学校日誌

2022年9月の記事一覧

新しくなった図書室

9月29日(木)

2年間に及ぶ校舎の大規模改修工事は最終段階に近づいています。今週から新しくなった図書室が開館されていました。季節的にも「読書の秋」となりますので、何を読んで良いのか分からない生徒には、図書館司書の福地さんが丁寧にアドバイスしてくれます。また、先輩たちが作った本の紹介があり、多くの生徒が興味深く見ていました。ぜひ、リニューアルされた図書室に足を運んでください。

2年国語『平家物語』平曲を聴く

9月28日(水)

 平曲(へいきょく)とは、『平家物語』の序段を琵琶(びわ)の伴奏で弾き語りする語物(かたりもの)の一種です。2年国語で『平家物語』を学習しましたので、地域にお住まいの高久里子さんをお招きして、琵琶を演奏していただきました。

 琵琶の演奏とともに、『平家物語』の冒頭である「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり。・・・」が始まると、鎌倉時代にタイムスリップしたような不思議な雰囲気になりました。高久先生、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

後期中央委員会

9月26日(月)

 生徒会役員選挙も終わり、新しい生徒会活動がいよいよ始まります。この日の放課後には、新しい生徒会本部役員をはじめ、1年学級委員会・2年学級委員会・3年学級委員会・5組学級委員会・生活委員会・保健委員会・放送委員会・図書委員会・給食委員会などの代表者が集まり、自己紹介や活動方針の確認を行いました。

後期生徒会・専門委員会

9月22日(木)

 前期は3年生が中心となっていましたが、後期は2年生へとバトンタッチされる後期専門委員会が放課後に行われました。〔※学級委員会は各学年ごとに活動しています〕

後期1回目の専門委員会では、各委員長等の人選や活動方針が積極的に話し合われていました。10月初旬の生徒総会を経て、10月中旬から本格的な委員会活動が始まります。今までの反省を活かして、より充実した学校生活になるよう全生徒で協力しましょう。

2年家庭科〔タブレットケースづくり〕

9月20日(火)

 「生活を豊かにするため」を単元にして、学校で使用している学習用タブレットのフェルト製ケース作りに取り組んでいました。この日は、タブレットケースの飾り付けと本体の縫い合わせをする作業が中心で、先生の手順動画を見ながら作業を各自進めていました。また、先生から指導を受けたタブレットを入れる際に力が加わりやすい箇所を丈夫に縫うための工夫等に注意しながら、生徒は良い物を完成させようと意欲的に取り組んでいました。