載っていて、今まで授業で練習をしてきました。

3/28 卒業式14

 
「旅立ちの日に」の歌詞の続きを紹介します。
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り   この広い大空に  夢を託して
 
※今 別れの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い力 信じて この広い この広い 大空に
 
今 別れの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い力 信じて この広い この広い 大空に
 
いい曲ですね。中学校の音楽の先生が作った曲だそうです。

3/28 4年生読み聞かせ③

 
今日は4年生の読み聞かせの様子です。
 
4年生はいつも読み聞かせの時は椅子に座って聞いています。
 
前のめりになっている子もいますね。
 
本の世界に入っていっているようです。

3/28 6年生送る会20

 
歌詞はさらに続きます。
これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから

遠くで ともる未来 もしも 僕らがはなれても
 
それぞれ 歩いていく その先でまた 出逢えると信じて ちぐはぐだったはずの 歩幅 ひとつのように 今かさなる
 
6年生3.mp4
6年生4.mp4
6年生5.mp4
6年生6.mp4
6年生7.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
そばにいること なにげない この瞬間も 忘れはしないよ 旅立ちの日 手をふる時 笑顔で いられるように

3/28 2年生研究授業8

 
最後のグループがこれから黒板に向かいます。そして全部の挿絵がつながりました。スーホがやられている所ですね。
 
つながったところの意見や自分の考えを話している子どもたちです。
 
先生は今度はプリントを配り始めました。この長くつながった(全部で10枚)の絵もみて、どんなお話なのかあらすじを4つの場面にします。
 
どんなことを書いているのでしょうか。

3/28 学年末PTA6

 
今日は5年生の教室です。5年生はオリンピックマスコットPRを行いました。
 
すでに全校生の前では行いました。その様子もすでに詳しくお伝えしました。
 
保護者の皆様には授業参観で見ていただきました。がんばって調べ、練習した成果です。
 
市松模様も見せていますね。

3/27 卒業式13

 
別れの言葉を言っていますが、この中で歌われた式歌「旅立ちの日に」の歌詞を紹介します。
 
白い光の中に  山並みは萌えて  はるかな空の果てまでも  君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
 
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して
 
懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣いたあの時
 心通った嬉しさに 抱き合った日よ みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

