日誌

落合中の出来事

修学旅行2日目(その3)

 比較的天候にも恵まれ、3年生たちは班行動で京都の町をまわりました。清水寺、鹿苑寺(金閣)、伏見稲荷大社、平等院、清水寺、三十三間堂など、これまで学習してきたところを実際に目にして感動していた生徒も多かったです。最後は、今日の宿舎「いしちょう」に帰ってきました。このあと、バスに乗り能楽堂へ向かいました。

 

修学旅行2日目(その2)

 生徒たちは全員、宿舎を出発しました。天気は曇りですが晴れ間も見えています。徐々に晴れてくる予報で、気温も昨日に比べ高くなりそうです。

写真は、宿舎を出発して班行動をしている生徒たちと、宿舎のすぐ近くにある猿沢池です。

修学旅行2日目(その1)

 おはようございます。3年生たちは全員元気に過ごしています。今日はこれから、京都方面に向かって班行動で自分たちの決めたコースをまわります。

 写真は朝食の様子です。

修学旅行1日目(その4)

 修学旅行1日目も消灯時刻の22時30分まであと少しです。明日は一日、主に京都方面を班ごとに決めたルートを、電車やバスを使ってまわります。今の時間は部屋会議がそれぞれの部屋で行われ、就寝の用意と明日への準備が行われています。

写真は夕食とそれを食べる生徒たちの様子です。

 

修学旅行1日目(その3)

東大寺を見学したあと、班ごとに本日の宿舎「飛鳥荘」に向かい、全班無事に到着しました。このあとは、夕食や入浴を済ませ、明日の用意をして休みます。写真は東大寺(南大門仁王像、大仏殿)と宿泊する宿舎の外観と到着時の様子です。