日々の様子

日々の様子

校門花壇整備

今週末の運動会に向けて、校門花壇の整備をしました。

3月に卒業式と入学式に向けて、環境委員会と保護者ボランティアの皆様に植えていただいた花苗を整えたり、6月の植え替えに向けて抜いたりしました。

土曜日に行うはずが、大雨でしたので日程を変更して本日行いました。

小一時間の作業。曇りだったので助かりました。

before - after でご覧ください。

 

 

 

 

 

地域協働本部の皆様、ボランティアの皆様、卒業生と在校生、ありがとうございました。

運動会に向けて、夏らしくスッキリとしました!

3,4年生 ソーラン節

5時間目、校庭から聞こえてくる揃った声がとても威勢の良い掛け声だったので、思わずカメラを手に外に出てみました。

3,4年生がソーラン節の練習をしていました。

隊形移動をメインで行っていて、もう基本的な踊りはほぼマスターできている模様。

声が揃ってくるわけです。

 

腰の低さ、綱を引く動作、力を入れる脚、なかなか力強い体の動きでした。

ぜひ写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

本番も楽しみです。

全校応援練習

運動会前、臨時の全校朝会(集会)が増えています。

今朝は全校応援練習でした。

といっても、もちろん初めての練習です。

応援団は先週から応援練習に取り組んでいました。中休みも昼休みもなく、まさに陰で練習を重ねてきました。

今日が初めての全校への披露にもなっています。

そういうほけで、初回から気合が入っていました。

子供たちの応援団を見ていると、いつも清々しく、そしてがんばれ~と胸の内に湧き上がるものを感じます。

 

まずは集会前に行っていた朝練。初めての校庭デビューです。

登校してきた人たちが、横目で見ていきます。

 

そして全校練習。

リズムや拳をあげるタイミングを覚えていきます。

 

応援団の皆さん、当日まで声を枯らさないよう、でも気合をみんなに注入して、やり遂げてください!

懸命に取り組む者にしか味わえない世界を見るために!!!

 

今週のごみ拾い(5/12~16)

運動会の練習が本格的になった今週、校長室前の廊下を足早に移動する子供たちの姿が目に留まります。

水疱瘡もまだじりじりと罹患者が入れ替わっている状況で、現在11名でなかなか「0」になりません。

潜伏期間が2週間もあるので、対応の難しいところです・・・。

もしお子さんに発疹等があった場合は、感染拡大の可能性を防ぐために念のため受診してくださいますようお願いします。

運動会前に収まり、みんな元気に走り回ってほしいです。

 

さて、今週のごみ拾い隊を紹介します。

【5/12】

 

 

【5/13】

 

 

【5/14】

 

 

【5/15】

 

 

【5/16】

 

 

みんな今週もありがとう! ご苦労さまでした!(^^)!。

1年生のアサガオ と 3年生のオンライン授業

朝、昇降口に立つと、1年生の教室前にブルーの植木鉢が置いてあるのが目に入りました。

いよいよだなぁ。とすぐにわかりました。

アサガオの栽培が早々に始まったのです。

気温上昇が早い昨今、種植えも前倒しになっていきます。

去年は結実しない(種がならない)現象が生じました。

2024/09/06 1年生 結実しないアサガオ 他

今年は夏前に熱をもたない場所にあらかじめ移動させておき、結実を期待します。

 

1年生の面々は、さっそく水やりです。

あげすぎても栄養が流れてしまいますし、少ないとすぐに乾いてしまいます。

適量が難しいのですが、今の季節であれば使っているペットボトル半分程度でしょう。

 

ちなみに土日は晴れればカラカラに乾いてしまいます。

土日の朝、ヤギとうさぎのエサをやりに来た時に、一緒に水撒きをしていますが、学校に来る用事があれば一緒に水撒きもしてあげてくださいね。

もちろん水撒きをしにお家の人と来てくれてもOKです。

 

そしてこのブルーの植木鉢。

7割くらいがリユース植木鉢です。

皆さんの先輩が学校に寄付してくれたものをリユースして使っています。

これもプラスチック依存を減らすための環境の取り組みです。

 

 

こちらはオンライン授業をしている3年1組。

担任も感染症にかからない限り、学級閉鎖の際はオンライン授業も行っています。

そのことを他校の方に話すと驚かれます。行っているところは少ないようです。

オンライン授業も先生たちは慣れていますが、子供たちと繋ぐためのタブレット端末。そして教材を提示するためのタブレット端末。2台を用意して、操作しながらの配信です。

現代の先生は、多方面にやることがあり、当然スキルも求められます。

それも基本1人で行います。

そういう意味では、ハードワークなのかもしれません。