日誌

学校の様子(平成29年度)

3/12 6年生English2

 
このグループでは読み合わせが始まりました。
 
ALTの先生も心配そうにのぞき込んでいます。
 
台詞を覚えるだけでなく、感情や言い方、声の抑揚なども求められます。どんな発表になるのでしょうか。

3/11 卒業式会場準備2

 
シート敷きは、毎年5年生は卒業式の準備の時から、6年生のかわりに行います。
 
きれいに敷くには慌ててはいけません。慎重に、慎重に。
 
力を合わせないと、子供たちにはかなり重いものです。
 
シートがほぼ敷けました。この続きは明日お届けします。

3/11 読み聞かせ取材(後半)

 
昨日の続きになります。
 
矢板市の読み聞かせボランティア団体「お話ポットの会」の活動を取材しに新聞社の記者の方が見えました。
 
6年生の様子を中心に取材をしました。

ポットの会の方が読んでいるのは「人権」に関する本です。
 
人権て難しいようですが「相手のいやがることはしない。」ということが基本の柱になっていますね。
 
そのお話を聞いた6年生でした。栃木よみうりの取材でした。

3/11 6年生を送る会3

 
3年生の出し物です。リコーダーで演奏しているのは「レッツゴーソーレー」という曲です。
 
3年生1.mp4
3年生2.mp4
はじめは立ったまま吹いていたのですが、前後の動きが加わります。上の青い文字をクリックすると
動画が見られます。
 
3年生3.mp4
次は円になって演奏しながら動きます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
次の出し物になりました。

3/11 6年生を送る会4

 
3年生4.mp4
3年生の2つ目の出し物は「恋ダンス」です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌ですね。
 
3年生5.mp4
流行に敏感な子供たちです。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
見ている6年生の表情もいいですね。3年生、益々ダンスが盛り上がります。

3/11 6年生English1

 
今週の水曜日の1時間目の6年生のEnglishの時間の様子です。
 
6年生は日本の昔話「桃太郎」の英語劇の練習をしていました。
 
4人グループで挑戦中です。
 
自分の役が決まり、練習スタートです。

3/10 卒業式会場準備1

 
今日の5時間目と6時間目に卒業式の準備をしました。その様子をお届けします。
 
5時間目は5年生と先生でシート敷きをしました。きれいに敷くのはこつがあります。5年生はこれが
最初のシート敷きです。写真がまだありますので、これから続けてお届けします。

3/10 読み聞かせ取材(前半)

 
今日は3月10日(金)です。この写真は今朝の読み聞かせの6年生の教室の様子です。
 
読売新聞(栃木よみうり)の記者の方が、お話ポットの会の活動の取材ということで、本校の6年生の
教室を訪れました。
 
今日のお話は「世界人権宣言」という本でした。
 
6年生、いつも通り?(少し緊張しているかもしれません。)真剣な表情ですね。

3/10 6年生を送る会2

 
6年生の入場が続きます。着席して少し緊張気味の6年生です。
 
去年この子たちが頑張ってやった会が、今度はこの子たちの番ですね。
 
3年生1.mp4
3年生2.mp4
装飾も5年生を中心とした在校生がしました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
いよいよ会が始まりました。最初は3年生の出し物です。

3/10 4年生道徳(後半)

 
話合いが進んできました。その後先生は、この「運動オンチのオリンピック」から学んだこと、そして、これから
自分ががんばりたいことをノートにまとめるように話しました。
 
3人のノートを紹介します。一人目です。
「きらいになってもあきらめなければ、最後にはいいことがあると分かった。これからは、習字(書道)を
がんばって賞をたくさん取りたいです。金賞より良い賞をとりたいです。」
 
二人目です。
「失敗は大事なんだなと思いました。また、あきらめないからどんどん好きになって、どんどんうまくなるんだ
なあと思いました。これから勉強やサッカーを頑張りたいです。あきらめないで続けたいと思いました。」
 
