豊っこ日記

豊っこ日記

東京2025 世界陸上 リレー競技のバトン寄贈について

 

東京都2025世界陸上財団から東京都内全ての小学校にリレー競技で使用するバトンが寄贈されました。

体育の授業や運動会のリレー競技に活用していきます。

 

世界陸上財団会長 尾縣 貢さんよりメッセージをいただいております。

バトンはリレー競技での重要な道具であり、信頼と協力を象徴するものと考えます。

このバトンを手に、子供たちが陸上競技の楽しさやチームワークの大切さを感じ、より一層スポーツに親しみをもっていただけることを心より願っております。

そして、東京2025世界陸上が、未来を担う子供たちに多くの感動を届け、成長や変化のきっかけになることを期待しております。

6月7日(土)トヨリンサポーター活動

 

 

 

 

 

6月7日(土)にトヨリンサポーター活動がありました。

若葉が輝き、鳥のさえずりが響く中、活動をしました。

林の中で、枝を探して縛ったり、ヒンメリ(篠竹の工作)を作ったりしました。

子供たちが、林の中でいろいろな発見をして、とても楽しそうでした。

6月5日(木) 下水道キャラバン

 

4年生は、下水道キャラバンの授業でした。

汚れた水をきれいにする仕組みを、実験などを通して勉強しました。

沈殿実験から、水再生センターの役割を知りました。

SDGsの「6 安全な水とトイレを世界中に」「7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」に向けて、日常でできる環境保全を考えていました。

6月5日(木) ミニスポ(長なわ跳び)

 

青く晴れた空の下、朝の時間に、「ミニスポ」として、学年ごとの長なわにチャレンジしました。6年生は、「6年1組行くぞー!おー!」の掛け声で、いい記録を目指して、跳びました。

他の学年も、「集中」「いいぞー」「どんまい」と、声をかけながら楽しくジャンプしました。

どの学年も素晴らしいチームワークです。

3分間の記録は、5年生が100回、6年生が、145回でした。

高学年はさすがです。 

次回は、さらにいい記録を目指します。