日々の様子

日々の様子

1年生 給食 と 保小連携

昨日から1年生の給食が始まりました。

保護者会でもお知らせしましたが、保育園と小学校の連携事業の1つとして、今年度から保育園の先生が1年生の給食準備の時間にお手伝いに来てくださることになりました。

みどりの保育園さんとの連携で、期間は2週間ほどです。

保育園の先生が来てくださるメリットは、子供たちの安心感、そして人手です。

とくに人手の部分は大きく、担任が配膳にタッチせずに全体を見まわして準備の配慮を行うことが可能になりました。

今年1年、保育園と小学校で職員交流の連携事業をいくつか行う予定です。もちろん、子供たちのためになるように!

 

さて、その第1日目。

 

 

 

 

 

そして今日、第2日目。

 

電話が長引いてしまって、切ったあと慌てて教室に向かうと、すでに「いただきます」の後でした。

昨日も今日も、とっても準備がスムース。

26人という人数の少なさも一役買っていそうです。

いずれにせよ、1年生の子供たちがゆったりと給食を食べることに寄与できているようです。

よかったです。安心安心。

みどりの保育園の先生方、ありがとうございました m(_ _)m。

 

つつじ と あいさつ運動②

さくらが終わりに近づくと、リレーでバトンを受け渡すように次はつつじが咲き始めます。

聖ヶ丘二丁目のバス停のつつじが、この周辺ではいつも早目に咲き始めます。

車の熱で暖かいから? 日がずっと当たる場所だから?

 

昨日から始まったあいさつ運動は2日目です。

6年生、あいさつ運動や1年生のお世話や委員会活動や、大忙しの学期はじめです。

がんばってくださいね!

八重桜、あいさつ運動、表彰・・・

ヤギ門のところにある八重桜がようやく開花しました。

染井吉野に比べて、濃いピンク色ですね。

塩漬けにして、さくら湯にしたりできます。

水曜日あたりが満開になりそうです。

 

 

そんな門で、今朝からあいさつ運動の開始です。

今回の当番は6年生です。

 

全校朝会では、水泳の大会の表彰。

自由形の第3位でした! おめでとうございました!(^^)!。

 

全校朝会後は、5年生、恒例のプチ学年集会です。

この積み重ねが大きいのです。

南京玉すだれサークルを発足します!

昨年度、2年生の生活科の「昔遊び」の中でコーナーの一つとして実施した「南京玉すだれ」は好評のうちに活動を終えました。

他のコーナーで活動した2年生児童からも、やってみたかったとの声が聞かれるとともに、継続してやってみたい旨の声も聞かれました。

「南京玉すだれ」は、ご存じのように日本の大道芸の一つであり、江戸時代に発祥したものです。

地域協力者が指導してくださったこともあり、継続的にサークルとして活動してはどうかという機運が生まれてきました。

そこで、今年度から「南京玉すだれサークル(仮称)」を発足し、日本の伝統芸能を希望する子供たちに伝承していく活動を始めようと思います。興味ある児童の皆さんは、ぜひ参加してください。

 

 

1 活動名  南京玉すだれサークル(仮称)

       (日本の伝統的な大道芸の南京玉すだれの習得を目指して活動を行います)

2 活動日  4月22日(火)を第一回目として、隔週火曜日の15:30~16:30

       (放課後子ども教室の時間内で実施します)

3 対象   3~6年生の児童(保護者の方もご興味があればぜひどうぞ)

4 指導者  地域協力者(南京玉すだれ多摩お江戸隊) 

5 その他  ・参加費用は無料です。南京玉すだれを購入したい場合は別途費用がかかります。

       ・様々な学校行事のオープニングで発表を予定しています。

       ・11月29日(土)にパルテノン多摩で行われる「こどもからの人権メッセージ発表会 in 多摩」のオープニング等でも舞台発表を計画しています。

 

 

本日お手紙を配布しましたのでご覧ください。

04.11 南京玉すだれサークル発足.pdf

1年生 給食の練習

1年生は来週月曜日から早くも給食が始まります。

それに先立ち、給食センターのご協力の下、空の食器や牛乳瓶を用いて給食の配膳、牛乳のキャップ開け、片付けの練習をしました。

これをやっておくだけで給食1日目の不安はだいぶ和らぎます。

併せて、牛乳瓶のキャップはおそらく開けた経験のある子どもは少ないでしょう。

その練習も兼ねています。

 

 

 

 