3/27 5年生読み聞かせ②


今日は5年生の読み聞かせの様子です。
 
5年生はもうすっかり最上級生としての準備ができています。
 
こうやって読み聞かせの時もきちんと聞くことがいつもできています。
 
集中するとどんな話もよく理解できます。もうすぐ6年生です。がんばってください。

3/27 6年生送る会19

 
秦基博(はたもとひろ)さんの歌ですね。子どもたちが歌っているその歌詞を紹介します。


 
どうして 君が泣くの まだ僕も 泣いていないのに 自分より 悲しむから つらいのがどっちか わからなくなるよ
 
ガラクタだったはずの 今日が二人なら 宝物になる そばにいたいよ
君のために できることが 僕にあるかな
 
どうして 君が泣くの まだ僕も 泣いていないのに 自分より 悲しむから つらいのがどっちか わからなくなるよ

3/27 2年生研究授業7

 
子どもたちが貼っていった挿絵は半分以上埋まっています。
 
このグループは難しい場面だったようです。挿絵のヒントが少ないのですね。
 
後残りは2枚です。最後から2番目の子が最初から間を一つ空けて貼りました。
 
すると残りは一枚になりました。しかし先に貼った子が正しいとは限りません。

3/27 学年末PTA5

 
家の人の手紙を読んでいる2年生です。嬉しそうな表情をする子も見えますね。
 
次は4年生です。4年生は10歳、ちょうど成人の半分です。それで1/2成人式です。
 
黒板の絵は子どもたちが書きました。顔もクラスの子を全部描いたと言っていました。
 
どれくらい成長したのか、できるようになったことの作文を聞いているとよく分かりますね。もうすぐ5年生になります。

3/26 卒業式12

 
WH君です。運動会の白組の団長になりました。白組の優勝につながりました。リレーもがんばりましたね。
 
次は「別れのことば」です。在校生と対面になって呼びかけます。
 
卒業証書をもった6年生です。1年生が大きな声で呼びかけます。
 
在校生の呼びかけを聞いています。

3/26 6年生読み聞かせ①


3月9日の朝行われた読み聞かせの様子をシリーズでお届けします。
 
今日はまず、卒業した6年生の様子です。
 
4月から中学生です。ずいぶんしっかりした態度になってきました。
 
夢をいっぱいもって、がんばってください。期待しています。

3/26 6年生送る会18

 
5年生が渡してくれたプレゼントです。在校生のなかよし班のみんなのコメントが書いてあるようです。
 
読んでいますね。前列の子どもたちです。そして後列の子どもたちです。
 
お礼の出し物として6年生が歌を下級生にプレゼントしました。
 
6年生1.mp4
6年生2.mp4
「ひまわりの約束」です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます

3/26 2年生研究授業6

 
このグループは前の方だけど、間があるという場所に貼りました。
 
次のグループは終わりの方に貼りました。そしてその訳を話しています。
 
だんだん黒板が埋まってきましたね。訳をしっかり話せました。
 
次のグループも手の挙げ方がいいですね。後ろの場面からつながりましたね。

3/26 学年末PTA4

 
2年生の授業が続きます。これは赤ちゃんの大きさです。3ヶ月経つと9㎝になると書いてあります。
 
今度は、先生から何か子どもたちに紙が渡されています。ください、と手を出しているこもいるし、もらったらすぐに読み始めています。
 
家の人からの手紙ですね。熱心に読んでいますよ。
 
何が書かれていたのかな。もらって良かったですね。

ここはパソコン室の3年生の様子です。何か文章を打ち込んでいます。後ろから家の人も見ています。教えもらってもOKです。熱心な3年生です。

3/25 修了式3(最終回)

 
1年生はOY君です。算数のひきざんとたしざんをがんばりました。いっぱい練習してテストで100点が取れました。うれしかったですね。2年生はKMさんです。かけ算九九で7の段で苦労したけどすら言えるようになりました。縄跳びも後ろ跳びが12回もできるようになりました。諦めないで練習してよかったですね。
 
3年生はKH君です。1つ目はリコーダーができるようになったこと、2つ目は算数のコンパスが上手に使えるようになったこと、漢字検定、算数検定が合格して嬉しかったことを発表しました。4年生はIHさんです。4年生の漢字が全部覚えられたことと、二重跳びが40回以上もできるようになったことを発表しました。4月からは高学年になるので、低学年の子の面倒を見られるようになりたいと最後に発表しました。
 
5年生はYR君です。Y君はあいさつが先生にほめられて嬉しかったので、あいさつを自分の長所にしようと思ったこと、手を挙げて話すことをがんばったらできるようになってうれしかったことを発表しました。原稿を見ないで上手に言えましたね。
 
最後に国旗と、職員に礼をして下がりました。聞いていた子どもたちの大きな拍手がいい発表だったことを物語っています。これで修了式の様子をシリーズを終わります。ありがとうございました。

