日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 コロナウィルスによる感染者数増のため、始業式が9月1日になり、最初の2週間は午前授業で始まった2学期でしたが、その後感染者数も落ち着き、感染対策を施しながら日々の生活を送っています。1,2年生、5組は校外学習、3年生は修学旅行に行くことができました。そして24日(金)無事、終業式を迎えることができました。写真は終業式の様子です。まだ、コロナウィルスへの警戒を続ける必要がありますが、3学期には延期された音楽祭、作品展示会、1年生はスキー教室があります。これらの行事が予定通り行われ、安定した日々の生活が送れるように祈っています。

落語教室

12月13日(月)、、日本の伝統文化を学ぶ授業として落語教室をNPO法人多摩こども劇場のご協力のもと行いました。落語家の方にお越しいただき、1年生と5組の生徒が、落語を聞いたり、自分たちで実演してみたりしていました。生徒たちもだんだん乗ってきてとても楽しいひとときを過ごしました。

多摩地区校外学習

 11月30日(火)、1年生が多摩地区の校外学習に出かけました。天候にも恵まれ、朝、多摩センターに集合した生徒たちは、それぞれ班ごとに事前に決めた見学場所をめぐりました。1年生にとっては、落合中学校の外に出て活動するのはこれが初めてです。途中大きなトラブルもなく、帰りの集合時間には全員無事に戻ってくることができました。

交通安全教室

 今週月曜日、多摩中央署の方による交通安全教室が行われました。中学生対象に自転車の乗り方や整備の仕方、自動車や歩行者との事故等について、お話や代表生徒による体験、そして、スケアード・ストレート方式による事故現場の再現などが行われました。スタントマンによる交通事故の再現では、実際に起きた事故をもとにした迫力ある演技で生徒たちも釘づけになっていました。