月曜日の給食は、担任はもちろんのこと、補助教員、6年生、そして近隣のみどりの保育園の先生方も保小連携事業としてお手伝いいただく予定です。

万全の態勢で、子供たちが楽しく給食を迎えられるようにします(^^)。

6年生による1年生の朝のお世話④ と 2年生の教室

昇降口に、恒例の横断幕の登場です。

代表委員会が作成しているもので、来週行われる「1年生を迎える会」へのカウントダウンです。

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

さて、週末になりました。

金曜日の当番の6年生が1年生の教室に行っています。

まだ当番が1週目なので、距離感を図りながら対応している6年生。

普段見せない優しさを見せてくれたりと、大人の方がぐっときてしまうこともあります。

まだ1週間ですが、1年生の方は1日の生活にだいぶ慣れてきました。

支度の方は要領が分かってきていて、空いた時間に6年生と語らう姿も・・・(^^)。

たぶん今夜はぐっと疲れがたまっているかと。ゆっくり休んで、来週また元気に登校できるように!

 

 

 

 

 

 

 

一方、先月までは1年生だった新2年生。

教室では整然と朝の会を行っていました。すばらしい!

たった数日の違いなのですが、2年生になったという自負がこの姿勢に繋がっているのかもしれませんね。

小学校あるあるの一つです。

今年度もはじまりました、今週のごみ拾い(4/7~11)

 

【4/7】

 

 

【4/8】

 

 

【4/9】

 

 

【4/10】

 

 

【4/11】

 

 

登校途中、ごみが落ちているのを目にしたとき、

そのごみが、なんか嫌だなぁと感じた時、

土日に朝の散歩をしながらごみ拾いをしている近隣の方を見かけた時、

「拾ってみようか!」と心がつぶやいたら、ぜひ拾ってきてくださいね。

みんなが拾ってきたごみは、学校で集めて回収に出しています。

私たちの故郷、連光寺を美しく!

私も出勤途中に拾っています(^^)。

 

 

一方、こちらは今朝もたくさん届いたヤギのエサ。

野菜の皮や外葉を餌として寄付してくださっています。ありがとうございます。

この量が来ると、かなり助かります !(^^)!

よもぎ君は手術以来、食事に気を使っていますので、尿石再発症を防ぐために、たんぱく質の多いものはできるだけ避けています。

キャベツ、ニンジン、白菜、ブロッコリー(芯)などは引き続き大丈夫です。豆類、穀類を避けています。

ご家庭に野菜くずがありましたら、ご寄付いただけますと助かります。

よろしくお願いします m(_ _)m。

  

 

昨日ここに書いたうさぎの脱毛の話。

さっそく3年生が聞きつけて、朝から抱っこしてくれていました。

3年生、ありがとう(*^^*)。

1年生、2年生の授業の様子 と 避難訓練

1年生の教室を覗くと、自己紹介のゲームをしていました。

紙のお金を3枚もらい、立ち歩いて友達と自己紹介をしてからジャンケンをして、勝ったらお金をもらうという自己紹介ゲームでした。

偽物でも、お金をもらうと嬉しそう(^^)。

 

 

ちょっと遠慮しがちに、でもはにかみながらジャンケンをしている姿が印象的でした。

たくさん友達になってくださいね!

 

 

 

となりの2年生。

うさぎの飼育の仕方を3年生から引き継ぐ予定ですが、うさぎが人と触れ合わないことからくるストレスでやや脱毛し始めてしまったため、急遽簡単に世話の仕方を2年生に教えました。

みんなで触れて、慣れたら抱っこしてあげて、可愛がってあげてくださいね!

 

こちらは今年度初めての避難訓練。

おしゃべりととうより独り言がややありましたが、総じてスムースに避難ができていました。

「おかしも」の約束の確認をしました。

今年も災害がないことを祈るばかりです。

校庭に出ると、早く来たクラスから順に並んでいきます。

「命」最優先からの行動です。

 

1年生は、今日は教室から訓練を眺めました。

次回の5月から1年生も避難訓練に参加します。

6年生による1年生の朝のお世話③

日替わりのメンバーで今日が3日目。

6年生張り切っています。

1年生も勝手が分かってきて、6年生が横に着くのではなく、後ろに着く場面が増えてきました。

紙芝居も来週から始められるかな。

 

 

 

 

 

6年生の皆さん、引き続きよろしくお願いしますね。

 

