日誌

学校の様子(平成29年度)

2/25 学年末PTA3

 
2年生の続きからです。SR君は「持久走を頑張りました。」と発表していました。
 
ここは3年生の教室です。3年生は国語の勉強でした。「ことわざについて調べよう」という勉強でした。
 
3年生は少し前から国語で「ことわざ」について、勉強をす進めてきました。
 
この日は授業の前半で自分でまとめたことを発表しました。

2/25 竜巻避難訓練6(最終回)

 
ここは6年生の教室です。すでにきちんと避難が完了していました。

今回は竜巻が来たという想定で避難訓練を実施しました。本校では、火事、地震、竜巻、
不審者など子供たちの安全のための訓練をこのように定期的に実施しています。

「災害は忘れたころにやってくる。」この格言を生かすのが日頃の訓練です。

2/25 3年生リコーダー教室2

 
最初に先生が演奏をしてくれました。音がきれいなのでびっくりしました。
 
次は僕たちが吹いてみます。丁寧に吹いてみました。
 
先生「上手になった。」とほめてくれました。
 
それから今度は指の動かし方の練習です。

2/24 4年生国語前半

 
今日の1時間目は4年生の国語の時間でした。今日の勉強は「メモを取るための勉強」です。
 
最初に先生が文章をゆっくり読みました。それを子供たちがメモしますが、多くの子が困りました。
 
4年生国語1.mp4
4年生国語2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
読むスピードに書くスピードが追いつきません。

 
どうやったら上手にメモができるのかな?この続きは明日お届けします。

2/24 学年末PTA2

 
1年生の教室から2年生の教室に向かいます。
 
2年生は「楽しかったよ。2年生」という国語の勉強でした。
 
自分で書いた作文を発表していました。周りの子供たちは座ってよく聞いていました。
 
作文の発表が一人一人内容もよく良い時間でした。

2/24 1,2年生体育3(最終回)

 
文部科学省のホームページから引用してみます。
文部科学省が昭和39年から行っている「体力・運動能力調査」によると、子どもの体力・運動能力は、
調査開始以降昭和50年ごろにかけては、向上傾向が顕著であるが、昭和50年ごろから昭和60年ごろ
までは停滞傾向にあり、昭和60年ごろから現在まで15年以上にわたり低下傾向が続いている。

 昭和60年以降の調査結果について、具体的に見ると、持久走(男子1,500m、女子1,000m)では、
例えば、13歳女子は、昭和60年を最高に平成12年では25秒以上遅くなっている。

 平成12年の結果を親の世代である30年前の昭和45年調査と比較すると、ほとんどのテスト項目について、
子どもの世代が親の世代を下回っている。
 
また、部活動などで運動を日常的に行っている者の体力・運動能力は、運動を行っていない者を上回っている。
(以上文部科学省のホームページから引用。)
本校では、体育の時間の充実を図るための一つの方法として、持久走を取り入れています。

