今日のできごと

日誌

放射線教育(三春校)

福島県環境創造センター「コミュタン福島」で、放射線について学習して
きました。


1年生、3年生、4年生の児童が行ってきました。
「よろしくお願いします。」




模型や映像を使いながら、原子力発電所の事故やその影響について、学年の
実態に合わせて分かりやすく説明していただきました。




また、身の回りの物から出ている放射線を、測定機器を使って実際に測る体験も
してきました。
予想と異なる結果も多く、大変興味深く調べることができました。

コミュタン福島では様々な学習をすることができるので、今後も有効に活用させ
ていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

マイ避難ノートを作ったよ(富岡校)

3・4年生が、総合的な学習の時間で防災について学んだことを生かし、マイ避難ノートを作成しました。せっかく作ったものなので、近くのお店などにおいて地域の方にも見ていただきたいと考えた子ども達。
お店に電話をかけて、お願いすると、快諾していただけました。

ドキドキしながらも、ちゃんと伝えられました。

今日は、その完成したマップを配りに行きました。
「お店においてください。卸くお願いします。」

他にも、中学生や先生方にも配りました。



頑張って作成したマイ避難ノートが、皆さんの役に立ったら
嬉しいです。

中学校卒業式の見送り(富岡校)

中学校の卒業式がありました。
コロナ対策で、できるだけ参加者を減らすということから、小学生は式に参加できませんでしたが、昇降口前で見送りをしました。

中学校3年生の4名をみんなで見送りしました。
普段より、さらに大人に見えました。


校門の前で、記念写真。
4名のお兄さんお姉さん、卒業おめでとうございます。

震災から10年(三春校)

東日本大震災から10年です。
本日、14時46分の時報に合わせて全員で黙祷を捧げました。


6年生でも、10年前の記憶はないと話していました。
しかし、ふるさと創造学や震災特別授業などの学習を通して、この10年の間に
どんなことが起きたのか、ずっと学びを続けてきています。




そのような中、高知県南国市にあります「一般社団法人il luogo ハイジのまきば」の
皆様から、心温まるお手紙と一緒に文旦を届けていただきました。




ハイジのまきばの皆様は、震災直後から高知県の元気な食材を届けてくださって
います。この文旦も、高知県の農家の方々が無農薬で育ててくださったもので、
皮までジャムなどにしていただけるそうです。

ハイジのまきばの皆様、三春校の子どもたちは、毎日元気に過ごしております。
10年たった今でも、わたしたちのことを心に留めて応援してくださっていること
に、深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。




放課後の時間(三春校)

1年生は、上級生よりも授業が終わる時間は早いのですが、スクールバスで一緒に
帰ります。この日は、バスまでの時間を使って粘土で遊びました。




何を作ったか分かりますか?
正解は恐竜です。恐竜に興味があって、いろいろな種類の恐竜を作ったそうです。


作った本人も、予想以上に上手にできたようで満足したようです。

感謝の会(三春校)

例年ですと、この時期に子どもたちがお世話になった方々を学校にお招きし、
感謝の会を開催してきました。今年度は、コロナウイルス感染予防と、先日の
地震の影響により会場として使える部屋がないことを踏まえ、招待する形式で
の会は実施できないことになりました。


いつも通りの会はできませんが、感謝の気持ちを伝える方法はないかみんな
で考え、今回はメッセージカードを書いて届けることにしました。




今年度は休校が続いたり、感染予防のために予定していた学習が実施できなかっ
たりしましたが、そのような中でもどのようなことでお世話になってきたか、付
箋に書き出していきました。


一人一人、感謝の気持ちが伝わるように、心をこめてメッセージカードを書いて
いきました。
三春校は、多くの人に支えられている学校です。これからも、応援してくださっ
ている方々とのつながりを大切にしていきたいと思います。

コサージュをいただきました(富岡校)

富岡町の社会福祉協議会の方々が、小中学校の卒業生のために、記念としてコサージュを手作りで作ってくださいました。
今日は、来校していただいたので寄贈式を行いました。

