学校日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月17日(土)
73日間の1学期(1年生は72日間)が終わり、本日は終業式です。
3密を回避するために、2年生は体育館で、1、3年生は教室にてリモートで行いました。校長講話では、長い休みに入りますのでこの機会に、「今までの自分を振り返り、心根を耕してほしい」というお話がありました。
また、この夏はオリ・パラ東京大会もありますので、いろいろな経験や体験を通して、成長を実感できる夏休みにしましょう!


1学期末の大掃除

7月16日(金)
1学期も明日(7/17)で終業式を迎えます。
本日は、通常の清掃活動ができなかった部分も含めて、今学期の汚れを落とす全校一斉の大掃除を行いました。この夏は特に、校舎東側半分が大規模改修工事の対象エリアになっているため、今学期の汚れだけでなく、掲示物等も片付けなければなりません。生徒全員が分担して、教室だけでなく、窓や廊下等の汚れをきれいに落としました。

2年キャリア教育

7月14日(水)
ハローワーク府中と連携したキャリア教育の取り組みです。
この日は、2年生全員が職業レディネステスト受け、自己の職業や仕事の適性についての診断がありました。講師の森氏から適性に応じたいろいろな職業の解説があり、最後に今回の診断結果は、職業を知る一つのきっかけで、興味をもつ職業があったら調べてみる。そして、その職業に就くためには、何が必要なのか、どうしたらなれるのかを考えようというお話がありました。


5組宿泊学習

7月12日(月)
本日から1泊2日で、5組は八ヶ岳方面へ宿泊学習に出発しました。
宿泊地は、多摩市立八ヶ岳少年自然の家です。その様子は、学校ホームページ上部の「特別支援学級(5組)」に随時更新しますので、ぜひご覧ください。