6年生による1年生の朝のお世話②、他

今朝も1年生の朝の支度を6年生が手伝ってくれています。

当番は1週間に1度の頻度で回ってくるようですが、楽しいので毎日来ている人もいます(^^)。

6年生の皆さん、ありがとう。

1年生のみんなは、6年生の話をよく聞いて自分で支度をしようと頑張っています。

慣れてきたら、たくさん話しかけてくださいね。

  

  

 

 

こちらは1年生教室前の廊下に掲示してある入学式の電報。

しばらく掲示しておきますので、保護者会の際にもご覧ください。

2年生が、自分の出身幼稚園・保育園の電報をしげしげと眺めていました。

 

こちらは朝駆けこんできた連光寺生物部の面々(^^)。

サワガニを持ってきました。

連光寺小の校庭の地下には、今でも大谷戸川が暗渠の中流れています。

そこかしこで水がしみ出しているところもあります。

そんなこともあり、サワガニが歩いていることが良くあります。

本当にこの学校は東京なのに自然豊かです。

 

今日の午前中は、全校一斉の身体測定。

身長と体重を計測しました。

以降も、内科や歯科、学年によっては心臓検診など、各種健康診断が5月いっぱいまで続きます。

全てが終わりましたら、記録した健康カードをご家庭に一度戻しますので、ご確認ください。

 

よもぎくんには、体育館前のカラスノエンドウを食べてもらおうと、昨日より放牧中。

あたたかくてのんびりですね。

体調もその後順調で、跳ねる元気も出てきました。

4年生 名前は漢字で丁寧に

昨今気になっている子供たちの「文字」。

と言うより「丁寧さ」。

ここ数年気になっていたところです。

たまたまヤギの件で2月に大学にお邪魔したところ、ちょうど大学入試の真っ最中で、対応してくださっている先生が「今、採点をしていました・・・」というタイミングでした。

話していると、入試の答案の文字が雑で読みにくいのだとか・・・。

いやいや文字を書くことがたとえ不得意であっても、入試の答案などは丁寧に書こうとするよね・・・という認識だったのですが、どうもそうではなくなってきているのだとか・・・。

小学生も、テストの文字やノートの文字、丁寧さが足りなかったり、ひらがなであったり、大きな文字であったり・・・課題を感じていたところです。

大学の先生の話と繋がりました。

12月に書いていただいた教育活動のアンケートのご意見でも頂きましたが、子供が文字を書く機会が減って大丈夫でしょうかという心配の声。確かにそうです。

タブレット端末が入ったことで、子供たちは文字を書く機会が確実に減りました。

アンケートなども、記述するのではなく、フォームで行うことがほとんどになりました。

これはまずい・・・。

対応として、まずは自分の名前の字を漢字で丁寧に書くことを全校で行うことにしました。

かつて担任だった頃、テストの答案で名字しか書いていなかったり、漢字で書いていなかったりした場合(高学年担任ばかりでしたので)に、点数を半分にしていたりすることもありました。

もちろん入試であれば言うまでもありません。

名前や文字(丁寧さ)は社会生活をする上で大切な要素です。

それを子供たちにもわかってもらう必要がありますし、「当たり前だよ」という感覚になってもらう必要もあります。

・名前は知っていれば国語で習っていなくても漢字で書くこと。(それが戸籍上の名前です)

・丁寧な字で書くこと。

を行っています。

4年生の教室を覗くと、ちょうど教科書を配布して名前書きをしていました。

慎重に、丁寧に、4年生は書いていました。

 

 

この姿勢を習慣にしてほしいと思います。

 

3年生 早速大谷戸公園に

聖ヶ丘中学校の入学式に出席した帰り道、大谷戸公園で小学生の声が聞こえてきました。

どうやら3年生がさっそく訪れているようです。

3年生は今年から始まる「総合的な学習の時間」で「桜ヶ丘公園(大谷戸公園)ガイドになろう」というテーマで、公園の植物、動物、昆虫、植生、設備、水等々、テーマを決めて探究学習をしていきます。

ということで、さっそく大谷戸公園の初見の授業を行いに出かけていました。

春の穏やかな気候の中、いかにも学びの始まりといった雰囲気でした。

 

芝生の広場には、モグラがほじくり返した跡がたくさん。

もちろんこれもテーマになりますね。

6年生による1年生の朝のお世話

いよいよ授業も始まる本日。

6年生がさっそく朝から1年生のお手伝いに入っています。

早い6年生は、7時15分ごろには登校。やる気満々で頼もしいです。

 

