R5活動の様子

2024年3月の記事一覧

ありがとうございました。

この度の人事異動により、本校では3名の教員の異動、退職があり、離任式が行われました。

 子どもたちや学校への思いがあふれる言葉

子どもたちも真剣に耳を傾けます。

それぞれの学年とのたくさんの思い出、

子どもたちへ期待へのメッセージ、

感謝の言葉とともに花束を渡す子どもたち

外は涙雨。体育館で見送ります。

須釜小学校での出会い、過ごしてきた時間、別れ、これも人生の一つの大きな節目です。先生方のこれからに大きなエールを送ります。そして、子どもたちとともに須釜小学校の活躍が耳に届くよう4月からの新年度、力を合わせて頑張って参ります。保護者や地域の皆様にもこれまでのあたたかいご支援、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

Fly High

令和5年度の最後の日。卒業式です。

 中学校の制服に身を包んだ6年生はとても大人に見えました。

そして、式が始まり、6年生の入場。

 下級生もしっかりとした態度で式に臨みます。

卒業証書授与。小学校の全課程を修了した証が手渡されます。

凛とした表情で一人一人しっかりと受け取ります。

あたたかくも厳粛な雰囲気の中、6年生の姿から感謝、決意が伝わります。

証書とともに家族へ花束を手渡します。6年間の成長は本当に大きいものです。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます。

150周年の節目に伝統を繋いだ6年生。よくがんばりました。

中学校でも「すがまの心」を大切に・・・。中学校でも君たちなら大丈夫。

最後の校歌。いよいよお別れの時が近づきます。

在校生の心を込めた歌「明日へつなぐもの」。

卒業生の「最後のチャイム」。

歌声と歌詞が心に響きました。

担任として共に過ごした時間を思い返しながら子どもたちの姿を見つめます。

最後の授業を終え、下級生のもとへ。

名残りはつきませんが、さみしさを乗り越え、明日へと強くふみだします。

 6年生17名の輝くすがまっ子。

みんなのますます輝く姿を職員一同心より願っています。Fly High ! 

 

 

一つ上のステージに

本日、修了式が行われました。

各学年の教育課程の修了が認められた1年生から5年生の児童。

元気な、そして引き締まった返事が返ってきます。

代表児童が修了証を受けました。

式辞では子どもたちが自分の成長を確認し、節目を作れるように1年間の成長について話しました。

様々な経験を通してよさを見つけ、伸ばし次のステージにでのさらなる成長を願っています。

修了式のあとには、表彰とお世話になったスクールサポートスタッフさんへ感謝の会を行いました。

表彰では5年生が取り組んだコメ作りの研究が、JA食育コンクールで優秀賞となりました。

スクールサポートスタッフさんに花束、ありがとうございました。

そして明日は卒業式です。

本番に向けて

予行練習を行い、いよいよ本番を迎えるのみとなりました。

子どもたちも真剣に取り組んでくれました。

主役となる6年生も、それを送り出す在校生も1年間の成長が見られる卒業式。

22日、全員で心をこめてその日を迎えます。

 

舞台をつくる

卒業式に向け、校内をきれいにし、会場づくりを進めています。

心を込めて、一つ一つ。

卒業式の主役は6年生ですが、ともに時間を過ごしてきた保護者の方、そして教職員や在校生にとっても大切な式です。

一生懸命な姿からたくさんの想いが伝わるといいなと思います。

また、学級でも校内を清掃し、机を片づけたり、イベントを企画したりと学年の終わりに向けていよいよラストスパート。