2/24 竜巻避難訓練5

 
4年生教室はどんどん子供たちが避難できました。
 
ここは5年生教室です。ここも早く来た子が机やいすを寄せています。
 
潜り終えました。静かにして音も出さず動きません。方法を待っています。
 
ここは6年生の教室です。

2/23 6年生琴教室1

 
今日の5時間目に6年生の琴教室がありました。
 
泉中学校の音楽の先生が琴を用意してくださって、また教えていくださいました。
 
最初は琴を見ることから始めました。この続きは後ほどお届けします。

2/23 体育館片付け

 
昨日は学年末PTAが行われ、多くの保護者の方に来ていただきました。
 
どの学年も発表を意識した内容で、保護者の方々に見ていただくことを楽しみに練習してきました。
 
授業の感想を何人かの方にお聞きしましたが、子供たちの成長を感じたというご意見をいくつもいただきました。
 
今朝8時すぎから5年生と6年生の児童、それに先生方で体育館の片付けを行いました。子供たちは
片付けも一生懸命にやりました。昨日はありがとうございました。

2/23 学年末PTA1

 
昨日は学年末PTAでした。5時間目のことです。各学年で授業が展開されました。
 
1年生の教室です。1年生は生活科の時間です。「いちねんかんを ふろかえろう」という勉強でした。
 
グループごとに練習したことを発表しました。最初のグループは「たぬきの糸車」の音読発表です。
 
1年生も友だちのグループの発表をよく聞いていますね。写真をたくさん撮りましたので、今日からシリーズでお届けします。

2/23 1,2年生体育2

 
昨日の続きです。本校でも毎年体力テストを実施しています。

全国の平均値では親の世代(30年前)のデータと、今の子供たちの体力を比較するその数字はほとんどの種目で下回っています。
 
本校では、そこに着目しました。
 
もう1週を終わった先頭の二人が来ました。明日に続きます。

2/23 竜巻避難訓練4

 
2年生の教室では、先生がランドセルできっちり子供たちを守ってくれました。そしてこちらは3年生の教室です。
 
3年生は自分でランドセルを運んできました。自分の机の前にランドセルを置きました。
 
そして机の下にもぐっていきます。よくできています。
 
ここは4年生の教室です。早く来た子供たちが友だちの机も寄せているのが分かりますね。素早くもう、潜り終えました。

2/22 1,2年生体育1

 
今日の2時間目の1,2年生の体育です。

最初にランランタイムを入れます。持久走です。体育の時間はほとんど毎回走りを入れます。
 
今日はあまり風もなく外での体育にはちょうど良い天気です。
 
頑張っている姿がいいですね。もう少し写真がありますので後ほどお届けします。

2/22 3年生English

 
昨日の5時間目は3年生のEnglishの時間でした。その様子をお伝えします。
 
子供たちが真剣に黒板を見ています。
 
ALTの先生が指しているカードは何かというと。下に大きくしてみました。

お店や施設の名前です。3年生が今覚えている単語です。Park,Hospital,Supermarket,Convenience store,
School,Bookstore,Restaurant,など全部で12単語です。これをこの日はリズム打ちで覚えていました。

 
次はこれらの単語を覚えるのにゲームを取り入れます。二人の真ん中に消しゴムを置きます。手は頭の上で待ちます。
先生がある言葉を言ったら素早く取ります。
 
競争になります。よーーく聞いてくださいよ。「Hospital!」先生が指していた答えは「Supermarket」でした。取ったら負けですよ。

2/22 竜巻避難訓練3

 
ここは1年生教室の様子です。避難の様子が分かります。
 
子供たちは机の下にもぐって、頭も体も隠れています。先生が二人でどんどん机を窓から遠ざけた場所に集めています。
 
ここは2年生教室です。
 
先生がランドセルで子供たちを守っています。竜巻の時には窓ガラスが飛び散るからです。

2/21 3年生リコーダー教室1

 
今日の4時間目に3年生のリコーダー教室がありました。
 
3年生は4月からリコーダーを習っていますが、今日はリコーダーの専門の音楽の先生が来て教えてくれました。
 
最初を音を出さずに指だけで練習です。
 
指の運動をしたり、指の動きの練習をしたりしました。この続きは後ほどお届けします。

2/21 竜巻避難訓練2

 
3階の窓から東昇降口へ逃げる子供たちを写しました。これも3階です。5年生が教室に入ります。
 
ここは2階です。1年生と2年生が西昇降口から東を見て教室に向かいます。
 
向こうに見えるのは東昇降口から入って来た3年生です。次々に教室に戻ってきます。
 
そしてカメラは2階の廊下です。西を見て写しています。ここは1年生の教室です。机を動かし始めました。

2/20 竜巻避難訓練1

 
先週の金曜日に行った避難訓練の様子を今日から少し詳しくお伝えします。チャイムが鳴ったので、
子供たちは遊ぶのを止めて、放送を聞いています。
 
放送はこんな事を言いました。「訓練です。竜巻が近づいています。児童のみなさんは、教室へ入りなさい。」
放送を聞いて、すぐに駆け出す子供たちです。
 
こちらは西昇降口に向かう子供たちです。
 
昇降口では、慌てないで教室に入ります。

2/20 5年生NHK潜入(最終回)

 
NHKの潜入が終わって、僕たちはお昼ご飯を食べることになりました。
 
僕たちのためにご飯を作ってくれたお母さんありがとうございます。
 
とってもおいしいです。グループで食べました。
 
場所は宇都宮の城址公園です。
 
芝生が広がっていてとっても気持ちいいです。楽しい一日でした。

2/20 登校班編制3

 
円くなって話し合っています。
 
スクールバスの班もあります。上の左は長いバス、右は山田バスです。
 
バスの人たちもきちんとバスの中のルールを守る必要があります。
 
話合いが終わった班から、体育館から出て行きます。班の編制は終わりましたが、毎日事故に遭わないようにしてください。

2/19 登校班編制2

 
朝8時15分から30分まで編成を行いました。
 
ここは泉の班です。来年は班長が替わります。
 
ここは立足の班です。約束を話し合っています。
 
ここは平野です。ここも班長が替わる予定です。

2/19 図書委員会の表彰5(最終回)