3/25 卒業式11

 
YNさんはファッションデザイナーが夢です。
 
YH君です。修学旅行の前の晩はどきどきしてなかなか寝付けなかったようです。
 
WK君です。ものをつくる仕事がしたいそうです。みんなに喜んでもらえる物を作りたいと文集に書きました。
 
WS君です。将来は土木の仕事がしたいそうです。いい夢ですね。

3/25 6年生送る会17

 
5年生が6年生へのプレゼントを持って来ました。
 
6年生の前に一人ずつ立って、渡しています。
 
一言何か言いながら渡しています。嬉しそうな6年生ですね。
 
「なんて書いてある?」そんな言葉が聞こえてきそうですね。

3/25 2年生研究授業5

 
自信のあるグループが手を挙げています。
 
絵を黒板に貼って、その訳を話しました。この場面は真ん中頃のお話だと言っています。
 
次々と手が上がります。
 
勢いのいい手の挙げ方ですね。

3/25 学年末PTA3

 
1年生はできるようになったことが増えました。自分でそれを選んで発表もできました。
 
もうすぐ本当に2年生になりますね。2年生の勉強の様子です。
 
2年生は命の勉強です。
 
「ぼく、わたしのたんじょうのひみつを知ろう」がこの日の勉強でした。

3/24 修了式2

 
4年生が修了証書を受け取ります。代表はSR君です、
 
そして最後は5年生です。代表はOT君です。しっかりした態度の5年生ですね。
 
学校長の話です。この日は2つの話をしました。一つは、春休みは交通事故に気を付けて生活すること。もう一つは新しい学年になったら、協力してもっといいクラスを作ることです。

式が終わってから、子どもたちの作文発表がありました。明日に続きます。

3/24 卒業式10

   
TMさんは幼稚園の先生になりたいと思っています。TR君です。水族館に勤務したいと文集に書きました。
  
TT君です。医者になってみんなに喜んでもらいたいという夢があります。
 
NSさんはバスケットボールの大会で勝ったことが思い出だそうです。HK君です。漫画家になりたいと言っていました。
 
MR君はプロ野球の選手が夢です。MRさんは、本を作る仕事がしたいそうです。 

3/24 6年生送る会

 
5年生の出し物は続きます。
5年生4.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
とってもおもしろい出し物になりました。がんばりましたね。
 
6年生に贈るプレゼントが用意されていました。
 
6年生も満足したようです。拍手が自然に起きました。

3/24 2年生研究授業4

 
子どもたちに渡されたのは、2人で一枚の挿絵です。「お話にどの辺りの絵かな?」
 
「どう?だいじょうぶ?」「先生、分かったよ。」初めの頃、中頃、終わりの頃の3つに分けるとどの辺りかを考えています。
 
でもそんなにやさしくはありません。初めて見る差し絵なのです。図書室から持って来た本の挿絵なのです。
 
子どもたちの教科書の挿絵と違います。先生は「この虹の挿絵が最初の場面です。」と言って最初を決めました。

3/24 学年末PTA2

 
2月下旬に行った学年末PTAの様子をお伝えします。
 
1年生の授業は「もうすぐ2年生」でした。春夏秋冬の季節から出来事を2つ選びました。
 
みんなの前でテレビに映して作文を発表しました。
 
絵も描いたのでテレビに映しました。

3/23 修了式1

 
今日は2学期最後の日と同時に1年間の最後の日です。修了式と言います。
 
各学年の子どもたちが修了証書を受け取りました。最初は1年生です。代表はHK君です。上手にできました。
 
次は2年生です。代表はSSさんです。
 
そして3年生です。代表はSSさんです。緊張の中で、しっかりもらうことができました。まだ写真がありますので、明日に続きます。

3/23 表彰

 
冬休みの宿題で1年生から3年生まで書いた作文の伝達表彰をしました。3年生のTR君です。
 
大田原信用金庫さんが毎年矢板市に本を贈っています。その文庫を大信文庫と言います。今回はそのコンクールの表彰です。大変優秀な作文でした。これからもたくさん本を読んで楽しい読書が進められるといいですね。

3/23 卒業式9

 
証書番号3893番、SMさんです。幼稚園の先生になるのが夢だそうです。
 
証書番号3894番、TK君です。漢字の博士になりたいと書きました。
 
証書番号3895番、TS君、将来の夢はお笑い芸人だそうです。今お笑いは子どもたちにとって人気ですね。
 
証書番号3896番、TK君です。プロ野球選手が夢だそうです。でっかい夢でいいですね。

3/23 2年生研究授業3

 
ここで「スーホの白い馬」というお話のあらすじを紹介します。
モンゴルの草原に、スーホという貧しいながらも心優しい少年が住んでいました。ある日、スーホは倒れてもがいていた白い子馬を拾い、その子馬を大事に育てました。
 
