日誌

落合中の出来事

熱中症予防講習会

4月24日(水)

暑くなる夏でも健康的に過ごせるようにするために、全校生徒を対象として「熱中症予防講習会」を体育館で実施しました。今年度も講師の先生を大塚製薬(株)に依頼し、「熱中症からカラダを守ろう」のテーマで、熱中症のしくみや熱中症になった場合の対応、日常からの体調管理などについて、具体的に学びました。

熱中症対策ポイントとしては、日頃から体調管理を心がけるとともに、今の時期からカラダを暑さに慣れさせること(暑熱順化)が、とても大切であることが分かりました。

身体計測

4月17日(水)

本日は、自分の身体の発達状況を正しく知り、健康の保持増進に役立てることをねらいとして、身長や体重、視力、聴力(1,3年のみ)の計測を行いました。

2,3年生については、前年度と今回の測定結果を比較することができます。身長や体重の変化だけを気にするのではなく、視力が良くなかった人は、詳しい検査等をしてもらいましょう。

第1回専門委員会

4月16日(火)

本日の放課後は、生徒会活動の一つである専門委員会の活動日となっています。本校には、生徒の自治活動を推進し、学校生活をよりよく過ごせるように、生徒会本部を中心に6つの委員会〔各学年と5組の学級委員会、生活委員会、保健給食委員会、環境・美化委員会、図書委員会、放送委員会〕が活動しています。

各委員会等では、5月の生徒総会に向けた準備と、日頃の活動内容について生徒がリーダーシップを発揮しながら話し合っていました。

 

新入生歓迎会

4月12日(金)

新入生がこれから始まる中学校生活を充実したものにできるよう、生徒会が主催となって新入生歓迎会を行いました。前半は、生徒会活動である各専門委員会等の紹介です。仕事内容だけでなく、どのような人が相応しいかを具体的に説明してくれました。また、後半は多くの新入生が期待している各部活動の紹介です。日頃の活動や練習の様子だけでなく、作品紹介や実技・映像を交えて、楽しく分かりやすい説明をしてくれました。来週月曜日からは、部活動の仮入部期間が始まりますので、興味のある活動に参加してみましょう!

 

令和6年度 入学式

4月9日(火)

本日、令和6年度第25回入学式を本校体育館で行いました。

今年度の新入生は107名です。少し大きめの標準服に身を包んだ新入生は、一人一人の名前が呼名されると大きな声で返事をしていました。中学校での生活は、期待と不安が入り混じっていると思いますが、2年生や3年生がきっと優しくリードしてくれると思います。これからも全校生徒で力を合わせ、落合中学校を活気ある学校にしましょう。

令和6年度がスタートしました

4月8日(月)

令和6年度1学期がいよいよスタートしました。

新2年生と新3年生が登校すると、新しい学級の担任の先生やメンバーが記入された学年だよりが配布されました。その後体育館では、今年度新しく着任された教職員の着任式や1学期始業式が行われました。校長講話では、各自が目標を立てて行動し、落合中学校の教育目標である「慈愛、自主・自律、創造」を達成してほしいというお話がありました。

令和5年度 修了式・離任式

3月25日(月)

令和5年度の学校生活を振り返るとともに、さらなる成長に向けた前向きな態度を育てることを目的に、修了式を行いました。1、2年生の代表生徒からは、今年度の成果と進級に向けた決意の言葉がありました。また、修了式に引き続いて、今年度で退職や異動されるお世話になった5名の先生方に感謝の意を伝える離任式を行いました。離任式には、卒業した3年生も希望者が参加しました。離任される先生方には、代表生徒がエピソードとともにお礼の言葉と花束を贈りました。最後は、参加者全員で校歌を合唱することができました。

第24回 卒業式

3月18日(火)

第24回卒業式が行われ、119名の卒業生が新しい進路に向かって羽ばたきました。今回の卒業式は感染症対策の制限もなくなり、多くの保護者や地域の方々に見守られながらの感動的な卒業式でした。

卒業生の「旅立ちの言葉と合唱」では、3年間の思い出とともに感謝の言葉と思いを込めた合唱が素晴らしかっです。また、在校生の「送る言葉と合唱」では、お世話になった先輩たちへの思いをとても強く感じることができました。皆さんおめでとうございます!

卒業式予行&在校生からの応援メッセージ

3月15日(金)

来週3/19に行われる卒業式の準備が着々と進んでいます。本日午前中には、卒業式予行練習が行われました。3年生の式に臨む態度は立派でしたし、合唱は、本当に素晴らしかったです。また、3年教室前の廊下には、在校生一人一人が書いた部活動や委員会等でお世話になった先輩に向けての応援メッセージがきれいに飾られていました。

2年調理実習

3月13日(水)

2年家庭科では、安心・安全なおやつとして白玉粉の調理特性を利用した「いちご大福作り」の料理実習を行いました。各班とも白玉粉を水・砂糖で混ぜた後、電子レンジで加熱してつくる求肥(ぎゅうひ)づくりに苦労していましたが、最後にはあんこといちごをしっかり包むことができていました。

完成した手作りの「いちご大福」を食べて、みな笑顔になっていました。ご馳走様でした。

3年LGBTQ講演会

3月12日(火)

卒業式まで1週間となった本日、3年生は「いっしょに考える性の多様性~自分の性は?~」をテーマに特別講師から貴重なお話や体験談をお聞きしました。

講演会の前半では、「自分の色は何色?」という質問から始まり、自分らしさとは何かや、固定観念、差別・偏見について、生徒も一緒に考えることができました。また、後半では、講師の体験から自分が考える性自認と異なるというのは、「異なる性の着ぐるみを無理やり着せられているようでとても苦しかった」との言葉が印象的でした。今回の講演会を通して、多様性を大切にする社会や自分らしさについて、考える内容となりました。