コサージュの紹介

中学校3年生と小学校6年生の代表が受け取りました。
富岡校・三春校の卒業生だけでなく、在校生含めた全員の分を
いただきました。


いただいた記念に撮影した集合写真。
この大きな絵も、実は布で作成したもので、富岡の桜とロウソク岩を
表現しているそうです。とても素敵なプレゼント、ありがとうございました。

震災特別授業(三春校)

間もなく東日本大震災から10年を迎えます。毎年この時期に震災特別授業を
行っています。今年度は、岩崎教育長からの講話をオンラインで聞きました。




岩崎教育長は、震災当時富岡第二小学校の教頭として勤務しており、校長と
しても、三春校・富岡校に深く関わってきていらっしゃいます。
その経験から、東日本大震災・原発事故・三春校・富岡校の4つのことにつ
いて、話をしてくださいました。


震災当時を知らない児童が増えましたが、地震直後の学校の様子や三春校が
開校されるまでのいきさつについて、子どもたちは食い入るように話を聞い
ていました。


特に、三春校は多くの方々の支援や思いがこめられて教育活動が行われてきた
ことや、三春校が富岡町の学校の歴史をつないできたということを聞いて、自
分たちの学校に対する愛着がさらに深まったようです。


この写真は、富岡校が開校した時に、富岡町内で働いていらっしゃる方々や町民
のみなさん約700名が、子どもたちを出迎えてくださっている様子を記録した
もので、教育長室に飾ってあるものです。
富岡校と三春校に離れていても、「富岡は一つ」であり、町民の方々は自分たち
のことを宝だと思ってくださっていることをいつも忘れずに、三春校閉所までの
残り1年を、大切に過ごしていきたいと思います。

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校・なみえ創成小学校の3年生と一緒に、自分の学校を自慢する発表会を
開きました。


本時の流れを3校で確認した後は、各校で発表や写真を見せるタイミングの練習を
しました。


お互いの学校の発表を聞くときには、組み立て・話し方・内容の3つの観点について
どうだったか、後で感想を交流できるようにメモを取りながら聞いています。




進行もできるだけ子どもたち同士で進めるなど、限られた時間の中ではありましたが、
中身の濃い交流をすることができました。

卒業生を送る会(富岡校)

5校時に、卒業生を送り会を開きました。
6年生のために、5年生が中心となって準備してきました。

6年生への感謝の言葉 発表

6年生と楽しい思い出を作るため、2つのゲームを準備しました。

ゲーム1 ジェスチャーゲーム
ルールの説明 4つの縦割りはんで競い合いました。


班の代表1名がお題に沿ってジェスチャー
班で相談し、ホワイトボードに解答を記入
たくさん正解できました。



ゲーム2 だるまさんの一日
「だるまさんが〇〇」
〇〇には「寝た」「顔を洗った」などが入ります。
みんなは言われた恰好をするのですが、動いてはいけないのが
難しいところ。思わず笑ってしまったりして楽しい雰囲気に
なりました。



在校生から、感謝の気持ちを込めて歌のプレゼント。
「ひまわりの約束」の替え歌 歌詞を頑張って考えました。
本当は目の前で歌いたいところですが、コロナ対策のため、
事前に録音・録画したものを編集して鑑賞しました。
6年生は、じっと聞き入っていました。


感謝のお手紙のプレゼントもありました。
全員が、5名の6年生にメッセージを書きました。


お礼の言葉 5名全員からお礼のあいさつをしました。
心に残るひとときとなったようでした。


感謝の気持ちを込めてお見送り
6年生が中学生になったら、同じ校舎にいるとはいえ交流する
機会が減ります。残り少ない期間ですが、いい思い出が作れる
といいと思います。

外国語活動(三春校)

4年生の外国語活動の様子です。ホールで学ぶ教科が多いですが、外国語活動は
音楽室に場所を移して授業を行っています。


この日は、先生方に休日の過ごし方をインタビューし、分かったことを
紹介し合うことがねらいです。


“What do you do first on Saturday ?”
“I take a bath.”




