今日のできごと

日誌

全校集会

1学期最後の全校集会を行いました。伏見校長先生より重点目標でもある「伝え合う」ことに
ついて分かりやすくお話をし、そのあと読み聞かせをしてくれました。子どもたちは真剣に話
を聞き、作品の感想を友達に伝え合うことができました。

福島県小学校長会役員の皆様の訪問

7月15日、福島県小学校長会の7名の役員の方々に訪問していただきました。
被災して避難している双葉郡の学校を直接視察し、現状や課題等の話を聞く為にいらっしゃいました。

まず、授業の様子を見ていただきました。次に、校舎内の施設を案内しました。


県の校長会からは、これまでもいろいろな支援を受けてきたところです。今回も、私達の話をもとに、今後の具体的な支援を考えていきたいとのこと。たいへんありがたいと感じております。

小泉政務官との懇談

7月10日に富岡教育委員会にて小泉進次郞復興大臣政務官と懇談をしました。

小泉政務官が到着するのを待っている子ども達です。
たくさんの取材陣にとても緊張しています。


小泉政務官から「前例なき環境には前例なき教育を」、
「大人の責任で双葉の子ども達に夢を叶える機会をつくる」
というお話をいただきました。その後子ども達から小泉政務官へ質問したり
夢について話したりしました。



2年生は、家族について質問しました。
年齢の話にもなり「自由な発想だね~。」と場が和みました。




席を立って気さくに話す機会もありました。



最後に記念撮影。
最初は緊張していた子ども達でしたが、小泉政務官とのふれ合いで
笑顔も出て、貴重な時間を過ごすことができました。

4年生 ふるさと教育

 前回に引き続き、富岡町役場の伊藤靖之さんをお招きし、ふるさと教育を行いました。

 富岡川や海水浴場、総合スポーツセンターなどの写真を一枚ずつ紹介していただくと、「ここに行ったことがある!」「わあ、懐かしい!」と子どもたちから声があがりました。

 真剣な表情でお話を聞いていました。これからも、「ふるさと」について考えを深めていってくれることと思います。
 伊藤さんには、お忙しい中2度にわたってお越しいただき感謝しております。本当にありがとうございました。

親子体験教室 藍染め 親子給食 携帯安全教室

台風一過の暑い中、親子のふれあい、保護者同士の親睦、ふるさとを思い出すことを目的に親子体験教室を行いました。
講師として「おだがいさま工房」の皆さんにきていただき藍染め教室を実施しました。

全体会の様子

染める前に割り箸やゴムを使い布を丸めます。



染め、洗いなどを繰り返しハンカチを染めていきます
できあがりの写真を忘れてしまいましたが、皆さんすばらしい作品ができあがりました。
「あだがいさま工房」の皆様ありがとうございました。

お昼は親子給食会を行い、こどもたちは弁当、保護者は給食を食べていただきました。
どの学年もなごやかに楽しんで食事をすることができました。


午後からは仙台docomoセンターから講師をお呼びし、保護者対象の携帯安全教室をおこないました。

5年生 植物工場収穫第2弾

5年生の総合的な学習の時間では植物を育てています。
水菜やタアサイなどの葉物野菜は約1ヶ月前に収穫し,おいしくいただきました。

今回は,枝豆やオクラなど実をつける植物の収穫です。
まずは枝豆です。

おいしそうに膨らんだ実を選んで慎重にとっています。


こんなに収穫できました!早く食べたい!

次に,オクラです。

まだ一本しか実をつけていませんが,つやのある立派なオクラが育っていました。

とった野菜はゆでて,他の学年にもおすそ分けしました。
どの植物も上手に育てられましたね!

1学期 歯っぴー賞表彰!


先週の金曜日に、1学期にがんばって歯の治療を終えた児童に『歯っぴー賞』の表彰を行いました。今回は、3名の児童が表彰されました。おめでとうございます!!

これからも、きれいな歯の状態を保ち続けてください。
2学期も、歯の治療を終えた児童の皆さんには表彰する予定です。
夏休みの機会を利用して、むし歯が大きくなる前に早めの治療をお願いします。

全校七夕会食を実施しました!!

 七夕に合わせて、全校生で一緒に給食を食べました。みんなで和気あいあい過ごし、はちきん桜さんからのスイカも加わって、大いに盛り上がりました。
     
 
       
   
   
    縦割り班で、仲良く会食しました!
  
   
  
   すいかが甘くてこんなにきれいに食べましたよ!
  
