学校日誌

2022年10月の記事一覧

2022年音楽発表会〔パルテノン多摩〕

10月20日(木)

学年別のクラス対抗コンクール形式で行われる本校の音楽発表会は、3年振りにパルテノン多摩大ホールにて開催することができました。感染症防止対策から保護者の鑑賞は、各家庭1名とさせていただきましたが、多くの保護者にお越しいただきました。また、PTA本部役員をはじめ、委員の皆様にご協力いただき、スムーズに運営することができました。ご理解とご協力いただきました、すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

当日の様子は、ホームページメニューの下にあります「フォトアルバム」に掲載していますので、ご覧ください。

学習用タブレット端末の自宅持ち帰り

10月17日(月)

本日より、学校で使用している学習用タブレット〔iPad〕を家庭学習でも活用できるように自宅へ持ち帰ることができるようになりました。学校から貸し出しているタブレットは、より学習内容を定着させることが目的です。

別紙「家庭にタブレットを持ち帰るときの注意事項」のルールを守って、効果的に活用してください。また、自宅に持ち帰った場合は、登校時に忘れないようにしてください。

「家庭にタブレットを持ち帰るときの注意事項」.pdf

 

3年修学旅行 配信のお知らせ

いよいよ修学旅行が明後日から出発します。

 

三日間の様子をHP上に可能な範囲で随時UPする予定です。

お時間があるときに、ご覧いただければ幸いです。

 

個人情報の観点から、期間限定の公開とさせていただきます。10月末には、公開を終了する予定です。

合唱の特別練習

10月7日(金)

今週から音楽発表会に向けた合唱の特別練習が始まっています。この日は、練習の一環として、3年生の練習の様子を同クラスの1、2年生が見学するという「縦割り練習」が体育館でありました。

3年生の声量やハーモニーもさることながら態度も緊張感があって、素晴らしいものでした。本番の音楽発表会は10月20日(木)、今年度の音楽発表会スローガンは、『輝け!旅立て!咲き誇れ!』です。すべての学年やクラスが、それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう!

後期生徒総会

10月5日(水)

本日、令和4年度後期の生徒総会が行われました。新しい生徒会役員をはじめ、各学年の学級委員会、5組、生活・保健・図書・放送・給食委員会の生徒代表が活動方針やその活動について、全生徒から承認を得る重要な会です。今回は、感染症を予防する観点から放送で行いましたが、各代表の皆さんこれからもリーダーシップを発揮し、より良い和田中にしてください。