校長先生や教頭先生にも日頃から学習に参加してもらっているので、英語で
インタビューすることになってもいつも通り質問することができました。


先生方とのやり取りを通して、どんな休日の過ごし方をしているか紹介し合える
だけでなく、make breakfast, get the newspaper, do the laundry, take a bath等の
表現にもだんだん慣れてきました。

防災無線の録音(富岡校)

防災無線の録音のため、5年生女子が役場を訪れました。
今回は、富岡消防署からの火災予防に関する放送でした。



防災無線は、外にも放送されるため、普段よりゆっくりゆっくり
読む必要があります。でも、何度か経験していて練習も積んで
いたので、3人とも上手に言えました。

これから、町内で放送されます。最近、風が強い日が多いよう
に感じます。
町民の方に放送をよく聞いていただき、みんなで火災が起き
ないように気を付けていければと思います。

新入生授業見学(富岡校)

4月から、本校に入学予定のにこにここども園の園児2名が
授業見学に来ました。


見学したのは1年生の算数。お兄さんお姉さんが一生懸命勉強
しているところを、椅子に座ってしっかり見学していました。
4月から、入学するのをみんなで待っています。

お弁当給食(三春校)

田村市給食センターの修繕が3月末までかかることに伴い、今月からお弁当給食が
始まりました。




田村市内のお弁当屋さんから、ご飯とおかずを届けていただけることになりました。
牛乳は、これまで通り届けていただいています。




おかずの品数も多く、子どもたちからも好評でした。
食事は、子どもの健やかな成長に欠かせない大切なものですので、今後も
安心して学校生活が送れる環境づくりに努めてまいります。

醤油の寄贈(富岡校)

愛知県で僧侶をされている「NOP法人3.11ツナグ」の方
から、富岡校・三春校の子ども達に醤油を寄贈していただける
ということで、寄贈式を行いました。

もともとは県内出身の方だそうです。
今回、支援活動の一環として遠くから来校していただきました。

小学校・中学校それぞれ代表で受け取りました。
一人1本ずついただいた今回の醤油は、香川県で有名なもの
だそうです。各家庭で、ありがたく使わせていただきます。

2校時の様子(富岡校)

本日の2校時の様子をお伝えします。


1年生 算数は復習の問題集に挑戦しました


2年生 算数で箱の同じ形の場所を見つけました


3・4年生 版画の印刷を友達と協力して行いました


5年生 社会で1年間の学習の復習をしました


6年生 中学校で入りたい部活や将来の職業について友達と
    英語で会話しました

食育すごろく大会(三春校)

食への関心や知識を高めるために、食育すごろく大会を開きました。


今回は体育館で行い、3密を避けることを考えてますの間隔を例年よりも広く
とって実施しました。


3つの班に分かれて、順番にさいころをふっていきます。
ますは、全国学校給食週間に合わせて、児童から募集したものです。


ボーナスます・・・・朝ご飯を食べて元気になった。4ます進む。
ざんねんます・・・・野菜を残してしまった。2ます戻る。
チャレンジます・・・班全員で二重跳びを3回跳ぶ。
などです。


この班はチャレンジますにとまって、二重跳びをしているところですね。


ゴールを目前にして繰り返し「ざんねんます」にとまって戻ることになって
しまうなど、最後まで大変盛り上がりました。

今日から弁当給食を開始します。
保護者の皆様には、これまで毎日お弁当をご準備いただきまして、ありがと
うございました。

外国語の授業(三春校)

5年生の外国語の授業の様子です。
今回は得意なことを伝える表現を使って、先生方と交流することが主なねらいです。


「be good at ~ing」を使った質問の仕方や答え方の確認をしたところで、
いよいよ出発です。


“What are you good at ?”
“I'm good at playing volleyball.”


“Are you good at playing soccer?”
“No, I'm not.”


