日誌

落合中の出来事

修学旅行3日目(その1)

 修学旅行最終日、朝食を終え出発の準備ができた3年生たちは、タクシーに乗り込み、それぞれの見学地に向かいました。

写真は朝食の様子と、タクシーに乗り出発するところです。

 

修学旅行2日目(その5)

 修学旅行2日目も無事、全員が元気に宿舎に帰り、夕食・入浴も済ませました。そろそろ消灯時間です。明日は班ごとにタクシーで京都市内をまわります。楽しかった修学旅行も明日が最終日です。明日に向けてしっかり準備をして就寝します。

写真は、生徒たちの本日の夕食の様子です。

修学旅行2日目(その4)

 宿舎に帰った後、能楽堂へ向かい能楽鑑賞・体験を行いました。能楽を体験することは、普段なかなかできないことなので貴重な経験になりました。3年生の生徒たちが鑑賞・体験している様子をご覧ください。

 

修学旅行2日目(その3)

 比較的天候にも恵まれ、3年生たちは班行動で京都の町をまわりました。清水寺、鹿苑寺(金閣)、伏見稲荷大社、平等院、清水寺、三十三間堂など、これまで学習してきたところを実際に目にして感動していた生徒も多かったです。最後は、今日の宿舎「いしちょう」に帰ってきました。このあと、バスに乗り能楽堂へ向かいました。

 

修学旅行2日目(その2)

 生徒たちは全員、宿舎を出発しました。天気は曇りですが晴れ間も見えています。徐々に晴れてくる予報で、気温も昨日に比べ高くなりそうです。

写真は、宿舎を出発して班行動をしている生徒たちと、宿舎のすぐ近くにある猿沢池です。