学校日誌

2022年11月の記事一覧

「PTA花壇づくり」

11月29日(火)

PTAの本部役員さんや文化委員さんなどが中心になって校舎前の花壇に、花の苗をたくさん植えていただきました。できあがった花壇では、色とりどりの花たちが生徒を見守っているようです。また、花の苗の植え方を工夫して、3年生を応援するメッセージが表現されていました。参加された皆様、ありがとうございました。

1年生ブラッシング指導〔歯科講話〕

11月24日(木)


虫歯や歯周病の原因について理解するとともに、歯と口の健康づくりの大切さを学ぶために、学校歯科医と歯科衛生士の先生方をお招きしました。

私たちの身近にある食べ物や飲み物に含まれる糖分の具体的なお話から唾液の働きまで、日頃の生活で気を付けることを学びました。そして、虫歯・歯周病を予防するためには、①砂糖の取り方、②正しい歯磨き方法、③毎日しっかり歯を磨くことを確認することができました。講話後には、生徒一人一人に歯垢染め出し用綿棒が配布され、自宅で体験することが宿題となりました。

1年生の「SDGs総合学習」

11月17日(木)

 3日間の定期考査終了後の1年総合学習では、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)についての学習を進めました。最近では、テレビやニュースでSDGsに関する内容がありますが、私たちは様々な社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。また、将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」を考えることが求められています。そこで、1年生は「今、自分にできること」をみんなで考えることにしました。

「クリーンアップDAY」

11月12日(土)


土曜授業の午後、本校PTA主催の「クリーンアップDAY」を3年ぶりに行いました。今年度は、多摩二小PTCAとの共同企画で、小学生・中学生との共同ゴミ拾い活動です。いつも利用している通学路やよく遊ぶ公園を中学生と小学生とが一緒に清掃活動を行いました。掃終了後には、保護者の方から参加賞をいただきました。この日は、とても良い天気で地域環境だけでなく、心も清々しい気分になりました。保護者の皆様には、準備から片付けまでありがとうございました。

 

 

 

 

 

「秋の読書月間」

11月8日(火)

読書の秋ということで、本校では今週月曜日から「秋の読書月間」〔11/7~11/29〕を実施しています。その特典として、①貸出時に図書委員会手作りの「しおり」のプレゼント、②貸出冊数が4冊→6冊などあります。

また、アニメの特集やいろいろな分野の新刊もたくさん入りました。自分の合った本が見つかるはずですので、リニューアルされた図書室に足を運んでみましょう。