「〇〇先生が得意なことは早寝早起きだった。」「〇〇先生は、料理が得意
なんだって。」等、外国語の学習を通して、今まで知らなかった一面も知る
ことができました。

ライブ授業(三春校)

3年生が、国語の時間に葛尾小学校・なみえ創成小学校の友達と一緒に学習
しました。


地震の影響を受けたため、ライブ授業を行っていた教室から最低限必要な機器を
相談室に運びこんで授業をしています。


今回は、それぞれが図工の時間に作った自分のお気に入りの作品を紹介し合い、
感想を述べ合いました。


葛尾小学校の友達はプラスチックのコップで作った馬を、なみえ創成小学校の
友達は大堀相馬焼や浪江町のキャラクターをデザインしたキャンドルカップな
どを紹介してくれました。


それぞれが書いた紹介文は、「一つ目は」「二つ目は」などの順序を表す言葉を
用いたり、段落の分け方や一文の長さなどに気をつけたりして書いたものなので、
お互いの思いを受け止め合うことができ、感想もしっかり伝え合うことができま
した。

中学年の発表会(富岡校)

3・4年生が国語でまとめたものを発表し合いました。




3年生はお気に入りの作品を、理由と共に紹介しました。




4年生は、自分で決めたテーマでアンケート調査したものを
グラフにまとめて発表しました。

友だちの発表を聞きながら、ワークシートに感想などを記入。
最後に発表した人に渡しました。

友だちに書いてもらった感想を、じっと読んでいました。

PinS 大友さんとの交流(富岡校)

PinSの転校生、大友良英さんとの交流
本来なら2月に来校していただく予定でしたが、東京が緊急事態宣言となり、来ることができなくなってしまいました。そこで、少しの時間ですがオンラインで交流することになりました。


実家が福島市の大友さん。子どものころの話やギターを始めたきっかけなどを、子ども達に話してくれました。

最後に一曲ということで、初めて作曲したという曲を演奏してくださいました。3月には、緊急事態宣言が解除されて直接できるようになることを願っています。

朝の運動タイム(三春校)

今朝の三春校は晴れていましたが、冷たい風がとても強く吹いていました。
寒さに負けず、子どもたちは元気よくサン活(朝の運動タイム)に取り組みました。


スクールバスから降りると、直接体育館に行って準備運動をします。




なわとび記録会は終わっても、さらに自分の記録の更新を目指してがんばる姿は、
見ていてとても気持ちがいいです。


今日は、久しぶりに長縄の練習にも取り組みました。

さて、報道でご承知かと思われますが、2月22日(月)に須賀川市で殺人事件が
発生しております。犯人は、凶器を所持して未だに逃走中とのことですので、
・一人での行動はできる限り避けること
・不審者には近づかないこと
・危険を感じたらすぐ逃げること
を徹底するように、警察署からも連絡が入りました。
ご家庭でも、十分に気をつけていただきたいと思います。

クリアタイム(富岡校)

給食後に行っているクリアタイム、本日は点数制ドッチボールでした。当てたら1点、キャッチしたら3点。当てても内野外野の移動はなしというルールでした。
低学年は転がしドッチ


中高学年は、キャッチの3点を取ろうと頑張りました。


15分という短い時間で楽しく体を動かすことができました。

なわとび記録会(三春校)

毎年恒例のなわとび記録会が行われました。感染症予防のため、長縄は実施することが
できませんでしたが、各学年とも個人種目を2種目ずつ実施しました。


体育主任から、これまでの自分の記録を更新することを目標にがんばりましょうと
話がありました。
種目は、ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業「みんなで跳ぼう!なわとび
コンテスト」から、選んでいます。


1年生にとっては初めての記録会です。これまでたくさん練習してきたので、
2人とも上手に跳ぶことができました。




今回は、半分以上の児童が自己記録を更新することができました。中には、2種目
とも更新した児童もいました。
記録を更新することができた喜びも、あと1歩というところで記録更新ができなか
った悔しさも、これまで一生懸命練習してきたからこそ味わえたのだと思います。
全員が、お互いのがんばりを認め合える素敵な記録会となりました。

中学校入学説明会(富岡校)

13日の地震と、その後の余震への対策のため、今週は短縮授業となりました。18日に予定していた授業参観は中止となってしまいましたが、6年生と保護者の方が参加する中学校説明会は実施しました。

中学校生活についての説明を、熱心に聞いていた6年生。
同じ校舎とはいえ、中学生になるといろいろ変わることがあるという話を聞いて、頑張ろうという意識が高くなりました。


業者の方に来ていただき、制服の採寸も行いました。
中学校の制服を着るのを、楽しみにしているようです。

業間の様子(三春校)