スーホと白馬は朝起きてから、夜眠るまで何をするにもいつも一緒でした。月日が経ち、子馬だった白馬は立派な大人の馬に成長しました。
そんなある日、モンゴルの殿が娘の結婚相手を探すための競馬大会が開かれることになり、スーホも白馬とともに大会に参加しました。
スーホの白馬にかなう馬はおらず、スーホは見事優勝したのです。
 
しかし、殿は貧しいスーホと娘を結婚させず、スーホに銀貨を渡し、その美しい白馬を奪い取りました。白馬を奪われたスーホは毎日白馬のことを思い出しては悲しみに暮れていました。
 その頃殿は、奪った白馬を自慢しようと客人を集めていましたが、白馬もスーホに会あいたいという思いから殿を振り落とし、逃げ出しました。逃げ出した白馬めがけて家来たちが弓矢を撃ったため、白馬の体には何本もの弓矢が射られた状態でスーホの家まで帰ってきました。

 
スーホに抱きしめられながら、白馬は死んでしまいました。ある晩スーホの夢に白馬が現れ、自分の遺骨を使って楽器を作るように言い、そうすればいつまでもスーホのそばにいられると言い残しました。
スーホは言われた通りに残された白馬の体を使って馬頭琴という楽器を作りました。

3/22 卒業式8

 
出席番号7,KR君は建築家になりたいと言っていました。次の8番KT君は、修学旅行で判別行動が思い出に残ったようです。
  
証書番号3889番、SAさんは、将来習字の先生になりたいと書きました。字がきれいでいいですね。
 
証書番号3890番、SMさんは、折り紙が好きだそうです。将来の夢につながるといいですね。次は証書番号3891番SY君です。ものづくりが好きで、社会に役立つ物が作りたいと書きました。
 
次は証書番号3892番、SAさんです。イラストレーターになって、みんなを笑顔にしたいという夢があります。

3/22 6年生送る会14

 
5年生の出し物は2つのパートに別れて一緒にやっています。合奏をするグループと縄跳びのグループです。
 
合奏曲は「黄色いサクランボ」です。この曲に合わせて、縄跳びをしました。
 
5年生1.mp4
5年生2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
こんな感じでやっています。6年生はうれしそうです。

3/22 2年生研究授業2

 
2年生国語1.mp4
2年生国語2.mp4
2年生国語3.mp4
2月28日に行った2年生の国語の勉強を詳しくお伝えします。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
音読を先生2人と、子どもたちと3パートに別れて教科書を読みました。今日の勉強は「スーホの白い馬」というお話です。
 
2月のこの日には、まだ「スーホの白い馬」にはいってから2時間目です。先生はこのお話の挿絵を持って来ました。
 
そして子どもたちに「お話の順番にならべられる?」と聞きました。「できるよ!」「やりたい!」と子どもたちは挿絵を2人で1枚先生から受け取りました。

3/22 3年生表彰3

 
表彰は続きます。今度はそろって写真を撮ってみました。上の右は理科展入賞者です。
 
上左は、地区書初め展の入賞者です。上右は、歯と口の健康週間作文の部の入賞の子です。

上の集合写真は日本語検定合格者です。3年生だけで8人合格しました。

3/21 卒業式7

 
出席番号3、OR君です。背筋がきれいですね。
  
出席番号4,ORさんです。女の子らしい作法ができました。
 
出席番号5,OH君です。ちょうどいい緊張感ですね。
 
出席番号6、KNさんです。上手なもらい方ですね。

3/21 6年生送る会12

 
3年生の感謝の言葉を聞いている6年生です。
 
さて演奏が始まりました。
 
「聖者の行進」です。3年生は4月からリコーダーを習い始めました。
 
音楽の時間に一生懸命練習して、こんなに上手に演奏できるようになりました。

3/21 3年生表彰2

 
2月の表彰で3年生が学級閉鎖の時だったので、3年生だけ校長室で表彰したことは以前お伝えしましたが、今日と明日でその続きをお伝えします。
これは日本語検定の合格者表彰です。
 
