今日のできごと

日誌

木工クラフト

今日の最初の活動は木工クラフトです。

講師の先生は、先日のお箸作りでお世話になった森林組合の新妻さんと、役場産業振興課の久保田さんです。です。


間伐材を切って、たくさんの材料を持ってきてくださいました。

子ども達は、お手本を参考にしながら、自分の作品作りに没頭しました。

今日も全員で

朝のラジオ体操は、また全員で前に出てやりました。


たくさんの人がいる中、前に出て行くのは勇気がいることですが、7人いれば心強いですね。

朝日

おはようございます。猪苗代の天気は快晴です。子ども達や先生方の日頃の行いが良いから、天も味方してくれました。


子ども達は6:00に起床。その後布団をたたみ、部屋の掃除をして頑張っています。



今朝もみんな元気です。

水もしたたる

風呂上がりの男子チーム。昨日よりも素早く着替えて行動することができました。

凛々しいイケメン4人組です。

キャンドルファイヤー

夜の活動はキャンドルファイヤーです。今回は最新式のLEDライトを使ったものです。

火の神と天使から、真心の火や約束の火などを一人一人いただきました。


その後は楽しいゲームで協力と思いやりの心を深め合いました。

夕べの集い

ここも全員が前に出て学校紹介をしました。三春校に関する問題を出して会場の友達に答えてもらいました。大きな声で上手に発表できました。

野口英世記念館見学

午後の2つ目の活動は野口英世記念館見学です。
野口博士の生家見学や幼い頃のエピソードビデオ視聴、そして、病原菌などに関するゲームなどで楽しく見学することができました。

ここでは飛び入りゲストも登場、みんなで記念写真を撮りました。

野口英世の身長は意外と小さく、M先生と身長と足のサイズが一緒だったことが判明しました。

みんなで協力しながら

午後の活動では、ゲームを通して、みんなで活動するときに大切なことを考えてみました。


みんなで助け合うこと、思いやりを忘れない、ありがとうやごめんねを忘れない、みんなを盛り上げるなどの考えが出てきました。みんなでそれを守ってまたゲームにチャレンジ。みんなで協力しあうと、どんどん上手にできるし、楽しいということを勉強しました。

本館に無事帰還

午前の活動終了。

博先生の歩数計では11000歩だったそうです。子供達の歩数はもちろんそれ以上です。頑張りましたね。

天鏡台ゴール

約1時間かけて、ついにゴール。

途中、迷いながらも、自分たちの力で達成することができました。

ウォークラリー中

雨は引き続き降ってます。でも、子ども達はゴールを目指してチームで協力しながら歩いています。地図を頼りに曲がり角を見つけながら、どんどん進んでいます。


先生方は後ろについて歩いていますが、子ども達の安全を見守るだけで、余計な口出しはしていません。子ども達の自主性や判断力、協力し相手を思いやる力を高めていきたいと思っています。

朝食

元気にモリモリ食べています。今日は午前中たくさん歩く予定なので、みんな頑張って食べてます。



朝の集い

おはようございます。子ども達は皆元気です。朝の集いでは、なんと全員が前に出てラジオ体操の指揮をしました。「希望者は前に出てやっていいですよ」と司会者が言ったのですが、まさか全員が前に出て行くとは、何とも頼もしい子供達です。

ナイトハイク

予定では明日のプログラムに入れていたナイトハイク。明日の雨が心配なので今日やることにしました。
終わった後に反省会をしたところ、楽しかった、友達と一緒だから心強かった、男子がいると心強い、みんながいるから頑張れた、などの感想が出ました。
途中、道を間違えたり、驚かされたりしたけど、仲間の絆を強くしたナイトハイクでした。

早めの夕ご飯 いただきます


カレーと喜多方ラーメンのセットか、ソースカツ丼とそばのセットか、どちらかを選んで食べます。


i

明日の朝まで何も食べないので、ここでしっかりいただきましょう。

ミッションクリア

4時9分 女子チームミッションクリア!
周りにいた方に積極的に聞きまくる姿が
印象的でした。

4時20分 男子チームがミッションクリア!
時間は少しかかったけど、チームで協力して頑張りました。

飯盛山ミッション開始

これから飯盛山見学です。男子チームと女子チームに分かれて途中にある問題に挑戦します。
抽選の結果、男子は、だんだんコース。
女子はすいすいコースに決まりました。
さあ、ミッションクリアに向けて、みんながんばれ。

絵ろうそくの絵付け

飯盛山の登り口にあるとらぞうさんで絵ろうそくの絵付け体験をしました。ここでも事前に下書きしておいた絵を元にスラスラと書き上げた子ども達。けっこう才能あるみたいですね。



こちらも元気です♪

 5年生が宿泊学習に行ってさみしいけれど、残ったメンバーでお弁当の日を楽しんでいます!
 6年生が校外学習のお土産に「紅玉」をもってきてくれましたー♪
 「紅玉は酸味が強いのでお菓子に向いているんだよ。」と説明も教えてくれました。
 
 1年生と3年生は合同でーす☆イエーイ!
 