三春校は昨日に引き続き雪が積もり、プランターもすっかり雪に埋もれてしまって
います。


地震後、2階に教室を移動してから今日で4日目になります。
1階の教室から、学習や生活に必要なものを2階に運び出し、少しずつ過ごしやすく
なってきています。

4年生は、少しでもきれいな環境で学習をしようと、掃除を始めました。
児童用の机には、ライトも備え付けました。


今日は風が冷たいので、3年生は読書をして過ごすことにしました。


6年生は、学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の移行期間に
入ったこともあり、感染症対策を行った上で、徐々に卒業式に向けて歌の練
習を始めたところです。

引き続き、余震や新型コロナウイルス感染症への対策をしっかり行っていき
ます。

英検Jr.(三春校)

今年度も、高学年の児童が英検Jr.を受検しました。




6年生は、今年度は英検Jr.SILVERに挑戦しました。
昨年度の経験があるので、落ち着いた様子で試験に臨み、実力を発揮することが
できたようです。


5年生は初めての経験となりますので、BRONZEを受検しました。




試験が始まる前は緊張気味でしたが、集中して問題を聞き、2人とも最後の
問題まで解くことができました。
今後の外国語への学習に対する意欲づけにもなったようです。

お昼はお弁当になります(三春校)

昨日の給食は、田村市給食センターが地震による被害を受けたため、
災害食・牛乳・ヨーグルトの特別献立となりました。




非常食はそのままでも食べられるのですが、昨日は大雨で寒かったこともあり、
温めてからいただきました。
1年に1回、万が一に備えてこの非常食を通常の給食の献立としていただいて
きたことが役に立ちました。


田村市給食センターの被害が大きく、3月末まで給食を作ることが困難な状況
になったことを受け、今日からはお弁当となりました。






子どもたちは、おいしいお弁当に喜んでいました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

広野小との交流(富岡校)

本校のさくら学級の児童3名が、広野小のお友達と交流活動を行いました。


オンラインの交流でした。広野小のお友達が司会をしてくれました。
まずはお互いに自己紹介。

画面上とはいえ、ちょっと緊張しましたが、名前や好きな食べ物などをゆっくり大きな声で発表できました。

19日にも交流をするので、子ども達は楽しみにしています。

授業の様子(三春校)

先日の大地震により、三春校の校舎も被害を受けましたが、昨日教職員が片付け
をして、何とか児童を迎え入れる環境を整えることができました。
専門家に建物の構造上問題がないことを確認していただきましたが、児童の安全
を最優先に考え、少しでも被害の少なかった場所で授業を行うことにしました。


臨時の全校集会を開きました。お互いの無事を確認し合うことができて、まずは
一安心です。余震が続いているので、地震が起きた時の対応や避難経路等につい
て、改めて確認しました。




2階の多目的ホールです。机やホワイトボード、電子黒板等を運び込んで、授業
ができる環境をつくりました。


教科や学習内容によっては、相談室で学習することもあります。


ここは、普段中学生が理科や家庭科等の授業を行っている多目的室です。


音楽室も、教室に様変わりです。6年生の算数の授業の様子です。

子どもたちは、環境が変わったことへのとまどいや、また大きな地震が来るのでは
ないかという不安を抱えているかもしれません。これまで以上に子どもたちに寄り
添い、安心して学校生活が送れるようにサポートしていきたいと思います。

授業参観(三春校)

今年度最後の授業参観が行われました。
授業参観に先立ち、6年生を対象に、中学校の制服採寸と新入生説明会がありました。




制服に袖を通してみたときの、うれしいような恥ずかしいような表情が印象的
でした。卒業が近づいてきたことを実感する瞬間でもあったようです。


新入生説明会は、保護者の皆様向けに実施しました。


1年生 生活「できるようになったよ発表会」


3年生 道徳「赤い灯ゆれろ」(葛尾小学校との遠隔合同授業)


4年生 社会「世界とつながるわたしたちの県」


5年生 道徳「本当の友だち ミレーとルソー」


6年生 学級活動「1年間の成長を伝えよう」

どの学年も、この1年の成長ぶりをしっかり見ていただけたことと思います。
保護者の皆様には、体温測定・マスクの着用・手指の消毒等、毎回ご協力いた
だきまして、ありがとうございます。
今年度も残り少なくなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