昇降口から教室までの付き添い。

教室で名札を付け、カバンの中を出して机にしまったり、先生に提出するものを出したりと、朝のルーティンを一緒に行いながら教えてくれていました。

 

 

 

朝の準備が慣れてきたら、朝の時間にクイズや紙芝居などもしてくれる予定です。

6年生さすがです!よろしくお願いしますね。

1年生の皆さん、わからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。

そして、「ありがとうございます」を忘れずにね(^^)。

第52回 入学式

始業式の後、入学式を実施しました。

今年の1年生は、みな神妙な面持ちで、しっかりと式に参加していました。

「ありがとうございます」という受け答えがとってもかわいかったです。

 

児童代表の挨拶は、6年生。

分かりやすい言葉で、聞き取りやすく話していることが分かりました。

ご苦労さまでした。ありがとう。

 

ご入学おめでとうございました!

1年生の皆さん、いよいよ小学校生活が始まりましたね。

明日の朝は気を付けて登校してくださいね。

学校に来たら、6年生のお兄さんお姉さんが朝の準備を手伝ってくれますよ。

待ってますね !(^^)!。

 

 

【校長式辞】

 連光寺小学校の新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

今日から、皆さんは連光寺小学校の一年生です。たくさんお友達をつくって、楽しくお勉強をして、元気いっぱい遊びましょうね。

 

そこで、まずたくさんのお友達と仲良くなるためのヒントを二つお話しします。

一つ目は、笑顔で元気に挨拶することです。挨拶は、仲間を増やす魔法です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」いろいろな挨拶がありますね。まずはお家の人。先生、友達、近所の方、学校に来ているお客様、まわりの人たちに元気よく挨拶をしましょうね。

学校があるときは、校長先生は、朝、昇降口であいさつをしています。元気に「おはようございます」とあいさつをしてくださいね。

では練習してみましょう。校長先生が「おはようございます」と言いますので、皆さんはその後に声を揃えて言ってみてください。言いますよ。「おはようございます。」

二つ目は、お礼の一言です。「ありがとうございます」という言葉を、毎日使っていますか。お礼の言葉は仲良くなる魔法です。みんなを笑顔にする魔法です。

たとえば、これからみんなの教室でいろいろなことを手伝ってくれる六年生のお兄さんお姉さん。みんなが困ったときは、必ず優しく助けてくれます。その時は、「ありがとうございます」とお礼を言いましょうね。

では練習してみましょう。校長先生が「ありがとうございます」と言いますので、皆さんはその後に声を揃えて言ってみてください。言いますよ。「ありがとうございます。」

とっても元気な挨拶とお礼の言葉でしたね。これならば大丈夫です。一年生の皆さん。みなさんは今日から連光寺小学校の仲間です。一緒にがんばりましょう。

 

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

本校は、「考えてやり抜く子、明るく思いやりのある子、たくましくじょうぶな子」を教育目標として、地域の皆様の多大なご協力に支えられ教育活動を進めています。お子様のこれからの六年間の小学校生活では、様々な出来事があると思います。そこで、私から、保護者の皆様にお願いしたいことがあります。それは、お子さんたちに「がんばる力」を与えてくださいということです。友達がたくさんできた。テストで百点が取れた。徒競走で一番になれた。それは素晴らしいことです。しかし、それは結果です。その結果に至るまでには、過程があります。子供たちにとっては、日々あきらめずに取り組んだり、勇気をもって一歩を踏み出したり、時にけんかしてしまった仲間と仲直りしようとしたり、失敗から学んで同じことを繰り返さないと心に決めたり、そのような過程こそが、実はお子さんが大きく成長する時なのです。そんな時に、どうかお子さんの、いや、お子さんたちの背中を、信じてそっと押してあげてください。

 私たち教職員は、そんな「過程」を大事にしたい。

 「がんばる力」は、その成長の過程に、なくてはならないエネルギーです。「すごいね」「がんばったね」「よく考えたね」という言葉を満面の笑顔で語りかけてあげてください。

お子さんが小学校生活の中で果敢にチャレンジしていくその姿を尊いものとして、応援し、結果ではなく、「がんばろうとすること」ことをたくさん褒めていただければと思います。

 教職員一同、お子様が充実した学校生活の中で成長することができるよう、力を合わせて取り組んでまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

 

また、同じ子を持つ親として、一言付け加えさせてください。

子供の小学生時代は、家族にとって、宝物のような時間です。かけがえのない時間です。子供が大きく成長した後に、それはずっと家族の宝物になります。どうか、このキラキラした時間を、存分に、そして、大切に過ごしてください。

