日誌

落合中の出来事

朝読書

4月12日(水)

 本校では、始業前の10分間全校生徒が「朝読書」に取り組んでいます。朝読書のねらいは、本に親しむだけでなく、読書活動で集中力を養うとともに、落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができます。また、すべての学習の基礎となる「文章を読んで理解する力」も身に付けられます。

 いろいろなジャンルの本を読み、本の世界を広げてください。下の写真は、1年生「朝読書」の様子です。

 

 

身体計測

4月11日(火)

 本日の午後は、自分の体位や発達状況を正しく知り、今後の自分の身体の発育・発達に役立てることをねらいとして、身長や体重、視力、聴力(1,3年のみ)の計測を行いました。

 2,3年生については、前年度と今回の測定結果を比較することができます。身長や体重の変化だけを気にするのではなく、視力が悪かった人は、詳しい検査等をしてもらいましょう。

 

新入生歓迎会

4月10日(月)

 新入生がこれから始まる中学校生活を充実したものにできるよう、生徒会が主催となって新入生歓迎会を行ってくれました。第一部は、生徒会活動である各専門委員会等の紹介です。仕事内容だけでなく、どのような人が相応しいかを具体的に説明してくれました。そして、第二部は各部活動の紹介です。日頃の活動や練習の様子では作品紹介や実技を交えて、分かりやすく説明してくれました。そして最後は、2、3年生全員が美しいハーモニーで校歌を聴かせてくれました。

 

 

 

  

第24回 入学式

4月7日(金)

 本日、令和5年度第24回入学式を本校体育館で行いました。

 今年度の新入生は130名です。少し大きめの標準服に身を包んだ新入生は、一人一人の名前が呼名されると大きな声で返事をしていました。中学校での生活は、期待と不安が入り混じっていると思いますが、2年生や3年生がきっと優しくリードしてくれると思います。これからも全校生徒で力を合わせ、落合中学校を活気ある学校にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 1学期始業式

4月6日(木)

令和5年度1学期がスタートしました。

   新2年生と新3年生が登校すると、新しい学級メンバーが記入された学年だよりが配布されました。その後の体育館では、4月より着任された教職員の紹介と1学期始業式が行われました。校長講話では、各自が目標を立てて努力し、落合中学校の教育目標である「慈愛、自主・自律、創造」を達成してほしいという話がありました。