令和5年度 作品展

3月8日(金)

日頃の学習活動の成果を発表する作品展が体育館で始まりました。本校の体育館には、各学年や5組の国語、美術、技術、家庭科などの作品がたくさん飾られていました。また、総合学習でまとめた成果物や美術部、家庭科部の作品もあり、見ごたえのあるものになっていました。学年単位の生徒見学では、自分の学年の作品だけでなく、他学年の学習内容を確認できる良い機会となりました。

3月9日(土)には、保護者や地域の方々もご覧にいただけますので、ぜひご来校ください。

 09:00-10:00 3年保護者・5組保護者

 10:00-11:00 2年保護者

 11:00-12:00 1年保護者

 12:00-13:00  予備

 

第3回 保護者会

3月6日(水)

今年度を締めくくる保護者会を行いました。体育館での全体保護者会では、学校長の挨拶や進路指導主任から3年進路、総合的な学習の時間の状況など、生活指導主任から進級等に向けての注意など、そして教務主任から通知表や次年度の行事予定などについての説明がありました。全体保護者会が終わると、各学年や5組の学年学級保護者会となりました。

2年がん教育

3月1日(金)

がんという病気について正しく理解するために、外部講師をお招きして、「がんについて学ぼう」をテーマに授業を行いました。がんは、生涯のうちに国民の2人に1人がかかると推測されますが、早期に発見できれば、完治できる病気と聞き、定期的ながん検診の大切さを学びました。また、がん患者だけでなく、その家族に寄り添う看護師の動画などを視聴し、健康と命の大切さについて主体的に考えることができました。

1,2年英語スピーキングテスト

2月29日(木)

英語でのコミュニケーションスキルをさらに高める「話すこと」指導の取り組みとして、1,2年生は、中学校英語スピーキングテスト〔ESAT-J〕に挑戦しました。

テストの専門スタッフから使用するタブレットやヘッドフォンなどの機器の説明を受けた後、生徒一人一人が約10分間のスピーキングテストを受けました。同じ形式の中学校英語スピーキングテスト〔ESAT-J〕は、3年時に都立高校の入試選抜資料にも活用されていますので、日頃の英語授業の大切さを実感できる取り組みとなりました。

 

5組「販売実習」体験

2月28日(水)

 働く意欲や将来の職業生活につなげたり、販売に関する一連の活動を通して、社会参加するために必要な「生きる力」を育てることを目的に、作業学習で製作した藍染めのトートバックや組みひものストラップ、絵はがきなど多くの商品をそろえた「5組マーケット」を行いました。

 本校の特設会場には、保護者だけでなく、さくら4組の児童や先生方、地域の方々も来場され、大盛況でした。5組の生徒たちは、笑顔で「いらっしゃいませ」「いかがですか」などと声をかけながら積極的に接客を行い、商品が売れると「ありがとうございました」と元気な声で対応することができていました。

NEW 2年校外学習

 2月9日(木)、2年生は校外学習で鎌倉方面に向かいました。朝、多摩センター駅に集合し、班ごとに出発しました。天候にも恵まれ、鎌倉周辺を班ごとに事前に計画した見学地をまわります。

2年道徳 いのちの授業

1月26日(金)

日本赤十字看護大学の先生と助産師の方を特別講師にお招きして、妊娠や出産の知識を学び、命の尊さを理解するとともに、豊かな人間性を育むことを目的にした2年の全体道徳授業を行いました。

まずは、生命の誕生やお腹の中で育つ赤ちゃんの様子を学び、出産の様子をVTRで視聴しました。次に、性に関する悩みについての対応法や赤ちゃんの人形を使った抱っこ体験と妊婦体験を代表生徒が行いました。特別講師の先生からは、「命の誕生は奇跡」であるという言葉があり、生徒は真剣な様子で聞いていました。

NEW スキー教室3日目(その2)

スキー教室最終日、午前の実習ではこの3日間でスキーが上達した生徒たちが、ゲレンデを滑走するする姿が見られました。

実習終了後、スキー場で閉校式を行い、その後宿舎に戻り昼食、その後宿舎での退所式を済ませ、予定通り午後2時に少年自然の家を後にし、落合中学校に向けて出発しました。

写真は3日目の実習の様子、閉校式、退所式の様子です。

NEW スキー教室3日目(その1)

スキー教室も今日が最終日です。昨晩は少し雪が降りうっすらと宿舎の周りも雪化粧です。朝食を食べたあと食堂のスタッフにお礼の言葉を伝え、その後、荷物をまとめ自分たちが使用した場所を掃除しました。

これから、最後の実習に向かいます。

写真は、朝の宿舎玄関の様子、朝食のメニュー、食堂スタッフへの挨拶、掃除の様子です。

 

スキー教室2日目(その3)

実習を終えた1年生たちは宿舎についた後、夕食を食べました。その後は体育館でレクリエーションを行いました。実行委員の説明があり、行った種目はクラス対抗ドッジボール大会です。どのクラスも健闘していました。白熱する戦いを制し優勝に輝いたのは2組でした。この後は入浴をして汗を流したあと、会議などを行い明日に備えます。写真は今日の夕食とレクリエーションの様子です。

スキー教室2日目(その2)

スキー教室、本日の昼食はカレーでした。皆で集まってしっかり食べた後、午後の実習に出かけました。インストラクターの指導を受け、各自これまでより上達してきています。どの班もゲレンデを滑っていました。写真は昼食の様子と、午後の講習の様子です。

