日誌

2020年4月の記事一覧

NEW 課題配布

 入学式から今日で20日が経ちました。コロナウィルスの流行による緊急事態宣言を受けて、学校は休校が続いています。生徒の皆さんはしっかり生活できているでしょうか。今週は休校期間中の課題等の配布が行われます(詳しくはホームページやメールをご確認ください)。保護者の方が学校に課題を受け取りにいらしゃいました。皆さんしっかり課題に取り組んでください。
 早くコロナウィルスの流行が終わり、学校が再開される日が来てほしいですね。

NEW 入学式から

入学式から1週間がたちました。みなさんは元気に過ごせているでしょうか。
今年はコロナウィルスの影響で、多摩市は校庭で入学式を行いました。
新入生の皆さんは、立派な態度で式にのぞんでいました。
幸い天候に恵まれ、式の最中は風も弱くなり、式を行うことができました。
緊急事態宣言が出され、しばらくの間は休校期間が続きますが、それまでの間
しっかり自宅で、学校再開に向けて準備をしていましょう。

NEW 休校中の課題(1年)について


落合中学校 1学年 休業中の学習課題について

 1学年の皆さん、こんにちは。100マス計算と国語のプリントは終わりましたか?

次は、「自主学習ノート」を活用して、学習を深めていきましょう。自主学習ノートの使い方は、ノートの見開きにも貼ってあるので、よく読んで始めてください。1冊目を使い切ったら、2冊目からは、どんなノートでもかまいません。各自で用意してください。

 自主学習ノートで必ずやることは、

  ①日付を書く ②教科を書く ③ぎっしり使う ④11ページ以上学習する  です

 

教科

 取り組み方の例

国語

 

 

 

 

 

・小学校の頃に学習した文章(説明文・物語文・詩でもなんでも良い)の
   中で、あなたが好きなものは何か。なぜその文章が好きかできるだけ詳
   しく書こう。

 一つでなくても構わない。皆さんが好きな文章を教えてください。

・休校中に読んだ本を記録しよう。「本の題名」・著者名を書いた上で、
   その本の感想や知ったことを
3行以上で書く。

・教科書P.257260の漢字問題をノートにやろう。

社会

 

 

 

・地理の学習

「都道府県」と「都道府県庁所在地」のプリントを繰り返し学習しよう。

・歴史教科書P.6,7「歴史の流れ」
   ①知っている人に○をつける
 ②どんな人か、人物紹介を書く 
   ③色ごとにどんな時代だったかをまとめてみる。

数学

 

 

 

 

 

・算数のふりかえりプリントを、ノートに繰り返し解きましょう。

 途中式をしっかり書き、赤ペンで丸つけ・なおしをしましょう。

・教科書P.228232をノートにまとめ、復習しましょう。

・教科書P.233235の問題をノートに解きましょう。

 また、P.274275を見て、丸つけ・なおしをしましょう。

 ※同じ問題を何度も解き、スピードを上げていきましょう。

理科

・インターネットなどを利用して、春の植物について調べよう。

英語

 

 

 

 

 

・英語を話す国について調べよう。
  (国名・人口・国旗・首都・特産物など)

Hi, Friendsで学習した内容をノートに何度も写して復習しよう。

 声に出して何度も読んでみよう。

・家の中にあるもの、窓から見えるものを、絵と英語で書いてみよう。 

・アルファベット、大文字・小文字各26文字について、高さをそろえて
   練習しよう。順番どおり言えるまで、何度も声に出してみよう。

保体

・早起きして「ラジオ体操」をし、身体を動かしましょう。体操を覚えま
   しょう。

音楽

 

・生徒手帳初めのページにある校歌の歌詞を書き写し、楽譜を見ながら
   歌って覚えよう。(校歌・校章のページで校歌の伴奏が聴けます。)
   入学式で流れた校歌はこちらから聴けます→校歌 (合唱付き).mp3

学年

 

・毎日、気になった新聞記事や雑誌、ネット(プリントアウト)の記事を貼
   り、その記事に対する感想やあなたが考えたことを書こう。

 

学校はお休みでも、勉強はできる! 
自学自習の習慣をつける絶好のチャンスです!