鶴ヶ城の売店で買った物は?

鶴ヶ城の見学から戻って来た子ども達が持っていた物は?なんと木刀や剣でした。7人中6人が刀関係の物を購入。やっぱりお城に来たら剣を買いたくなるんですね。

鶴ヶ城にて


お腹がいっぱいになったところで、記念写真を撮りました。

天守閣で子ども達が手を振っています。分かりますか?

ガラス館

最初の活動はガラスのキーホルダー作りです。事前に考えてきたデザインを使ってガラス細工に挑戦です。真剣に取り組み、上手に仕上げることができました。

自然の家に到着

早速、オリエンテーションを受けました。
毛布のたたみ方などを教えていただきました。
みんな真剣に聞くことができました。

親子給食会の実施

 9月4日(金)の親子体験教室の後に、親子給食会を実施しました。子どもたちは、愛情たっぷりのお弁当を食べ、保護者のみなさまは給食を食べました。メニューは、塩ラーメン・牛乳・ハッシュポテト・大根サラダでした。
 「お弁当、とってもおいしいよー!」
 
 「お母さんたちも、給食を残さず食べたよー。」
 
 大勢で食べると、とっても楽しいね♪
 
 親子仲良く食べていまーす!
   
                

人形劇&講演会

 9月4日(金)の授業参観のあとに劇団「赤いトマト」様のお二人による人形劇「さるかに合戦」を観劇しました。


 とても面白く、表現豊かな人形劇に子どもたちだけでなく、保護者の方や教職員も引き込まれました。2人で演じているとは思えない素晴らしい人形劇でした。

 人形劇のあとには、「赤いトマト」主宰 大河原多津子様の自身の子育てに関する講演会を保護者の方対象に行いました。

 とても貴重なお話を聞くことができました。お忙しいところ、ありがとうございました。

親子体験教室&授業参観

 9月4日(金)に親子体験教室、授業参観を行いました。

 親子体験教室は、お箸作りとボールペン作成を体験しました。講師の双葉地方森林組合様、豊田林業様、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 お箸はかんなで削って形を整えます。けがに気をつけながら、親子で作成しました。初めてかんなを触った子どもたちばかりでしたが、みんな上手に作れました!

 ボールペン作成は自分の気に入った部品を選び、作成します。職人さんの技術を間近で見られて、子どもたちだけでなく、保護者の方も興味津々でした。

 親子体験の後は授業参観です。いつも授業で頑張っている姿を保護者の方に見ていただきました!


 
 保護者の皆様にはお忙しいところ、親子体験教室、授業参観と大変お世話になりました。子どもたちを見ると、保護者の方と一緒に作成できて楽しい!という表情がいっぱいで、こちらも楽しい気分にさせてもらいました。本当にありがとうございました。

植物工場の種まきが始まりました!

 9月1日(火)に植物工場が再びスタートしました。2学期は1年生が中心に野菜を育ててくれています。
 植物工場の世話の仕方を、ベテランの6年生が教えてくれました。
 
 「一粒づつていねいに種をまくんだよ。」
 一年生に優しく教える姿は、すっかりお兄さん。さすが最上級生だね!
 
 1年生と6年生で協力して、ばっちり種まき完了でーす!!
 

 そして、3日後なんともう芽が出てきましたーー!!これからも楽しみだね♪
 

3校合同水泳記録会

 9月3日(木)に川内小学校で川内小学校、葛尾小学校、富岡第一・第二小学校で3校合同水泳記録会を行いました。

 川内小学校のきれいな屋内プールです!ユラックス熱海とは、またちがった環境で子どもたちは大喜びでした。
 


 みんな自分の力を出し切った水泳記録会になりました。また、普段競い合うことのないお友達と一緒に泳いで、子どもたち一人一人のいい刺激になったと思います。


 応援も大人数ですると楽しそうです。

 たくさん泳いだあとは楽しみにしていた給食です!
 川内小学校、富岡小学校の栄養士の先生で作っていただきました。おいしい給食を食べながら、会話もはずんだ楽しい時間でした。とってもおいしい給食をありがとうございました。