図画工作の作品(三春校)

子どもたちは、図画工作の授業が大好きです。毎回楽しみながら創作活動を
しています。今回は、その中からいくつかの作品を紹介します。


4年生の作品「ゴーゴードリームカー」です。
きらきらした装飾もきれいですが、2台ともちゃんと動くように考えて作って
あります。


1年生の作品「にょきにょきとびだせ」です。
お花畑を舞うちょうちょと、水をはき出すワニを作りました。


6年生の作品「くるくるクランチ」です。
写真では見えにくいですが、箱の脇にある針金を回すことで、魚や工事現場で
働いている人、なわとびの練習をしている子どもが、おもしろい動きを見せて
くれます。


3年生の作品「ひもひもワールド」です。
教室の中で造形遊びをした後、何か作品を残したいということで、拾ってきた
木に毛糸を巻き付けて作ってみました。

現在作成中の学年もありますので、授業参観の時に、ゆっくりご覧になってください。

ふくしま浜街道・さくらプロジェクト(富岡・三春校)

本日、ハッピーロードネット様が実施している「ふくしま浜街道・さくらプロジェクト」に、卒業生である小学6年生と中学3年生が参加しました。この活動は、国道6号線沿いの場所に、桜を植樹するというものです。

開会式では、代表の西本様をはじめ、富岡町町長やご協力くださった中川企画建設(株)様などから、ご挨拶いただきました。

植樹の説明を熱心に聞いている子ども達

事前に穴を掘り、支柱も準備していただいていました。
一人一本ということで、大人の方に手伝っていただいて苗木を穴へ。



半分ほど土をかけたら小石のような肥料をまき、さらに土をかけました。


事前に考えて提出した未来へのメッセージを設置
素敵な桜のパネルがずっと残っていくなんて素敵です。


どんなメッセージにしたのか、代表の西本様と発表しました。

卒業の思い出に、素敵な活動に参加させていただきました。
小学校では、富岡校と三春校で一緒に活動出来てよかったです。
協力いただいたたくさんの方々に感謝いたします。

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、今年度最後の「わくわく英語DAY」が行われました。


もうすぐバレンタインデーということで、バイロン先生が、アメリカの小学生が
バレンタインデーにどんなことを行っているか紹介してくれました。


アメリカでは、メッセージカードを交換し合うことがよくあるそうです。
カードには、メッセージだけでなく、好きな絵を描いたりジョークを書いたり
するのが定番ということでした。




早速、子どもたちもお互いにメッセージを書いたり絵を描いたりしました。
一人一人に、心のこもったメッセージを書いているのが印象的でした。


どの児童もたくさんの友達からメッセージカードをもらうことができたので、
とてもうれしそうでした。
来年のわくわく英語DAYも楽しみですね。

わくわく英語DAY(富岡校)

本日は、給食後にわくわく英語DAYを行いました。
本来なら、いろいろなお友達と会話をしたり、ゲームをしたりしたいところですが、感染予防のため、今回はALTの先生の読み聞かせを聞きました。
「A   Teddy  Bear」

ゴミ箱から拾ってきたクマのぬいぐるみには、目も鼻もなにも
ありませんでした。そこで、子ども達が英語で足りないパーツを
英語で言いながら元通りに直していくお話でした。

「Me  Myself」


自分自身には、元気な時もあればそうでないときもある、
嬉しい時もあれば悲しい時もあるというお話でした。
最後のページには鏡があって「あなたはどう?」となっていた
のが印象的でした。

英語の読み聞かせだったので、分からないところもあったと
思うのですが、楽しく聞くことができました。

校内縄跳び記録会(富岡校)

今日は縄跳び記録会でした。冬休みから頑張って練習してきた子ども達。体育館で、換気をしたり、距離を取ったり、種目によってはマスクをしたりして、感染対策をしながら実施しました。
3つの種目に挑戦したので紹介します。
(1)持久跳び 


