R5活動の様子

2023年8月の記事一覧

頼もしい助っ人

本日の陸上練習には玉川村の地域おこし協力隊の方に来ていただき練習をサポートしていただきました。

陸上を専門にされていた経験もあり、細かいところまで声をかけてくださいました。

大変頼もしい助っ人です。

練習後には指導者でも振り返りながら、次の効果的な練習に向けてポイントを確認しました。

 本番まで1か月少々ですが、少しでも自分のできることが広がったり、できることを伸ばせるように指導していきたいと思います。

新企画「玉川村の歩き方」

2階児童会室前にとても大きな地図が出現しました。

玉川村の地図です。

玉川村のいいところをみんなで見つけながら、玉川村についての理解を深めようというのがねらいです。

観光マップにのっているところはもちろんですが、地元の私たちだけが知っている穴場などみんなで作り上げていきたいと思います。

地元を知るということは何か他の地域を学ぶ上でのベースになります。

多くの観光資源のある玉川村について理解を深めていきたいと思います。

情報は地図に番号で掲載されていきます。

たくさんの名所が地図上に出てくるように情報を児童の皆さんの情報を待ってます!

 

少しずつペースを戻して

正門を入ってすぐのプランターも花盛りです。

今日は大荷物を抱えて登校する児童が多く、先輩が手伝っている姿がほほえましかったです。

子どもたちが育てたバケツ稲もすごい成長を遂げています。

職員玄関前は飾りカボチャでおしゃれになりました。

陸上競技大会に向けた準備も進んでいきます。

水分補給の準備と体調管理に注意しながら少し成長した自分のイメージして練習に取り組んでいきましょう。

季節も環境もちょっとずつ変わっていきます。

その分ちょっとずつ成長し、いつの間にか大きな成長を実感するようなそんな2学期にしていきましょう。

決意新たに2学期のスタート

35日の夏休みが終わり、およそ4ヶ月の2学期が始まります。

本日は子どもたちの夏の思い出が飛び交うにぎやかな2学期のスタートとなりました。

夏休み前に、「安全」に、「健康」に、「有効」に夏休みを使ってほしいと子どもたちに話をしましたが、様々な地域の行事に参加するなど充実した夏休みを過ごし、何よりも大きな事故等の連絡がなかったことに安心いたしました。 

 

 

始業式の後に、夏の間、育ててきた須釜小学校の花壇の前で記念撮影。

なかなかこんなに花いっぱいの中で写真が撮れる学校はないと思います。

2学期から設置した150年の歴史の写真のコーナー。知っている先輩がいたかな?

2学期も子どもたちが充実した経験ができるように教育活動を進めて参りますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

二学期に向けて

いよいよ明日から二学期が始まります。

皆さんに会える日を楽しみに学校でも準備中です。

6年生の担任の先生は「かめ吉」の水そうを洗って明日に備えています。

かめ吉も夏休みを無事過ごすことができました。なんだか満足そうです。

学級も明日に向けて最終確認。

各学級ではどんなスタートを計画しているのでしょうか。

職員室前には、150年を振り返る新たなスペースが誕生。

グランドもとてもきれいですよ。

明日朝皆さんが通学するときは花もいい感じで出迎えてくれると思います。

皆さんの登校を楽しみに待っています。