3人目です。
「わたしもいろいろ失敗したけど、すぐにあきらめていました。この「わたし」のようになりたいと思いました。これからがんばりたいことは、転んでも何回も起き上りたいです。これぞ七転び八起き。」

3/8 3年生English2

 
子供たちは筆箱を持っています。先生が「pen case!」と言ったからです。
 
この後出題者は担任の先生に替わりました。最初は手は頭の上に置きます。
 
ALTの先生は、合っていた子には素早く「OK」を出します。
 
これから3年生は文房具の英単語を毎日覚えます。頑張っている3年生です。

3/9 矢板市かがやきっ子大賞表彰

 
今日の6年生を送る会の後、矢板市の教育長さんがお見えになり、矢板市かがやきっ子大賞の表彰をされました。
 
今年の受賞者は、HK君とKM君です。
 
毎日の努力が認められました。教育長さんから賞状をいただく時、とても緊張していたようでした。
 
しかし嬉しさはしっかり感じ取れました。「他のみなさんも、いろいろなところで頑張ってください。
今日はおめでとうございます。」と教育長さんがあいさつをされました。

3/9 6年生を送る会1

 
今日の3時間目に、6年生を送る会を行いました。
 
インフルエンザが大流行したので、時期が遅れましたが、今日実施できました。
 
5年生が、中心になって準備をしました。
 
6年生が入場します。写真がたくさんありますので、毎日シリーズでお届けします。ご期待ください。
6年生入場.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

3/9 4年生道徳(前半)

 
今日の2時間目の4年生の道徳の勉強をお伝えします。
 
この日の勉強は「運動オンチのオリンピック」というお話です。こんなお話です。
「わたし」は運動が苦手な小学生。でもバレエの習い事は大好き。あるときから新体操をやらなければならなかったが、
新体操は大嫌い。高校の時、新体操の大会で失敗し、もう新体操はやりたくないと思う。
 
でもあきらめないで頑張った「わたし」はオリンピックに出られるようになった。
 
高校の時最後の大会で失敗した「わたし」の気持ちを円くなって考えます。

3/8 3年生English1

 
昨日の5時間目の3年生のEnglishの時間の様子です。
 
子供たちはALTの先生の言うことを聞いて、英語で言われた物を机の上に出しました。
 
ペン、鉛筆、消しゴム、定規、はさみ、糊、筆箱が先生の机の上にも、子供たちの机の上にも用意されました。
 
昨日は文房具を覚える勉強でした。

3/8 6年生卒業証書授与練習1

 
今日の5時間目に6年生が卒業証書授与練習を行いました。
 
教室や体育館で練習していましたが、今日は体育館で通して練習してみました。
 
今まで練習していたので、ほぼ大丈夫でした。
 
腕の出し方、例の仕方、歩き方などこれから修正していきます。もう少し写真がありますので、明日からもお知らせします。

3/8 呼びかけ全体練習1

 
今日の昼休みの後に卒業式の呼びかけ全体練習をしました。
 
今日は6年生も一緒に行いました。練習が始まって最初の全体練習になります。
 
みんなマスクをかけて練習しました。
 
6年生は全員そろってはいませんが、練習開始です。

3/8 呼びかけ全体練習2

 
在校生の方は、マスクもずいぶん外れました。
 
呼びかけの言葉の練習の後は、歌の練習です。
呼びかけ練習・歌1.mp4
呼びかけ練習・歌2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

とにかく練習が始められました。
 
インフルエンザの流行も少しずつ収まってきました。

3/8 環境委員会の仕事

 
昨日の昼休みの一コマです。
 
環境委員会の子供たちが花壇の除草をしました。
 
この時期、あまり大きくなっていませんが、雑草が花壇に生えます。冬を越したものが大きくなってきました。
 
20分の作業でこんなに取れました。
 
1年生も二人手伝ってくれました。

3/8 学年末PTA14(最終回)