ここからは地区理科展の表彰です。
 
HH君も地区理科展の表彰を受けました。次は塩谷地区書初め展の表彰です。
 
ONさん、TAさんも書初め展で入賞しました。

3/20 5年生English

 
今日の2時間目、5年生がEnglishの勉強をしました。
 
今日が英語の先生が来る最後の日となりました。
 
今日勉強したのは、各国の給食の献立です。

こんな感じで勉強しました。
 
アメリカ、フィンランド、韓国、インドの給食を当てます。答えは上の写真のようでした。

3/20 卒業式6

   
北側の2列目の子どもたちが入場してきました。
 
堂々とした歩きで気持ちが引き締まりますね。
 
国歌斉唱の後は、卒業証書授与です。出席番号1のAA君が呼名され、授与されました。
 
続いて2番US君です。実に堂々とできていますね。

3/20 6年生送る会11

 
6年生の拍手をもらっているのはこれから出る3年生です。
 
3年生は、最初にみんなで声をそろえて、6年生への感謝の言葉を言っています。
 
3年間一緒に過してきました。
 
いろいろな思い出がありますね。

3/20 3年生社会科見学7(終わり)

 
手に持っているのは、鐘です。これで授業の始まりと終わりを知らせました。
 
手で叩くチャイムです。放送の時に使いました。印刷機です。手で刷りました。版画のようですね。
 
これで中の見学は終わりました。外に出ると池には氷が張っていました。
 
昔の人の住居です。自然にあるもので作ってあります。これでこのシリーズが終わりました。ご覧いただきありがとうございました。

3/20 折り紙ボランティア

 
職員室に飾ってある提灯と船については以前お知らせをしました。
 
今回はその方Yさんがクラブの時間に子どもたちに折り紙を教えに来てくれたことを紹介します。
 
本校では、今年、ボランティアの方をたくさんお招きして子どもたちに直接教えていただいています。
 
得意な分野の方なので、子どもたちもいい経験になったことでしょう。

3/19 卒業式4

  
入場の様子をお届けします。
  
前の人との間隔を気を付けて歩きます。
  
歩幅と歩く速さも気を付けます。
  
だからとても緊張しますね。

3/19 卒業式5

  
会場では、在校生も職員も保護者の方も、そして来賓の方も拍手で迎えています。
  
注目されています。
  
人生でも注目されて歩くのはなかなかないですね。
  
一歩ずつ確かめながら歩いている卒業生です。

3/19 6年生送る会10

 
2年生6.mp4
2年生が歌っている「シーユー」の歌詞を少し紹介します。上の青い文字をクリックすると「シーユー」の動画が見られます
「ひとりぼっちになって考えた  人間ひとりじゃ何もできないって」 
 
「展覧会、運動会、学芸会も クラスのみんなで 力を合わせた 困った時に先生がいる 辛い時には友だちがいる」
 
「どんな時に泣きたい時でも いつも笑っていよう 友だちがいっぱいできるのは 君の笑顔がすてきだから」6年生からもたくさんの拍手が起きました。 
 
いい出し物でしたね。6年生もとっても良かったようです。次は3年生です。

3/19 3年生社会科見学6

 
これはミシンを動かしている子どもたちです。そしてこれは脱穀機です。釜で手がりした稲の穂からここで脱穀します。足で踏むとドラムが回る仕組みです。
 
ミシン体験、脱穀機体験をしています。
 
パズル体験、タイプライター体験もできます。
 
イノシシは山にたくさん棲んでいます。これは臼と杵ですね。昔どの家でもこれで餅をついていました。

3/19 県警音楽隊58(最終回)

 
おどるポンポコリンのダンスも終わりました。自分の席につきます。

すごく楽しかったですね。
 
「これで終わります。児童の皆さんは教室に帰りましょう。」
 
「あ~、楽しかった。」「いっぱい笑ったね。」
 
最後に県警音楽隊の方は記念撮影をしていました。音楽隊の皆さん、カラーガード隊の皆さん、本当に楽しい音楽教室ありがとうございました。今日までご覧いただき大変ありがとうございました。これでこのシリーズを終わります。