スキー教室2日目(その1)

スキー教室も今日で二日目。朝食を採ったあと、スキー場へ向かいました。今日は1日実習になります。天候にも恵まれ、午前中はしっかり実習を受けることができました。このあと、昼食をすませたら午後の実習に向かいます。写真は今日の朝食と午前中の実習中の様子です。

スキー教室1日目(その3)

初日のスキーを終えた1年生たちは、体育館で入所式を行いました。その後それぞれの部屋に行き着替えた後は、待ちに待った夕食です。食堂に集まり皆でおいしくいただきました。今日はこのあと、入浴や班会議などを行い明日に備えます。

 

スキー教室1日目(その2)

少年自然の家についた1年生はスキーウェアに着替えた後、スキー場に向かいました。開校式を行い、いよいよスキー教室スタートです。インストラクターの先生が丁寧に教えてくださり、徐々に上達していきます。3日目の成長が楽しみです。

スキー教室1日目(その1)

 1月22日(月)~24日(水)の3日間、1年生の生徒たちはスキー教室に行きます。中学校で初めての宿泊行事、この日のために生徒たちは準備を進めてきました。天候にも恵まれ落合中を出発しました。

 

 

3学期始業式

1月9日(火)

新年明けまして、おめでとうございます!

3学期の始業式では、生徒の爽やかな校歌斉唱で始まり、校長からは、今年の干支に関連して登竜門の話や1日1日を大切にして過ごそうという講話がありました。

3学期は、今年度の締めくくりと次年度への準備となりますが、1学年はスキー移動教室、2学年は校外学習、3学年は進路決定、5組は劇と音楽の会などがありますので、健康には十分気を付けて、やるべきことにしっかり取り組みましょう。

2学期終業式

12月23日(土)

本日で、8月29日から始まった82日間の2学期は、最終日となりました。終業式では、1年、2年、3年、5組の代表生徒が、今学期の成長できたところ、良かった点や反省点などの話がありました。また、校長からは、これからも「生徒一人一人が楽しいと感じる学校にしてほしい」とのお話がありました。3学期は、令和6年1月9日(火)からスタートします。良い年が迎えられますように!

2学期末大掃除

12月22日(金)

各学級・各学年や学校全体の行事などもあり、とても長い2学期でしたが、明日(12/23)で終業式となります。この日は、生徒全員で教室だけでなく、昇降口にある下駄箱や校庭の側溝などを分担して清掃しました。そして、教室清掃の仕上げとして、環境・美化委員が丁寧にワックスを塗り、床をピカピカにしてくれました。皆さんお疲れ様でした。

笑顔と学びの体験学習プロジェクト

12月15日(金)の午後、リオデジャネイロオリンピック(2016)で日本のバドミントン史上初となるオリンピックでの金メダルを獲得した、髙橋礼華さんに落合中学校にお越しいただきました。お話を伺ったり生徒からの質問に答えてもらったり、実技指導なども行っていただきました。

実技指導では、生徒たちの代表が実際に髙橋さんと打ち合ったりして、見ている生徒も含め大盛り上がりでした。

 

2年オンライン英会話

11月27日(月)

英語の「話す」能力の向上を図るため、オンラインによる個別の英会話を実施しています。この日は、2年生がフィリピン在住の講師と落合中をオンラインで結び、25分間の英会話レッスンを受けました。

英語の「話す」能力については、3年時に中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)で評価され、その結果が都立高校入試に活用されるようになっています。

1年ブラッシング教室

11月20日(月)

正しい歯磨きの方法を学び、むし歯や歯肉炎を予防することで、口の中の健康を維持する目的で、1年生全員(5組を含む)を対象に、ブラッシング教室を行いました。特別講師は、学校歯科医の佐々木先生と歯科衛生士の方々にお願いし、歯垢染色液を使って、鏡を見ながら歯がきれいに磨けているかチェックしました。普段の磨き方だと、なかなか歯がきれいになっていないことや、歯を磨くタイミングを再確認することができました。また、歯磨きは毎日のことなので、身体の健康のためにも正しい方法で磨くことで歯をいつまでも大切にしようと感じた授業となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

 

放課後自習室スタート

11月7日(火)

本校では、授業の学習内容をより定着させるためや、自らを高めるために自主的な学習の機会を地域学校協働本部の方々と連携して、早朝学習教室・土曜学習教室DOKKOI(どっこい)を実施しています。また、本日からは、生徒の要望もあった放課後自習室(16:00-17:00)として図書室を開放しています。この放課後自習室は、原則毎週火・木曜日に実施しています。生徒の参加は自由ですので、課題学習や自主学習に利用してください。

 

第24回 音楽祭

10月31日(火)

本校の音楽祭がパルテノン多摩を会場にして、開催されました。音楽祭の内容としては、各学年の課題曲と自由曲をコンクール形式での発表や5組の合奏など、また、合唱部と吹奏楽部の発表もあり、芸術の秋に相応しい音楽イベントとなりました。

会場には、多くの保護者や地域の方々にお越しいただき、発表する生徒たちに大きな拍手をいただきました。また、会場整理などでは、PTAのご協力もあり、スムーズに進行することができました。関係者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

音楽祭 3年リハーサル(本番1週間前)

10月24日(火)

1週間後の10月31日(火)に、パルテノン多摩で開催される音楽祭の3年リハーサルをこの日、体育館で行いました。リハーサルでは、入退場の動きの確認だけでなく、課題曲と自由曲をクラスごとに合唱しました。3年生の歌声は、どのクラスも男女とも声量があり、ハーモニーも良かったです。さらに、課題を解決し、より素晴らしい合唱になることを期待しています。