 食べ終わったあとにも、まだまだ食べられる子どもたちで豆腐ドーナツをかけたじゃんけん大会が始まりました!富岡小学校の子もゲットできたようです。


 給食のあとは3校合同交流会です。

 川内小学校、葛尾小学校の学校紹介です。両校、工夫をこらした学校紹介を行い、最後に校歌を歌ってくれました。
 富岡第一・第二小学校の学校紹介は、運動会のダンスを披露しました!練習のときよりキレのあるダンスでした。
 
 最後に全員で記念撮影をしました。みんな笑顔で、とても楽しい1日でした。

 今回の3校合同水泳記録会で、学校は離れているけど「双葉はひとつ」と強く感じました。川内小学校、葛尾小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

2学期始業式

 いよいよ2学期のスタートです。
子ども達は,夏休みの思い出をたくさんかかえて元気に登校してきました。
 始業式では,校長先生から「やる気」についてお話がありました。
「体を動かすことでやる気が出てくる。」というお話に,子ども達は食い入るように聞き入っていました。
 2学期は水泳記録会や持久走記録会など運動の行事もあります。体を動かして「やる気スイッチ」をONにし,目標に向かって自分の力を高めていってほしいと思います。

  2学期を迎えての作文発表では,楽しかった夏休みの思い出と2学期のめあてを堂々と発表してくれました。80日間の2学期が充実したものになるよう,自分のめあてに向かってがんばってほしいと思います。

アゲハチョウが羽化しました!

夏休み1日目に入りました。
今朝,3年教室に入ると先週までさなぎだったアゲハチョウが成虫に大変身していました。

これは,3年生が6月末に自然観察ステーションでいただいたアゲハチョウです。
約2ヶ月かけて幼虫からさなぎへとその成長の様子を見せてくれました。
しかし,先週張り付いていた壁からさなぎが落ちてしまい,もう成虫にはなれないだろうと諦めていましたが,3年生の強い思いが通じたのか,今日見事なチョウの姿を見せてくれました。
3年生のみなさん,アゲハチョウは元気ですよ!

心が少しほっこりした夏休み1日目でした。

夏休みに向けて注意してほしいこと

7月17日の終業式の後に、生徒指導部の先生から、夏休みに注意することというお話がありました。

熱中症対策・・早めの水分補給を心がけさせてください。屋外では帽子をかぶることも忘れずに。

学校では委員会や係活動で頑張っています。ご家庭でも、いろいろなお手伝いをさせてください。

生活リズムを崩すことのないようにご配慮ください。朝、早起きして、何かをする習慣を身につけさせてみてはどうでしょう。

お勉強は朝の涼しいうちにやらせてください。


楽しい夏休みを送るためには、安全第一です。交通事故や誘拐にあわないよう、ご家庭でもお子さんと話し合われてください。

※子ども達はいろいろなことにチャレンジし、頑張って1学期を終えることができました。これもご家庭の皆様のご理解ご協力があってのことと、感謝申し上げます。ありがとうございました。また2学期に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

1学期終業式

7月17日に第1学期終業式を行いました。
最初に校長先生からのお話がありました。「子ども達が成長していく中で、甘えてばかりいてはダメだよね」という内容に、子ども達自身が気付くことができました。夏休みも目標を持って、有意義に過ごしてほしいと思います。

その後、児童代表の「1学期をふり返って」の作文発表がありました。二人の代表は、大きな声ではっきりと話し、自分の頑張ったことや夏休みの目標などを発表することができました。

聞いている子たちも、しっかり聞くことができました。「見て、聞いて、よく考えて、伝え合おう自分の思い」という、今年の重点目標に、また一歩近づけたような気がします。

「浜中さんを囲む会食」を実施しました!!

 7月14日(火)、読書活動に来校してくれた浜中順子さんのを囲んでの全校会食を実施しました。浜中さんと楽しくお話をしながら、わきあいあいと過ごしました。

 やっぱり、みんなで食べるとおいしいね!

わきあいあいで食べていまーす♪

いつもと違うメンバーで、いろんな話をしたよ☆

本日のラッキーボーイ&ガール&レディー☆と浜中さんとのベストショットです!!

FTVテレビ 浜中順子アナウンサーによる読書活動

7月14日(火)福島テレビ アナウンサーの浜中順子さんが来校し、アナウンサーになるまでの経歴や発声の仕方、音読の仕方などを2時間たっぷりとお話していただきました。



「スイミー」の読み聞かせ
まるで海の中にいるような気持ちになりました

森永エンゼル財団様より絵本をいただきました。
1年生が代表として浜中さんより贈呈していただきました。


最後は森永エンゼル財団様よりお菓子もいただきました。
浜中さん・森永エンゼル財団様本当にありがとうございました。

1年生 音読発表会

 
  国語科の「おおきなかぶ」の学習をした1年生が、音読発表会を開きました。発表をきいてくれたのは、富岡幼稚園のみなさんです。幼稚園生との交流発表会は「おむすびころりん」に続いてこれで2回目です。

