日誌

学校の様子

音楽会当日

音楽会がパルテノン多摩で行われました。今年のスローガンは「一心熱唱」です。コロナ禍で練習時間などが制限されたなかではありますが、全員が心を一つにして、皆が全力で歌いました。

心を一つに

担任の先生も一緒に歌って励ましています。

気づくと女子パートも加わり、男子パートを励ましていました。

頑張れ、3年生!

 

自分で考えて行動する

1年生のフロアを覗いてみると、「自分で考えて行動しよう」というメッセージが掲示されていました。1年学級委員が決めた学年目標です。よい合唱を作り上げるために、あちらこちらで自ら考えて行動する姿が見られました。当日が楽しみです。

縦割り練習

3年生と1年生が合同で練習を行いました。3年生の実行委員やパートリーダーが1年生の歌についてアドバイスを送り、自分たちの合唱を披露しました。3年生の堂々とした姿を見て、とても感動したようです。また、3年生たちにとっても「恥ずかしい姿は見せられないぞ」と、刺激になったようです。2年生は体育館でリハーサルを行なっていました。本番まであと1週間、さらに磨きをかけていってくれることと思います。

音楽会リハーサル

1年生のリハーサルが行われました。

今日は入退場の仕方や立ち位置の確認をしていました。

また、廊下を歩いていると至るところから歌声が聞こえてきます。

本番が楽しみです。

オンライン英会話

2年生の英語の授業の様子です。

海外の講師の方からオンラインでレッスンを受けています。担当の先生が「私も受けてみたいですよ。」と言っていました。生徒たちがうらやましいです。

子どもを笑顔にするプロジェクト

3年生と5組生徒が「子どもを笑顔にするプロジェクト」の一環で、「あすチャレ運動会」に参加しました。コロナ禍で行事等にさまざまな制約のある学校生活を送っている生徒たちに、「多様な体験活動を通じて笑顔になってほしい」という願いから企画されたものです。

ボッチャ、車いすポートボール、車いすリレーなどのパラスポーツを楽しみました。最後には先生チーム対生徒チームの対戦もあり、大盛り上がりでした。

5組移動教室

1日目は高尾山に登りました。

天候にも恵まれ、全員無事に登頂することができました。

15:00頃宿舎に到着し、野外炊飯場で夕食作りです。

生徒会役員選挙

9月16日(金)に、生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、ノーチャイムデー、地域清掃、あいさつ運動等、各候補が力を入れて取り組みたいことについて力強く語っていました。

投票では、多摩市から実際の選挙で使用している投票箱をお借りして、本物の選挙に近い雰囲気で行うことができました。