日誌

落合中の出来事

5組宿泊学習(1日目)No2

 今日は、かまぼこ博物館でかまぼこづくりを体験したり、彫刻の森美術館では、班ごとに彫刻の森の中をめぐり、いろいろな作品を鑑賞しました。熱い一日でしたが、無事宿舎まで到着しました。

5組宿泊学習(1日目)No.1

 晴天に恵まれ、5組の生徒たちは今日から1泊2日で箱根・湯河原方面へ宿泊学習に行きます。朝7時50分に集合した生徒たちは、朝の会を行い、その後バスに乗り出発しました。

 

1年「服のチカラ”プロジェクト」始動

6月28日(金)

ユニクロの「服のチカラ”プロジェクト」に参加するために、出前授業を1年全員が受けました。この活動は、生徒たちが主体となって、校内や地域で着なくなった子ども服を回収し、集めた服を種類ごとに分け、指定の倉庫へ発送すると、世界の紛争等で難民となってしまった子どもたちに必要な服を届けることができます。また、この活動は、2021年の文部科学省主催「青少年の体験活動推進企業表彰審査員会優秀賞」を受賞し、昨年度は744校・約82,000人の児童・生徒が参加しています。

水泳指導スタート

6月27日(木)

プールの清掃や環境整備が整い、今週からプール指導が始まりました。この日はやや曇り空ですが、気温は30℃でプール日和となりました。生徒たちは、今年初めてのプール指導に水の感触を確かめながら、気持ちよさそうに泳いでいました。写真は、2年生の授業の様子です。

セーフティ教室

6月26日(水)

本日の5校時は、全校生徒対象のセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、児童・生徒の健全育成の活性化及び充実を図るなどの目的がありますが、今年度は「不審者対応と被害に遭わないための予防」がテーマでした。特別講師を多摩中央警察署の方にお願いし、具体的で貴重なお話を聞くことができました。不審者対応では、ニューバージョンの「いか・の・お・す•し」や最近ニュースなどになっている闇バイトの話もあり、身近にもある危険を知り、犯罪に巻き込まれないための正しい知識を学ぶことができました。また、セーフティ教室終了後は、特別講師と保護者や地域の方・教職員等で犯罪防止についての意見交換を行いました。

2年「社会を明るくする運動」の出前授業

6月14日(金)

2年生を対象に「社会を明るくする運動」の出前授業がありました。この運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、安全で安心な明るい地域社会を築こうとする、法務省の全国的な運動です。今回の講師は、地域の保護司の方においでいただき、「犯罪少年」と「触法少年」の違いなどについても、説明がありました。また、この運動に中学生ができるボランティア活動や作文の応募についての話もありました。

早朝学習教室

6月7日(金)

自分の学習の課題をはっきりさせ、学習習慣を身に付けることを目的に、本校では5月から早朝学習教室を毎週火・木・金曜日(7:45-8:15)に行っています。この日は、20名ほどの生徒が、自分の学習したい課題を持ち込んで、地域未来塾の学習支援員や先生方にアドバイスを受けながら、学習していました。登録していなくても、随時参加できますので、生徒の皆さんは少し早起きして参加してみてはどうでしょうか。

 

体育祭予行練習

5月29日(水)

天候が心配されましたが、予定通り体育祭予行練習を実施することができました。風が少し強かったですが、過ごしやすい天候で、スポーツ日和となりました。

予行練習は、競技よりも進行役を担う実行委員をはじめ・審判・記録・用具・放送・出発・救護などの係活動の確認が中心です。反省点もありましたが、体育祭本番(6/1)では、きびきびした素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるでしょう。

体育祭全校練習

5月24日(金)

あと1週間後(6/1)に迫った体育祭の全校練習を行いました。この日は、気温が高くなり、熱中症に注意しながらも生徒たちは、入場行進や選手宣誓、準備体操など、きびきびとして行動ができていました。全体練習が終わると、学年種目の練習に声を掛け合いながら、取り組んでいました。