   

ふるさと教育 健康体操

富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんを講師に招き、前半に挨拶の大切さや富岡町のことなどの話をいただき、後半は仮設住宅でも行っている健康体操をこどもたちと一緒に汗をかきながら指導してもらいました。みんな笑顔の1時間でした。



4年生ふるさと教育

ふるさと富岡のことについて富岡町役場の伊藤靖之さんを講師としてお招きし、お話をいただきました。こどもたちは昔の富岡のことや漁港のこと、一小・二小の鼓笛パレードのことなどのことを熱心に聞きノートにまとめていました。


最後はギターを弾きながら「富岡わがまち」を全員で合唱しました。

4年生 三春浄水場に行ってきました



 社会科の学習で三春浄水場へ見学に行きました。「大滝根川から汲み取った水がどのようにして水道の蛇口から出てくるのか?」その秘密が一つ一つ明らかになっていきます。

 真剣にお話を聞いたり、それぞれの行程の水の様子をじっくり観察したりと、私たちがおいしい水を飲むためには、たくさんの苦労と努力があることに気付くことができました。

 天日乾燥床の様子

 ろ過のしくみ

 最後に、できあがったばかりのおいしい水をいただきました。
苦労してきれいになった水は、これからも大切にしていきたいですね。
 浄水場の皆様、お忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。

おはなし会

 のびのびタイムに、おはなし会がありました。本を読んで下さったのは、三春町図書館の司書のお二人です。

 はじめに内田麟太郎作の「ともだちや」を大型絵本で紹介してくださいました。さびしかったきつねはおおかみとの出会いを通して”本当のともだち”とは何か?ということに気付く、かわいらしいお話です。

 二つ目は芥川龍之介作の「くもの糸」です。こちらはブラックパネルシアターでの読み聞かせをしていただきました。ブラックライトの光がパネルに当たると、幻想的な雰囲気に包まれました。

 おはなし会の後、本棚の前で、読みたい本をさっそく探す子も見られました。夏休みももうすぐです。これからも読書の幅をどんどん広げ、たくさんの本に触れていってほしいと思います。

第2回 授業参観

今年度第2回目の授業参観を6月28日(土)に行いました。
2年生・・・算数「3けたのかず」
4年生・・・国語「まちがえやすい漢字」
5年生・・・国語「敬語」
6年生・・・国語「学級討論をしよう」





授業参観後、小野田浩宗さんを講師に招き食育に関してのお話をいただきました。

4年生 さくら訪問

 今日は、3回目となる「サポートセンターさくら」の訪問を行いました。

 自己紹介をした後、音楽の時間に練習してきた「歌のにじ」を歌とリコーダーで演奏しました。前回教わった「水戸黄門体操」もおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行い、楽しい雰囲気で交流会が始まりました。

 続いて、3つのグループに分かれ「富岡思い出かるた」をしました。このかるたは、子どもたちが富岡の思い出について話し合い、手作りしたものです。「ろうそく岩」「えびすこう市」「とみおか川」「おらが浜」などの写真が貼ってある青いカードと、その説明が書いてあるピンク色のカードを一枚ずつめくっていきました。おじいちゃん、おばあちゃんは「これはなつかしい。ここにはこんなものもあったんだよ。」などと思い出をうれしそうに教えて下さいました。


 カードが見事にそろうと、歓声がわきました。どのグループも楽しく交流することができました。「サポートセンターさくら」のみなさん、本当にありがとうございました。

ベルマークの寄付

 あいおいニッセイ同和損害保険(株)様から、ベルマーク137,867点を寄付していただきました。贈呈式では、あいおいニッセイ同和損保の安藤オフィス長様と、代理店代表として大越町の佐藤モータースの佐藤様から、目録と絵本をいただきました。



 本校では、いただいたベルマークの点数を活用して、運動会等に使う折りたたみテントを購入する予定です。皆様、たいへんありがとうございました。

朝食について見直そう週間です。

 6月は食育月間です。富岡幼稚園、富岡町小学校にて、6月23日から27日までの1週間の間「朝食について見直そう週間」を実施しています。給食時間を利用して、朝食に関する指導を行っています。
 富岡幼稚園では、「朝ごはんでもりもりげんき」という食育紙芝居を実施しました。子どもたちは、熱心に聞き入り、朝ごはんの大切さを感じていました。
  
 


 今日はお弁当の日。おうちの方が作ってくれたお弁当に大喜びしていました。
 

全校食育○×クイズ大会を実施しました!

