日誌

2023年2月の記事一覧

「がん教育」講演会

 2月14日(火)、2年生の生徒を対象にピンクリボンアドバイザーの方による「がん教育」の講演会が行われました。講師の方はご自分の体験を交えた話を、分かりやすく話してくださいました。生徒たちも真剣に話を聞いていました。

第1学年スキー教室(3日目)

 スキー教室3日目、大雪の影響を考慮し、予定より早めにスキーの講習を切り上げ、落合中学校に向けて出発しました。途中、バスの中でお弁当を食べ、14時30分に無事に学校到着しました。 

第1学年スキー教室(2日目)

 一日中晴天のもとでスキー実習を行いました。昼食はレストハウスでカレーを食べました。夕食後は体育館でドッジボールを行う予定です。本日も体調を崩す生徒もなく過ごしています。写真はスキー教室2日目の様子です。

第1学年スキー教室(1日目)

 本日より3日間、1年生は八ヶ岳方面に2泊3日のスキー教室に出発しました。コロナウィルス感染症のため2年間実施できていなかったスキー教室ですが、今年は3年ぶりに実施することできました。天候にも恵まれ、スキー場に到着した生徒たちは、開校式のあと、スキー実習を行いました。その後、宿舎(少年自然の家)に戻ってオリエンテーションを行い、夕食を食べて、入浴を済ませました。

第2学年鎌倉校外学習

2月2日(木)、2年生は鎌倉・江の島方面に校外学習に行ってきました。

 朝、多摩センターのチェックを受けた後、班ごとに出発しました。当日は天候にもめぐまれ、事前に調べたコースを班でまわりました。高徳院、鶴岡八幡宮でチェックを受け、大きなトラブルもなく、全員予定時刻までに多摩センターまで無事戻ってくることができました。