日誌

2021年7月の記事一覧

オリパラ学習

7月9日金曜日、1年生は豊かな国際感覚の醸成を目的に、オリパラ学習の一環としてテノール歌手の伊藤潤さんをお招きして、歌とお話を聴く機会をもちました。
誰もが一度は耳にしたことがある日本の歌と世界の歌を13曲披露していただきました。
その声量と迫力に皆圧倒され、思わず聴き入ってしまいました。素晴らしい歌声に感動し、素敵な時間を過ごすことができました。

5組校外学習

5組では、6月29日(火曜日)に「校外学習」を実施しました。、今回は、初めての取り組みとして、近隣の『東京医療学院大学』に伺い「車いす体験」と「革細工の製作」を大学の先生方からご指導いただきました。当日は、初めての経験にもかかわらず、楽しく参加でき、とても有意義な体験学習になりました。

特別授業「社会を明るくする運動」

6月30日(水)5校時、保護司の佐倉さんをお招きし、「社会を明るくする運動」についてのお話しをいただきました。今年で71回を迎えるこの運動は、犯罪・非行防止と、罪を犯した人の更正についての理解を深め、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。このような活動があることを初めて知った、という生徒も多くいました。今後、自分たちに何ができるのか考えながら過ごしていきたいと思いました。佐倉さんお忙しい中ありがとうございました。