今日のできごと

歯科指導を行いました


先週の金曜日に、県中保健福祉事務所の安齋さや香先生をお招きし、歯科指導をしていただきました。
むし歯の成り立ちや食べ物の中の含まれている砂糖の量、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
砂糖の量の話では、子どもたちも驚きを隠せない様子でした。
子どもたちから
「お茶を飲むようにしよう~」「たくさん食べるのをひかえよう~」「むし歯を明日治しに行こう~」
などの声も聞こえてきました。
歯の磨き方では、カラーテスターを使ってよく磨けているところと磨けていないところを確認しました。

カラーテスターで確認した後は、鏡をみて自分の歯の汚れを確認しながらていねいにブラッシングすることができました。


自分の歯は一生の宝物です。健康な歯でなければ、ごはんもおいしく食べられなくなってしまいます。
1日3回のていねいなブラッシングを心がけましょう。
きらきらな笑顔で過ごすためにも、自分の歯を大切にしたいものですね。