3/18 卒業式3

 
会場の方は、1年生から順に入場して席に着き始めました。
 
2年生、5年生も着席しました。
 
3年生も着席して待っています。来賓の方が入場しました。
 
10時になりました。卒業生の入場です。凜々しい卒業生が入場開始です。

3/18 表彰3

 
卒業式予行の日に行われた表彰の様子です。最後は「時を超えて」の読書感想文の表彰です。
 
他の学年はすでに終了しています。3年生は感想文はこの間の21号の学校便りで紹介しました。
 
いい感想文が多かった3年生でした。ローズィーとスージーも喜んでいるでしょう。受賞おめでとうございます。

3/18 6年生送る会9

 
2年生のビンゴのダンスは本当にかわいらしいです。
 
6年生も楽しそうに見ていますね。
2年生3.mp4
上の青い文字をクリックするとビンゴの替え歌のダンスの動画が見られます。
 
2年生の次の出し物は合唱で「シーユー」です。

肩を組んで歌い始めました。
2年生4.mp4
2年生5.mp4
上の青い文字をクリックすると「シーユー」の動画が見られます

3/18 5年生国語研究授業9(最終回)

 
別の子の振り返りはこんなふうに書かれていました。「声の大きさが小さかったので、次は声の大きさを意識したい。」
 
体育館のPRでは大きな声でできていたので、この振り返りは役にたちました。いい勉強をたくさんした5年生でした。

3/18 3年生社会科見学5

 
カラーテレビです。昭和40年頃から普及しました。これはいろりです。
 
この模型は荒井家住宅のミニチュアだそうです。そして長持ちです。青い目の人形の時代ですね。
 
子どもたちは盛んにメモをしています。こっちはジグソーパズルです。
 
何のパズルかと言えば、自然のものです。かぶと虫の写真がパズルになっていました。これはいのししです。

3/18 県警音楽隊57

 
昨日の歌詞の続きです。
「ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり タッタタラリラ」
 
 「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン」
 
 「ピーヒャラ ピ お腹がへったよ」

楽しく踊ったちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」でした。

最後のポーズも決まりましたね。

3/16 卒業式2

 
入場前の様子です。多目的ホールで入場前の時間を過している卒業生です。
 
リラックスしていますね。友だちと楽しく過してるようです。
 
この雰囲気もいいですね。分かりますよその気持ち。
 
気分は半分中学生です。

3/17 表彰2

 
下野教育美術展の銅賞の表彰です。3年生と5年生が銅賞になりました。
 
次はともなり文芸祭りの表彰です。2年生男子は俳句、3年生女子は川柳部門で大賞です。
 
6年生女子は川柳の部門で奨励賞になりました。次は農協「ごはん・おこめと私」の表彰です。1年生女子は銀賞になりました。
 
1年生男子は銅賞になりました。みんなが拍手をしていますね。

3/17 5年生国語研究授業8

 
子どもたちは今日の勉強の振り返りを書いています。
 
ある子はこんなふうに書きました。「あと少しで完成なので、個人一人一人で原稿を必ずチェックしたいです。また、工夫も取り入れたいです。」

考えながら書いている様子が分かりますね。
 
5年生はずいぶん書く力がついたと、他の先生からも評判です。

3/17 6年生送る会8

 
2年生1.mp4
2年生2.mp4
2年生の出し物、最初はビンゴの替え歌です。振り付けもあります。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
こんな歌詞です。「いずみの6年生 6年生はしんせつだ。L  O  V  E   ♡(ラブ)」と歌っていました。
 
みんなでダンスをしながら歌っています。
 
これが「L」です。そしてその隣の写真が「O」です。可愛いですね。

3/17 3年生社会科見学4

  
子どもたちが覗いているのは蓄音機です。これで音楽を聴きました。
 
蓄音機の周りにたくさんのレコードもありました。
  
上の写真は、今で言えば懐中電灯ですね。この筒の中にろうそくを入れて向けた方を照らします。これはこたつの櫓(やぐら)です。 
 
アイロンとミシンもありました。

3/17 県警音楽隊56


 
歌詞の続きです。
「ピーヒャラ ピーヒャラ ニンジンいらない タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン ピーヒャラ ピ ブタのプータロー」
 
