豊っこ日記

豊っこ日記

4年 ヴェルディキャラバン

4月11日。4年生がオリンピック・パラリンピック教育の一環としてヴェルディキャラバンを行いました。
東京ヴェルディ1969の選手2名とスタッフ2名が来校し、4年生と交流をしました。
来校した選手は、
背番号14番ミッドフィールダーの澤井直人選手と
同じくミッドフィールダー、背番号35番の藤本寛也選手です。
澤井選手は昨季は出場はありませんでしたが、2015・2016年シーズンにはリーグ戦を30試合以上出場している選手です。
藤本選手は、今年、ユースから昇格。UNDER-18歳の日本代表に選出された選手です。
 
暑い日となりましたが、子どもたちは顔を真っ赤にして走り回り、
選手とのミニゲームを楽しみました。
  

3年 タケノコ掘り

4月12日。3年生が貝取山へタケノコ掘りに行きました。
北貝取小学校時代から毎年お世話になっているグリーンヒル貝取1-28管理組合の方々のご厚意によるものです。
3年生はこの活動をきっかけに、2年生活科での地域学習を学区域周辺にまで広げて地域学習を進めます。
地域の方々との交流を通して、地域のよさを見つけていきます。
 
貝取山では、管理組合の方が準備してくださっています。
 
グループに分かれて掘りました。根元を傷つけないように注意して掘ります。
持ち帰ったタケノコは皮をむいてボウルに入れます。
 
今年は表年でたくさん採れました。
 
栄養教諭が大鍋でゆでます。
あく取りのために、米ぬかを入れてゆでます。
米ぬかは、2年生の学習でお世話になった地域のよろずや米店にいただきました。
 
      水煮して        米ぬかを入れてあくを取ります
タケノコを煮ている間に、子どもたちは学習のまとめをします。
  
みんなよく書いています。保護者会の折にご覧ください。
 
いよいよ試食です。
まずは、何もつけずにいいただきます。えぐみが残りますが、みんながんばって食べました。
次はしょうゆを少し付けていただきました。こちらの方が「おいしい!」いう声が多かったです。春の味を楽しみました。
 

 
    まずはそのまま        次はしょうゆを付けて
子どもたちはあく取りをしたタケノコを容器に入れて家に持ち帰りました。
各家庭でみそ汁や煮物、タケノコご飯などで楽しんでもらいます。
調理例のレシピは栄養教諭が作って配布しました。

  タケノコご飯のレポート
保護者の方には調理、レポートにご協力いただきありがとうございました。
グリーンヒル貝取の方、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

対面式

4月12日。1年生を迎える対面式を行いました。
6年生が司会を務めます。
4年生は花のアーチを担当します。
 
6年生と手をつないで1年生が入場します。
 
1年生が「よろしくおねがいします。」と、2曲の歌を歌いました。
 
   「♪1年生になったら」    「♪幸せなら手をたたこう」

5年 コオーディネーショントレーニング

4月11日。5年生がコオーディネーショントレーニングを行いました。
日本コーディネーション協会公認講師をお招きしての指導です。
コオーディネーショントレーニングは運動を早く学習できる力を付けるために
身体だけでなく、脳や神経に刺激を与えるプログラムです。
くの字やSの字に体を動かしたり、合図で素早く動いたり、
這(は)ったり、うつ伏せで進んだりする基本的な動きの運動から
相手や障害物を見て動いたり、仲間の動きを見て判断して動いたりする高次なな運動まであります。
ストレッチ運動や体幹トレーニングともつながる運動も多くあります。
  
     くの字運動    つま先を付けて引き合いながら素早く立つ 相手の横にボールを投げて取るのを繰り返す
6月のスポーツテストに向けて、準備運動などにコオーディネーショントレーニングを取り入れるために、
教員が子どもへの指導を見学した後、教員自身が実技を体験する研修会も実施しました。 
 
     ラディアン    様々な障害物をジャングルに見立てたおにごっご

6年 1年生のお世話

朝、6年生が1年生のお世話に1年生の教室に行っています。
ランドセルの片付けや道具箱の準備を1年生が自分でできるように促します。
1年生の教室はスタートカリキュラムに沿って、入学式当日から机をグループに組んであります。
従前の全員が黒板に向いて机を並べているのとは違い、友達関係をつくりやすくしています。
スタートカリキュラムは幼稚園・保育園と小学校との接続を意識して、
1年生が、できるだけスムースに小学校生活に慣れていくためのカリキュラムです。
教室環境や授業内容を配慮して組み立ててあります。