10月生徒会朝礼

10月16日(月)

新しい生徒会役員の司会進行による生徒会朝礼がありました。この日の内容は、新生徒会長から読書のススメの話があったり、各専門委員長からは活動方針や生徒に対するお願いなどがありました。各代表生徒とも、全校生徒の前でしっかりと発言していました。

また、陸上部やバドミントン部の公式戦での表彰もありました。

修学旅行3日目(その3)

 京都駅に全員無事に到着し、修め式を行いました。これから新幹線に乗車し、新横浜駅で下車、そこからはバスで落合中学校に帰ってきます。

写真は修め式の様子です。

修学旅行3日目(その2)

 班ごとにタクシーに乗り、午前中は今日の見学地をまわりました。天気も快晴で気持ちよく見学場所をまわれました。この後、京都駅に到着・集合し、新幹線に乗車して落合中学校に帰ってきます。

写真は見学地をまわる3年生たちの様子です。

 

 

修学旅行3日目(その1)

 修学旅行最終日、朝食を終え出発の準備ができた3年生たちは、タクシーに乗り込み、それぞれの見学地に向かいました。

写真は朝食の様子と、タクシーに乗り出発するところです。

 

修学旅行2日目(その5)

 修学旅行2日目も無事、全員が元気に宿舎に帰り、夕食・入浴も済ませました。そろそろ消灯時間です。明日は班ごとにタクシーで京都市内をまわります。楽しかった修学旅行も明日が最終日です。明日に向けてしっかり準備をして就寝します。

写真は、生徒たちの本日の夕食の様子です。

修学旅行2日目(その4)

 宿舎に帰った後、能楽堂へ向かい能楽鑑賞・体験を行いました。能楽を体験することは、普段なかなかできないことなので貴重な経験になりました。3年生の生徒たちが鑑賞・体験している様子をご覧ください。

 

修学旅行2日目(その3)

 比較的天候にも恵まれ、3年生たちは班行動で京都の町をまわりました。清水寺、鹿苑寺(金閣)、伏見稲荷大社、平等院、清水寺、三十三間堂など、これまで学習してきたところを実際に目にして感動していた生徒も多かったです。最後は、今日の宿舎「いしちょう」に帰ってきました。このあと、バスに乗り能楽堂へ向かいました。

 

修学旅行2日目(その2)

 生徒たちは全員、宿舎を出発しました。天気は曇りですが晴れ間も見えています。徐々に晴れてくる予報で、気温も昨日に比べ高くなりそうです。

写真は、宿舎を出発して班行動をしている生徒たちと、宿舎のすぐ近くにある猿沢池です。

修学旅行2日目(その1)

 おはようございます。3年生たちは全員元気に過ごしています。今日はこれから、京都方面に向かって班行動で自分たちの決めたコースをまわります。

 写真は朝食の様子です。

修学旅行1日目(その4)

 修学旅行1日目も消灯時刻の22時30分まであと少しです。明日は一日、主に京都方面を班ごとに決めたルートを、電車やバスを使ってまわります。今の時間は部屋会議がそれぞれの部屋で行われ、就寝の用意と明日への準備が行われています。

写真は夕食とそれを食べる生徒たちの様子です。

 

修学旅行1日目(その3)

東大寺を見学したあと、班ごとに本日の宿舎「飛鳥荘」に向かい、全班無事に到着しました。このあとは、夕食や入浴を済ませ、明日の用意をして休みます。写真は東大寺(南大門仁王像、大仏殿)と宿泊する宿舎の外観と到着時の様子です。

修学旅行1日目(その2)

3年生たちは法隆寺、次に薬師寺を見学しました。薬師寺では雨に降られたそうですがしっかり見学してきました。このあとバスで東大寺に向かいます。写真は上段が法隆寺、下段が薬師寺を見学する様子です。

修学旅行1日目(その1)

 待ちに待った修学旅行、参加生徒は一人も遅刻することなく、多摩センター駅のチェックを受けて、新横浜駅の集合場所へと向かいました。

その後新幹線に乗り、京都駅からバスに乗って法隆寺に向かいます。多摩市は雨が降っていますが、京都駅の天気は曇りです。写真は新横浜駅の集合場所から、新幹線での様子、京都駅でバスに乗るところです。

 

後期生徒会活動スタート

10月3日(火)

9月末の生徒会役員選挙で1,2年生を中心にした生徒会本部役員が決まりました。また、後期各専門委員会では、委員長など三役も選出されました。そして、この日の放課後、新生徒会役員や各専門委員長、各学年の学級委員等で構成された中央委員会が開催されました。この中央委員会では、それぞれの活動報告だけでなく、現在課題となっている学習用タブレットの利用ルールの改善策についても積極的に意見交換されました。

 

全校朝礼での総合学習のグループ発表

10月2日(月)

10月の全校朝礼は、校長講話や部活動等の生徒表彰だけでなく、先月実施した「2050年に向けての多摩市へ自分たちに何ができか」を提言する「落合中みらい会議」の中から3つの優秀グループの発表がありました。発表したグループのテーマは、それぞれ「多摩市の教育」「地球温暖化対策」「資源やエネルギーの効率化」で、どのテーマも私たちの生活に深いつながりがあるものでした。特に、環境問題に関連して食品ロス対策では、多摩市も実践している「mottECO(モッテコ)」〔多摩市飲食店向け持ち帰り容器〕などの紹介がありました。どのグループの発表も解決策が具体的で、分かりやすい内容となっていました。

落合地区合同講演会『半ケツとゴミ拾い~一歩踏み出す勇気~』

9月28日(木)