 

最後になりましたが、本日は多摩市立連光寺小学校 第五十二回入学式に際し、多摩市長様、多摩市教育委員会 教育振興課長様をはじめ、保育園、幼稚園、地域のご来賓の皆様。本日は新入生のためにご臨席賜り、誠にありがとうございます。今後も、連光寺小学校の子供たちを見守り、支えてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和七年四月七日 多摩市立連光寺小学校 教職員一同 代表 關口 寿也

令和7年度 始業式

令和7年度が始まりました。

8:10に校庭集合でしたが、それでも心なしかいつもより早めの登校の子供たち。

1年の内で一番ドキドキする日かもしれませんね。

始業式では、去られた先生、来られた先生の紹介とあいさつ。

  

 

 

そしていよいよ担任の先生と専科等の先生の紹介。

歓声があちこちで挙がっていました(^O^)/。

最後は校歌の斉唱。指揮は、新6年生です。

 

始業式後は、各学級で集まって新しい担任の先生の話を聞いたり、プリントを配布したりしました。

ここ1週間は配布物が多くなりますが、お目通しよろしくお願いします m(_ _)m。

2年生から5年生の様子。

 

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 初仕事!

4月に入り、新体制になってから始業式、入学式の準備で大忙し。

今日は最終の準備で、新6年生が登校しました。

1年生教室の飾り付け、名札張り、教科書等の配布物準備。

式場となる体育館の椅子並べや装飾、そしてリハーサルと、6年生が大活躍してくれました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

学期が始まると、さっそく1年生の補助もはじまります。

徐々に最高学年としての気持ちの準備も高まってきています。

【教室の準備】

 

 

 

【配布物の準備】

 

 

【式場の準備】

 

こちらは入学式のリハーサル後に最後の確認をしつつセッティングの調整をする教員。

 

桜もいよいよ満開に近づきました。

週明けが正に満開となりそうです。

 

6年生の皆さん、春休み中の1日、最上級生としてのお手伝いをありがとうございました。

1年間、学校の顔としてよろしくお願いしますね!

桜前線北上中

大谷戸公園や学校敷地内の桜が満開に近づきつつあります。

明日から冷え込むらしいので、始業式・入学式にちょうど満開になっているでしょうか。

 

今年度限りで異動の教職員は、今日が最終出勤日です。

名残惜しいですが、新天地でのご活躍を願っています。

連光寺小の子供たちのため、これまでありがとうございました。

桜 開花!

いつも一番先に咲く、駐車場に向かう通路脇の桜が今朝開花していました。

今週の気温上昇で、一気に花が開いていきそうです。

校門のところの桜はいつも一番最後なので、始業式、入学式にまだ色づいているといいのですが・・・。

期待しましょう(^^)。

令和6年度 第51回卒業式

今日は卒業式でした。

 

67名の卒業生たちが、旅立っていきました。

卒業生は、どんな思いで今日を迎えたのでしょうか。

余所行きの衣装に身を包み、恥ずかしくも誇らしくも見え、いつものみんならしくも見え、こういう卒業式が無事挙行できる幸せをかみしめながら、巣立っていきました。

皆さんのますますの活躍を、同じ多摩の空の下で祈っています!

 

保護者の皆様、6年間にわたる教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。

重ねて御礼申し上げます。

 

式後の送り出しは、3年ぶりの晴天!

名残惜しそうにみんなで校庭で記念写真を撮る姿が印象的でした。

 

 

 

 

【校長式辞】

旅立ちと出逢いの季節。そんなとまどう卒業生をそっと応援するかのように、うららかな春の風が、新緑を、花を、生命の息吹を、この連光寺に一緒に運んできてくれています。

今日は、卒業式です。

 本日は、多摩市立連光寺小学校 第51回卒業式に際し、多摩市教育委員会 教育部副参事様、多摩市立聖ヶ丘中学校 副校長様をはじめとして、本校の子供たちと教育活動を温かく見守り、支えてくださったご来賓の皆様に、ご多用の中ご臨席賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

 保護者の皆様。お子様のご卒業、おめでとうございます。6年前の春に手をつないで小学校の門を初めてくぐったことや、数々の行事や出来事、小学校生活の今日(こんにち)までの記憶が今まさに蘇り、その成長の足跡(そくせき)に、お慶びもひとしおかとご推察いたします。6年間にわたる、教育活動への変わらぬご支援に、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