 毎日の給食時間に出している食育クイズの総集編として、「全校食育○×クイズ大会」を実施しました!予想以上の正解率で、子どもたちの食に関する知識の高さに驚きました!次回は、もっと難しい問題を考えますからね。




食べ物の、食という字は、「人に良いもの」と書くのですよ。

5年生ラジオ番組収録

5年生の総合的な学習の時間では,「みんなで伝える富岡キッズステーション」というラジオ番組を作っています。
その中の1つのコーナーである「富岡今昔物語」の収録を23日(月)に行いました。
収録には富岡町をよく知ってらっしゃる講師の方をお招きして,「夜ノ森のさくら」や「えびす講市」についてインタビューしました。

自分たちの知っている夜ノ森のさくらがどうしてあのような桜並木になったのか,
えびす講市に出る屋台の今と昔のちがい・・・など,
富岡町について詳しく知ることができました。

初めて番組の進行も務め,様になってきた5年生です。

4年生 ソーラーおもちゃ完成!

 4年生理科の「電気のはたらき」では、電気の流れや回路のつなぎ方、光電池の力について学習しました。
 学習したことを生かして、光電池の力で動く「ソーラーおもちゃ」づくりに取り組んできましたが、本日完成し、外で楽しく遊ぶことができました。

 今週は梅雨の中休みで晴れる日が多く、太陽の力を肌で感じながら学習することができました。身のまわりにも光電池を用いた物はたくさんあります。これからも太陽エネルギーに注目して生活できるとよいですね。

しょうゆもの知り博士の出前授業

 5、6年生は、「しょうゆもの知りはかせの出前授業」に参加しました。
 日本醤油協会の方に来ていただき、しょうゆの3つの原料(大豆、小麦、塩)からしょうゆができるまでについて教えていただきました。
 3つの原料や麹菌、諸味などを、実際に観察したり味見をしたりしながら、しょうゆについての理解を深めることができました。


歯っぴースマイル賞 歯っぴー賞


昨日の全校集会で、歯っぴースマイル賞と歯っぴー賞の表彰を行いました。
歯っぴースマイル賞:4月の歯科検診でむし歯がなかった児童
歯っぴー賞:歯科検診後にむし歯の治療を終えた児童

歯っぴースマイル賞は3人の児童が表彰を受けました。

歯っぴースマイル賞の児童には、賞状とメダルが渡されました。

みんな素敵な笑顔ですね。

がんばって歯医者に通った児童もこれから表彰していきます。
早めに治療をすると、短期間で治療を終えることができます!
むし歯は、放っておいても良くなることはないので、早めに治療することをお勧めします。
みんなピカピカの笑顔で笑い合いたいですね。

6年生と朝ご飯の大切さを学びました!

 6月13日(金)「元気がでる朝ごはんを食べよう」という題材で食育授業を行いました。栄養士も参加し、朝ご飯の3つの役割を学びました。授業の最後には、それぞれに朝ご飯をしっかりと食べるための目標を考え、早寝早起き朝ご飯を心がけて過ごす意欲を持つことができました。


サルビア・マリーゴールド植え


火曜日のお昼休みに全校生でサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。
2・6年生は黄色とオレンジのマリーゴールド、4・5年生は真っ赤なサルビアです。


深く穴を掘り、ていねいに花を植えることができました。
きれいに植えた後は水をしっかりあげました。

きれいなマリーゴールドとサルビアが昇降口前に並べられています。
ぜひ、学校へ来られた際には見ていってください。

館山荘デイサービスセンターさくら訪問

学校の敷地内にある館山荘デイサービスセンターさくらに全校生で訪問しました。
富岡町出身の5名のおじいちゃん・おばあちゃんに出迎えていただき、玉入れや
ダンス披露、肩もみサービスなどで交流を深め、最後にはサプライズでおかしの
おみやげをいただきました。今後も学習発表会などの行事を通して交流していく
予定です。




歯科指導を行いました


先週の金曜日に、県中保健福祉事務所の安齋さや香先生をお招きし、歯科指導をしていただきました。
むし歯の成り立ちや食べ物の中の含まれている砂糖の量、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
砂糖の量の話では、子どもたちも驚きを隠せない様子でした。
子どもたちから
「お茶を飲むようにしよう~」「たくさん食べるのをひかえよう~」「むし歯を明日治しに行こう~」
などの声も聞こえてきました。
歯の磨き方では、カラーテスターを使ってよく磨けているところと磨けていないところを確認しました。

カラーテスターで確認した後は、鏡をみて自分の歯の汚れを確認しながらていねいにブラッシングすることができました。


自分の歯は一生の宝物です。健康な歯でなければ、ごはんもおいしく食べられなくなってしまいます。
1日3回のていねいなブラッシングを心がけましょう。
きらきらな笑顔で過ごすためにも、自分の歯を大切にしたいものですね。