第23回目となりました西落合地区青少協と東落合地区青少協との合同公演会では、学区小6年生と落合中の生徒の約500名が体育館に集まりました。この日の特別講師は、大学生の時に、自分自身を変えるために、とても汚れていた新宿駅東口広場のゴミ拾いを始めた荒川祐二さんでした。荒川さんは、長期間のゴミ拾いを通して、「誰にでも出来ることが人生を変える」ことを実践し、現在では、小説家や会社経営者としてご活躍されるとともに、全国500校以上の学校で公演会を行っています。公演会の内容は、楽しくてユニークな体験談が多く、勇気を出して一歩踏み出せば、何かが変わるという自信につながるお話でした。

生徒会役員選挙立ち会い演説会&投票

9月26日(火)

今年度の生徒会役員選挙は、3年生の学級閉鎖もあり、立ち会い演説会と投票が予定より約2週間ずれ込みました。この日の午後に、会長・副会長・庶務の立候補者9名とその応援演説者が堂々と生徒会活動としてやりたいことや立候補者の人柄を伝えてくれました。その後、各教室では、選挙管理委員による厳正な投票が行われました。

2年職場体験事前学習「マナー講座」

9月15日(金)

2年生〔5組も含む〕は、10/11(水)から3日間、学ぶことの意義や働くことの意義を理解することを目的に、いろいろな業種の事業所で実際に働く職場体験を予定しています。本日は、ハローワーク府中から特別講師をお願いして、「マナー講座」を行いました。「マナー講座」では、あいさつや身だしなみだけでなく、コミュニケーションの大切さについて、しっかり学ぶことができました。

「落合中みらい会議」グループ発表

9月11日(月)

7月からスタートしました「より持続可能な社会にするために、2050年に向けての多摩市へ自分たちに何ができか」を提言する「落合中みらい会議」は、この日研究テーマごとにグループ発表を行いました。

各グループは、プレゼンするための発表資料を工夫して作成し、食品ロスへの取り組みや貧困問題の改善、ゴミ問題、格差をなくし豊かな過ごす方法など、さまざまなSDGsの目標達成するための具体的な提言がされていました。

生徒会役員選挙運動

9月5日(火)

来週〔9/13〕、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われます。定数6名に対して、1、2年生から9名の立候補者がでました。今週から選挙運動がスタートし、この日は登校してくる生徒に挨拶をしながら、立候補した意気込みを示していました。

小中合同引き渡し訓練

9月1日(金)

本校では、大規模な災害を想定して、小学校と連携を図りながら適切な避難行動がとれるようにするため、東落合小学校と西落合小学校に弟や妹がいる生徒については、2つの小学校に教員が引率し、その他の生徒については、中学校で保護者に直接引き渡したり、地区ごとに集団下校する訓練を実施しました。まだまだ暑い日が続いていますが、ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

2学期がスタートしました

8月29日(火)

暑くて長かった夏休みが終わり、本日2学期始業式を体育館で行いました。始業式の校長講話では、3つのC〔chance・challenge・change〕についての話がありました。2学期は、各学年、学級の行事や学習の取り組みだけでなく、10月末には音楽祭の学校行事もあります。いろいろな場面で実力を発揮できるように挑戦し、よりよい成果が得られるように計画を立てて過ごしましょう。

 

 

部活動&教科カウンセリング等

7月21日(金)

暑くて長い39日間の夏休みがスタートしました。校庭等では、部活動に汗を流す生徒の姿があったり、校内では、「教科カウンセリング」(個別に学習方法を相談できる)に参加する生徒もいました。「教科カウンセリング」は、3日間行われ、延べ100名以上の生徒が希望し、夏休みの学習方法などを質問していました。また、午後は、体育館で生徒会主催の「落合フェスティバル」が行われ、バトントワリングやバンド演奏、ダンス、ピアノ演奏、合唱部、吹奏楽部のいろいろなパフォーマンスがあり、多いに盛り上がりました。

1学期終業式

7月20日(木)

1学期終業式を空調設備が整っている体育館にて行いました。終業式では、1年、2年、3年、5組の代表生徒が今学期の振り返りと、2学期への抱負や取り組みなどをしっかりと発表してくれました。また、学校長からは、心身の健康に留意することや地域活動にも積極的に参加してほしいとの講話がありました。そして、終業式後の1年生学活では、中学校で初めての通知表を真剣な様子で一人一人受け取っていました。明日から39日間の夏休みがスタートします。いろいろな計画を立てて、有意義に過ごしましょう!

1学期末大掃除

7月19日(水)

1学期間利用した教室や昇降口、校内の階段など、日頃はなかなか丁寧に掃除できないところを生徒全員で清掃活動を行いました。教室の隅に溜まっていたホコリやいろいろな汚れをきれいにすることで、汗をかきましたが、爽やかな気持ちになりました。

土曜授業&学期末保護者会

7月15日(土)

1学期も残りわずかとなりました。毎日暑い日が続いていますが、本日は、授業参観と全校保護者会、学年別保護者会を行いました。土曜日ということもあり、各学年とも多くの保護者の方が来校し、生徒の学習の様子を見ていただきました。また、全体保護者会では、1学期の学習評価・通知表や今話題になっているチャットGPT(自然言語生成が可能なAI)のとらえ方、夏休みの生活についての説明がありました。欠席された保護者の方には、当日の資料が配布されますので、ぜひ目を通してください。

「落合中みらい会議」スタート

7月7日(金)