低学年1分、中学年3分、高学年5分に挑戦しました

(2)種目跳び



3分間で、縄跳びカードにある種目をどれだけ跳べるかという
種目です。時間内ならいろいろな種目を跳ぶことができ、回数
によってポイントが得られます。3人1組になり、交代で数を
数えたり、励まし合ったりしながら自分の記録に挑戦しました。

(3)長縄


赤と白の2チームに分かれて、3分間で何回跳べるかに挑戦。
最高記録が出せるよう、協力し合って頑張りました。
入るタイミングを教えたり、励まし合ったりして頑張れたこと
が素晴らしかったです。

どの種目でも、子ども達はよく頑張っていました。跳べる技
が増えたり、跳べる回数が増えたりと、日に日に上達していた
子ども達。とてもよく頑張ったと思います。

クラブ活動(富岡校)

今日はクラブ活動の日でした。
今回は5年生が考えた「縄跳びリレー」を行いました。

実演を交えながら、一生懸命ルール説明した5年生。


3チームに分かれて対戦しました。
指定された跳び方で、決まった回数跳んだら
低学年は半周、中高学年は一周走りました。


チームのために、跳んで走って頑張りました。

今日も雪です(三春校)

郡山市内は、昨日よりも雪が多かったようです。その影響で、郡山市内から来る
スクールバスは、予定よりかなり遅い時間の到着となりました。


この写真は、昼休みに撮影したものです。                             
写真では分かりにくいかも知れませんが、かなり吹雪いています。



雪が大好きな子どもたちも、さすがにこの天気では校庭には行かず、体育館で
遊びました。でもやっぱり雪を見ると、雪遊びをしたくなってしまうようです。

豆まき集会(三春校)

小学校でも、豆まき集会を行いました。



児童会が中心となって、どうしてこの時期に豆をまくようになったのか、
下学年の児童にも分かるように説明しました。


寸劇も披露しました。それぞれの役になりきって、大変見ごたえのある
内容でした。




最後に、一人一人が追い出したい鬼を発表しました。
それぞれが、自分自身のことをしっかり見つめて考えた鬼だということが
よく伝わってくる内容でした。

6年生租税教室(富岡校)

法人会の方にご協力いただき、租税教室を実施しました。


はじめに、税金についてのお話を聞いてから、アニメを視聴
しました。税金がなくなったらどんな世界になるかが、よく
わかる内容でした。

アニメの内容をもとに、クイズに挑戦。



一億円のレプリカを持たせていただき、重さを体感しました。
10kgもあって、みんな驚いていました。


最後の感想発表では、税金の大切さなど気づいたことについて
発表できました。

英語で遊ぼう(三春校)

今日の「英語で遊ぼう」の時間は、バイロン先生による本の読み聞かせから
始まりました。


幼稚園の頃から、バイロン先生には何度も本を読んでもらってきました。
毎回楽しいお話を選んでくれるので、いつもわくわくしています。


読み聞かせの後に、バイロン先生が子どもの頃に遊んでいたおもちゃを紹介
してくれました。


誕生日プレゼントとしていただいた物なのだそうです。
日本のこまのおもちゃに似ていますね。


最近、昔遊びとしてこまに夢中になっている1年生にとって、ぴったりの
おもちゃでした。
次回の活動もとても楽しみですね。

節分集会(富岡校)

124年ぶりの2月2日の節分ということで、節分集会を行いました。

児童会担当による「節分」についてのお話
豆をまく意味(今回はコロナ対策のため実施しませんでした)や
節分に関する風習等についての説明に、子ども達はじっと耳を
かたむけていました。


図書支援員によるブックトーク
節分や鬼に関する読み聞かせと本の紹介をしていただきました。
会の後、興味を持って本を見に来る児童もいました。


学級代表による「退治したい鬼」の発表
鬼の紹介だけでなく、どうやって退治したいかを具体的に
発表できました。無事に退治できるといいですね。


全校生の鬼については、2階ホールの掲示板に掲示してあるので
授業参観でお越しの際は、ぜひご覧になってみてください。

幼稚園の豆まき会(三春校)

同じ校舎にある夜の森幼稚園で、豆まき会が行われました。
昨年度まで一緒に生活していた1年生は、鬼退治のために一緒に参加してくださいと
お願いされたので、衣装を作成して張り切って参加してきました。