 
3年生はグループでことわざをの問題を解いていました。

こんな問題です。(    )の一声。月と(     )。(       )を読む。ふくろの(     )。
 
4年生に戻ってみました。授業の最後の部分でした。合唱をしました。「ビリ-ブ」です。
 
たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて この地球は まわってる いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

4年生も手話を交えて発表しました。これでこのシリーズが終わります。長い間のおつきあい、ありがとうございました。

3年生昼休み2

 
今日は太陽も姿を隠していて、寒い日です。
 
でも3年生のこの笑顔、さすが子供は違います。
 
遊べば楽しいし、寒さも吹っ飛びます。
 
昼休みは、子供の世界ですね。

3/7 呼びかけ全体練習

 
今朝の卒業式の呼びかけの練習風景です。体育館で行いました。
 
本当は先週から行う予定でしたが、本校ではインフルエンザの流行が続いているため、今日が初めての全体練習です。
 
練習風景1.mp4
練習風景2.mp4
今までは朝の時間に、各教室で練習していました。今日が初練習です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
同じ時間に6年生は別室で練習しています。在校生だけの練習でした。

3/7 学年末PTA13

 
困ったように笑いながら ずっと迷ってる人がいる 頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた 色とりどりの花束と うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた 誰も気づかないような場所で 咲いていた花のように

そうさ 僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

小さい花や大きな花  一つとして同じものはないから No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one
 
今度は作文発表です。偶然途中からお家の方が見えたため、担任の先生から「もう一度読みましょう」
と言われた二人の子どもたちでした。
 
3年生の教室に戻ってみました。グループを組んでいました。
 
大きな紙を机の真ん中に広げて、調べたことわざをもとに問題を解いていきます。楽しそうにやっていますね。

3/6 4年生English Lesson

 
今日の4年生のEnglish Lessonの時間の様子です。
 
4年生はお店の名前を覚えています。これはカードを使ったゲームです。
 
カードには英語でお店の名前が書いてあります。本屋さん、スーパーなどです。
 
それを2人または3人でカルタ取りのように取ります。読み上げは先生です。お手つきは減点になるようです。
最初は手を頭の上に置いて待ちます。本校ではこうやって毎日英単語を覚えています。

3/6 学年末PTA12

 
世界に一つだけの花の歌詞を載せてみます。子供たちの写真と一緒にお楽しみください。

花屋の店先に並んだ  いろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど  どれもみんなきれいだね
 
世界に一つだけの花.mp4
 この中で誰が一番だなんて  争う事もしないで
 バケツの中誇らしげに  しゃんと胸を張っている

上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
 それなのに僕ら人間は  どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で  一番になりたがる?
 
そうさ 僕らは  世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ  その花を咲かせることだけに   一生懸命になればいい

明日に続きます。

3/5 学年末PTA11

 
5年生の演奏の様子は多くの保護者のカメラに収まったようです。今度は1年生の教室に戻りました。
 
絵と作文に書いたものを大型テレビに映して発表していました。5人が一グループですね。
 
ここは2年生です。後半は手話を発表しています。
2年生世界に一つだけの花.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
歌っているのは「世界に一つだけの花」です。

3/4 1年生English Lesson3(最終回)

 
最初の回答者になった子が自分の席に帰って行きます。「次、やりたい人。」先生が言いました。
 
勉強が面白い時は、子供たちはこんな感じになります。
 
さあ、ヒントを出して切れます。
 
「ぼくがヒントをだすよ。」と言いたげです。毎日のEnglish Lessonの時間の様子です。

3/4 学年末PTA10

 
演奏している曲は「ルパン3世のテーマ」です。楽器の各パートごとに写真を撮ってみました。打楽器と
リコーダーの子供たちです。
 
木琴と鉄琴を叩く子です。
 
鍵盤ハーモニカの子と電子オルガンの子です。
 
ピアノを弾く子です。それぞれ自信をつけて演奏していました。

3/3 1年生English Lesson2

 
学習の後半です。今度は先生が頭の上のカードをあげていますね。子供たちが手を挙げています。
 
これは「3ヒントゲーム」と言います。先生が何のカードか分かりません。見ている子供たちが英語で
(もしくは日本語で)ヒントを出してくれます。今度は子供たちが回答者で前に出ました。
 