本校では、総合的な学習の時間を利用して、全校でSDGsに取り組んでいます。本日スタートしたのは、SDGs 17の目標を5つのカテゴリーに分類し、自分たちで選んだテーマに関連させて、2050年の多摩市に向けて自分たちができることは何かを考えるだけでなく、具体的に提言するというものです。本校では、この取り組みを「落合中みらい会議」と呼び、9月には各グループでの発表会を行う予定です。これからの多摩市は、どのような方策によって、より持続可能な社会になることができるのかが楽しみになりました。

5組と1年生との交流授業 

7月4日(火)

6月下旬には、パラスポーツ競技の「ボッチャ」で、5組と2年生との交流授業を行いましたが、本日は1年生と5組が交流授業を実施しました。今回は、東京ヴェルディから特別講師をお招きして、ボールの投げ方の基本からゲーム形式までとても丁寧に教えていただきました。ゲーム形式では、5組と1年生の合同チームでそれぞれ対戦し、最後の投球で逆転する場面があるなど、協力しながら「ボッチャ」の楽しさを味わうことができました。

2年「社会を明るくする運動」の講演会

6月29日(木)

「社会を明るくする運動」~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

本校では、この運動の目的に賛同し、毎年地域で活動する保護司の方から「社会を明るくする運動」について2年生がレクチャーを受けています。お話の中では、14歳以上で罪を犯した場合は、「犯罪少年」となってしまうことなど、多くの学びがありました。

オンライン英会話

6月28日(水)②

多摩市立中学校では、英語の4技能の1つである「話す」能力の向上を図るため、オンラインによる英会話を実施しています。この日は、3年生がフィリピン在住の講師と落合中をオンラインで結び、25分間の個別英会話レッスンを受けました。これからの国際社会への進展に伴い、コミュニケーションスキルのレベルアップが一層求められます。

5組調理実習

6月28日(水)①

5組では、本校の畑で育てたじゃがいもを材料にして、新じゃが料理をみんなで協力して作りました。本日のメニューは、「新じゃがのカラフルジャーマンポテト」と「じゃがいものガレット」です。ジャーマンポテトづくりでは、いろいろな材料の下ごしらえを手際よく進め、パプリカやピーマン、玉ねぎ、ウインナー入りのカラフルジャーマンポテトが完成しました。また、ガッレトづくりでは、包丁を上手に使ってじゃがいもを千切りにして、こんがりと焼くことができました。自分たちで収穫したじゃがいも料理の味は、とても美味しかったです。

 

 

 

 

5組と2年生との交流授業

6月27日(火)

パラリンピックなどの競技種目として知られている「ボッチャ」で、5組と2年生との交流授業を実施しました。「ボッチャ」は、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のボールを投げ合い、いかにジャックボールに近づけるかを競います。

なかなか上手く転がらなかった時は悔しがったり、白いジャックボールの近くにチームのボールが転がると、大きな歓声があがるなど楽しい交流授業となりました。
 
 

セーフティ教室

6月19日(月)

先週金曜日〔6/16〕に、本校のセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、児童・生徒の健全育成の活性化及び充実を図るなどの目的がありますが、今年度は、「~アナタは被害者? 加害者?~SNSであやつられる前に」がテーマでした。

ご承知の通りSNSは、インターネットを通じて、世界中の人とコミュニケーションができる便利なツールですが、利用方法を間違えると犯罪に巻き込まれたり、発信された情報が大きな影響を与えることにもなるというお話でした。また、私たちの身近な問題として、悩んでいる人も多いと聞きました。今の生活には、必要なインターネットですので、SNSなどを含め、正しい知識で利用したいと思いました。

中央委員会

6月14日(水)

昨日〔6/13〕の放課後に、生徒会本部や各専門委員会、学年学級委員会の代表で構成されている中央委員会が開かれました。各代表生徒から活動内容の報告と、現在生徒会本部が中心に行っている2つのeco運動〔捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクルとベルマーク運動〕について、より多くの生徒に協力してもらう工夫について話し合いました。今回のベルマーク点数集めの目標は、58,000点ですので、じっくり取り組むことになると思います。各ご家庭でもご協力をお願いします。

 

生徒会によるeco運動

6月12日(月)

本校の生徒会活動として、2つのeco運動に取り組んでいます。

1つ目は、使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクル(回収)です。この取り組みは、空ケースをゴミとして燃やさないことでCO2削減に貢献するとともに、リサイクルによる収益は、視力を取り戻す活動に寄付されます。

2つ目は、ベルマーク運動です。今回は、ベルマークの点数集めだけでなく、使用済みのインクジェットのカートリッジ(キャノン・エプソン・ブラザー)を回収することで、ベルマークの点数が加算される取り組みも行います。生徒会本部の目標としては、集まったベルマークで昼休みの校庭開放で生徒が使用するボールを購入したいと計画しています。

体育祭を実施しました!

6月7日(水)

台風の影響のため雨天により体育祭は延期されましたが、翌週の火曜日〔6/6〕に実施することができました。当日は、ご来賓をはじめ、多くの保護者や近隣の方々が来校され、温かい声援や拍手をいただきました。

今年の体育祭スローガンは、「優言実行」で、所属する学年や学級だけでなく、競技に参加する選手全員に応援などの優しい言葉がけがありました。また、3年生がリーダーシップを発揮し、係活動もスムーズで、多くの生徒が達成感を味わうことのできた体育祭となりました。ご理解とご協力をいただきましたPTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。

この学校ホームページに、「フォトアルバム」として、当日の様子を掲載していますので、ご覧ください。

体育祭予行練習

5月31日(水)

