学校日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

3月25日(金)


この日は、令和3年度最後の授業日である修了式がありました。

改修工事が終わり、新しくなった体育館に1年生と2年生がそろって集まるのも久しぶりです。まん延防止等重点措置が解除されたとはいえ、校歌を歌わずCDを流したり、密にならないように間隔を開けるなど感染防止対策をして修了式を行いました。短い春休みとなりますが、この一年を振り返りとともに、気持ちをリフレッシュして、4月の新学期を迎えましょう。

 

 

学年末大掃除〔1、2年〕

3月24日(木)


今日は、今まで利用した自分たちの教室だけでなく、日頃はあまりきれいにできない床や各階の廊下・階段などを丁寧に清掃しました。また、4月からは新入生が入学しますので、気持ち良く学校生活ができるように整備しました。天候も春らしくなり、新学年・新学期に向けての準備が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

がん教育講演会〔2年〕

3月14日(月)

 

「がん」という病気についての正しい知識を身に付けるとともに、健康と命の大切さを考える教育の推進が求められています。この日、自らがんに罹患された体験をもつ、難波美智代氏〔一般社団法人シンクパール代表理事〕を講師に、「がん」という病気や予防、早期発見、検診の実態などについてお話を聞きました。「がん」は身近にある病気であり、自他の健康について考えるきっかけとなる講演会でした。難波先生、お忙しい中、ご来校ありがとうございしました。