 
こうして図書委員会の子が多読賞の表彰をしました。
 
今度は全体表彰です。まず英検に受かった6年生のOY君の表彰です。半分のページは英語で書かれた賞状です。

そして、塩谷南那須地区理科展覧会の表彰です。夏休みに実験したり研究したりした作品です。
おめでとうございます。

2/19 5年生NHK潜入11

 
クラスのみんなも本番の様子を見守りました。
 
機械の方もOKです。TK君がお天気のキャスターです。宇都宮を指しています。
 
次のお天気キャスターはKNさんです。緊張しているかなあ。
 
アナウンサーはTMさんとORさんに替わりました。KNさん、雲のマークの動かし方が上手だと思いました。

2/19 5年生NHK潜入12

 
プログラムディレクターをやったYMさんとテクニカルディレクターをやったKT君、そしてカメラマンのAA君
そしてフロアディレクターのYH君です。次のフロアディレクターMR君です。
 
次にプログラムディレクターをやったのはKT君です。スタッフは番組が終わるとさよならの合図で手を振りました。
 
最後の係です。
 
アナウンサーはSAさん、MRさんです。そしてお天気のキャスターはTT君です。

最後にみんなで記念撮影をしました。

2/18 登校班編制1

 
昨日の朝、来年度の登校班の編制を行いました。
 
6年生が卒業して班を抜けた後の班を確認しています。
 
新しい1年生が入る班もあります。
 
ここは東泉の班ですね。集合時刻の確認をしています。

2/18 図書委員会の表彰4

 
今度は学級にある本をたくさん読んだ人の表彰です。上の左が低学年、右は3年生です。
 
そして4年生と5年生です。
 
6年生が表彰を受けて、今度は「泉72選」の報告です。
 
各学年で指定された本が12冊ずつあります。それを全部読破したのは全体で76.8%の児童でした。まだ3月末までもう少しあります。
まだの人は頑張ってください。

2/18 5年生NHK潜入10

 
OH君とKR君が無事アナウンサーをつとめることができました。お天気もORさんがうまくできたと僕は思いました。
 
こちらは放送スタッフをやったPDのSMさん、TDのTS君、カメラのWK君、そしてFDのTK君です。
みんな手を振っているのはアナウンサーが、「さようなら」と言ったからです。スタッフも手を振るのだと
思いました。役を交替して、SMさんが座りました。向こうに見えるのはWS君です。
 
次のカメラマンはSY君です。アナウンサーはSAさんとNSさんです。
 
お天気キャスターになったのはTKくんです。放送が始まりました。

2/17 今日の昼休み

 
昼休み1.mp4
昼休み2.mp4
今日の昼休みの様子をお伝えします。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
6年生はバレーボールをしています。男女で仲良く遊んでいますね。
 
その近くで5年生も数名遊んでいました。西側に目を移すとサッカーをしている4年生です。
 
この後子供たちが知らないことが起こります。放送が入って「避難訓練です。」どんな避難訓練になるでしょうか。
この続きは後ほどお届けします。

2/17 1年生たこあげ2

 
「私も霜柱、見つけました。」この日は日差しが暖かかったので上着を脱ぐ子がいました。

みんなで集合写真を撮りました。後ろは高原山ですね。
 
今度は、たこ揚げをするので、芝生の広場にむかいます。

たこ揚げが始まりました。

2/17 4年生理科5(最終回)