今週末〔6/3土〕に予定している第24回体育祭の予行練習を行いました。

この日は、曇り空でしたが、運動するのにとても良いコンディションとなりました。予行練習では、係生徒の動きやいろいろな競技の進行を確認することが中心でしたので、多くの生徒は忙しく活動していました。また、実施された競技では、生徒たちは本番さながらに集中していました。益々本番が楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生の研究授業

5月23日(火)

先生になるための教育実習期間が最後の1週間となりました。

本日は、教育実習生〔社会科〕による1年生社会科地理的分野の研究授業が行われ、「乾燥した地域の暮らし」について学習しました。

授業では、アラビア半島で生活する人々の暮らしの衣服・食事・住居について、映像だけでなく、現地で実際に使われている衣服に手を触れるなどをしました。そして、授業の最後には、現地で暮らす方のインタビュー動画を見て、さらに理解を深めることができました。

体育祭の全校練習はじまる

5月22日(月)

2週間後の体育祭(6/3土曜日)に向けて、全校練習が始まりました。

本日から本番前日まで、全校練習や学年練習、個人練習種目などの練習で少しずつ準備を積み重ねながら体育祭当日を迎えます。この日の放課後には、校庭整備ボランティア活動として、けが防止のための小石拾いの取り組みがありました。

 

NEW 5組校外学習(2日目②)

 キッザニア東京で昼食を食べた後、午後は東京タワーに向かいました。

東京タワーの展望台を登ったり見学をしたあとは、バスで落合中学校に向かいました。あっという間の2日間でしたが、みんな元気に充実した2日間を過ごすことができました。最後に帰りの会を行い解散しました。

写真はキッザニア東京から東京タワー、そして帰りの会の様子です。

NEW 5組宿泊学習(2日目①)

 今朝は宿舎を出発し、キッザニア東京へ行きました。ここでは、いろいろな職業を体験することができます。生徒はペアになって体験する職業をあらかじめ計画を立て、回っていました。写真は体験している様子です。

5組宿泊学習(1日目②)

午後は、浅草から葛西臨海公園に移動し、公園内の施設を見学しました。水族館では海の生き物の体験学習もしました。その後、宿舎である東京スポーツ文化館に到着しました。写真は葛西臨海公園での様子や、宿舎での様子です。夕食はバイキングでみんなしっかり食べていました。その後はレクを行い、盛り上がりました。この後は入浴を済ませ、その後学習を行い、明日に備え就寝する予定です。

 

5組宿泊学習(1日目①)

 今日から2日間、5組の生徒たちは1泊2日で浅草・葛西臨海公園に宿泊学習に向かいます。学校を朝8時頃出発し、午前中は浅草を見学します。天候にも恵まれて、楽しそうに班行動していました。写真は朝の様子と、浅草を班行動する生徒たちです。

 

シェイクアウト訓練

5月17日(水)

毎月1回実施している避難訓練ですが、今月は地震発生を想定したシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、地震発生時の安全確保行動で、「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練のことです。校内に地震発生の非常放送が流れると、生徒たちは慌てることなく、机の下に入り、安全確保の行動を素早く行うことができました。

1年校外学習

5月16日(火)

中学校に入学して1か月余り、少しずつ学校生活にも慣れた頃ですが、今日は立川市にある国営昭和記念公園へ校外学習に行きました。

とても良い天候にも恵まれ、班行動をしながら、モノレールに乗り、昭和記念公園に集合しました。

現地では、広い公園を散策したり、記念写真を撮ったりするなど楽しい時間を過ごしました。また、バーベキュー場では、協力して焼きそばやソーセージなどを調理して、みんなで美味しく食べることができました。レクも行い、とても良い楽しい校外学習になりました。

 

 

 

    

 

 

 

生徒総会

5月12日(金)

本日は午後の時間を利用して、全校生徒参加による生徒総会が開催されました。生徒総会を全校生徒が集まって行われるのは、感染症防止の観点から3年ぶりになります。

生徒総会では、生徒会活動の活性化を図るために、生徒会本部や各学年委員会、5組学級委員会、各専門委員会の活動計画が各委員長から発表され、すべてが承認にされました。また、議案書については、ペーパーレスとし、生徒はタブレットを見ながらの審議となりました。

 

 

「今日の予定」の掲示から

5月10日(水)

下の写真は、3年廊下に掲示されている「今日の予定」です。

予定に関することだけでなく、「今日の言葉」として、国語の授業で学習している論語から「おのれの欲せざる所、人にほどこすことなかれ」という漢文が書いてありました。この言葉は、「自分が人からされたら、いやだなと、思うことは、人にはしない。」という意味で、人として生きていく上で大切なことは、「相手を思う気持ち」とも論語には書かれています。お互いに「思いやりを大切」にして、楽しい学校生活にしましょう。

自学自習のススメ

5月9日(火)

これからの時代「自ら学びに向かう力」が大切だと言われています。「これまで苦手だと思っていた学習」や「発展的な学習」などを自学自習してみませんか。

本校では本日より、地域未来学習支援員の協力を受け、早朝学習教室〔毎週火・木・金7:45-8:45〕がスタートしました。また、5/13~土曜日学習教室〔DOKKOI〕も行います。どちらも随時申し込みを受け付けていますので、どしどし参加してください。

 

5月全校朝礼

5月8日(月)

ゴールデンウィークが終わり、5月は各学年行事や学校行事の準備が始まります。

全校朝礼の校長講話では、地域等の行事へ積極的に参加してほしいことや熱中症対策などの話がありました。また、大会等で好成績を挙げた部活動〔陸上部・硬式テニス部〕の表彰もありました。

 

部活動保護者会

5月2日(火)

