日誌

2023年4月の記事一覧

熱中症予防講習会

4月26日(水)

午後の特別授業として全校生徒を対象に「熱中症予防講習会」を体育館で実施しました。

講師を大塚製薬(株)に依頼し、「熱中症からカラダを守ろう」のテーマで、熱中症のしくみや熱中症になった場合の対応、日常からの体調管理などについて、具体的に学びました。

これから地球温暖化の影響もあり、暑い日が多くなると思いますが、今回の特別授業で学んだことを活かして、熱中症の正確な知識・対策を身に付けましょう。

3年社会の授業

4月25日(火)

 3年社会〔歴史的分野〕の授業を見学しました。「新政府の成立」という単元で、江戸時代から明治時代へと日本に大きな社会変化があった内容でした。この授業では、映像や資料を取り入れるなど、考えさせながら進んでいく学習となっていました。

 

生徒会朝礼

4月24日(月)

 4月最後の1週間が始まりました。この日の生徒会朝礼では、生徒会本部役員や各専門委員会の委員長がこれからの活動目標と全校生徒へのお願いなどを伝える内容でした。

 生徒会活動のリーダーとなった3年生が、しっかりと委員会等の活動内容を発表することで、全生徒が過ごしやすい学校にしたいという意欲が伝わりました。

 

 

 

学校公開・保護者会

 4月22日(土)は学校公開とそのあと保護者会を行いました。昨年までコロナウィルスの感染症対策のため、人数制限などもしていましたが、今年は特に制限をせず行いました。例年になく多くの保護者の方にお越しいただき、学校の様子を見ていただきました。そのあとの保護者会も多くの方にご参加いただきました。

専門委員会

4月21日(金)

 本日の放課後は、生徒会活動の一つである専門委員会の活動日となっていました。本校には、生徒の自治活動を推進し、学校生活がよりよく過ごせるように、6つの委員会〔学級委員会・生活委員会・保健給食委員会・環境美化委員会・図書委員会・放送委員会〕が活動しています。

 各委員会では、5月の生徒総会に向けた準備と、日頃の活動内容について生徒がリーダーシップを発揮しながら話し合っていました。