さて、67名の卒業生の皆さん。改めて、ご卒業おめでとうございます。

先ほど、皆さんは卒業証書を手渡され、小学校の全過程を修了することになりました。小学校生活のたくさんの思い出とともに、4月からの新しい世界への希望に胸を膨らませていることでしょう。

手にしている卒業証書には、小学校生活で仲間と成長していった、皆さんの喜怒哀楽、そして、これまで皆さんを励まし支えてくださったご家族、地域の方々、先生たちの熱い思いが込められています。そのことに思いを馳せ、どうか、かみしめてください。たくさんの方々の温かいまなざしのもとに成長できた、幸せの証(あかし)。それが今手にしている卒業証書なのです。

 皆さんの門出を祝し、私の願いを、お話しさせてください。

 令和6年度は、奇しくも開校50周年記念行事を挙行するという記念すべき年でもありました。その年に、皆さんは連光寺小学校の最高学年、学校の顔として、さまざまに活躍をしてきました。記念式典で6年間の学びの集大成を発表したのもその一つです。

 その50年という年月(としつき)に想いを馳せてみましょう。50年前、私は小学生でした。多くの私を支えてくださった方々と出逢いながら、50年という年月(としつき)を経て、皆さんと今、この時間を共有しています。そう考えると、この偶然はまさに奇跡と思えてきます。皆さんの50年後はどうしているでしょう。

変わらず連光寺に住んでいますか?

自分のやりたいことを生業(なりわい)としていますか?

胸を張って歩いていますか?

今隣にいる気の置けない仲間と50年前と同じように会話していますか?

100周年の記念行事の時は、ぜひ50年前の連光寺を優しいまなざしで言葉にする語り部として参加してほしいと思います。そんなことを考えていくと、将来への不安よりも、どうしているのかなといった楽しみが湧いてくるように思えてくるから不思議です。

 八ヶ岳移動教室を思い出してみてください。2日目の夜、雨天によりキャンプファイヤーはできませんでしたが、体育館で、キャンプファイヤーで行う予定だったレクレーションを行いました。室内だったことから、より色濃い時間になった気がします。猛獣狩りに行こうよ、じゃんけん列車、マイムマイムなどなど、全ての活動に真剣に全力で楽しむ皆さん。そんな仲間との時間を楽しむ幸せそうな姿は、見ていてなぜだか涙が出てきそうでした。じゃんけん列車が、一本になる。それはまさに皆さんが一つになった瞬間でもあったと言えるでしょう。そんな皆さんは、本当に素晴らしかった。

 

皆さんが総合的な学習の時間で学んできた多摩川や里山、生物多様性、廃棄物問題、再生可能エネルギーやSDGs。また、世界に目を向ければ止まない戦争や紛争、人種差別、宗教問題、格差社会など、時に不安がよぎる課題は挙げればきりがありません。

 しかし、これからの皆さんが活躍する未来は、今ここと地続きにあります。決して他人事ではありません。50年後、自分が何者になっているのかを想像して胸を膨らませ、一つになったじゃんけん列車をこの先も長く長く繋げていこうとすることこそが、実は未来を創造していくことにつながる道筋そのものなのです。決して難しいことではありません。皆さんがこの連光寺小学校で、そして連光寺というこの地で、6年間学び、得てきたものは、まさにそのこと。未来に臨むための人としての姿勢だったのではないでしょうか。

 これから皆さんは、さまざまな人や集団、組織と出逢いながら、自分は何者であるのかと逡巡していくことになると思います。自分が何の役に立てるのか、自分にできることは何なのか、生まれてきた意味はどこにあるのか。そんな時に、ぜひ、この連光寺を、この仲間たちを思い出し、大きく深く息をついてみてください。連光寺の空気を吸ってみてください。幼き日に駆け巡ったこの地が、きっと皆さんに「今から変える未来」へのエネルギーを与えてくれるはずです。連光寺は、いつでも皆さんを迎えてくれるはずです。

 

旅立ちの時がやってきました。この連光寺小学校で学んだことを、この地で授かった思いを、これから出逢う人々に、世界に、繋げていってください。

 君たちと一緒に、未来を変えていきたい。

私は、先生たちは、これからもそう思い続けていきます。

 皆さんと共にある未来が、希望にあふれることを祈念して、はなむけの言葉といたします。

ご卒業おめでとうございます。

 

令和七年三月二十五日  多摩市立連光寺小学校 教職員一同 代表 關口 寿也