「いつだって わすれない エジソンは えらい人 そんなの 常識 タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ」

3/16 卒業式1

 
今日は泉小学校の卒業式でした。
 
卒業生も在校生も一生懸命式に臨みました。
 
すばらしい卒業式になりました。
 
式が終わって校庭のえのきの前で記念撮影をして、子どもたちの感謝の言葉と花束を職員がいただきました。

本当にいい卒業式でした。まだ写真がありますので、明日から毎日シリーズでお知らせいたします。お楽しみに。

3/16 5年生国語研究授業7

 
チェック項目を確認します。大事なことはきちんと強調しているか?大事なことを繰り返しているか?
 
間(ま)を取って話しているか?聞いている人に問いかけているか?
 
なるべく原稿を見ないでやっているか?発表の姿勢はいいか?
 
身振りを加えているか?話す早さは適当か?

3/16 6年生送る会7

 
1年生の出し物「思い出のアルバム」は続きます。
 
堂々と歌っています。6年生の心に気持ちが届きました。
 
次に登場したのは2年生です。
 
2年生の出し物は何でしょうか?

3/16 3年生社会科見学3

 
洗濯板の使い方の説明が書いてありました。
 
このたらいの中に水を入れ、洗濯物に石けんをつけてごしごし洗うのです。この丸い物は?
 
手回しの洗濯機です。時代によって道具の変化が分かります。
 
ここにはランプがあります。そしてこちらの写真は係の人がレコードを見せていますね。

3/16 県警音楽隊55

 
歌詞の続きです。 「あの子も この子も みんな いそいで 歩いているよ」 

「でんしんばしらの かげから  お笑い芸人 登場」
 
「いつだって 迷わない キヨスクは 駅の中 そんなの 有名 タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ」

3/15 卒業式会場準備

 
今日の午後、明日の卒業式の会場準備をしました。
 
5年生と4年生が一生懸命に働いて、会場ができあがりました。
 
椅子をきちんと並べたり、玄関周りをきれいにしたりと大張り切りで仕事を進めました。
 
祝詞もこんなにたくさんきました。きれいに飾り付けられました。

5年生が作業を終わって教室に帰ります。明日は卒業式です。きっと思い出に残るいい卒業式になりますね。

3/15 5年生国語研究授業6

 
黒板には自分達の発表原稿には赤い付箋を、友だちの発表原稿には青い付箋を貼るように書いてありました。
 
熱心にやっていますね。
 
チェックシートも用意されていました。
 
付箋が貼られました。まだ、他のグループのチェックを書いています。

3/15 卒業式予行8(最終回)

 
在校生もとってもがんばって予行も行うことができました。
 
いよいよ6年生の退場になります。
 
緋毛氈の上を厳かに歩く6年生です。下級生が心を込めて見送ります。
 
さて、いよいよ明日が卒業式です。立派な卒業式になるでしょう。保護者の皆様も温かい服装でどうぞおいでください。お持ちしております。

3/15 3年生社会科見学2

 
3年生が2月に行った社会科見学(矢板市史料館)の様子をお伝えするシリーズを今日から始めます。突然写真に写りましたが、これは氷冷蔵庫です。中に氷を入れて冷やしたそうです。
 
実にいろいろな物がありますね。
 
史料館の係の人がていねいに教えてくれました。手に持っているのは「洗濯板」です。昭和40年代は、どの家庭にもありました。
 
これは糸車です。

3/15 県警音楽隊54

 
歌詞の続きです。
いつだって わすれない エジソンは えらい人 そんなの 常識 タッタタラリラ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり  タッタタラリラ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン  ピーヒャラ ピ お腹がへったよ

 