1年生の仮入部期間も終了し、本校の部活動が本格的に始まっています。

本日は、部活動の全体会と各部ごとの保護者会を実施しました。全体会では、部活動規約の説明として目標や活動心得など、各部ごとの保護者会では活動方針や保護者への協力依頼などを伝えました。

また、部活動保護者会が終了する頃には、部活動に参加する生徒が再登校し、保護者が部活動の様子を見学することができました。

 

 

熱中症予防講習会

4月26日(水)

午後の特別授業として全校生徒を対象に「熱中症予防講習会」を体育館で実施しました。

講師を大塚製薬(株)に依頼し、「熱中症からカラダを守ろう」のテーマで、熱中症のしくみや熱中症になった場合の対応、日常からの体調管理などについて、具体的に学びました。

これから地球温暖化の影響もあり、暑い日が多くなると思いますが、今回の特別授業で学んだことを活かして、熱中症の正確な知識・対策を身に付けましょう。

3年社会の授業

4月25日(火)

 3年社会〔歴史的分野〕の授業を見学しました。「新政府の成立」という単元で、江戸時代から明治時代へと日本に大きな社会変化があった内容でした。この授業では、映像や資料を取り入れるなど、考えさせながら進んでいく学習となっていました。

 

生徒会朝礼

4月24日(月)

 4月最後の1週間が始まりました。この日の生徒会朝礼では、生徒会本部役員や各専門委員会の委員長がこれからの活動目標と全校生徒へのお願いなどを伝える内容でした。

 生徒会活動のリーダーとなった3年生が、しっかりと委員会等の活動内容を発表することで、全生徒が過ごしやすい学校にしたいという意欲が伝わりました。

 

 

 

学校公開・保護者会

 4月22日(土)は学校公開とそのあと保護者会を行いました。昨年までコロナウィルスの感染症対策のため、人数制限などもしていましたが、今年は特に制限をせず行いました。例年になく多くの保護者の方にお越しいただき、学校の様子を見ていただきました。そのあとの保護者会も多くの方にご参加いただきました。

専門委員会

4月21日(金)

 本日の放課後は、生徒会活動の一つである専門委員会の活動日となっていました。本校には、生徒の自治活動を推進し、学校生活がよりよく過ごせるように、6つの委員会〔学級委員会・生活委員会・保健給食委員会・環境美化委員会・図書委員会・放送委員会〕が活動しています。

 各委員会では、5月の生徒総会に向けた準備と、日頃の活動内容について生徒がリーダーシップを発揮しながら話し合っていました。

 

 

2年理科の授業

4月19日(水)

 各学年各学級とも本格的な授業がスタートしています。この日は、2年生の教室を見学しました。廊下には学級委員会が作成した中堅学年のヤル気を示す「4月の目標」が掲示されていました。

 あるクラスの理科の授業では、「生物の体のつくりとはたらき」について学んでいて、タブレットを効果的に活用して、学習が進められていました。

 

3年全国学力調査

4月18日(火)

 本日、中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。この全国学力調査は、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することにより、国や地方公共団体が教育施策の成果と課題を検証し、改善を図ることや各学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として、小学校第6学年及び中学校第3学年の児童生徒を対象に実施しています。

 本校の3年生は、国語・数学・英語の調査問題等に真剣に取り組んでいました。この結果は、2学期に学校全体や個別のデータが届く予定となっています。

 

1年総合学習

4月17日(月)

 1年生が入学して2週間目となりました。これから1年生で取り組む「総合的な学習の時間」(※以下「総合学習」)についてのオリエンテーションを行いました。「総合学習」では、校外学習や進路学習での取り組みの他に、SDGs(持続可能な開発目標)で学んだことを自分の事としてとらえ、全生徒が「30年後の多摩市」を考えるという大きな目標が示されました。この「総合学習」での取り組みを通して、よりよく課題を解決する力を身に付けてください。

朝読書

4月12日(水)

 本校では、始業前の10分間全校生徒が「朝読書」に取り組んでいます。朝読書のねらいは、本に親しむだけでなく、読書活動で集中力を養うとともに、落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができます。また、すべての学習の基礎となる「文章を読んで理解する力」も身に付けられます。

 いろいろなジャンルの本を読み、本の世界を広げてください。下の写真は、1年生「朝読書」の様子です。

 

 

身体計測

4月11日(火)

 本日の午後は、自分の体位や発達状況を正しく知り、今後の自分の身体の発育・発達に役立てることをねらいとして、身長や体重、視力、聴力(1,3年のみ)の計測を行いました。

 2,3年生については、前年度と今回の測定結果を比較することができます。身長や体重の変化だけを気にするのではなく、視力が悪かった人は、詳しい検査等をしてもらいましょう。

 

新入生歓迎会

4月10日(月)

 新入生がこれから始まる中学校生活を充実したものにできるよう、生徒会が主催となって新入生歓迎会を行ってくれました。第一部は、生徒会活動である各専門委員会等の紹介です。仕事内容だけでなく、どのような人が相応しいかを具体的に説明してくれました。そして、第二部は各部活動の紹介です。日頃の活動や練習の様子では作品紹介や実技を交えて、分かりやすく説明してくれました。そして最後は、2、3年生全員が美しいハーモニーで校歌を聴かせてくれました。

 

 

 

  

第24回 入学式

4月7日(金)

 本日、令和5年度第24回入学式を本校体育館で行いました。

 今年度の新入生は130名です。少し大きめの標準服に身を包んだ新入生は、一人一人の名前が呼名されると大きな声で返事をしていました。中学校での生活は、期待と不安が入り混じっていると思いますが、2年生や3年生がきっと優しくリードしてくれると思います。これからも全校生徒で力を合わせ、落合中学校を活気ある学校にしましょう。