 
友だちに測ってもらったテープのノートに貼ります。そしてそれぞれの長さを測りました。
 
「うでがふくらむのはなぜだろう?」グループで考えてみました。
 
「筋肉がふくらむんじゃないかな。」各グループで話し合っています。
 
こうして子供たちは、筋肉の働きに気がつきました。自分たちの体を勉強した理科の時間でした。

2/17 5年生NHK潜入9

 
ニュースのアナウンサーのOH君とOR君はお天気のキャスターの練習をしているのを見ていました。
 
本番が始まりました。ORさんがやっています。雲を動かす棒を持っているのが見えました。
 
「以上で栃木県の天気予報を終わります。」と言うとカメラマンのWK君がばっちりそれを写していました。
 
「お天気のキャスターのORさん、ありがとうございました。」アナウンサーになったOH君とKR君がいいました。
モニター室でもちゃんと仕事ができたかな。

2/16 漢字検定結果


昨日漢字検定の結果が届きました。今回は11名が合格しました。10級は1年生、9級は2年生・・・・・5級は6年生の問題です。

なお満点賞が一人出ました。なかなか満点を取るのは難しいです。頑張りましたね。

2/16 4年生理科4

 
子供たちは力を入れて曲げるときはランドセルを使いました。
 
ランドセルに辞書などを数冊入れ、それを持ち上げます。
 
持ち上げている人は、腕が震えます。早く測ってあげないとかわいそうかな>
 
こんどは測る人と曲げる人が交替しました。

2/15 図書委員会・表彰1

 
今日の昼休みの後、集会がありました。今日は図書委員会の表彰です。
 
図書室で本を借りた人が多い人を各学年で3位まで表彰しました。多読表彰です。
 
図書委員会の子が前に出て、多読の人にミニ賞状を手渡します。
 
1年生の1位は年間82冊、2位は71冊、3位は49冊でした。

2/15 4年生理科3

 
先生の腕の太さはまっすぐの時は31㎝、曲げたときは32㎝、力を入れて曲げたときは33㎝でした。
 
今度は自分の腕の太さの変化を測ってみようということになりました。
 
二人組になって、お互いの腕の太さをテープに写し取って測ります。
 
ちゃんと真ん中で測ってくださいよ。

2/14 昼休み

 
今日の昼休みに工事車両が校内に入って作業を行いました。屋上にある非常用の発電、太陽光パネルのメンテナンスを行いました。
 
東昇降口近くでは、縄跳びをやる1年生の姿が見えました。
 
縄跳びジャンプ台が3台完成し、子供たちが交替で自由に使うことができます。
 
1年生は前跳びの競争をしていました。

2/14 6年生のプレゼント


6年生が家庭科の勉強でトイレットペーパーのホルダーカバーを作ってくれました。

ミシンで縫いました。もうすぐ卒業なので、小学校にプレゼントです。どうもありがとうございました。

2/14 4年生理科2

 
先生の曲げた腕を紙テープで巻いています。
 
それをはさみで切っています。紙テープに先生の腕の周りの長さ(腕の太さ)を図りとっているのです。
 
先生は今度は1.5Lの水の入ったペットボトルを袋に2本入れ、それを持ち上げています。力が入っているようです。
 
同じように腕の太さを測っています。今日の勉強のめあては「なんでうでがふくらむのだろう」です。

2/14 学校訪問4

 
ここは5年生の算数の別の教室でやっている子供たちです。中学校の数学の先生が教えています。
 
やはり学力テストのB問題に挑戦しています。真剣です。
 
さてここは6年生です。国語の勉強です。
 
隣の人と相談している様子が見えますね。

2/13 1年生たこあげ1

 
今日の午前中、1年生が長峰公園に出かけました。たこを揚げるためです。
 
最初はタワーに登って、矢板市の様子を眺めました。
 
タワーを下りてきました。
 
空はご覧の通り、真っ青です。日陰にはこんなに大きな霜柱がありました。

2/135年生NHK潜入8

 
僕たちは係のお姉さんの説明を一言ももらすまいと注意深く聞きました。
 
U君は今度はカメラマンになっていました。ここは調整室です。
 
向こうにお天気キャスターになったORさんもいます。ぼくもやってみたかったです。
 
これからお天気キャスターの練習をします。

2/10 学校訪問3

 
今度は5年生です。5年生は算数の問題に取り組んでいました。
 
今日のめあては「B問題に取り組もう」と書いてあります。全国学力テストのB問題に取り組んでいるのです。
 
見に来られた先生の専門は数学です。興味深そうにご覧になっていました。
 
グループで協力しながら問題を解いています。

2/13 学校訪問6(最終回)

 
「泉小の先生は細かく丁寧に子供に対応していますね。」
 
学習の様子を見てこんな感想も話されたのです。
 
勉強は一人でやる部分もあるけれど、みんなでやると楽しくできます。
 
県教育委員会の先生には夏休み前からいろいろご指導をいただきました。さまざまな成果がでて、
子供たちが楽しそうに勉強している姿を喜んで見てくださいました。

2/13 2月の読み聞かせ3(最終回)

 
ここは5年生の教室です。「3匹のやぎのがらがらどん」という本を読んでもらっています。
 
本は心も育てます。ですから読書や読み聞かせはとても大切な活動になります。

そして最後は6年生です。本の題名は「呪文」です。
 
どんな内容のお話だったのか、興味がわきますね。

2/12 5年生NHK潜入7

 
今度はこの3人組でニュースを読みます。「あっ」U君達の後ろに町の風景が映っているぞ。手を振ってるぞ。
 
係のお姉さんも登場しました。結構うまくできたなと思いました。
 
この青い布に秘密があるんだそうです。お姉さんは「ミキシングをやりたい人はいませんか?」と僕たちに聞きました。
 
そして僕たちはそれをやってみることになりました。あれ、もう女子が先にやってるじゃないか。

2/12 集会3(最終回)

 
6年生が一つ一つ読み上げていきます。
 
今度は違う6年生女子が読んでいきました。その後に全員でついて読みます。
 
5年生が読んだり、6年生が読んだりしながら何度もこの詩を読んでいきます。
  
詩を持ってくれた5年生です。最後にこの詩の感想を子供たちに聞いてみると、「ちがうということがいいことだ
と思いました。」と答えてくれた子がいました。

2/12 縄跳び大会11(最終回)

 
全校生の前で失敗なくやるのは大変です。

縄跳び披露・子供たち.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

この子はこれから「前2重交差」を見せてくれました。5年生のWH君です。
 
最後には先生が3重跳びをやって見せてくれました。目には見えませんが、音で分かります。
縄跳び披露・先生.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。見事成功しました。