日誌

2019年7月の記事一覧

落合ふるさと夏祭り


 7月27日(土)、28日(日)の2日間、落合ふるさと夏祭りが行われ、落合中学校も参加しました。出店は初日にポン菓子、2日目はポップコーンをその場で作り販売しました。2日間で両方とも完売となりました。手伝ってくれた生徒の皆さん、PTAの皆様、ありがとうございました。また、落合中夢みこしを生徒会とバドミントン部で組み立て、有志メンバーで担いだり、吹奏楽部はマーチングや広場での演奏を行いました。翌朝には生徒会や女子テニス部の生徒が清掃活動に参加してくれました。



手つなぎ鬼、和太鼓体験、卒業生の話を聞く会


 7月9日(火)昼休みに生徒会主催の外遊びキャンペーンで「手つなぎ鬼」を行いました。校庭で生徒たちは元気に走り回っていました。
 12日(金)1年生と5組が、文化芸術による文化育成事業の一環として和太鼓の体験を行いました。2時間の体験の中で生徒たちは和太鼓をたたいて楽しんでいました。
 13日(土)3年生は「卒業生の話を聞く会」を行いました。進路に向けてたくさんのアドバイスを4人の先輩からしていただきました。


ユニクロ服の力プロジェクト 社会を明るくする運動

 今日は、第1学年で「ユニクロ 届けよう 服の力プロジェクト」の説明をユニクロの社員の方に来ていただき、プレゼンテーションしていただきました。1年生の生徒たちは熱心に話を聞いていました。また、放課後は多摩センター駅で「社会を明るく運動」が行われ、落合中学校から生徒会を中心に28名の生徒が参加し、ティッシュを配りました。


5組 移動教室 2日目

 昨日に引き続き、5組の移動教室についてレポートします。今朝は少年自然の家を出発し、山梨県立科学館へ行ってきました。写真はその様子です。このあと午後は笛吹川フルーツ園へ行き、学校に戻ってきました。実りの多い2日間でした。

5組 移動教室 1日目

 本日より1泊2日で5組の生徒たちは、長野、山梨方面に移動教室に行きました。心配されていた天候もなんとか持ちこたえ、入笠山の登山を行いました。夜は少年自然の家に宿泊します。写真は、行きのバス、入笠山、入笠湿原、少年自然の家での夕食,レクリエーション(花火)の様子です。