3/14 呼びかけの言葉練習

 
今日の昼休みの後(13:35~)体育館で卒業式の呼びかけの言葉の全体練習をしました。

6年生の入場の場面から行いました。在校生は拍手で迎えます。
 
今日が最後の全体練習です。
 
6年生は卒業証書の受け取り方の練習も終わりました。
 
練習をみているとどの子も一生懸命にやっていることが分かります。
 
明後日が卒業式です。きっといい卒業式になりますね。

3/14 卒業式予行6

 
在校生の呼びかけの様子です。左上が1年生、左右が2年生です。
 
これは3年生の様子です。1列目の写真です。
 
2列目の写真です。これは3列目です。
 
そして6年生の予行の呼びかけの言葉です。

3/14 6年生を送る会6

 
4年生の出し物が終わりました。後ろの5年生「良かったね。」そして6年生「去年流行ったな。」と言っているようです。

次は1年生の出番です。整列しました。
 
1年生1.mp4
1年生2.mp4
1年生3.mp4
1年生は思い出のアルバムの曲に合わせて歌いました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
春のことです~~~~~。と歌い始めました。

3/14 

 
チェック項目があります。数字は入っているか?他と比べているか?はじめ、おわりはしっかりしているか?
 
自分の考えはきちんと言っているか?補足のデータは用意してあるか?黒板に書いてあります。
 
先生達は子どもたちの様子を見て回っています。
 
自分の班のチェックが終わったら、今度は他の班のチェックをします。

3/14 県警音楽隊53

 
どんどん出てきました。知っている曲だから乗りもいいですね。
 
こんなに集まりました。
 
それでは行きます。  「なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ」
  
おどるポンポコリン1.mp4
「おなべの中から ボワッと インチキおじさん 登場」
青い文字をクリックすると動画が見られます。

3/13 ランランタイム

 
今日の午前中の業間はランランタイムでした。持久走のタイムトライアルです。上の左が6年生、右が5年生です。
 
本年度最後の測定の日です。上の左が4年生、右が3年生です。
 
学年によってスタート位置が違います。上の左が2年生、右が1年生です。
 
音楽が鳴って、スタートです。5年生がカメラの前を通り過ぎたと思ったら、6年生の集団がすぐに走ってきました。
 
6年生のスタートは東昇降口です。今日は風もなくとても暖かい日です。
 
校庭のトラックは低学年になります。みんながんばって走っていました。

3/13 卒業式予行4

 
6年生は特に3月に入ってから、呼びかけの言葉や校歌、式歌、国歌などの練習に励んできました。
 
卒業証書のもらい方の練習も行ってきました。
 
そして予行の日になってこのようにしっかり受け取ることができるようになっています。
 
間違いなく堂々と行っていました。

3/13 5年生国語研究授業4

 
コンピュータ画面に映る自分たちのスピーチを聞いています。
 
良かったところと直すところが分かったらメモをします。
 
上手伝わるかな、とみんな考えて見ています。
 
きちんとメモをしていきます。

3/13 県警音楽隊52

 
演奏が始まりました。エンディングは「おどるポンポコリン」です。
 
カラーガードのお姉さんたちが子供たちを誘っています。
 
少しずつ出始めた子供たちです。
 
音楽は快調なリズムで演奏されています。イントロの部分が終わりました。ちびまるこが始まりますよ~~!

3/12 表彰

 
予行の後に表彰を行いました。最初は教育委員会から卒業生に辞書が送られました。その伝達です。代表になったのはMR君です。次は地区の体育優秀選手です。
 
地区の陸上競技大会で活躍した選手に贈られました。6年生ORさんと、TMさんに渡されました。次は下野教育美術展の入賞者です。校内の表彰の続きは明日お知らせします。

続いて矢板市教育委員会から矢板っ子輝き大賞です。教育長さんからいただきました。6年生のUS君が受賞です。
 
教育長さんは、「みんなの中にもまだ輝いていない石がいっぱいあると思います。これから自分を磨いて自分を輝かせてください。」とお話がありました。