R5活動の様子

R5活動の様子

仲間との協力 すがまっこ交流会

本日は、すがまっこ交流会を実施しました。

縦割り班(1年生から6年生までの混合班)で校内を探検し、ゲームをクリアしていくイベントです。

説明を聞いて、いざスタート。

グループごとに回る場所を確認して、時間内にクリアを目指します。

こちらは20秒の片足立ちチャレンジ。目をつぶってもバランス取れるかな。

高得点が期待できるボーリング競技。

こちらは音楽室。校歌を間違えずに歌えるでしょうか。

こちらは指定されたイラストを書き写すミッション。

じゃんけんはシンプルでも盛り上がります。

輪投げも簡単そうで難しい。

謎の暗号を解くミッション。

すべてのゲームを終えたら体育館に集合し、点数を集計していきます。

優勝は2チーム、3位も2チーム。接戦で、チーム発表は大変盛り上がりました。

1年生も楽しかったとの感想。それが今回の1番のミッションでした。

グループをリードしたり、協力したり、思いやりのある声掛けがあったり…。

これから縦割り班で活動する機会がたくさんありますが、子どもたちの心が育つ活動にしていきたいと思います。