たてわり班で遊ぼう(なかよしタイム)


5日、なかよしタイムが行われました。
全校生で遊ぶ時間をつくろうと、6年生が計画しました。
当日は、3つのグループに分かれ、アヒルホッケーや新聞たたみゲーム、将棋などを行いました。



6年生がグループの中心となり、下学年のみんなにやさしく声をかけ、楽しい時間を過ごすことができました。

葛尾小でダンス披露

5日の全校体育のとき、葛尾小の皆さんに運動会のときのダンスを見ていただきました。

一緒に体育をやっている葛尾小のお友達に見てもらうということで、少々緊張気味でしたが、その辺を乗り越えて発表するということも、目標のひとつになっています。

9日には、さくらデイサービスのお年寄り・職員の方々に見ていただく予定です。楽しいダンスで皆さんの気持ちが明るくなると良いなあ、と思います。

5年生 植物工場収穫&調理実習

「みらい畑」で育てていた水菜や小松菜・タアサイが大きく生長し,食べ頃になりました。
ついに収穫です!

じゃじゃ~ん!こんなに収穫できました!

今日はこの野菜を使って家庭科の調理実習です。

収穫した野菜以外ににんじんやブロッコリーも加え,切り方やゆで方の学習をしました。
ゆでた小松菜を見て
「収穫したときと比べると,色が濃い!」
とゆでる前後のちがいに驚いていました。


最後に,マヨネーズや手作りのドレッシングをつけておいしくいただきました。
野菜嫌いの子も完食です!
種から育てた野菜は子ども達にとって特別な野菜のようでした。

歯と口の健康週間


 明日の6月4日(水)~10日(火)は歯と口の健康週間です。歯みがきカレンダーや歯科衛生士さんによる、歯の授業などを実施する予定です。いつまでも、健康でピカピカの歯でいたいですね。

写真は、5年生の給食後の歯みがき指導の様子です。
みんなきれいにみがけていました。

My name is....!!

2年生の5校時の学習はALTのアーロン先生をお迎えして、英語の授業でした。始まる前から興味津々。やる気満々でした。



終わった後に教室に行ったら、2年生から「Hallo.My name is...」と話しかけられました。また、「I like car.」なんて言うこともできました。45分間で、かなりアメリカナイズされた2年生でした。

6年生 調理実習


5月30日、6年生は調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めといりたまごに挑戦しました。
グループのみんなで協力して、おいしく作ることができました。





自分たちで作った野菜炒めといりたまごの味は、格別だったようです。

6年生 大安場古墳見学

六年生は、社会科の学習で、大安場史跡公園に見学に行きました。
大安場古墳は、今から約1600年前につくられた、東北地方で最も大きい前方後方墳だそうです。

古墳や出土した土器などを見ながら、古代の人々の暮らしや郡山の歴史について
教えていただきました。


見学の後には、火おこしにも挑戦しました。
子どもたちは、顔を真っ赤にしながら火おこしに取り組んでいました。



古代の人たちの苦労にも気づくことができ、よい機会となりました。

運動会

5月24日(土)青空のもと運動会を実施いたしました。今年も千葉大学様のご支援で
学生が20名、OBが2名、職員が7名の計29名の方が前日の予行から参加いただき
当日の運動会を盛大に行うことができました。児童も学生のお兄さん、お姉さんと一緒
に楽しく競技をすることで運動会を通して成長することができました。この場をお借りし
御礼申し上げます。

開会式の様子



徒競走の様子


千葉大生と一緒にしっぽとり


綱引きの様子


来賓・保護者の方も綱引きに参加


全校ダンスの様子

千葉大学生のみなさんと会食しました。


 明日に運動会を控え、千葉大学生のみなさんと念入りな予行練習を終え、おいしい給食を一緒に「いただきまーす!」
 なかには、人生で初めての給食という学生さんもいました。みんないい笑顔で会食していました。
     

     

     

      
     


      

運動会予行

 今日は運動会の予行でした。今まで、少しずつ計画的に練習してきたので、うまく進めることができました。
 また、千葉大学の学生さんや職員の方々も10時過ぎに到着し、一緒に練習に加わっていただきました。