「お兄さん、お姉さんになって強くなったところを見せられるといいね。」




準備は完璧です。「今年も力を合わせて、鬼を退治しようね。」


「鬼は外! 福は内!」と心の中で叫んでいます。


幼稚園のみなさんと協力して、無事に鬼を退治することができました。


最後は、心を入れかえて優しくなった鬼も一緒に記念撮影です。
コロナウィルスも、早く退治できる日がくるといいですね。

食育指導「箸の持ち方」(富岡校)

今週は、給食週間ということで、給食も郷土料理や世界の国々のメニューなど、工夫された食べ物が出て子ども達も興味津々でした。
学校では、今日の給食後に箸の持ち方について学びました。

学級の実態に応じて、まずは各クラスで持ち方の練習。
1本は鉛筆のように持って動かす、もう一本は添えるだけ
ということで、鳥の口ばしのようになることを、動画で
確認しながら行いました。



正しい持ち方を練習したら、実践です。
写真のように、片方の紙皿にあるものをもう片方の紙皿に
移します。丸いフェルトや大豆などを使い、しっかりつかむ
練習をしましたが、大豆がまんまるでとても苦戦していました。
今回の練習を思い出し、普段から正しい箸の持ち方をして、
おいしい食事を楽しいんでほしいと思います。

日本漢字能力検定(三春校)

昨日は、漢字能力検定が行われました。
毎年、自分の力に合った級を受検し、国語力の向上を目指しています。


1年生は、漢字を書けるようになったことに喜びを感じています。
初めての受検となりましたが、落ち着いて取り組むことができました。






中学年以上は、これまでの経験があるので、時間配分などにも気を配りながら
検定に臨むことができました。
検定が終わってほっとしたいところではありますが、今後も日々の学習を大切に
していきたいと思います。

創作音楽発表会(三春校)

先日ご紹介させていただいた、音楽を創作して表彰を受けた6年生が、創作作品
発表会を開きました。




音楽の授業は、同じ校舎で学ぶ中学校の音楽担当の教諭が指導にあたって
いますので、専門的な内容についても、分かりやすく学ぶことができます。


「山を登るイメージでヴィブラフォンを演奏してほしいという思いから、
『マウンテンビート』という曲名をつけました。音が上がっていく旋律に
 注目してほしいです。」


「曲名は『いそがしい朝』です。曲の速度を120にし、8分音符を多く
 入れることで、忙しい様子を表現できたと思います。3段目で音が高く
 フォルテになるので、いそがしさが増している様子を感じ取ってほしい
 です。」


「曲名は『昼の舞踏会』です。3拍子を生かして、明るく楽しくゆったりとした
 曲に仕上げました。3段目で変化をもたせたかったので、音の高さを上げたり
 リズムを変化させたりしました。」


講評では、
「何かを生み出したり創り出したりするのはとても大変なことですが、3人の
 作品はとてもすばらしいものばかりでした。3人の将来の活躍がとても楽し
 みです。」
との言葉をかけられ、教職員から大きな拍手がおくられました。
初めての音楽創作活動と発表会でしたが、大変立派でした。

食育指導(三春校)

1年生が、学級活動の時間に食育について学習しました。



  
楽しく給食を食べるにはどうすればいいかを考えるのが、今日のねらいです。


食事の前に必ず行うことや食事中に気をつけること、箸・食器の持ち方や
好き嫌いについてなど、自分たちの給食の様子を振り返っていきます。


感謝の気持ちをもちながら、食事のマナーを守って給食をいただくことで、
みんなが気持ちよく食事ができることを学ぶことができました。

ピースタイムの研修(富岡校)

ソーシャルスキルトレーニングが学べるピースタイムを
今年度から実施しています。
以下は、最近実践した2つの学級の様子です。

中学年で実施した「誤解をとくには」

さくら学級でじっしした「怒ったときのわたし」

本日は、16時から教員研修会を行いました。
それぞれの学級で実践してみての、子ども達の成長を
確認し合ったり、実践へのアドバイスをいただけて、
とても有意義な研修となりました。