R5活動の様子

R5活動の様子

今週の給食シリーズ

今週の給食を紹介します。

月曜日、みんな大好きカレーライスです。

まちがいないおいしさです。

 

火曜日は和食メニューですね。

お魚のタレがおいしかったです。

 

水曜日は中華メニュー。

春巻きやナムルとともに、しょうゆラーメンです。本格的。

 

木曜日はひじきご飯、残念ながら写真撮れず…。

 

金曜日のメニュー。

マカロニのクリーム煮込みにパンを付けても美味しいメニューでした。アスパラのサラダも季節感がありますね。

こうやってみるとバラエティーに飛んだランチで給食が楽しみになりますね。

交通安全を願って

コロナ禍や雨天で実施できなかった交通安全の鼓笛パレードが真っ青な空のもと実施することができました。

衣装をまとった子どもたちが空の青、校舎周りの緑にとても映えます。

村長様をはじめ、たくさんの地域の皆さんに応援していただきました。

学校を出発して学校周辺をパレードします。

3年生~6年生の鼓笛隊。

2年生は手作りの旗で盛り上げます。

1年生もがんばってついていきます。

石川警察署の皆さんのサポートのもと車道を元気よく行進していきます。

練習してきたかいもあり、とてもそろった演奏ができました。

最後まで堂々としたパレードに地域の方々からも拍手が起こります。

みんなやり切った表情が印象的でした。

地域の方への感謝、交通安全の大切さを伝えるような演奏にとても感動しました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

すがまっ子の皆さん、次は来週の運動会ですね。頑張っていきましょう!

わくわくするわくわくタイム

「先生、今日はわくわくタイムあるの?」

子どもたちはわくわくタイムを楽しみにしています。

わくわくタイムとは各学年の創意工夫で活用できる時間です。

1年生の教室

2年生は校庭で

3年生はどこに行くのでしょうか

鉄棒にチャレンジしている4年生の女子たち

学年混合の合同でドッチボールをしている姿も見られました。

短い時間ですが子どもたちがわくわくした時間を過ごす「わくわくタイム」でした。

雲一つない青空でした

本日は運動会の合同練習。

気持ちのよい青空の下、開会式の練習を行いました。

前後の距離感を感じながら整列します。

「話をきく姿勢が素敵です」

「手の上げ方がいいですね」

元気に行進する姿、まわりとの感覚を調整する力、指示を聞いてタイミングよく行動を起こす姿など普段とひと味違う子どもたちのたくさんの姿を見ることができました。

運動会は紅白対抗戦ですが、青空の下でみんなでのびのびと体を動かす場面、協力しながら成し遂げる場面、自分の力を発揮する場面など様々な場面を通して、笑顔がたくさんあふれる記念大会になるよう準備を進めていきましょう!

目指せ3000粒

5年生でバケツで稲を育てる体験活動を行いました。

JAの職員の方のご指導の下、10月の収穫を目指して、育てていきます。

バケツに稲を植えていきます。

元気に育てるには日当たりと風通しが大切です。

8月には白い花が咲くとのこと。よく観察していきましょうね。

うまく育つと一つのバケツで3000粒のお米が収穫できる予定です。

これはごはん茶碗1杯分となります。

炊き立てのご飯。

アツアツのみそ汁。

調理実習での試食を楽しみに心を込めてバケツの中のコシヒカリの苗を育てていきます。