学校日誌

学校日誌

1年生 レクリエーション

入学から4日。週末までよく頑張りました。中学校のあれこれを学び続け、「初期設定」はほぼ完了でしょう。この時間はみんなへの、先生たちからのプレゼント企画。「バースデーライン」と「じゃんけん列車」でホンワカと楽しく過ごしました。立ち寄った副校長も半分ほど参加させてもらいました。一人一人の声を聞けてラッキーでしたよ!

1年生の校内巡り

ガイダンスやお楽しみがメインだった1週間の最終日。いよいよ来週からは通常営業がスタートします。そのための最終仕上げの1つとして、校舎内をガイド付きで散策しています。1年生の所作は素晴らしい!

朝読書

正門でのあいさつの後、外から3年生の読書の様子を見ると、こちらには全く気付かず集中していることに感心。5組もまったく負けずに素敵です。

第一回「校長盛り」

和田中名物「校長盛り」。給食無償化に伴い校長として完食への気合も入ります。ただし無理は禁物。生徒とコミュニケーションを取りたいから、などの理由で、時間があれば教室へ行ってお代わりを促します。本日は1年生の教室へ伺いました。ウエルカムの雰囲気は今年の1年生も十分あり嬉しい限り。特にあるクラスは最高の雰囲気の中、完食達成、素晴らしい!二小の全校長先生も取り組んでいたという話を今日生徒から聞きました。

学校だよりの題字「自立と共生」の募集

給食の時間に教室を回って、学校だよりの題字を生徒に書いてもらいたいので募集の宣伝をしました。たくさんの素敵な作品の応募を待っています。ちなみに、4月号は校長が書いてみました。

https://schit.net/tama/jhwada/cabinets/cabinet_files/download/147/a76f3e68b16aa7140a63c706ab80398e?frame_id=115