NEW 休校中の課題(2年)について

2学年 休業中の学習課題 

国語

1年の教科書p.257p.260と、2年の教科書p.257260に取り組もう。

 教科書に直接書き込まず、鷲野先生のノートに答えを書く。次の登校日に提出。

正解は載っていないので、自分で考えて書いたものは黒で、調べたものは色ペン
   で書く。

 

2年の教科書p.261p.262には「小学校六年生で学習した漢字一覧」がある。

 一文字につき一文、短文を作り、丁寧な字で鷲野先生のノートに書く。

 (例)型:新型コロナウイルスの流行が収まることを心から願う。

社会

①地理・歴史の教科書を読む(1年生で学習した範囲)

②地理・歴史のワーク(社会の自主学習)を復習する(1年生で学習した範囲)

数学

ノートサイズの紙(ルーズリーフ)に以下の課題をやってくるように。提出は①②をホチキス留めしてまとめて出してください。

【必須】

2年生の教科書p178p183(262728の問題は除く)にある1年生のふりか
 えりに取り組む。

東京2020オリンピック・パラリンピックのエンブレムをネット検索し、どのよ
 うな図形の特徴があるか平面図形で学習したことをもとにルーズリーフ1枚にま
 とめる。

理科

    理科ノート1年の問題を解く(解く→丸付け→間違えていたら解きなおす)

    理科の教科書を読む     

  夜空を見てみよう 
[4/15 月の近くに木星が見えます]

    [4/16 月の近くに赤く輝く火星が見えます]

    [4/17 月の右上に、左から火星・土星・木星が並んでいます。]

英語

①教科書の音読Lesson1 Lesson9まで

②ワークを再度解き直し。

音楽

・好きなオペラを1つ選び、1.オペラとは何か、2.題名、3.作曲者、4.
   登場人物と相関図、5.あらすじ、を書く。

・これから音楽の授業でやってみたいこと、を書く。

※A4サイズの紙に書いてくる。クラス、番号、名前を右上に必ず明記する。

保健体育

ラジオ体操を完璧に覚えて、正しい体操ができるように毎日練習する。休み明けにテストをする予定です。

技術

技術のノート(1年生の時のもの)に次の課題を取り組みましょう。ノートがない等の場合はA4の紙に記入してください。

・教科書P.90の「大切な用語」の意味をまとめましょう。

・教科書P.91は穴埋めの文章、図などを写して取り組みましょう。

・用語の横に書いてあるページを参考にするといいです。

 

*今後配布予定の教材

 

「2年へのアクセス」(1年の総復習:国語・社会・数学・理科・英語)

 

NEW 休校中の課題(3年)について

3学年 休業中の学習課題 

       

国語

①「論語」(3年生の教科書33・34ページ)を1行ずつ空けてノートに写す

②3年生の教科書221~223ページの問題をノートにやる

社会

①歴史ワーク「1」「2・3」の巻末1問1答を完ペキに覚える

②歴史の資料集の面白そうなページを読む

数学

①1年のワークを解き直す(ノートに問題を写してから解き直す)

②1年の定期テストを80点以上取れるまで解き直す

理科

①1年生の時の理科ノートの問題を解いて、できるようにしておく

②カラーブック理科資料(資料集)のこれまで学習したところを見ておく

英語

①1年生の教科書を音読する

②各文の動詞にマーカーで線を引き、各文の意味を書き込む

音楽

①「Yesterday」(2・3下の教科書18ページ)の英語の歌詞の下に意味を書く

保健体育

①ラジオ体操を完璧に覚えて、正しい体操ができるように毎日練習する(休み明けにテストをする予定です)

技術

①自宅にある家庭電化製品のワット数を調べ、2年生の時のノートに記録する

*今後配布予定の教材

入試対策用に教材費で購入しました。3学年教員オリジナル『学習の進め方』冊子も作成してあります。配布できる日まで待っていてくださいね!!

『3年間の総まとめ問題集 国語』

『これで!完ぺき数学(3年間の総仕上げ問題集)』

『英語の自習学習』

『地歴の総復習』

『これで!完ぺき理科(3年間の総仕上げ問題集)』