学校日誌

学校日誌

3年生に体育

先生が見守る中、生徒が自主的にバトンパスや大縄に練習を進めます。意見が食い違ったり、時に感情をぶつけ合ったりしながらの経験も大切な一つです。大事なのは、子ども同士でわだかまりなき解決すること。それができる集団に育ってほしい。

朝の様子

昨日雨で流れた「全校練習」実施のために、7時過ぎから先生たちは準備に入ってます。暑くなる1日、生徒諸君には体調の自己管理(水分補給など)を心がけてほしい。

登校の様子

残念ながら雨の週始まりになってしまいました。午後から体育大会までは崩れない予報なので練習の追い込みうまくいくといいですね。先週や土日の疲れ、体調不良、天候不順、悩み事などでお休みの生徒が増えてます。一休みして明日は登校できると嬉しいです。

学ぶ環境

朝、校内の見回りをしていると、いろいろと気付くことがあります。廊下に掲示してあるちょっとしたものも、意図があってのもの。黒板に書かれた担任のメッセージも、生徒を豊かな学びにいざなうもの。ロッカーの整頓の仕方には、工夫が見られるものがあり感心します。真似できる要素もありますね!

野菜GREENプロジェクト 植え付け

生徒会をはじめ、前回を上回る約60名が参加して整地と植え付けをしました。ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、すいかなど、生徒の希望もかなった品目になりました。ここからはPTAの方々を頼りすぎず、水やりを欠かさずに収穫を期待して育てましょう。

並行して校庭では代表者によるリレー練習。こちらは体育大会の花形。最高のバトンパスになるように気持ちの入った練習をしていました。

台湾地震復興支援の募金

生徒会役員と担当の先生が昇降口前に立ち、タイトルの募金を呼び掛けました。少しずつの「気持ち」を寄せ合い、復興支援に役立ててもらえたらと企画されたものです。30日(木)には、本校で台湾教育部視察が行われるのに合わせ、お渡しする予定です。

PTA 第1回役員全体会

和田中を力強く支えてくださるPTAが、今年度も活動開始です。1年生の保護者も多く、改めてのスタートになりました。時間をかけて自己紹介が全員回った頃には、雰囲気もすっかり和やかに。ここで発揮してくださる力は、必ずお子さんに還元されます。今年度も、よろしくお願いいたします!

生徒会朝礼

生徒会長から健康管理や「和っ中BOX」の活用のよびかけ、保健委員から体育大会前の健康についての取組紹介、最後に教育実習生のあいさつがありました。

防災・減災の地域活動に参加!

学区のコミュニティセンターで行われた防災行事に、ボランティア生徒が参加しました。アルファ米の調理、簡易型トイレの設置を、スタッフとして一緒にさせていただきました。災害時は中学生が地域の力になれると言われます。貴重な機会でした。

2年生の学年練習

体育大会の取り組みが本格的にスタートします。生徒主体の取り組みの学年練習に様子が伝わります。朝礼で話した「良好な学習集団」に各学級、各学年がなってほしいと強く願う。

登校の様子

今日は学年練習ができる快晴の中、元気に登校しています。起床時に前髪を切ったんですが、「校長先生、髪切りました」って声をかけてくれる3年生。嬉しいです。

今年の「WA⭐︎DANCE」は

体育大会での全校ダンス、「WA⭐︎DANCE」。今年の曲の振り付けは難しいよと職員室で話題になっていました。体育館を覗くと、3年生が練習中。どうして若い人たちはこうスムーズでリズミカルに動けるのかと、感心しきりです。

全校朝礼

教育目標の中の「良好な学習集団」について、確認しました。体育大会を通して、その意味がわかってくれたら嬉しいです。その後に「巡回教員」の先生の紹介をしました。