日誌

2023年5月の記事一覧

教育実習生の研究授業

5月23日(火)

先生になるための教育実習期間が最後の1週間となりました。

本日は、教育実習生〔社会科〕による1年生社会科地理的分野の研究授業が行われ、「乾燥した地域の暮らし」について学習しました。

授業では、アラビア半島で生活する人々の暮らしの衣服・食事・住居について、映像だけでなく、現地で実際に使われている衣服に手を触れるなどをしました。そして、授業の最後には、現地で暮らす方のインタビュー動画を見て、さらに理解を深めることができました。

体育祭の全校練習はじまる

5月22日(月)

2週間後の体育祭(6/3土曜日)に向けて、全校練習が始まりました。

本日から本番前日まで、全校練習や学年練習、個人練習種目などの練習で少しずつ準備を積み重ねながら体育祭当日を迎えます。この日の放課後には、校庭整備ボランティア活動として、けが防止のための小石拾いの取り組みがありました。

 

NEW 5組校外学習(2日目②)

 キッザニア東京で昼食を食べた後、午後は東京タワーに向かいました。

東京タワーの展望台を登ったり見学をしたあとは、バスで落合中学校に向かいました。あっという間の2日間でしたが、みんな元気に充実した2日間を過ごすことができました。最後に帰りの会を行い解散しました。

写真はキッザニア東京から東京タワー、そして帰りの会の様子です。

NEW 5組宿泊学習(2日目①)

 今朝は宿舎を出発し、キッザニア東京へ行きました。ここでは、いろいろな職業を体験することができます。生徒はペアになって体験する職業をあらかじめ計画を立て、回っていました。写真は体験している様子です。

5組宿泊学習(1日目②)

午後は、浅草から葛西臨海公園に移動し、公園内の施設を見学しました。水族館では海の生き物の体験学習もしました。その後、宿舎である東京スポーツ文化館に到着しました。写真は葛西臨海公園での様子や、宿舎での様子です。夕食はバイキングでみんなしっかり食べていました。その後はレクを行い、盛り上がりました。この後は入浴を済ませ、その後学習を行い、明日に備え就寝する予定です。