カードを持っている人が当てます。分かりやすくヒントが出るといいのだけれど。
 
色のこともヒントに出ます。「yellow!」とヒントが出ました。

3/3 学年末PTA9

 
5年生が作文発表を聞いて、自分の意見を言っている写真です。
 
「はい!」「US君。」「ぼくは○○君の発表が良かったです。理由は・・・・・」たくさん感想が言えていました。
 
続いて合奏に入ります。この日までに練習を積み重ねてきました。
 
5年生は、練習を積み重ねるたびに、上手になっていき、クラスの雰囲気もよくなっていきました。

3/2 新しい封筒作成


学校で使用する封筒のデザインを新しくしました。
青い目の人形「ローズィー」と「スージー」の写真が入った封筒です。

青い目の人形の歴史をこのホームページで公開しています。この封筒の最後にも書いておきました。

3/2 1年生English Lesson1

 
昨日の1年生のEnglish Lessonの時間の様子をお知らせします。
 
写真が少しありますから、3回シリーズでお届けします。
 
この時間は10分間です。この日は最初の5分でフラッシュカードで動物の名前の練習をしました。
 
1年生は動物の名前はとってもよく覚えました。
1年生English Lesson1.mp4
1年生English Lesson2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

3/2 学年末PTA8

 
今度は5年生です。5年生は音楽室で国語の勉強をしました。
 
「6年生になったら」という題で作文を書きました。それを家の日人や友だちの前で発表しました。

 
この写真は、発表の後の友だちの良かったところや感想を発言しているものです。

3/1 2年生English Lesson

 
今日の5時間目の前のEnglish Lessonの時間を紹介します。
 
ここは2年生の教室です。ずいぶん楽しそうです。歌を歌っていました。
 
2年生English Lesson.mp4
曜日の歌です。2年生は完全に曜日を覚えています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
動画を見るとよく様子が分かります。
 
担任の先生は出張のため、他の先生がやっています。にこにこした笑顔で勉強していた2年生でした。

3/1 業間遊び

 
今日の業間はとても暖かく、子供たちも楽しそうに遊んでいました。
 
業間遊び1.mp4
業間遊び2.mp4
縄跳び板では2年生が遊んでいました。4年生の男の子もいます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
2重跳びもずいぶん上手になりました。
 
6年生の男子もいます。仲良く一緒に遊んでいました。こっちは6年生女子と1年生女子が遊んでいます。
 
バレーボールです。6年生女子はこのところバレーボールを楽しむ姿が見られます。そこへ今日は1年生も入って遊んでいました。

3/1 学年末PTA7

 
合奏2曲が終わり、続いて作文発表になりました。
 
「将来の夢」「これからの自分」をテーマにそれぞれが作文を書いていました。
 
お家の方に発表することを目的に作文発表の練習もしてきました。
 
司会の二人が次々に指名していきます。

2/28  6根生English Lesson

 
昨日の6年生のEnglish Lessonの時間の様子です。
 
掃除が終わって、5時間目の始まる前の10分間のlessonです。
 
5年生もやっていたゲームをやっています。
 
レベルの段階があって、それぞれに英文が決まっています。5年生と違う文ですね。
 
じゃんけんで勝った人がこの質問をして、負けた人は答えます。レベルが上がっていくと座る姿勢から立つ姿勢へと変わり、
同じステージの人とじゃんけんができます。最後は椅子に座った王様ですね。王様をみんなが狙っています。
ゲームを取り入れた6年生のEnglish Lessonの時間でした。

2/28 学年末PTA6

 
4年生の続きです。4年生は授業のオープニングに合奏曲を2つ入れました。
 
1曲目は「ラ・クンパルシータ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。
 
2曲目は「カントリーロード」です。
 
並び順も変え、全員でリコーダーで演奏しました。

2/27 5年生が学年閉鎖をします

 
今日の5年生のインフルエンザ等での欠席は6名です。5年生はまだ罹患していない児童が大多数です。
そこで校医の先生とも相談した結果、明日から3日間学年閉鎖をいたします。
 