 今年始めて行う大玉転がしにもチャレンジ。明日の運動会が楽しみです。

運動会 ダンスも大詰め

運動会の練習も大詰めとなってきました。今日はダンスの練習です。
帽子や飾りを付けて、一つ一つの動きを確かめました。

楽しいダンスですが、踊ってみると結構たいへんで、子ども達の体力作りやリズム感の育成に役立っています。

ちなみに曲はパフィーやビーチボーイズで、映画「ウォーターボーイズ」のコンセプトで振り付けられています。子ども達が、がんばって踊るようすを当日ご覧下さい。

相双教育事務所所長訪問

 20日は相双教育事務所の所長訪問があり、授業参観や校内視察等をしていただきました。

2年生は生活科でミニトマトの育て方の学習でした。自分の思ったことをしっかり話し、楽しく授業に取り組んでいました。

3年生は国語で言葉の意味を考える学習。自分なりに考えを持ち、正しいかどうか辞書で確認することができました。

5年生は理科で植物の生長の学習。ヨウ素液を使って、一人一人熱心に実験に取り組んでいました。

6年生は外国語活動の学習。ALTの発音を聞いて、聞き覚えのある単語から意味を考えることができました。
 どの学年も生き生きと学習に取り組む姿をお客さまにお見せすることができました。

2年生食育授業


2年生が食育の授業を行いました。「給食ができるまでを知ろう」のめあてで、栄養技師の先生が給食センターで実際に撮ってきたビデオを見ながら説明を聞きました。


ビデオを見た子ども達は「たいへんだなあ」「センターの人達は手洗いをたくさんしているんだなあ」などの感想を持つことができました。

運動会の歌の練習

5月の毎朝の恒例 「運動会の歌」の練習です。
紅組、白組、お互いに向かい合って元気よく歌を歌います。

人数が少ない中ですが、みんな声高らかに歌っています。

今日は指揮役の子がお休みなので、代わりに音楽の先生が真ん中に立って鼓舞していました。朝から元気の良い歌で、今日も1日良い日になりそうです。

富岡町議員訪問


富岡町の議員の方々が学校訪問にいらっしゃいました。
2年生の国語、4年生の算数、5年生の算数、6年生の総合を見学され、
こどもたちは議員さんに見られて緊張気味でしたがしっかり授業に取り
組みました。



内科検診と眼科検診


先週の金曜日に内科検診を実施しました。


みなさん、異常はありませんでした。元気な体なので、運動会では力を精一杯発揮することができそうですね!

そして、今日は眼科検診を実施しました。


目も異常は見られませんでした。夏に始まるプール学習も楽しく学習できますね。

食育授業を実施しました。

4学年で、今年度初めての食育授業を実施しました。
題名は「よくかんで食べるとどんないいことがあるかな」でした。栄養士も参加して、するめと、ポテトチップスのかんだ回数を比較しました。
子どもたちは一口30回を目標に、よくかんで食べることの大切さを学びました。
     
  担任と栄養士と連携して授業を進めます。 いたた!よくかまないと、お腹が痛くなるよ。
                         

4年生 消防署見学学習

 社会科の学習で、田村消防署三春分署に見学学習に行きました。
 消防士さんのお話を聞き、火事を防いだり素早く消火したりするための様々な工夫や努力について調べることができました。また、普段見ることのできない消防署の施設や消防車、救急車の中も見せていただき、子どもたちは大喜びでした。
 


 消防士さんのユニフォームも着させていただきました。かっこいい!
「暑くて重くて大変なのに、消防士さんはすごい。」と実感していました。

 見学の後には、「私たちのくらしを守ってくれていることに気づくことができた。」
「初めて分かったことがたくさんあった。」と感想を話していました。
お忙しい中ご協力いただいた消防署のみなさん、ありがとうございました。

4年生 「さくら」訪問

4年生は総合的な学習の時間に、富岡町の福祉介護施設「さくら」の第一回目の訪問をしました。

職員のみなさんに自己紹介をし、施設の中を見学させていただきました。

利用者の方々が安心して使えるよう、おふろやトイレにはたくさんの工夫があることを教えていただきました。お話をよく聞き、不思議に思ったことは「これは何のためにあるのですか。」などと、積極的に質問しメモをとることができました。

教わったことをもとに、おじいちゃん・おばあちゃんとの交流活動の計画を立てていきます。

5年植物工場植え替え

5年生の総合的な学習の時間には,植物工場で野菜を育てる学習をしています。
4月の下旬に,好きな野菜の種をまきました。
植物工場で育てるものはスポンジに,土で育てるものはポットに分けてまき,生長の比較をします。


早速,植物工場用にまいた種の子葉が出てきました。
根もしっかり生えてきたのでお引っ越しです。

「みらい畑」という植物工場に,一つ一つていねいに植え替えをしました。


丈が長くなるものは,もう一つの植物工場に植えています。
えだまめの苗も順調に育っています。

自分たちが植えた野菜の生長を,毎日楽しみながら観察しています。
早く育ってくれるといいですね。