日誌

カテゴリ:2年生

消防写生会

 5/6(金)に、東京消防庁多摩消防署の御協力のもと、消防写生会を行いました。
消防車やはしご車の形や大きさ、色をよく見ながら、本物そっくりに描いていました。

かけ算7の段

 2年生ではかけ算の7の段に入りました。桁がどんどん大きくなってくることに苦戦しながらも、どのような仕組みで掛け算が成り立っているのかを確認て学習を進めています。

交通安全教室

4月23日に、2年生は交通安全教室に参加しました。
自転車の安全な使い方や乗り方を学ぶことができました。実際に道路で乗る際は危険が多いので、ヘルメットを着用し安全に気を付けて乗るようにしましょう。

2年生「めざせやさいづくり名人」

2年生は、生活科の「めざせやさいづくり名人」の学習で、冬の野菜を育て始めました。
教室の前にある畑を耕して、5種類の野菜の種を植えています。
また、一人一人の植木鉢ではラディッシュを育て、早くも芽が出てきています。
初めて見る種も多くあり、芽が出て育っていくのを楽しみにしていました。



昔遊び

11月26日(火)に、2年生が生活科「昔あそびにちょうせん」の学習で、地域の方と昔あそび交流会を行いました。

今回は複数のグループに分かれて、地域の方に遊び方や遊びのコツを教えていただきながら、けん玉・こま・お手玉・竹とんぼ・ぶんぶんごま・あやとりに挑戦しました。

地域の方から遊びのやり方やコツを教えていただき、夢中になって遊びました。温かな雰囲気で楽しい交流会となりました。



図書館見学

9月28日に、2年生が図書館見学に行きました。


永山図書館にある、たくさんの本の数に驚いていました。



職員の方の読み聞かせを聞いたり、好きな本を借りたりして、
読書に親しむ楽しい時間となりました。

にっこり 2年生 色水遊び


 図工の時間に、思い思いの色水を作り、それをビニールで包んで、廊下のガラス窓に飾りました。
 かわいらしくて、とてもきれいです。



楽しそうに飾っていました。

NEW 2年生 交通安全教室


交通事故から身を守る大切な学習です。

自転車に乗るときや、道路を横断するときのルールや注意点について指導を受けました。


思ったよりも、自転車の運転に悪戦苦闘している児童が多かったようです。



自転車の事故では、被害者にも加害者にもなるというお話を聞きました。
真剣に聞いていました。



最後に、自転車運転免許証を全員が受け取りました。
いつまでも今日学んだことを忘れずに、大切な命を守っていきましょう。

花丸 図工

ねん土で作った「ひみつのグアナコ(想像上の謎の生き物)」が
焼き上がりました。
焼き上がりを楽しみに待っていたので,みんなうれしそう!