 大きなかぶ役の校長先生は力持ち。おじいさんがひっぱっても、おばあさんをよんで二人でひっぱっても、なかなかぬけません。

 そこで、まごと犬と猫とねずみ役に幼稚園のみんなをよび、全員でひっぱると……
とうとうかぶはぬけました。今日まで読み方を工夫したり、役になりきって練習したりとがんばってきた1年生は、幼稚園のみんなが喜んでくれている様子を見てとてもうれしそうでした。「1回目の発表会より緊張しないでできました。」と感想も話してくれました。
 もうすぐ終業式。4月に入学してから1学期間、できることがたくさん増えた1年生に、はなまるを贈りたいと思います。

中学校の授業研究を参観しました

今日は中学校の理科の授業研究がありました。小学校の先生方にも公開され、参観させていただきました。

去年卒業した子ども達が、興味津々で実験に取り組んでいました。小学校の先生方もいろいろな刺激を受けることができました。中学校の先生方、ありがとうございました。

七夕集会


七月七日は七夕、ということで七夕集会を行いました。
推進委員会が中心となって楽しい集会となりました。
歌を歌ったり・・・さーさーのーはーさーらさらー♪

推進委員による楽しい演劇を見たり・・・

織り姫様と彦星様の物語を楽しく可愛らしく演じてくれました。
みんなでそれぞれ短冊に願い事を書きました。どんな願い事があるのかな?


願い事の発表もしました。いろいろな願い事がありました。

最後に、玄関前の笹に短冊や一生懸命作った飾りをつけました。

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

健康体操

 本日、7月3日(金)にNPO法人さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さん、伊藤靖之さんによる「健康体操」を行いました。1年生は初めての、3・5・6年生は久しぶりの「健康体操」です。

まずは準備体操から。佐藤勝夫さんの楽しい健康体操に子どもたちも大盛り上がりです。



 「365歩のマーチ」の音楽に合わせて、体操です。決めポーズの「シェー!!」 
座りながらの健康体操ですが、見た目以上にじわじわと筋肉にきく体操です。

 マット運動も行いました。きれいな倒立!

 最後に伊藤靖之さんから富岡町の今の様子を教えていただきました。また、「切手のないおくりもの」、「富岡わがまち」を伊藤さんのギター演奏で合唱しました。


 富岡町の人々と触れあうことで、子どもたちは富岡町のことをたくさん知ることができます。勝夫さん、伊藤さん、ありがとうございました。

3年生 三春ダム 自然観察ステーション見学

6月30日(火)に3年生が三春ダムと自然観察ステーションを見学してきました。
三春ダムではダムの役割や働きについて教えてもらい、また、堤体内(ダムの内部)の見学をしました。



自然観察ステーションではさくら湖にすんでいる生物について教えていただき、帰りにカブトムシとアゲハの幼虫をいただきました。これから大事に育てていきたいと思います。

5・6年生 キャリア教育 ふるさと教育

6月30日(火)5・6年生がキャリア教育・ふるさと教育の一環として 
観陽亭代表取締役 遠藤義之さん
釣り船 長栄丸 船長 石井 宏和さん
をお招きし震災前・後の仕事の事や仕事をする上で大事なこと、小さい頃の夢などについてお話を聞きました。
仕事をする上で大事なことは想いをもって取り組むこと、楽しみを見つけること、夢に向かって今日、明日からできることなどこれからのこどもたちにとってとても貴重な大事な話を聞く事ができました。




5年生と富岡町のイメージマップを作成している様子

授業参観

 6月26日(金)に授業参観がありました。保護者の皆様にはお忙しいなか、参観していただき、ありがとうございました。
 子どもたちは「ママまだかな~?」と心待ちにして、保護者の方が来てくれるたびにすごく嬉しそうな顔をしていました。

1年生 算数「10より大きいかず」

3年生 学活「おやつの上手なとり方」

5年生 総合「わたしたちの声を伝えよう」


6年生 社会「武士の世の中へ」


 保護者の皆様には、普段の子どもたちの授業の様子が垣間見えたかと思います。子どもたちもいつも以上に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

食育クイズ大会!!

 6月16日(火)に、全校で「食育クイズ大会」を実施しました!今年度は、2人でチームを組んで答えを考えるようにしました。次々と出される難問に、真剣に取り組んでいました。
 
 どんどん増える、食育キャラクターシールに大盛り上がりでした!
 
  次は、どんな問題なんだー?!
 
 ナイスコンビネーションだったね~♪
 リードしてくれる高学年の先輩たちに、低学年は尊敬のまなざしでした!