学校日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式の日

12月24日(金)


残暑厳しい9月1日の始業日から、本日まで80日間に及ぶ長い2学期も最終日を迎えました。

現在本校の体育館は、大規模改修工事中で使用できないことや、感染症予防の観点から各教室で放送により終業式を行いました。

校長先生からは、今学期の成果やこれから期待すること、生活指導主任からは、困ったことがあったら大人に相談するなどのお話がありました。明日から約2週間の冬休みとなります。

3学期は、来年1月7日(金)が始業式となります。皆様、良い年をお過ごしください。


※3枚目の写真は、3年生廊下の様子で「2022年に向けての漢字一文字」の掲示物です。

日本の伝統文化体験〔茶道と詩吟の特別講座〕

12月21日(火)


昨日(12/20)の放課後に、希望する生徒を募って、日本の伝統文化である茶道と詩吟の体験をしました。

講師には、地域でもご活躍の方々をお招きし、コロナ禍ではありますが、感染症予防対策を十分に行いながら、日本の伝統文化の一端に触れることができました。

茶道では、おもてなしの精神や侘び寂びなど、美しい心得を感じることができました。また、詩吟では、漢詩などの中に込められた作者の心に共感しながら、独特の発声法を学ぶことができました。

講師の皆様、本当にありがとうございました。

あいさつリターン運動〔生徒会本部&全学年学級委員会〕

12月20日(月)


冬休みまで残り1週間となりました。生徒会本部では、先週から各学年の学級委員とともに、「あいさつ運動を通して、学校の雰囲気を良くする」という目的で、登校時に全校で挨拶運動に取り組んでいます。

この取り組みは、「あいさつリターン運動」と呼び、一方的なあいさつではなく、あいさつを受けたら元気に返すことも取り組みに入れています。各学年フロアーと昇降口で朝のあいさつがよく聞こえるようになりました。この取り組みは、12月24日(金)まで続きます。

「お楽しみ給食」

12月17日(金)

 今日は、「お楽しみ給食」の日です。この日の献立は、フレッシュロール・大麦シチュー・鶏肉のガーリック焼き・カラフルソテー・ミックスジュース、そしてデザートは、ストロベリーカスタードタルトでした。これからの寒さに負けないためにも、しっかり栄養をとって丈夫な身体を作りましょう。

 SDGS〔持続可能な開発目標〕にも、「食品ロス」の削減が掲げられていますが、1年生では、好き嫌いせず、バランスの良い食事をとる意識を高めようと、給食の残食量を少なくするキャンペーンを行っているところです。

生徒会活動〔中央委員会〕

生徒会活動として、生徒会本部の活動をはじめ、1年学級委員会・2年学級委員会・3年学級委員会・5組学級委員会・生活委員会・保健委員会・放送委員会・図書委員会・給食委員会などがあります。現在の生徒会活動は、3年生からバトンを受け取った2年生が中心となっています。各学年・学級や委員会等からの取り組みについて多くの意見交換がありました。

また、いろいろな報告は、ペーパーレスで各生徒に貸与されているタブレットで行われていました。