学校日誌

学校日誌

2年生 校外学習係打ち合わせ

2年生は、来週末の校外学習で下町方面をグループ行動します。今日の打ち合わせは、各グループの係別に集合し、仕事内容の確認をしていました。副校長がお邪魔するタイミングが遅れ、生徒主体の会の様子を見逃してしまった係もありますが、楽しみが表情に出て明るい雰囲気で進んでいることはよく分かります。

本日の給食

2・3年生は、普段どおりの落ち着いた学校生活が続いています。

給食は、「東京都の献立」と銘打って、ご飯、呉汁、いわしの甘露煮、明日葉入りお浸し、醤油、東京牛乳 です。

1年生のスキー移動教室 7

生徒主体の入所式、元気な司会、始めた終わりの言葉担当もしっかり準備してきたことがわかります。素晴らしいスタートです。今日帰る落合中の校長先生からゲレンデは最高のコンディションになったと連絡があり、行いの良い和田中生だと思いました!

登校の様子

久しぶりに正門に立って生徒を迎えました。今年度毎日、2年生の副担任が暑い日も寒い日も立っていてくれています。生徒を校地に気持ちよく迎え入れる先生の姿勢に感謝です。

サプライズ!

先日のアンサンブルコンテストの演目を全校の前で披露してもらいました。演奏する生徒にも朝突然の話なので、みんなびっくりでしたが、演奏者は心をこめたステージをしました。生徒たちは、温かく歓迎して聴き入っていました。ほんと、素敵な和田中生です。

生徒会朝礼

生徒会役員が整列の指示から運営まで生徒主体で朝礼を行えています。生徒会長から各学年の今取り組むべきことと体調管理について話がありました。

金賞おめでとう❗️

結果が全てではないのはわかってますが、高評価は素直や嬉しいですね。楽器搬入を手伝ってくれた部員や用務さん。練習を支えた顧問や指導員の方々。保護者の方々と感動を味わいたい。そして感謝です。

アンサンブルコンテスト2

最高の演奏でした!音楽は人を元気づけたり、心穏やかにしてくれると思っていましたが、まさにその両方をライブで実感しました。感動をありがとう。すごく堂々としかも楽しんで演奏していたように思いましたが、終わった後に聞くと緊張からとかれてホッとしたそうです。

1年生の家庭科

食品の安全を守るための学びを深めています。生徒は興味関心を抱き、過去の事故の理解からスタートして、自分ごととして捉えて実践に移せる学習につながっていきます。

朝の教室

今朝は1年生の様子。スキー移動教室のために健康観察の提出をしながら、読書に集中する人、百人一首を読む人。目的をもって行動できることは素晴らしい!