写真は今日の5時間目の前の5年生のEnglish Lessonの時間の様子です。
 
黒板に書いてあるように3つの英文を言います。じゃんけんで勝った人が質問します。
 
負けた人は答えます。勝てばレベルが上がっていくそうです。
 
楽しそうにやっていますね。明日から5年生は自分の家で先生から出された課題をやることになります。
外出は避けるようお願いします。

2/27 学年末PTA5

 
4年生は総合の勉強でした。「1/2成人式をしよう」という勉強です。
 
4年生はちょうど10歳です。10年間生きてきたことを考える勉強です。
 
自分ができるようになったことをみんな発表しました。プログラムが黒板に貼ってあります。
 
合奏も発表しました。これまでにずいぶん練習していた4年生です。

2/27 3年生リコーダー教室4(最終回)

 
先生は僕たちの指の押さえ方を見てくれました。
 
その後は、指の動かし方の練習です。リコーダーを使わずにやりました。
 
だんだん僕たちの音がきれいになっていくのでやっていて楽しかったです。

授業の終わりのころになって、先生がとってもちっちゃなリーコーダーを出して演奏してくれました、とっても楽しい演奏でした。

2/26 6年生琴教室3(最終回)

 
琴の数え方はいくつかあるようですが、「面」と数えるのが一般的なようです。
 
この日は3面の琴を準備していただきました。
 
子供たちは代わる代わる「さくら さくら」を弾きました。
 
子供たちも初めて触れる日本の伝統的な楽器に、興味をもって触れることができた時間となりました。

2/26 学年末PTA4

 
ここは6年生の教室です。道徳の勉強をしていました。
 
すでにグループになっています。この日の勉強は「権利の熱気球」というお話です。
 
誰もが生きていくためには権利が必要です。その中でも人権は生まれながらにもっていることを知って、
話合いをしながらお互いを認め合う事が大事なことを勉強していました。
 
さて、ここは4年生の教室です。

2/26 3年生リコーダー教室3

 
これは指だけで音を出している写真です。
 
指の形をして、一つの指を強く叩くように穴に起きます。
 
するとかすかな音が聞こえるのです。僕たちは耳のそばで練習してみました。
 
強く押さえられるとほんとに音が出たのでうれしくなりました。

2/25 6年生琴教室2

 
琴を弾く前に、6年生が正座をして紙を見て練習しています。これは下のような琴の楽譜を見て、練習しているのです。

この日の課題曲は、有名な「さくら さくら」です。6年生は音楽の時間を使って、この楽譜を暗記して、
上の写真の右側の模擬の琴の線で練習してきました。
 
今度は順番で本物の琴に触れて練習を始めました。
 
音を一音ずつ確かめていますね。

2/25 4年生国語・後半

 
4年生は「メモを上手にとろう」という勉強を進めています。「近くの人のノートをのぞいてご覧?」先生が
そう言うと友だちのメモを見せてもらいに行きました。
 
「どういうところが上手なのかな?」すると、「単語で書く。」「ひらがなでいい。」などと子供たちは答えます。
 
電子黒板で上手にメモができた人のノートを写しました。そしてみんなで考えました。そして
・キーワード(1つ目は、2つ目は、楽しみは)などに気を付ける。
・短い言葉で書く。
というまとめになりました。
 
授業の最後に今日の振り返りを書きました。ある子のノートにある振り返りの文章を紹介します。
「このメモのしかたをつかって、これからメモをしていきたい。最初のころより、最後の方がうまくメモできたような気がする。」
また別の子はこんなふうに書きました。
「私はメモのしかたは、文章で書くと思っていました。単語やひらがなで書くと分かったので、次にメモをするときは、
今日の勉強の発見を生かしていきたいです。」